※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんを小刻みに揺らすのは大丈夫?ゆっくり揺らした方がいいかも。泣き止むけど心配。説明できず気になっています。

旦那が赤ちゃんを小刻みに揺らしてあやすんですがそれって大丈夫なんでしょうか?
もう少しゆっくり揺らしてあげたほうがいいように見えます。小刻みに揺らしてるとき赤ちゃんは泣き止んだりすることがおおいのでよくわからないんですが。
ただ私はきになるけど泣き止んでるしなんでダメなのか説明もできないしで今のところ注意できずにきになってます。😭

コメント

揺らしている度合いによりますが、あまり好ましくはないですね。
おそらく大した揺らし方ではないと思いますが、赤ちゃんは激しくゆらすと「ゆさぶられっこ症候群」という、命に関わる状況になります。
泣き止むのは驚いているんだと思います。
揺らすより、話しかけたりトントンしてあげるほうが良いですよ😌

• ままり

ままり

やっぱりよくなさそうですよね。
    たしかに驚いてるのかもですね、注意するようにしようかなぁ。😭
    ありがとうございます。

• 4月15日
ママ頑張ってます

私の旦那もよく小刻みに揺らしてて揺らしすぎ!って何度も怒りました...。

なのであまり抱っこ変わりませんでした😅

• ままり

ままり

わたしも抱っこあまりかわらないです、笑

• 4月15日
厚ちゃん♡

小刻みくらいなら私は大丈夫だと思いますよ!初めての子育てで、旦那さんも分からないなり頑張ろうとしてると思うので、やる気を削がない方がいいかなとは思います。
が、みみんさんが気になるなら、一緒に子育て支援的な専門家みたいな人から伝授してもらった方が、すんなり聞けるかもです。

• ままり

ままり

たしかに私より専門の人からいってもらったほうがいいですね!
    ありがとうございます😊

• 4月15日
わんちゃん

揺れる度合いによるかと思いますが、車の振動ぐらいならいいかなと思ってます

コロン

車の振動で赤ちゃん寝るのでそれを再現してるんですかね😂
うちの旦那も小刻みに揺らして泣き止ませてますが揺さぶり症候群とかは本当にヤバいだろってくらい揺さぶるみたいなんで小刻みくらいなら大丈夫かなと思います🌟
実際に見てないので、みみんさんが辞めて欲しいと思うくらいの揺らし方なら赤ちゃんに良くないらしいよと言って辞めてもらったらいいのかなと思います🌟

• ままり

ままり

やり方がわからないのかめんどくさいのかなぁってゆうふうにみえます、😭
    寝かせるときはゆっくりするんですけど、
    ありがとうございます。

• 4月15日