※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru.n
妊娠・出産

入院後の家事活動で心配。どれくらい動いても大丈夫か不安。安静が一番か。

切迫での入院生活がおわりました。
入院したときに頚管長が何mmだったかはちょっと分からないのですが、点滴で3〜6mmぐらい伸びたので1週間経った頃から内服に切り替わり、その後は伸びはしなかったものの縮むこともなかったので退院となりました。

入院中はトイレご飯とたまにお風呂以外は比較的安静にしていたのですが、退院したその日に引越しがあったので、運んだりはさすがにしませんでしたが食器や調味料、冷蔵庫の中身を片付けたり、コンロなどの掃除をしたり、かれこれ3時間くらい作業してしまいました。
半分位は座ったり腰掛けた状態での作業ではありましたが座ってても縮むことはあるんですよね。
病院ではあんなに安静にしててやっと縮まないくらいだったのにこんなに動いてはとんでもなく短くなっているんじゃないかととても心配です。
安静にはしたかったのですが旦那に任せきりになってしまってちょっと向こうがイライラしてたのでつい動いてしまいました。
もちろんもう安静にはするつもりですがほぼ毎日泣いていた入院生活が終わったばかりなのに、3日後の検診でまた入院と言われたら心が折れます。

薬は飲んでいますし張りもそんなないですが、入院と言われる前も張りは特になかったのでいつ縮んでるのか、それとも縮んでないのか、わかりません。ただ入院中よりはお腹に負担がかかってるのはちょっとわかります。

入院前は3時間くらい家事で動いても検診は変わりないですねと言われていたのですが今回入院になって、家事すらもビクビクしてます。

人によるとは思いますがどれくらい動いても大丈夫でしょうか。安静状態でやっと頚管長キープならやっぱり動かないのが一番でしょうが、できればご飯とかは作りたいです。張りとかが無ければ大丈夫でしょうか。

コメント

台形

退院の日に引越し!?タイミングが悪かったですね(*_*)
私が切迫早産で1ヶ月半入院して退院の話が病院からあった時に、先生から退院の条件として入院中と同じようにトイレ、お風呂以外は動かない事。なので自宅ではなく実家など家事もしなくていい環境があるなら退院してもいいと言われました。
退院の際に病院からどのように過ごすのが良いか説明はありませんでしたか?

内服はしているようなので、縮んでいない可能性もありますよ!(^-^)
あまり心配なようでしたら次の検診の前に受診してみてもいいと思います!
ストレスもあまりよくないですし(^_^;)

今は大事な時期ですのでharu.nさんの体と赤ちゃんの事を考えて家事とかもあまり無理をなさらない方がいいかと思います◡̈

ちなみに私は入院中は赤ちゃんがゆっくり休みなさいって言ってるんだなと思ってましたよ◡̈⃝
家事も仕事も何もしなくていい時なんてそうそうないですからね\(◡̈)/

長々とすみません。。

  • haru.n

    haru.n

    子宮頸管が短いと言われた時のなぜ短くなるのかの説明も、短いから家ではこう過ごしてねなどの支持も、退院後の過ごし方も何も言われませんでした。
    短くなる原因とかも全部自分で調べました💦
    ただ短いと言われ薬を飲み始めてから1ヶ月ぐらいは検診(3回ありましたが)では頚管長も変わらずで、薬のおかげなのか1日3〜4時間動いてもぜんぜん平気でした。
    だから今回なんで急に短くなったんだろう?って感じです。
    ちょっと飲むのを忘れてた事があったのでそれぐらいしか思い当たらなくて、ちゃんと飲めば大丈夫なのか、それとも体質が急に変わったのか、とにかくもやもやします^^;

    また入院になって大嫌いな点滴さすのも、旦那と離れてねるのも、お金が飛ぶのも嫌なのでなるべく安静にしたいとは思いますが、ご飯だけはどうしても作ってあげないとコンビニばかりでは心配で(´;ω;`)

    妊婦って思ったより大変ですね…

    • 3月1日
れいまま(22)

退院早々引っ越しとは…タイミング悪すぎですね…

あたしは28週で切迫早産になり子宮頸管無力症も発覚し
子宮頸管の長さ関係なく35週まで絶対安静の入院でした。
24時間点滴、横になっている状態でも悪化して同薬の量が増えていくほどでした。
座っていてもあまり意味ないと思います。
重力で赤ちゃんは下に行くわけですから。
切迫じゃなくても張ったら座るんじゃなくて横になりなさいと言われるほどですから…
内服しているからといって維持や長くなっていることは無いかなと思います。
旦那さんがイライラすることと赤ちゃんが早産になってなにか障害が残ってしまうかもしれないこと
どちらが大切か考えるべきだったと思います。
終わってしまったことなので仕方ないですが…

きついことを言ってしまいすみません。

  • haru.n

    haru.n

    重力で下に行くのですね!知りませんでした、それ聞けて良かったです!
    短いと言われてから緊急入院になるまでの1ヶ月間は内服で頚管長は維持されていたので効くことは効くと思うのですが、最後の検診から入院までの3日は食事の時間がばらばらすぎて多分薬も時間が空きすぎたとかがあったのかもしれません。そのせいかなとも思ったり。ただ採血で炎症反応が見られたと先生がゆってたので他になにかあったのかもしれませんが。
    退院した今は入院時と同様きっちり6時間置きに飲んでいるのでこれで短くなってたらきっと動いたのが原因ですね。

    少しくらい動いてまた入院になってもそんなに早産には至らないだろうという考えで動いていました。ちょっと軽率だったかもしれません。今後はなるべく横になって過ごす予定です。絶対に再入院はしません!3日に検診があるのでそれ次第でご飯だけ作ろうか考えようと思います。

    • 3月1日
  • れいまま(22)

    れいまま(22)

    薬もずっと同じ量で同じ効果があるわけではないのでやっぱりせめて35週までは横になってた方がいいと思います(T ^ T)
    あたしも、2ヶ月入院でクリスマスも年末年始も旦那と初めて2人で過ごすイベント全部パーになって本当に悔やんでましたけど
    でも無事に生まれて頑張ってよかったと思ったので
    今頑張れば赤ちゃんは絶対見ててくれるので!
    頑張ってください!

    • 3月1日
  • haru.n

    haru.n

    あっ、そうなんですね、生理痛の薬みたいにもしかしたら効かなくなってくるかもしれないのですね。
    私もまた入院になったとしたら悔しいけど、でもそうやって頑張ってよかったなって思えそうな気がするので、入院にならないように頑張るのもそうですが、入院になったとしても頑張ろうって感じです今は!

    • 3月1日
  • れいまま(22)

    れいまま(22)

    耐性がついちゃいますからね…

    頑張ってください*\(^o^)/*

    • 3月1日
なーちゃん@すけごんママ

過ぎてしまったことは仕方ないですが、引っ越し終わってからの退院は出来なかったのでしょうか・・・
何故引っ越しあるのに退院したのか・・・

私も切迫早産で入院してました。長さもあるので32週目前で退院しました。
病院からは「退院しても、病院と同じ生活をしてください。トイレと食事以外は寝て過ごすこと。とりあえず次の検診まではそうして、その検診で問題なければ先生から安静度についてまた伝えると思います」と言われました。
退院してからはとにかく寝て、主人には申し訳なかったけどひたすら横になってました。私も再入院になるのが嫌だったので。

でも、その2日後に出血してしまい更に2日後に陣痛も来てしまい32週で早産してしまいました。

あれだけ安静にしてたのに・・・という思いです。

自宅にいると、自分が思ってる以上に動いてしまってると思います。
 
退院して少し動いて大丈夫な方もいると思いますが、私みたいにすぐに出産になってしまったケースもあるということを知って頂けたら・・・


怖いこと言ってごめんなさい!
でも、お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけだし、ママのお腹の中の1日は赤ちゃんにとっては大切すぎる時間なので、出来るだけお腹の中にいてもらえるように・・・


どれくらい動いていいか、とりあえず次の検診までは家事など手抜きして、検診の時にまた先生に確認してはどうでしょうか?


動きたい気持ち、すごくわかります。
でも、先生からは「切迫早産は1に安静2に安静、34に安静、5に薬」って言われました。

寝るだけってのもすごく辛いですが、それを出切るのはママだけです!
家事は誰でも出来ます!


安静、頑張ってくださいね(^-^


厳しいコメントですみませんでした

  • haru.n

    haru.n

    出産費も足りないのにこれ以上入院費がかさむのは困るし、横になってでも家で私が支持とか仰いだ方がいいと思いました。適当にやられても困るので。
    なーちゃん@すけごんママさんみたいに私もいつ出血、早産になるか分かりませんもんね…とりあえず検診まで安静にして、ごはんだけでも作っていいか聞いてみます!早産になって障害とか出てきても可哀想ですしね…頑張ります。
    切迫だと何も出来ないですね、早く40週くらいになってほしいです。

    • 3月1日