※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるてち
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず、深く咥えさせる方法が知りたいです。

授乳の際に深く咥えさせる事ができません。
生後8日の男の子を育てています。
退院の際に授乳測定をしたのですが
12gしか増えておらず、混合で育てています。
授乳をする際どうやって咥えさせていますか?
横抱きや縦抱き、フットボール抱きなど
いろいろ試したのですがなかなか深く咥えてくれず
傷ができそうです。
ちゃんと授乳前に軽く絞って
乳首を柔らかくしていますし
よく伸びるから吸いやすい乳首だよ、と
助産師さんには言っていただいたのですが
なかなか難しいです…。
大きな口を開けた時に乳首を軽く潰して
自分が前のめりにならず赤ちゃんから
来てもらうようにしていますが
哺乳瓶で飲む時の様な口にはなりません。
なので深く咥えさせるコツと
片方何分ずつ飲ませているか教えて下さい。

コメント

オキク

赤ちゃんの飲む力がついてきたら自然と量も増えると思います!それまで混合でいいと思いますよ!
私は扁平で何度も切れ保護器使ってました。それでも片方上手く飲めなくてそっちは測ったら2でした!
直接あげる練習も毎日して1ヶ月半くらいには保護器卒業で完母になれました!
ずっと横抱きで逆の手でやってました!右のおっぱいの時は右手でおっぱい左手で頭です!どうしても腕に頭を乗せるとうまくくわえさせられなくて(-_-;)あと口の形は乳首を挟んだ人差し指ごと口に入れて唇をめくるみたいに取り出してました!
でもこれも最初だけ!飲めるようになれば赤ちゃんの方から舌を出してきてくれるし、おっぱい出すだけて勝手にやってくれるようになりますよ(^-^)

  • はるてち

    はるてち

    切れるのは本当に痛いですよね…
    付け根が切れた時は本当に陣痛に
    匹敵する痛みで歯を食いしばって
    授乳してました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    最近ちょっと量が増えてきたかなって
    感じです(*ˊૢᵕˋૢ*)
    このまま完母目指します!!
    ありがとうございました٩(*´꒳`*)۶

    • 3月7日
ゆん

10日に産まれた男の子のママです。
私も乳首や母乳の出を入院中に褒められましたが、肝心の息子本人の吸う力と食い付きの浅さで苦労しました。

2638gと小さめに産まれた息子は、お口も小さいので仕方なかったんだと今なら思えます((((;゚Д゚)))))))
おっぱい指導の先生が入院中に来ましたが咥え方が浅いだの咥えさせ方が甘いだのボロクソ言われました。
挙句、息子の首や頭を乱暴に胸に押しつけるやり方だったので息子は泣くし指導後の授乳ではおっぱいを嫌がる素振りを見せました。


ムカついたし、このままではおっぱい嫌いになると思ったので翌日からの指導を拒否しました。笑
今3週間経ちますが、嘘のように咥え方が上手になりましたよ\(^o^)/
すっごくお腹が空いて泣いて、目がパッチリ覚めている時を狙って直乳します。
そうすると、お腹空いてるのでお口も大きくあげてガブっときます!!
それ以外の時は哺乳瓶でのミルクや母乳をあげています。

私は基本哺乳瓶でのしっかり授乳で、
直乳は授乳時間前に泣いた時のオヤツ感覚、寝る前のおしゃぶり感覚で吸わせています。
直乳だと、どーしても飲んだ量が分からなくて不安ですし足りなくて泣かれるとお互い寝不足だし体重も増えないので(;_;)

このやり方でこの前退院後の検診に行ったら順調に体重増えていました♡♡

  • はるてち

    はるてち

    私が出産したところも
    そんな感じのやり方でした!!
    乱暴に押し付けるので
    可哀想だしそんな荒くていいの!?って…
    うちの子は3150gで生まれたのですが
    ちょっとおちょぼ口気味で
    なかなか大きなお口を開いた所を
    みていないです…笑
    母乳だけだとちゃんと体重増えるか
    心配ですよね、。
    足りないよーって泣かれるの
    結構辛いんですよね、笑
    出が悪いのか…って
    落ち込んでしまいます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    1ヵ月くらいすると咥え方も上手く
    なるかも知れませんね(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡
    軌道に乗るまで頑張ってみます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

    • 3月7日
あかいちん

おはようございます😊
私も初めてで最初の頃なかなか深く咥えさせる事ができずにいました。
もぅされてる事だったらすいません💦
入院中助産師さんに言われたのは『赤ちゃんの上唇の上辺りに乳首を当ててると大きな口があくときがあるからそしたら乳首を赤ちゃんの口に滑り込ませる様に入れる。すると唇が外に開いた様に大きく深く出来るょ』でした。それでもなかなかはじめはダメでしたが、浅いなって思ったら何回もやり直したほうがいいよ、出でないと効果的な授乳にならないし乳頭トラブルになるしねって言われました。
練習のかいあって今では乳首も強くなり、深く出来る様になりましたょ(ू•‧̫•ू⑅)

  • はるてち

    はるてち

    深く咥えさせるのは
    なかなか難しいですよね( ´•д•` )💦
    哺乳量測定などはしてくれましたが
    飲ませ方、咥えさせ方は
    指導がほとんどなく
    教えてもらい、手伝ってもらっても
    常に痛かったです…(๑•﹏•)。。
    痛みがないと授乳も楽しいのでしょうが
    いまは辛くて仕方ないです(._.)。
    練習あるのみで頑張ってみます(๑•̀ㅂ•́)✧グッ!

    • 3月7日
rei794

乳首の先が口蓋に当たるくらい、思ったより深くくわえさせるとうまく行きましたよ。
軽く頬を押して口を開けさせて、鼻に乳房あたるくらい(息ができるように注意が必要)、歯茎が乳首のつけ根にヒットしてるとまずまずの量飲めてました。
私の場合は乳腺が詰まりやすかったので3分ずつ2〜3クール飲ませてました。
体調にお気をつけて、楽しいおっぱいライフを♪

  • はるてち

    はるてち

    乳腺が詰まりやすいのは
    大変ですね( ´•д•` )💦
    乳腺炎にならないよう
    お大事にして下さい(*ˊૢᵕˋૢ*)
    歯茎が乳首の付け根って事は
    結構深くまで咥えさせるんですね!!
    自分と子どもの為に
    頑張ってみます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

    • 3月7日