※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶💗
ココロ・悩み

友達との関係が変化して不安に感じています。お互いの付き合い方や価値観の違いが気になり、誕生日のお祝いのやり方にも疑問を感じています。共感やアドバイスを求めています。

友達関係についてです!!
学生時代から仲良しの2名の友達ですが、だんだんなんだかズレが出てきた感じがします。2人の友達は特によく会ってて仲良くて私は誘われたら行く感じで私から誘うことはほとんどなかったです。私は友達でもたくさん会いすぎるのは好きではなく良い距離感が欲しいのですが、2人は週1以上で会っていたりどちらかが入院したら入院期間4〜5日毎日お見舞いに行くほどです。逆に迷惑でめんどくさくない?って私は思いますが本人たちは良いみたいです😅
ちなみに私の妊娠期間専業主婦で暇な時は片方の友達は週1以上でよくうちに来てました。向こうから「いっていい?」て連絡があり「どうぞー」って迎える分には楽だし暇だから良いんです。ってそんな私も自己中ですよね(笑)
あとどこかに出掛けたらかならずお土産買い合ってたりとか誕生日かならずプレゼント買ってお祝いしたりとか、、なんかちょっとベタベタとした感じがめんどくさいんですよね😂
そんなところが伝わったのかわからないですが、最近なんだか2人のうち1人の態度が変わった気がするんですよね🤔私には話さなくて2人でしか話してない事とかあるのがわかります。私には上部だけっぽいのがわかります。それは良いんですけど、今までの誕生日のプレゼントあげ合うのとかやめたいんです。
仲の良さにズレが出て来たにも関わらず、今までお誕生日のお祝いを恒例にしていたものですからなかなかやめ時が難しいんです。多分向こうも少しはそんな風に思ってるんじゃないかなあという気がします。
だらだらと長文を書いて分かりづらくてすみません😭私自身もモヤモヤしたまんまではっきり自分の気持ちが分からずとにかく文字にしてしまいました。
とにかく友達との、友達に対しての価値観?みたいなものが違うんです。だからだんだん関係性が不安定になってると思うんです。だからといって急に、じゃあ誕生日のお祝いやめよーっとかっていうのは人間関係的に難しくて😭
旦那や他の友達からも仲良いよね!って言われるけど私の中では「ちがうよー」って感じで😭
すいません、変な文章で😅結局何て言って欲しいんですか?ってコメントきそうなやつですね(笑)
どうかそういった厳しいお言葉はなしで共感したりしてくれる方がいたらコメントください😭

コメント

(^ ^)

私もそんなん感じです。(^^)先に結婚妊娠をしてからズレを感じてます。
正直あまり深く関わらなくてもいいかな。ってかんじです。

女ってめんどくさいですよね、
友人二人は色々話してるみたいで
別にいいんですが、
直接話すね、って話をもったいぶられ

誕生日もプレゼントも🎁
あげるのはいいけど
友人はお礼もなく (・・;)

いつまでも学生気分な友人に対して
ズレを感じてます

• 🐶💗

🐶💗

似た感じですねー!共感してくれる方がいて嬉しいです😭🌸
    そうなんですよ、深く関わりたくないです。前までは親友だなっていう風に思って過ごしてきましたがもう関係が変わってきたと思います。
    なのに急に態度を変えるのはおかしいってお互い思ってるから変な感じになってるんですよね😭

プレゼントあげても向こうからは無いのならやめて今後良さそうですね💦
    私はきちんとあげあってるからこそ辞められない💦

• 4月15日
whisky

私は友達にプレゼント交換は止めたいと伝えた事あります。
でも理解していなかったのか、誕生日に花束が届きました。なので、私も花束のお返しをしました。
私の方が誕生日が早いので送られてくるんですけど、もしお友達の方が早ければ、一年目は花束を送って、2、3年後から『忘れててー』とかでフェードアウトでも良いのかなと思いました。

• 🐶💗

🐶💗

すごい!言ったんですね😳💕
    1人の誕生日に、2人でプレゼント買ってお祝いする感じなので必ず「プレゼント買いに行こー!」って連絡くるんです😂なんとかしてフェードアウトしたいです💦

• 4月15日
  • whisky

whisky

それなら『今年は行けそうにないから、個人で渡しても良い?』って感じで聞いて、ダメならお金を渡して買ってきてもらう…のはどうですか?
    こちらが忙しくて…って感じが伝われば、OKだと思うので…😓

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

2人の方が密接に会ってたら、やっぱり2人だけの秘密や話題が増えたり親密度に差は出てきても仕方ない気がします。2人の好きな距離感とかなぴょんさんのそれが違うのでしょうね、私もあまりべったりは得意じゃなくて時々会うくらいが好きなので分かりますよ。
誕生日プレゼントは円満に止めるのは難しいですよね。どうしても多少の摩擦は起きそうです。サラッと抜ける宣言するのもありですが、逆にプレゼントを疎遠気味な2人と年数回連絡を取り合うためのツールとして割り切るのもいいかなと思ったりします。プレゼントを理由に会ったり連絡取り合ったりできるので、それでゆるゆると付き合い続けていたら、また2人が出産したりしたことをきっかけに、いい友達関係になれたりするかもしれません。