※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
その他の疑問

ペーパードライバーで、自家用車で駐車した事がありません。教習所では…

ペーパードライバーで、自家用車で駐車した事がありません。
教習所では「この窓にポールがうつったらハンドル回して」など全て目印で動いていました。
何度も練習するべきなのは分かるのですが、その前の段階で何か目印なしに駐車するコツってありますか?
というか駐車の前に、よく見えない方向にバックするのが怖すぎて😱💦

コメント

しゅうまい

コツはないと思います😅
やはり練習あるのみで、ずっと乗ってると、車の大きさの感覚も掴めて来るので、駐車も簡単に出来るようになりますよ!

• しろくま

しろくま

ありがとうございます!
    ずっと乗る、がある意味コツなんですね!
    急なカーブや狭い道とかも自信ないので、車の感覚がつかめて広い駐車場で停められるようになるまで、自宅の駐車や擦りそうな道は旦那に任せることにします😅

• 4月15日
おと

去年までわたしも5年ペーパーでした!笑
わたしが旦那に教えてもらったんですが、自分が駐車したいところの、自分が真ん中に来たらハンドルを回すと絶対入ります☺️
わかりますかね?💦
あとは出来るだけ駐車したいところによることです!
寄らないと入りきりません!
あとはひたすら練習です☺️
わたしはバックモニター様様なんですけどね😂

• しろくま

しろくま

ありがとうございます!
    運転席が駐車スペースの幅の真ん中にきたら、であってますかね?
    隣の車にこすらないようについ離れてしまいます(笑)
    なるべく寄るように心がけます!
    うちもバックモニターついているのですが、目で見た感覚と違いすぎて混乱します😂
    バック走行でモニターに慣れるのも良いかも🤔

• 4月15日
  • おと

おと

そうです!日本語変ですいません💦
    わかります笑
    わたしも中々寄れず入らない時何回かありました笑
    ハンドルをきって、下がる時だけバックモニターを見て両隣の車に当たらないかだけ見てます☺️

• 4月15日

私は自動車学校卒業して8年ペーパーで車社会のところに引っ越したので仕方なく…という感じでのペーパー卒業でした。
ブレーキの感覚も、ハンドルを回す向きや、もちろんバックでの駐車…かなり高度な技術が必要だと思ってましたね😅
まずはひろーい駐車場(大きなスーパーやモールの駐車場とか)で線に収まるようにバック練習とかから始めました。
どこを見るのか、どのミラーで何を見るのかを運転できる人に聞いたら良いと思います。
私は旦那が仕事で毎日3tトラック乗ってたので、慣れるまでは隣で教官をしてもらってました。

こうちゃんママ

練習あるのみですね💦

どれくらいの期間ペーパーかわかりませんが…

トミカのおもちゃを使ってイメージトレーニングもいいですよ☝🏻
障害物作って駐車スペース仮定して旦那様に、ここでハンドル切ってーとか教わりながら!
これは私が当時教習所に通ってた時に教えてもらったイメージトレーニングです。
シートやミラーの位置はベスポジ把握できるとアクセルやブレーキ踏みすぎたりせずに済みます。サイドミラーもルームミラーもわざわざ首を振らずに見ることもできます。
教習所で教わったシート位置より一段階くらい下げると操作しやすいです。
右の窓開けて右後輪見ながら左手でハンドル操作のバックもきついですか?
ホームセンターの屋上とか車少ないし練習にはいいかも。