※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を食べず、イライラしています。アレルギーを心配して無理やり食べさせても出してしまうそうです。どうすれば食べてくれるでしょうか?

1歳になった娘がいます。
最近、昼間ずっとぐざっています。。。

一緒に遊んだりしているのですが
急に物を投げたり怒ったりします。

理由はなんとなく、本当になんとなくなのですが
お腹がすいているのだと思います。

離乳食をまったく食べてくれないので、
未だに母乳だけで育っています(生まれた時から完母)

分かってくださる方がいるかは分かりませんが、
スプーン1杯も一口も食べてくれません。

3回食になったのに何も食べてくれないので
離乳食の時もイライラしてしまいます。

一緒に食べたらいいのでは?と
いろんな方に言われたので、
一緒に食べているのですが食べてくれません。

離乳食は基本的には
自分と同じものを食べさせています
(卵、味噌汁の豆腐、人参、大根、赤ちゃんのチーズなど)

アレルギーになると困るので、
無理やり一口はねじ込みます
結局出してしまうのですが笑
(病院で食べないとアレルギーになるかもしれないと言われたからです)

おもちゃは口に入れるのですが、
ご飯はいれてくれません。。。

どうしたら、離乳食を食べてくれますか??

ぐざる理由は、他にもあるのでしょうか???

コメント

ォビママ

離乳食ちゃんと食べるようになってから回数増やさないと…月齢が進んだから回数を増やすのは違いますよ😭💦💦

• ちゃま

ちゃま

回答ありがとうございます。
    私もそう思っていたし毎回イライラするのも嫌なので朝だけしかあげていなかったのですが、1歳児健診で毎食あげないとだめだと言われてしまったので毎食あげています。。。

• 4月15日
ma。

うちの長女も、離乳食、全然食べてくれない子でした…。

それでも、うどんは食べてくれる量が多かったように思います。

ミルクも飲まない子だったので

なんでもいいから、カロリー摂って欲しい!…でも、こんなんじゃダメなんだろうな😭と思いながらも…

たまごボーロを食べさせたり、
赤ちゃん用のせんべいを食べさせたりもしました。

今も、食は細くてスリムな娘ですが、知らないうちに色々食べれるようになり、保育園の給食でも指摘されたことはありません^_^

ぐざる…とは、ぐずる?ですか?💦

早起きして、日光に当たって、昼寝して、、って感じで、良い感じの生活リズムを作ることもオススメです^_^
(すでに、実行されてたらすみません)

• ちゃま

ちゃま

回答ありがとうございます。
    娘はパンならなんとか一口は食べてくれます。。
    お菓子も食べてくれません。。

ぐずると言うことです!
    すみません💧

いい感じの生活リズムやってみます

• 4月15日
  • ma。

ma。

モリモリ食べる子どもが、ほんと羨ましかったです〜😭
    今、ちゃまさんが、すごく苦労されてるんだろうなぁ…と昔を思い出しました。
    同じくらいの、お子さんを持つママとお友だちになって、ホームパーティとかして、食べることって楽しいよ!って気づいてもらえたら良いんだけど…理想ですもんねぇ💦

何はともあれ、ママがイライラしちゃうと、悪循環だと思うので、
    パンの一口でも、食べたらオッケー♪って気持ちでいきましょ^_^
    食べたら、褒めてあげると喜ぶかもしれませんね👍

• 4月15日
ななみ

うちも全然たべませんでした。周りにここまで食べない子はいなくて、誰に相談しても解決できずに今に至ります。
今は公園でしっかり遊んで、帰宅後におっぱい欲しがってもEテレで興味をそらせた後にご飯をあげてます。これで昼はそこそこ食べるようになりました。ですが偏食がひどく、日々食べてくれる食材がないか探してます。

授乳を少し我慢してみたらどうですか?うちは一人遊びしない上にすぐに泣く子で、ぐずると毎回あやすのが辛くて授乳に頼ってしまっていました。先月まで新生児並みに授乳していました💦

一応、下に娘が食べてくれるものを書きますが、何をしても食べないのなら、本人の個性なのかもしれませんね。歩くのだって8ヶ月でスタスタ歩く子もいれば、1歳半でまだの子もいます。離乳食の進みだって差が出て当然ですよね。とはいえ、私自身、凄く悩んでいたし、食事の時間が来るのが憂鬱だったし、今も現在進行形なので、お気持ち凄くわかります。

おかし(アンパンマンのふんわりコーン、ゼリー)
はじめてのシリアル
白米
コーン

マグロ
釜揚げしらす そのまま
牛乳
牛乳に生協の離乳食キューブ混ぜたもの
いちご
バナナ
1歳からのチーズ

お菓子もダメですか?まずは一つでも食べてくれるものを見つけて、そこから似た食感のものに移行できたらいいですね。
実家に帰った時にダメ元であげたしらすの煮物、外食で他に食べられるものがなく同じくダメ元でお皿に盛ったコーンを食べてくれるようになりました。家だと食材が偏ると思うので、実家や外食先で色々試してみるといいかもしれません。

• ちゃま

ちゃま

回答ありがとうございます

頑張って我慢してみます!
    授乳は我慢しようとしているのですがぐずる→泣く→抱っこ→スクワット
    という繰り返しになってしまうので
    授乳していました。。。

私もまわりに同じような人がいないので、似たような方がいて少しホッとしています笑

お菓子もだめです
    たまごボーロも赤ちゃんのおやつ(かぼちゃクッキー、小魚せんべい)やはじめてのシリアルなど食べさせようと思いましたが無理でした。。。

書いてくださったものを参考に
    食べてくれる物を探してみます!

• 4月15日
ユウ

おかしもダメなんですね😮
食べさせる時、イライラが出てませんか?結構敏感なので、ママがイライラしていると嫌がることもあります。その状況でイライラするなも難しいかもしれませんが、離乳食はお供えだと割り切るのも1つですよ😊
文面からは食事時間が楽しそうじゃないのかな?と感じました💦違ったらすみません😣

アレルギーは遅いから出るというより克服が遅れるの方が正しいかもしれません😣
うちは早々に食べましたが色々アレルギー出ました💦でも負荷を続けることで随分食べられる量増えているので最終的には食べられるはずです💦
慣れがいいそうなので、せめてママが食べて母乳で少しでも……ですかね😣うちの子は軽度なので母の食べたものは大丈夫でしたが、発症する子はしますので😱

あと、食べない子やムラのある子に3回食を早く進めるのは考え方としてあるようです。少しでも食べたらokという考え方なので、かかりつけ医と相談しながら進めるのが安心かもしれませんね😊

また、うちも食べなかったですが、母乳が飲めない保育園ではモリモリ食べてました😮ママがいない場所でパパやじいじ、ばあばがあげると食べる可能性もありますよ😊

✳︎ママリ✳︎

気持ちわかります。
周りは食べてる子が多い中
うちも全く食べないです💦
断乳を勧められましたが、断乳しても食べない子は食べないと聞き
中々断乳に踏み込めず😱

ちなみに、娘は固形物は全く食べないで中期食をいまだに出してます。
それでも手で払いぞけたり・・・
ストレスになりますよね💦

毎食イヤイヤされて、毎回のご飯が憂鬱です😖
おやつも食べずに私も母乳で育ててる感じです。