※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
teee
ココロ・悩み

名前が間違って呼ばれた時、友達はふりがなを書いて正しい呼び方を求めている。自分は指摘せずにやり過ごすが、どうすべきか悩んでいる。

名前の字で読み方をよく間違われてしまう方に質問なんですが、病院とか区役所とかで名前を間違って呼ばれてしまった場合どうしてますか?
私は自分の下の名前が間違って呼ばれることが多く、小さいときは「違います!〇〇です!」ってよく指摘してたんですが、今はめんどくさくて間違われたままやり過ごすようになってしまいました😅
それを先日、同じくよく間違われるとゆう友達に話したら、「自分はふりがなも書いてるし正しく呼んでもらえるまで立ち上がらない」と言ってました💦
強者だなーと思ってしまいました(笑)
こうゆう時ちゃんと指摘しますか?無視しますか?😅

コメント

か

外とかでは苗字でしか呼ばれたことないので出くわしたことないですが、配達がきた時フルネームで確認されますが100%間違われます😂
めんどくさくてスルーしてます😂

• teee

teee

私は半々くらいで間違われるんですが、100%はすごいですね😅
    やっぱりめんどくさいですよね😂

• 4月15日

私も一旦無視します笑
それでも間違えられてたらもういいやーって立ち上がります🤣
息子もよく逆に間違われます
仮なんですが
みあなのにあみって呼ばれる感じです🤣
訂正もしないです笑

• teee

teee

私は一旦無視する期間も過ぎてしまい完全にめんどくさくなってしまいました。
    うちの息子もちゃんと読めるはずなのにたまに間違えられてしまいます😭
    やっぱりスルーですが(笑)

• 4月15日
ゆず

無視します!訂正するのも面倒なので😂
大抵少したってから「あ!○○さんだったのね!」って気付いてくれます。

• teee

teee

訂正するの面倒ですよね😂
    相手が気づいてくれるなら良かったって思えますね。

• 4月15日
豆大福

旦那の名字が珍しくて、かなり間違われます(笑)
日本にいる人で、旦那と同じ名字の人は身内だけです(笑)
結婚当初は指摘してましたが、今は無視してます😂
物を取りに行ったりする場合で、受け取るの時名乗らないといけないものとかは相手が理解するまで指摘しますが、それ以外は基本的にスルーですね😂

• teee

teee

珍しい名字なら逆に覚えてもらいやすいと思ってましたがそんな事はないんですね😨
    それはそれで大変ですね😅
    やっぱりスルーが一番ですね。

• 4月15日
ぐ〜で〜たま

名前はほとんど間違われますね笑
でも困らない時以外は訂正しません。
めんどくさいです笑。

• teee

teee

めんどくさいですよね😂
    たしかに困らないし、もう気にもならなくなりました。
    息子もたまに間違えられるんですが、スルーしますが息子はちょっと気になります😅

• 4月15日
はる

上にコメントされてるなで肩さんと同じで結婚後の苗字が親戚にしか居ないような苗字なのでほぼ皆さん読めません(笑)

慣れるとそれ以外どう読むの?
と思いますが、一期一会の方はほぼ100%間違いますね。

妊婦検診のときお会計でよばれるのも
ほぼ毎週受付が同じ方でも間違えられてました😂👏

間違えられても無視します。
電話予約なども聞き取りづらく何度も言い直すので問題なければ旧姓つかいます。

• teee

teee

たしかにかなり珍しい名字だと初めてさんはふりがな無しだと読めないかもですね〜。でもそこまで珍しいなら私なら一発で覚えられると思いますが🤔その受付の方の学習能力を疑ってしまいますね(笑)
    私は結婚してちょっと珍しい名字になったんですが書くのはいいけど電話はほんとにめんどくさいです😂😂
    100%聞き返されます😂

• 4月16日
  • はる

はる

こないだ子供が熱性痙攣になって救急車呼んだんですけどその時の
    救急隊→病院の方の電話でも苗字が聞き取れなくて
    救急隊の方が
    ○○です!○○!○○!って何回も言うてました😂👏

横からボソッといつも説明してる時の言い方伝えてやっと伝わったので、今回すぐ治まって落ち着いてたから良かったものの
    これもっと急ぎの症状なら命に関わるよなーと思ってました。

• 4月16日
  • teee

teee

緊急電話は困りますね💦
    名字を説明してる間に何かあったら大変ですよね💦
    そんな時こそ旧姓使っちゃうかもしれないです😂後から字にして説明した方が何かと楽かもしれないですね。

• 4月16日

窓口の人とのやりとりなんてその場かぎりだから名前=その場の呼び出し番号のような役割さえしてくれればどうでもいいですしわざわざ訂正しないです。

私は名字だけですが、夫は下の名前もよく読み間違えられるので、誰だよ?みたいなフルネームで呼ばれて普通に返事してます。ちょっとウケます🤣

• teee

teee

旦那さん潔くていいですね!きっと小さい頃から間違われてるからそれも受け入れてる心の寛大さが伝わります😆
    わざわざ訂正するの面倒ですよね。
    自分自身はもう気にもならないですが息子もたまに間違えられたりするんですが訂正はしないですが息子はちょっと気になります😭

• 4月16日