※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

2歳半男の子がママにくっついて離れると泣く悩み。パパとの外出は大丈夫だが、家ではママが嫌。癇癪も。子育てに自信を持てず疲れている。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

2歳半男の子について悩んでいます。

どんな時もママと一緒がいい子で、遊ぶのもテレビを見るのもおやつも離れると大泣きです。寝てる時もくっついていないと大泣きです。
発達的には今のところ問題ありません。

パパと遊びに出かけるのは大丈夫なんですが、お家の中では基本ママじゃなきゃ嫌だって感じです。

そんなお子さんを育てている方いられるんですかね?
なんだか四六時中くっついていて、こちらがまいりそう。
もともと癇癪持ちの子なんで、今でもたまに癇癪も起こします。
私の子育ての仕方も怒鳴ることがなくて、
やり方とか伝え方とか待つことを言葉で教えています。
今は〇〇してるからそれが終わるまで待ってね。と言ったり10秒ぎゅうしたら少し待っててねなど。でも大泣きしてくっついています。
こちらが泣きたい気持ちを堪えて、待っててくれてありがとうとやることを素早く終わらせて抱きしめています。

子育ての仕方にも自信がなくなります。
最近は疲れが出てきてきついなぁと心の中で思ってしまう。
同じような方がいたらまた頑張れそう。それともいないかな?
アドバイスや経験ある方お話聞かせてくれませんか?

コメント

チョコあんぱん

同じくママっこの男の子です!
月齢も近いですね😊

うちの子も家では何をするにもママ。
パパが手を出せば「ママが!」と一からやり直します。笑
家事をしてても「ママと一緒にテレビ見る!」「ママこっち来てー!」と呼ばれます😱
家事もなにも進まず😅
今は保育園に行ってるのですが転園したばかりで不安定なので余計にママっこになっているのかなとも思っています。
旦那は帰ってきてもYouTubeかテレビ。息子が私にぐずってきても無視。
家事もしなければならない、息子も受け止めなければならない、いっぱいいっぱいになってお皿を洗いながら号泣してしまいました。
さすがに旦那も気づき、息子の相手をしてくれましたが😑

なんとかパパと家でも楽しく過ごせるよう息子との関わり方を変えてみてほしいと話し合いました!
昨日1日休みだったので息子との時間をたっぷりとってもらうと、少しですがパパでも大丈夫になり、私も家の中で1人の時間を過ごせました😂
旦那さんの協力はありますか😭?

• あゆ

あゆ

遅くなりすみません😭
    旦那は仕事から帰ってきてからも休みの日も子供をすごく見てくれて、好きになってもらえるようめちゃくちゃ努力してくれています。
    なのに、やはりママが好きで仕方ないみたいで。旦那の思いとは裏腹にママがいいー!って感じです。。

• 4月20日
はじめてのママリン🔰

パパに寄り付かず、ママ〜な子です。
とりあえず、妊娠もしているので、抱っこはほとんどしなくなりました!
パパでもいけるようにしようと思い、パパが寝てたら起こしにいくよう指導😂おなか1発たたいて起こします。(普段寝てるか、携帯触ってるだけです)
旦那も子供から近寄られると怒れないので、も〜と言いながら相手をしているうちに、今度は寝てるパパにジャンプして体当たりしに行くようになり、少しずつパパに慣れてきたところです💦
良い子なのでママは寝てても起こしたりしません😂笑笑
私の指導が良かったみたいです😂
ただ、もうすぐ出産…赤ちゃん返り怖いですね…

• あゆ

あゆ

そうなんですね!たしかに私も体調悪い時とかはママ〜にならないかも!と思いました✨
    もう少ししたら落ち着くかもしれませんね!

• 4月20日