※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学生のお子さまのランドセルについて悩んでいます。かわいすぎるデザインでも最後まで使えるか心配。別の選択肢を考える方法を教えてください。

小学生のお子さまをお持ちの保護者さんに質問させてください。
ただいまラン活中なのですが、
どうも子供が気に入ったものが、刺繍が入った子供っぽい色と模様なのです。ランドセルの内側も、なんとも子供っぽい…
子供は絶対これ!って言ってますが、
そういう、かわいすぎるランドセルをかった場合、低学年のうちはいいとおもうのですが、最後までもってくれますか?

また、別のに誘導するにはどうすればいいですかね…?

コメント

ママちゃん

ランドセルも学校に楽しく行く持ち物の1つなので、好きなのにしてあげればいいと思います。
子供には6年生まで持たなくてはいけないこと、買い直しはできないことだけを伝えればいいかと。
誘導するなら子供の希望と同系色のもので刺繍がないものを勧める。
この前、参観日行ったけど刺繍入りのランドセルの子もいてますよ。
色もピンク、水色、パープルなど、みんな自分好みのランドセルを選んでるように思いました。

まっこ

子供っぽいっていっても背負うのは子供ですし、やはり気に入ったものを持って学校に行くのも楽しいと思います。

ちなみにうちはランドセルも卒業した中学生が2人いますが、2人とも刺繍の入ったランドセルでした。
特に長女はピンクにシンデレラのシルエット刺繍の入ったやつです。
特に本人嫌がるとかもなく、友達に何か言われるわけでもなく6年間背負って卒業しましたよ〜

りんご

娘がランドセルを買う時に主人が言ったのは「6年同じものを使わないといけないと言う決まりはないし、買い替えても良いんじゃない?二つ買ってその日の気分で変えても良いし。」でした。
確かに高い買い物ではありますが、ほぼ毎日のように使うと思えば自分だって6年間同じバック使わないしその日の服装などによって変えたりしますし誰が6年使うって決めたんですかね?

ママリ

よく高学年になった時に後悔するって聞きますが、低学年で気に入ってて高学年で違ったーってなっても、低学年で違うのが良かったけど高学年でこれで良かったーってなっても結局6年間の間で2年間とても気に入ってたという事実は同じなのでは?と思います🤔
後悔するかもわからないですし好きなの購入するのがいいと思います!

ちなみに誘導成功してた友達は近所の小学生のお姉さんからこういう色がいいよ!お姉さんぽいよ!とオススメされて気が変わったと言っていました😊

はじめてのママリ

うちもキラキラの色、刺繍入りです。
お姉さんになると、ママが持ってるような大人みたいなやつがカッコいいなあって思うようになる人が多いよ、って事を何度も話しました!
それでも、絶対にコレ!!!と譲らなかったので、「そうだね、これを買って、素敵なランドセルで学校行くのがいいよね」って娘の第一希望にしました😂
ランドセルのデザインが子どもにとって重要なのって、1年生になるまでと入学してしばらくの間と、黄色のランドセルカバーを取る2年生になってしばらくの間だと思うんですよね。
高学年になって恥ずかしいかどうかは分からないけど、不安がいっぱいな最初の頃に自分が気に入ったワクワクするデザインである事ってきっと子どもにとっては力になるだろうなあと思って、子どもの意思を尊重してよかったなと思っています。