※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スピカ
子育て・グッズ

母乳の出が少なく、赤ちゃんが吸うときに不安を感じています。吸う回数を増やすのが難しい状況で、どうすればよいかアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。また母乳のことで悩んでます…。生後43日、ほぼミルクの混合です。

前は乳首を咥えるのもギャン泣きで、なかなか吸ってくれなかったのですが…最近はとりあえず咥えて大人しく吸ってくれるようになりました。
ただ、少しするとグズグズ言い始め、咥えるのを止めたり酷いときはギャン泣きしてしまいます。
短乳頭ですが吸ってもらうとある程度伸びます。

入院3日目くらいに胸がガチガチに張った以来、今まで胸の張りはありません。また、左右で母乳の出が違うような気もします。右の時はたまにごくごく聞こえるのですが、左は全く聞こえません。
食事にも気を付け、母乳の出が良くなる飲み物も飲み、マッサージも慣れないながら頑張ってます。以前より授乳回数も何とか増やし(以前は酷いときは1日0回、現在は日にもよりますが何とか1日4回ほどまで増えました)、刺激を与えてます。搾乳はしても全然出ません。

ずっとふにゃふにゃの胸です。今以上に回数を増やすのは少し難しいかもです。母乳外来は訳があり行くことが出来ません。あまりストレスを溜めないようにも、気を付けてます。(母乳のことで悩みすぎないようにしてます)

もっと吸ってるときに、ごくごく聞こえるようにするには何をしたら良くなるでしょうか?制限が多いと言われるのは承知してますが、何かアドバイス等頂けたら幸いです。
長乱文失礼しました。よろしくお願いいたします。

コメント

1117.0619.

おっぱいは兎に角、赤ちゃんにすってもらうのが一番だそうですよ!(´・・`)大変だけど、、😣

さおりん☻

似た感じだったのでコメントさせていただきます♪
私も混合ですがミルクよりで乳首が短いです(T_T)
なのでシールドを使って母乳を飲ませていますよ〜♪
そのまま口に入れると泣くし、何回かパクパクしてすぐに嫌がってしまうので。
シールドを使うと普通に飲んでくれていますし、始めの5分程度シールドで飲ませて、はずすと乳首が伸びているので直接加えさせたりしてます*\(^o^)/*
母乳の量はとにかく赤ちゃんから吸ってもらう事ですね!
刺激をたくさんもらう事が大切ですよ!!
搾乳は搾乳機でしていますか?
それとも手で絞ってますか?
乳頭吸引器などで引っ張ると母乳が出たりもしますよ!!なので乳頭吸引器で母乳を出せるだけ出して寝ると朝は胸の張りを得られました!
母乳をたくさん出して体に母乳がもっと必要だと思わせることです!!

大変ですよね(T_T)
お互い頑張りましょうね♪

ちーまま☆

少しするとぐずぐず…わかります。つらいですよね(/´△`\)
哺乳瓶に慣れてしまうとママのおっぱいの出方に文句いう赤ちゃんは多いみたいです。
それは、おっぱいの出方は一定ではなくて、波のようにさいしょ割りとしっかり出て、ちょっと少なくなって、また出て…というリズムがあるけど、哺乳瓶がずっと一定の量が出るから。ということを母乳相談で教えてもらいました。
やっぱり頑張って吸ってもらうことと、ママは水分をとることですかねー。
私はそれで頑張って、今は毎回の授乳にプラスミルク80でなんとかやっています。完母は難しくても、少しでもおっぱいあげたいですもんねo(^o^)o

スピカ

ゆゆりん✩3ヶ月さん コメントありがとうございます。
やっぱり回数を増やさないといけないんですね…。頑張ってみます。
ちなみにですが…授乳回数増やして時間短くするのと、授乳時間長くして回数変えないのとでは、どちらの方が効果的だと思いますか?

1117.0619.

私の場合は、とりあえず片方5分ずつ吸わせて、まだ泣くようならまたすわせます!それでも泣くなら、寝るまで吸わせてました!赤ちゃんも疲れて寝るので(º﹃º )
で、また泣いて起きたら吸わせるってやってたので、両方ですね( *_* )回数増やして時間長く( *_* )本当に頻回授乳でしたよ!おっぱいずっと出してるって感じで。笑

1117.0619.

因みにわたしも、乳首、短乳頭だし、若干陥没でした( p_q)けど、吸ってもらうことで、みるみる乳首変わりましたよ❤頑張りましょう◡̈

スピカ

さおりん☻さん コメントありがとうございます。
シールド持っているのですが、息子はシールドあまり好みじゃないみたいで(・・;)咥えると『んっ?』みたいな顔して離れちゃいます…。もう一度試してみた方がいいですかね?
やっぱり回数増やすのが1番ですかね…。
入院中、搾乳機を使ってて同じものを購入したのですが…何故か上手く使えずで。手で搾乳してました。やっぱり『これでもかー』てくらい、搾乳しなきゃダメですかね…。
ちなみにですが、授乳回数増やして時間短くするのと、授乳時間長くして回数変えないのとでは、どちらの方が効果的だと思いますか?
あと、搾乳時間はどれくらいすればいいですか?

スピカ

ちーまま☆さん コメントありがとうございます。
いつも授乳するときに『ママの出ないおっぱいに協力してね~』と言ってから咥えさせますが、息子はいつもご立腹みたいです…。おっぱいは変則的、哺乳瓶は規則的…ですか(´・ω・`)そりゃ哺乳瓶の方が息子は楽ですよね…。
回数増やさなきゃ、なんですね。水分ももっと摂らなきゃですね。
80あげてもグズグズしないんですね。羨ましい( TДT)私も頑張らなきゃ…。
ちなみにですが、授乳回数増やして時間短くするのと、授乳時間長くして回数変えないのとでは、どちらの方が効果的だと思いますか?

スピカ

ゆゆりん✩3ヶ月さん コメントありがとうございます。
あら、両方ですか。ずっとおっぱいになりますね。寝るまで吸わせ続ける…。根比べですね(・・;)
乳首が変わるくらいに吸ってもらうように頑張ってみます。

回答ありがとうございます(*´∀`)

ちーまま☆

1ヶ月検診の時に、おっぱい両方で30分近く吸ってるとドクターに話したら、長く吸わせても出る量は変わらないし、赤ちゃんも疲れちゃうから、ほどほどで切り替えてミルク飲ませてあげてって言われましたよー。
回数増やした方がいいかもですね☆
うちの子は夜寝るときはずっとおっぱいくっついてないとダメなので、その時は長いこと吸ってます💦