※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
ココロ・悩み

隣のおばあちゃんが認知症気味で困っています。回覧板のやり取りが辛く、対応に困っています。何かアイディアはありますか?

隣の家のおばあちゃんが認知症気味なのか物忘れがひどくて困っています。
一番迷惑しているのが回覧板。回覧板はポストに入れてくださいと何度言ってもピンポンを鳴らしてきます。 そして朝は7時くらいからピンポンされます。
何度かポストで大丈夫ですと伝えているのですが忘れちゃうようです。伝えた時は「じゃあ次回からポストに入れさせてもらいますねー」と仰るのですが結局ピンポンされます。最近は出ずにインターホンごしにポストに入れてくださいと伝えています。
そして回覧板の内容を再確認したいからとまたピンポンされることがよくあります。本当にごめんなさいねー内容を忘れちゃって…と低姿勢だし、忘れちゃうのは仕方のないことなので回覧板を渡しますが、しょっちゅうこのやり取りがあるので正直こちらも辛いです。娘が寝ているときなんかにピンポンされるとイラッときます。
そして家に来るたび娘の名前、娘の年齢、娘の性別を聞かれます。「あら、お子さん名前はなんていうの?おいくつ?お嬢ちゃん?また家に遊びにいらっしゃいね」というくだりをもう何十回としています。そろそろ3桁に突入しそうです。
インターホンの上に「回覧板はポストにお願いします」というシールをテプラで作って貼ったのですが、意味なし。(目が悪くて見えていない)
あまりにもでかでかと貼ると嫌味ったらしいですし、他のご近所さんからうちが白い目で見られる可能性があるのでできず。
これくらいのことで自治会長さんに相談するのもなぁといった感じです。相談したところで何も解決しないと思いますが…。
おばあちゃんは一人暮らしです。週に何度か親戚?兄弟らしいおじいちゃんがきています。息子さんが二人いらっしゃるそうですが年一くるかこないかです…。
認知症気味なのはご家族はもちろん、近所の方はみんな知っています。
お年寄りだし物忘れは仕方のないことなので私が穏便に対応するしかないですよね…?
娘がやっと寝たとき、忙しいとき、体調の悪いときなどは本当にイライラしちゃいます。私は心が狭いです。
何かいいアイディアはありませんか…?

コメント

自治会長さんよりかは、市役所などで相談されてはどうでしょうか?

おばあちゃんお一人でお住まいで認知症となれば、福祉のお世話にならないと今後のおばあちゃんの生活がもっと大変になっていくかと💦
認知症が進んでいくと、昼も夜も関係なくピンポンされたりする可能性や、火の消し忘れなども有り得なくないです。

迷惑していると言う言い方ではなくて、お隣のおばあさんが最近様子がおかしいが大丈夫か心配なのでと話をすれば、おばあちゃんの所に市の福祉課などが訪問に行くかも知れません。

もしくは、おばあちゃんのお家の方がいらしたら、最近の様子をお話しされて、ちょっと困っていることも伝えた方が良いかも知れません。

仕事柄、認知症の方と接しますが、何度も同じ事を聞くあたり、認知症状があるように感じました💦

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほど、市役所に相談してみます。
    ただ、おばあちゃんのご家族が同居するなりしてくれない限り回覧板の件は改善されなさそうですが…。
    一度市役所に連絡を入れてみます!

• 4月18日

うちの隣の人も 認知症らしいです。
何ヶ月前から 隣の人の前の人が うちに持ってくるようになり 飛ばして回してるみたいです。息子さんの了解のもとみたいです。重要な事は コピーしてるみたいです。同じく1人暮らしです。火のもとやら いろいろ心配ですが 認知症だからという事だけは 私もしっかり認識して 生活しています。 むむむさんの生活も 大事ですので 困っている 迷惑している旨を
自治会長さんに相談されるといいと思います。

ポケモン大好き倶楽部♡

改善されるかどうかはわかりませんが自治会長にも相談したみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月18日
ままり

ちょっと辛いですね😰
無下にできない内容です。。
でも、回覧板を回すっていうことをしっかり覚えてるし、持って行く場所もわかったるから、もしかしたらむむむさんと関わりたいのかな?とかも思っちゃいました😰
自治会長さんに順番変えてもらうことはできませんか?

ポケモン大好き倶楽部♡

順番変えてもらえるとありがたいです!
    関わりたいってのも一理あるかなー?とは思います。お孫さんがいないためかうちの娘をすごく可愛がってくれます。娘に芋けんぴとか干し芋とかもくれます。笑
    いい人なんですけどめんどくさいというのが本音です…。

• 4月18日