※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳とミルクの混合で育てているが、母乳量が減り悩んでいる。完ミにするか迷っており、母乳を増やすために頑張りたいが、乳首の痛みや授乳回数に不安がある。母乳とミルクのメリット・デメリットを考え中。

明日で生後2カ月になります。
現在、ほぼミルク寄りの混合です
0カ月の時は保護器ありでミルク40足してました。
1カ月のころは保護器なしで飲めるようになりましたが、乳首の激痛で休み休みであげていたら母乳量が減り、ミルクをがっつり足して、いまでは毎回140ミルク飲んでます。
乳首が復活しつつあるので母乳量測ってみると、40飲んでたり、昨日の夕方とさっきは70飲んでました。
結構母乳が出てきたので、また母乳頑張ってみたい!って気持ちと、頻回授乳をまたこれから繰り返し、乳首がまた激痛になる恐怖とで葛藤してます。
完ミにしてしまうと、夜中早く起きてしまったときの添い乳ができなくなる心配と、母乳をあげられない罪悪感が少しあります。
完母を目指しているわけではありませんが、やはりミルクはよく寝てくれますが、手間とお金がかかるし、母乳は楽だしすぐあげられるし…
1日7.8回の授乳を今から頑張って3カ月くらいには母乳量増えますかね?
よく飲む子なので月齢が進むと母乳が追いつかない気もします…
同じようなな悩みを抱えている方やいた方おられますか?

コメント

だいふく

わたしも最初は乳首痛かったのですが、上げ始めは痛いと聞いて
乳首が強くなるまでひたすら耐えました😢💭
ピュアレーンを塗ってラップしたり
飲ませた後はピュアレーン、
お風呂の後もとこまめに塗ってました🙌

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やはり耐えるしかないですよね😓
    だいふくさんは今は完母ですか??

    • 4月15日
  • だいふく

    だいふく

    ほぼ完母です😊
    預けるときだけミルクです🥛

    • 4月15日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    あの激痛に耐えられたなんてすごいです😭

    • 4月15日
  • だいふく

    だいふく

    血が出るとかなら 無理しない、
    産院に相談するとかしたほうが
    いいとおもいますが、
    わたしはちょっと切れたくらいだったので😓

    • 4月15日