※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中の悩みや不安を抱える27歳女性が、赤ちゃんを待ちながらの心情を共有しています。30代でも妊活頑張る人がいる中、不安や気持ちの持ち方について投稿者は悩んでいます。みなさんはどう考えますか?

今回の「今日の日替わり質問」は妊活中の方の投稿を紹介します。

・・・・・

いつもママリにお世話になっています。
今日も吐き出し失礼します。

妊活本当にきついです。
5年目、、いろんな意見があるけど、わからなくなったので共感していただける方コメントお願いします。

赤ちゃんのことで周りに気を使われないようにするのが身について、「旦那と2人でも全然楽しいよ!!」とか「旅行行けるし、飲みに行けるしまだ遊びたいかも。」とか、本当のこともあるけど、自分を慰める言葉です。

自分が惨めになっていきます。
まだ27歳。早めに結婚したけど、早くママになりたかったけど、赤ちゃんが欲しいから早く結婚したわけではないです。

30代から妊活頑張って妊娠してる人いるよ!
10年妊活頑張ってる人いるよ!
まだ若いから大丈夫だよ!

わかってる!全部わかってる。30代で絶対妊娠するなら今こんな不安になってないと思います。

このまま治療して赤ちゃん来てくれるのかな?
いつまで頑張ればいいのかな?
どうやって気持ち保っていけばいいんだろう。
旦那とずっと2人でも楽しいけど、パパにしてあげれない気持ちを持ったままでいれるかな?

赤ちゃんを1回でも諦めたら、本当にこない気がしてそんな勇気ないし、私は強くないです。

みなさんは、もしものこと考えますか??
期限とか決めますか??

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ま

とても分かります。
私は結婚して二年でまだ授かれていません。
私も私達のところには来ないんじゃないか。。
snsみれば幸せそうな家庭。
私も子供の生活してみたい。。
の繰り返しです。
生理がくるたびまた頑張ろう!って言ってますがどんたけ頑張ればいいのと。
ずっと待ってるのになぜ私たちには来てくれない。
子供がいる家庭がとても幸せそうで羨ましいです。
そして周りからはまだできないんだ。とか思われてるのかな?ともおもってしまいいやになります。
妊活しているうちに一年がはやいな!と思います笑

なおみん

きつい気持ち、お察しします。
でも!
絶対きてくれますよ赤ちゃん♡
大丈夫です♡
私は38歳で第一子です
まだまだ大丈夫ですよー🙆‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安易に絶対なんて言葉を使うべきではありません。いくら本人が望んでも努力だったりで授かれるものではありませんよ。だからこその「授かりもの」です。

• 5月28日
  • たる

たる

励ましの言葉になぜそんな突っかかるのですか?🤔だとしたら、もっと心穏やかにいるべき!ですよ。授かりものであることはみんな承知です。

• 5月28日
  • ゆきち

ゆきち

投稿者さんはきっとこれまで励ましの言葉も沢山かけてもらってるんだと思います、、、

突っかかってるのではなく、その励ましが心に刺さることもあるのです😭絶対大丈夫だよ!と言われて励まされる時もあれば、絶対なんてないよ、、、て逆に落ち込む事もある、、、

今回の投稿者さんはこの時、励まされるよりも落ち込んでしまう時期だったんじゃないかな、と思います。。
    そういう時期の「絶対」に悪気がなくても辛いものがあります、、、

• 5月28日
  • こーくんママ

こーくんママ

確かに、絶対なんて無いですよね(;_;)
    私もやっと授かりました。
    最終ステップへ行っても、どんなにお金と時間をかけても、赤ちゃんは手に入らないことが分かりました。
    こればかりは神のみぞ知るなんだなぁって‥
    赤ちゃんの来たいタイミングで来てくれるのだと理解しました。
    赤ちゃんが欲しい気持ちを諦めずに、ずっと挑戦しないと、産めなくなる年齢になったときに後悔すると思い頑張って走り続けました。
    もちろん、適度に休息をしながら。
    諦めない気持ちは大切だと思います。

• 5月28日
  • ままり

ままり

横から失礼します。絶対に来てくれる=必ずですよね?根拠もないのに失礼だと思います。

妊活って先がみえなくて、お金と時間がかかって。なおかつ5年も経験されて不安になるお気持ちお察しします。
    短期間でもノイローゼのように悩みました。
    病院には行かれていますか?私は病院に行ったら肩の荷が降りました。

• 5月28日
  • ゆきち

ゆきち

妊活を続けていると気持ちの浮き沈みがありますよね💦

頑張ろう!て前向きになれる時もあれば、このままいつまでもこの暗闇から抜け出せなかったらどうしよう、、、て思う時もあります😭

ママリなどで投稿するときは前向きになれない時だと思うので、そういう時に「大丈夫ですよ!」は辛いですよね、、、

諦めたくない、でももしかしたら諦めないといけない時が来るのかもしれない、、、そういう1人で抱えるには重すぎる葛藤に寄り添えるようなコメントをしたいですね😣

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対って言葉に励まされるときもあると思うけど、授かれた人が言うのは賭け過ぎるかなという気がします‥

• 5月28日
  • あかさたな

あかさたな

妊娠9年目です。
    絶対でいいじゃないですか。励まし合う言葉で前向きな言葉なんですから。絶対は良くないって、それって主さんの所には赤ちゃんが来てくれないかもしれないんだから!って意味が含まれてるって事ですよね?その方が失礼だと思います。妊活していて出来ないと気持ちが落ちる時もありますが、出来ると信じて頑張っているのに遠回しの優しい勘違いで傷つく事もありますよ。あぁ。この人私に気を使っているようで伏線はってるなぁ〜居心地悪いわぁ。って私ならなりますね。うまく行っていない事は事実で授かりものだと言う事も本人は分かっている上での発言ですからね。

• 5月28日
  • ぶーごん

ぶーごん

私もあかさたなさんに賛成です!!
    絶対来てくれるって
    たしかになんでそんなこと言えるの?
    って思うかもしれませんが
    前向きな言葉ですよね😌
    私は素敵だと思います!
    あかちゃんも
    前向きな人のところに
    来たいと思うのは当然だと思います😌

たくさん悩まれて
    たくさんのとこを試して
    まだまだ試行錯誤してるかと思いますが
    体に気をつけて
    たまには少し休んで
    美味しいもの食べて
    息抜きしてくださいね、、!
    可愛いベビーが来るの
    待っています🥰

• 5月28日
  • はちみつ

はちみつ

なかなか赤ちゃんが出来なくて悩んでいるのに「絶対きてくれる」「大丈夫」なんて言葉は薄っぺらく感じるんですよ。そんな励ましの言葉ならいらないんです。

投稿主さんだって言ってるじゃないですか。「30代で絶対妊娠するならこんな不安になってない」って。これまで薄っぺらい励ましをたくさん受け出来て、たくさん惨めな気持ちも悲しい気持ちも味わってきたんだと思います。

• 5月28日
  • みーこ。

みーこ。

私も「絶対大丈夫」とかいう声かけには反対派です。
    はちみつさんが仰るように、薄っぺらい言葉なんですよね…
    「頑張れ!」もそうです。
    「もう十分頑張ってるよ!」とも思うでしょう。

それらの言葉を言うのは、自分の言葉に無責任に感じます。
    だって、「絶対来てくれるよ!」ってここで声をかけた人たち、その後、相手が授かるまで声をかけ続けてるんですか?最後まで見届けてるんですか?
    SNSだから余計に、言っておしまいなんじゃないですか?
    キツイ言い方をすると、
    自分が相手を励ました気になって自己満足してるように見えます。

友達間でもそうです。
    自分ごとだと思ってない人ほど、他にかける言葉が無くて「絶対大丈夫だよ!」とか言ってるように感じます。

ちなみに、励ましてるつもりで、実は無駄にプレッシャーも掛けてしまうと思います。

もちろん私は、頑張って望んでおられる方の元にこそ赤ちゃんが来てくれることを切に願っています。

でも、いくら前向きのイメージの言葉だからって、使えばいいってもんじゃないと思います。

「相手の心に寄り添う」って、無責任に励ますことじゃないと思います。

• 5月28日
  • あかさたな

あかさたな

大丈夫。絶対に。が、使うべき言葉か言葉じゃないかよりも使うことをそこまで否定する必要性があるのかと疑問に感じます。
    言葉のチョイスをどれにするか?で、あってここにいる皆さんは変わらず主さんを励まし気持ちを理解しようとしている事に変わりは無いと思います。薄っぺらい言葉だと言い切るのは……ではこの場合の適切な言葉は?となると選べないのが事実かと思います。
    言葉選びは大事だと思いますが、絶対にとおっしゃった方が主さんを攻撃するような発言をされて居たならまだしも、私が読んだ限りでは諦めずに前向きにというエールが入って居たように感じました。悪意は感じられませんでした。
    他人事だから絶対に大丈夫と言える…私が自分のランクより上の高校を受験する時に絶対に大丈夫!!と送り出してくれた担任の先生の後押しが心強かった事を今でも覚えてます。あれも他人事だったんでしょうか。なんだか悲しいですね……笑
    ちなみにここは絶対がいいか悪いかを言い合う場では無いので返信頂いても私からはこれ以上の投稿は控えさせて頂きます。長文失礼いたしました。

• 5月28日
  • はちみつ

はちみつ

投稿主さんは悩みを吐き出して、皆さんに「もしもの事を考えるか」「期限は決めるか」と聞いているだけなのに、授かれた方からの「絶対大丈夫」って励まし……

「絶対」を使うかより、そもそもそういう励ましのコメントが的外れなんだと思います。
    励ましの言葉を求めている投稿じゃないです。

• 5月28日
  • みーこ。

みーこ。

上のぶーごんさんのコメント見てみてください。
    「絶対」と使うことに関して否定はされてませんが、励ましてるコメントされてますよね。
    でも励ます部分に「絶対」とか言い切りの言葉使われてませんよ。
    私もどちらかと言うとぶーごんさんのような言い方なら共感します。

でも、時と場合によって「絶対」「大丈夫」という言葉が相手に重荷になることはあると思います。
    励まそうと思って相手にプレッシャーかけてたら意味無くないですか?
    悪意は無くとも、無責任には感じます。

受験と、この主様の状況とは違うと思うんですよね…
    何度も何度も、何年もトライしてきて、ずっと悩まれてきての状況でその言葉選びはどうかなと思います。

受験に何年も、何十校もことごとく失敗した上でその恩師の言葉に背中押されたと仰るなら、あかさたなさんには「絶対大丈夫!」の言葉は心強いものだということなのだと思います。

もちろん私も「絶対に大丈夫だよ!」と人を励ますことはあります。
    でもそれは時と場合、相手の状況も鑑みてです。

まぁ、あかさたなさんのコメントの最後にもありますように、主様の悩みは「期限」に関することではありますし、ここで言葉選びについて議論すべきではないかもしれませんね。

お返事はしませんとのことですが、
    私はお返事返させていただきますことお許しください。

• 5月28日
みるく

同じ歳です。私も2年妊活し疲れてもうやめよう。と思った矢先に妊娠しました。
元々、この歳でも生理不順、食生活の乱れや夏でも冷え性、生理の時は毎回、息ができないほどの生理痛で、鍼灸に行くと生殖器が弱ってると言われていました。
なので、妊活を始めた時もきっと簡単ではないのだなぁと思っていました。

妊活することで、ストレスにもなりそれも良くなかったのかもしれません。

何か原因など心当たりはありますか?
病院ではどういった治療をしてるのでしょう?
私は妊活をやめて、なんというか、清々しいスッキリした気持ちの中、赤ちゃんを意識せず仲良しをしたら、妊娠して、妊活とは何なのかと考えさせられました。

赤ちゃんが欲しいのに中々来てくれない中、友人が妊娠したり、公園で親子を見たり、また虐待などのニュースを見てとても辛い時期を過ごしていたのでお気持ちわかります。

トラちゃん

妊活。具体的に何をなさってるのでしょうか?
パパにしてあげたいのですか??
ママになりたい。そっちの方が、私は大切だと思います。自分の体を作り、妊娠し、命を育み、産んで、育てるのは女性です。もちろん、旦那様の協力は必要ですが……。資本は女性です。、気持ちなんて保てない!!その日その日を大切に生きていくのみです😭

• まみ

まみ

私は自分がママになりたいという気持ちよりも夫をパパにしてあげたい気持ちの方が圧倒的に強かったですよ。夫が大好きで、夫との子供が欲しいと思うならばそういう気持ちを抱くのは自然なことなのでは?それに子育ては夫婦でするものですよ。なぜ女性ばかりだと思うのですか?パパには協力じゃなくてしっかり子育てやっていただきたいですね

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパにしてあげたい とか ママになりたい という気持ちにどちらのほうが大切というのはないと思います。

• 5月6日
  • .。❁*

.。❁*

横からすみません。
    「ママになりたい」も「パパにしてあげたい」もどちらも赤ちゃんに来てほしい大切な気持ちであって、どっちのほうが大切ということはないと思います😣

主さんのところに赤ちゃん来ますように。

• 5月6日
yum

同感です。
わたしも妊活2年目です。
どちらにも問題ないと言われましたが、出来る気配がありません。
周りは私たちより後に結婚した人達ばかりですが、その人達のところにはもうすぐ2歳になるお子さんがいたり去年デキ婚した子のところには2人目という報告まで。
子供が大好きで大好きで可愛いのにその報告は喜べなかったり…素直におめでとう🎊と言いたいのに言えない自分も嫌になってます…
生理が来る度に辛くて辛くて次があるよ。頑張ろう。と旦那に言われますが私は心が狭くは?他人事?と言い返したり…
ほんとに辛いですよね( ˊ• ·̭ •̥ )😢

うらりん

私もまもなく6年目に入ります😭
周りは2人目、3人目…って…
私も妊活開始は20代で、体外授精とかしました。原因も分かってないですし、この先出来る保証もない。
なのに諦める勇気もない。
体外授精には多額のお金がかかるので、一度中断中ですが…この先お金貯めて再度やるべきなのか、そこまでするほどお金に余裕もないのは明らかなので迷ってます。
期限は決めてないけど、もしもできなければどうしようかと考え始めてます💦

☆

気持ちが似てたのでコメントします
私も今年28歳で妊活4年目です
本当にいつまで頑張ればいいのか分からないですよね
ずーっと暗いトンネルを彷徨ってる
そんな間隔です
周りの意見も十分分かります
若いから大丈夫とか気にしない方が出来るとか、もー何人に言われたか。
きっと周りの助言も苦痛にしかならなくて
どーしていいか分からない状況ですよね
でもこればかりは願っても
出来ないんですよね。。
病院とかは一通り検査はしましたか?

3人目妊活中の完母希望ママ

お気持ち凄くわかります!
でもまだまだ大丈夫です、必ず赤ちゃんきます!

つーの

お辛いですね…。
お気持ち分かります。

私は19の時に結婚しました。
当時子供を早く作るのが夢でした。
1年…2年…3年…時間はあっとゆう間に過ぎていきました。
周りと比べても1番早くに結婚して結婚式もあげたのに気付けば周りは子供だらけ。親友の妊娠を喜べず距離をおき傷つけたこともありました。
結局、妊活9年…28の時に離婚しました。
原因は子供が出来なかった事が大半です。夜の夫婦生活をするのも怖くなり、段々と距離もあき、気付けば親友のような関係になっていて夫婦とはかけ離れていました。
お互い妊活する上で問題もなかったのに出来なかった事は辛かったですし、離婚の選択も辛かったです。

しかし今は離婚したことに後悔していません。

そして新たに30で結婚して3年間の妊活生活を経て今月出産予定です。

正直私も元旦那と2人で楽しむことも考えました。でも無理でした!!!!

子供が全てじゃないょ!
まだ若いから大丈夫だょ!
10年できない人だっているょ!

そんな言葉も耳が痛くなるほど聞きました。
でも、そんなの耳に入れないでください。
あっとゆう間に時間は過ぎます。
若いから大丈夫だなんて…なんて無責任な言葉なんだと思います。

年齢なんて関係ないです!
子供が欲しい…。あれできない…。
1年2年で充分です!!
早ければ早い程、色んな治療もあるし
若いからの言葉や、まだ1年、2年でしょ?なんて言葉は聞き入れないで下さい。

病院には行かれてますか?
まだならすぐ行きましょう!

子供が欲しい!!とゆう純粋な気持ちだけは忘れずに大切にして下さい。

あなたにも素敵なベビーが来てくれる事を心から願っています!!

あおい

おつらいですね…。
心中お察しします。
私は体が冷えきっていて妊娠しにくいと言われていましたが、無事に授かることができました。
体を温めて、赤ちゃんが来やすい体をつくる妊活整体に行ったからだと思います。
ちなみに29歳のときに授かりました。
気分転換にもなるかと思いますので、整体なども試してみてはいかがでしょうか?

ちょこ

私も24のときになかなか授からず
苦くて不味い漢方を処方され
我慢して飲んでました。
夜中2.3時ぐらいまで
旦那と泣きながら話し合った日も
何度もありました。

その時に何度も話し合い、
1年以内にできなかったら
漢方もやめて自然に授かるのを
待とうと決めました。
あと、1年後には犬を飼って
家族3人で新しいスタートをしようと…。
そんな話を夜中泣きながらして、
自分の気持ちが軽くなり
タイミングとか気にしなくなりました。

気持ちの切り替えは本当に
難しいですよね。
わかります。
でもリラックスすることだけは
忘れないで下さい。

さゆ

37歳、結婚9年目、体外受精でやっと子どもを授かれました。
友人2人は、同い年、結婚9年目と10年目で自然妊娠しました!
周りの妊娠を素直に喜んであげられなかったり、旦那も子ども好きなので、離婚してあげた方が旦那の為になるんじゃないかと悩んだ事もありましたが、きっと私達のもとにも、babyがきてくれると信じて不妊治療に取り組んで良かったと思っています♪
主様にも、きっとbabyが来てくれますように♪それまで旦那様との2人の時間を楽しんでくださいね♪

• maki

maki

横からすみません。
    私先日37歳で第一子出産しました。結婚10年目でした^_^
    顕微受精です。
    状況似てたのでつい💦

• 5月28日
  • さゆ

さゆ

出産おめでとうございます♪同い年で、結婚からの年月も近いので、嬉しくなります♪
    私も後2ヶ月管理入院ですが、babyに会えるの楽しみに妊婦生活楽しみます♪

• 5月28日
Nao

お気持ちよく分かります。
私も26で結婚し、なかなか子供に恵まれませんでした。
後から結婚した友達がどんどんママになっていき、なんで私達のところには来てくれないんだろう。と毎日考えて寂しい思いをしていましたが、一旦考えをリセットして、夫婦2人でいれる分、いっぱいいろんなところに出かけよう、子供が来てくれるその日までに、2人でしか出来ないことをしようと思ったら気が楽になりました。
すると、半年も経たないうちに妊娠しました。
もうすぐママになります。
考えすぎはよくないって事がよくわかりました。

whisky

この世に『絶対』って事はないと思ってます。頑張ったけど欲しい結果にならないこともあります。
でも行動しないと結果は出せないことだけは確かです。
私の周りに10年活動して授かった人がいます。私も30代の8年間、婚活してました。
成功例や失敗例ばかりに目が行くと気持ちが凹みます。
不安とのバランスをとるには、何か他のことにも気持ちを分散させるのがコツだと思います。
私は45までと決めてましたが、何気に活動してます。(今年46になりましたけど)
期限を決めるのも決めないのも、全て自由です。周りに振り回されない強さも、妊活には必要かなと思います。

みう

私は1回諦めました。
自分を責めないように、パパに『もう諦めた』ってメモ紙に書いてもらって引き出しに入れてました。
それからしばらくしてなんとなく頑張った1回で二人目がきてくれました。本当にびっくりでした。
大丈夫なんて言えないけれど、もし諦めてしまったらもう終わりだなんてことはないです😊
自分の気持ちに素直に任せて良いと思います。
応援しています💓

ちょこ

私も結婚4年目に突入してなかなかできずやっとこ人工授精2回目にして授かりました!
本当に本当に苦しくてもう2度とあんな思いしたくないです😔
今どんな状況なんでしょうか?
私は鍼灸に通い始めたのがよかったのか、通い始めた矢先の妊娠でした!
頑張っても頑張ってもダメで もう私んとこにはきてくれないのかなとか、周りの妊娠してく友達や出産してく友達見て泣いて僻んでそんな自分が嫌になったりもしました( ; ; )
そして出産したら今度想像以上のギャップにやられて産後うつになりました😂💧不妊治療してた人あるあるみたいです💧
あんなに欲しくて欲しくて望んだ赤ちゃんなのにどうして?って💭
うまくいかないもんですよね😔
今は先が見えなくて苦しい状態かもしれませんが、きっと信じてればいつかお腹にきてくれる日がくると思います😢
無理しすぎないようにしてくださいね☆

まちこ

私も結婚して5年妊活していました。
なかなか来てくれなくて…生理が来る度にガッカリし、トイレで泣きの毎月でした。
不妊治療の病院に通っていて、その壁に貼っている養子のポスターを見て、『どーしても子どもが欲しいから…養子を迎えようかな』と思ったこともあります。
妊活に疲れて、何かと理由をつけて病院に5ヶ月ほど行かなかったこともあります。

それでも、先生と話し合い子どもが来てくれるのは、タイミング!と思って…6年目。1人目を妊娠しました。
体を温めて、栄養のある物を食べて…先生とも相談して、方法を模索して…頑張りましょう!
私からもコッソリパワーを送っておきます๛ก(ー̀ωー́ก   )っパワー

チータ

痛いほどわかります。
3年治療して授かりました。
最初の病院では3桁行くほど高額な治療費を費やしました。
でも結果が出なくて全く違う治療法の違う病院に思い切って変えたら半年で妊娠しました。
病院変えればいいわけではないですが、色々な可能性がまだあるかもしれません。色々気がすむまで試していつか授かれるよう祈ります!

ママリ

子供が欲しいという方がいれば
虐待する方もいる。。
不平等な世の中ですよね。
私は未婚で16で子供を1人産みました。
不妊治療については何もわからないですが
不妊治療をやめてストレスをなくしたら自然とできた。という方もいました。
赤ちゃんがきますように。

• イルカ

イルカ

私の姪は、回りから賛成されない人の子供を妊娠し、結局23週入ってる頃におろしました
    もう大きくなってるので病院では死亡届けを書くように言われたそうです
    姪は、その人の子供を生みたいと❗言ってましたが…その男性も妊娠が発覚したら行方不明で
    なんにせよ若い内は何もわからないと思いますから何でも経験すればと思います
    すみません😣💦⤵️何の関係もない話で

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

12週から中期中絶で
    22週までが法律で決まってるおろせる期間だと思うのですが😢
    無責任な男性もいるもんですね。
    一概には言えないですが、

• 6月19日
  • イルカ

イルカ

本当に無責任な男性でした
    あんこさんは両親には反対されませんでした?
    相手側と自分の親に

• 6月19日
ひよこちゃん

考えました。
26歳で結婚して、最初にした自然妊娠は流産。
そのあと不妊体質だったと分かりました。
私に原因があり夫には何の問題もなかったので、誰に責められたわけでもないのに罪悪感でいっぱいでした。

それでも立ち止まってしまうのが怖かったから、一通り検査をして、長期戦になるかもしれないことを覚悟して、とりあえず35歳までは一つずつ期限を決めて、少しずつステップアップしながら不妊治療を頑張ることにしました。
うちは夫が年上ということもあり、35歳までに出来なかったら、子どもに使うつもりだったお金で2人で行きたかった南極旅行行こうねって夫と話してました😊
結局治療の甲斐あって妊娠したので、旅行は定年後に持ち越しになりましたが...

もちろん、30代でも40代でも妊娠される方はたくさんいらっしゃいますが、自分がそうとは100%限らないし、仮にそうだとして、そこまでの決して短くない時間を一度も休まず頑張れるかって話ですよね😣
私は、10年以上お金と時間と心を割いて頑張れる気がしなかったので、期限を決めました。
が、こればっかりは正解がないです。
自分で見つけていくしかないですね。
納得のいく形で、うまく前を進むことが出来ますように。

おまめちゃん

気持ちわかります!
うちは結婚7年目でやっときてくれて、今7ヶ月です。出来てからも、毎日不安ばかりです。赤ちゃん欲しくて欲しくて悔しくて悲しくて、たくさん嫌な思いも痛い思いもしました。うちは、諦めてはないですが、考えるのをやめてリラックスタイムに自然に来てくれました。あまり、自分を思いつめないでください。出産にリミットはあると思いますが、まだまだ大丈夫ですよ😊考えすぎてると、赤ちゃん来てくれない気がします。7年越えの経験者です(笑)

ちびやんばる

とてもよく分かりますよ。
私も治療をしていました。

周りには考え過ぎるからだよ〜。忘れた頃にやってくるって言うじゃん!と何回言われたか、、、。
でも、欲しいと思ってるのに忘れられないし、考えずにはいられないじゃん!って思ってました。

主人にも申し訳なくて大泣きしたり、正直養子縁組のYouTubeとかも見て、色々な選択肢を考えてしまったりも。。。

ゴールの見えないトンネル。
本当に辛いですよね。。。

しおりん

私も結婚して2年以上妊娠出来ませんでした。肥満で生理不順で…。不妊治療を始めた矢先に仕事のストレスでうつ病になりました。うつ病で休職し妊活もお休みした際新しい命を授かりました。諦めたら出来るのは本当かもしれないですよ。

まりも

はじめまして。
てんままです
うちは結婚して10年で来ましたよ😢
まだ、27ですよね😁
あまり焦ると赤ちゃんも来たくてもこれないですよ.
私はその間二回目流産しましたけど😵
きっと焦らず気長に待って見てください
必ず来ます😁大丈夫ですよ☺️

ひまちゃん

あまり自分を責めないで下さい。
今は二人だけでの存分に時間を楽しんでいいと思います。
私は不妊治療という手の込んだ治療はしていませんが、3年間不妊外来に通院していました。
結婚して半年で授かりましたが、赤ちゃんに異常があった為泣く泣く諦め中期で堕胎しました。12週を超えていた為普通に分娩して小さな赤ちゃんを生みました。それから原因を知るべく色々な検査をしました。結果私に原因がある事がわかり、ずっと自分を責めて来ました。治療が出来るものならまだしも、私の遺伝子異常なので治療なんて何もありません。
それとは別に抗リン脂質症候群もあった為、毎日薬の服用をしていました。2015年の秋に初めての赤ちゃんを失った後は3度初期流産を繰り返しました。何度泣いたか、何度旦那と別れようと思ったかわかりません。生理が来る度に悔しくて堪りませんでした。
人の妊娠報告も聞きたくありませんでした。
諦めた頃に妊娠するってよく聞きますが、私も諦める勇気はありませんでした。ですが、なんとなくこの先旦那と二人でもいいかなって思い始めた頃に今の子を授かりました。
今は貴方が笑顔になる事が大事ではないでしょうか。仲のいい貴方と旦那様の所にきっと来てくれる日が来ると思います。今はまだ長いトンネルの中に居るような気分だと思います。
時には妊活の事を忘れる事も大事です。人の言う事は気にしないことですよ。貴方は貴方なりのペースで赤ちゃんが来るのを待ちましょう😊
これは同じ経験をした人にしかわからないことです。無理に人に合わせようとしなくても良いと思います。頑張ってや大変だね、なんて気休めも言われたくないですしね。今出来ることを楽しんでください。それが一番だと思います🙂

たま

むちゃくちゃ気持ち分かります😭
私は年齢34なので、全然年齢は違いますが💦💦
すっっごい疲れますよね。。。
『諦めたら本当にこない気がして』って言葉がグザッときました!!
本当それ!!!!って!

不安になったり、泣きたくなったりして当たり前!!
泣きたくなったら、大きく声を出して泣いてみて下さい!少しスッキリします!

ちなみに、私は不妊治療中ですが金額の事もあるので、期限を決めています。
その方が旦那も私も毎日を真剣に取り組めるので😊
もしもの事は頭に浮かぶけど、やっぱり赤ちゃんが出来た時の事の方を考える様にしています😁

お互い可愛い赤ちゃんを抱っこしましょう☺️☺️☺️

mama

私の職場の後輩も若い頃(20代前半から)妊活をしていました。
去年ようやく待望の赤ちゃん(Twins👧🏻👦🏻)を妊娠💞
本当に後輩も苦しくて職場で良く泣いていました!
後輩の事を想い職場のみんなで協力してその子のストレスにならないような環境作りを頑張りました!
そのおかげでかはわかりませんが待ち望んでいた赤ちゃんを妊娠しましたよ💞

妊活大変だとは思いますが赤ちゃんはタイミングを見て待っているママとパパの所に来ると思います🥺頑張ってください!!

• 二児のママ♡︎

二児のママ♡︎

とても良い職場ですね😭💓
    妊娠してる人をいじめる
    うちの職場とは正反対すぎて、、
    思わずコメントしました♩
    後輩さんは幸せものですね(*´꒳`*)

• 5月28日
えりこ

私も辛く苦しい不妊治療の末38歳で赤ちゃん産みました。

母に「どうせ、40歳過ぎたら欲しくても奇跡でもおきなきゃ無理になるんだから40歳までは頑張ってみてそれでもダメならあきらめな」と言われてて、自分でも40歳までに授からなかったらあきらめようと最初は考えていました。

でも、いざ不妊治療してみて毎回薬の副作用で精神的にも肉体的にもボロボロになりながら「ここでやめたら会えるかもしれない私の赤ちゃんに自分でサヨナラするようなものだから絶対あきらめたくない」って何度も思いました。上手く言えないけど、子供が望めない年齢になって「あの時不妊治療を止めずに続けてれば赤ちゃんが授かったかも」と後悔だけはしたくないとおもったんです。

夫婦2人で仲良く暮らすのも素敵な人生だと思いますが自分の心の中に後悔が残らない選択をして欲しいです。

27歳、まだまだお若いです。今は辛くて苦しいことばかりかもしれませんが来月、再来月に妊娠しているかもしれません。

ゴールが見えないまま走り続けるのは辛いこととは思いますが後悔だけはしてほしくないです。
素敵な未来が訪れることを祈ってます。

yu〜mama

あたし13年妊活してました!
ある日ふっとした時出来ました
すごい周りもすぐ出来て大分焦ってましたあたしももう30になると思って年齢的にも焦ってました…
内心では焦ってました周りには何でか知らんけど出来ひんわーみたいな感じで言ってました。

焦りもあると思いますが諦めないでください!

あい

特に原因もないのに不妊でした。
体外受精で、採卵に至るまでもスムーズにいかず長い道のりで…体も辛いしお金はバンバン無くなるし、段々何のために生きてるか分からなくなりました。

何とか凍結まで治療を進めれましたが、このままだと自分のメンタルが保たないと思って、凍結してる卵を使いきっても妊娠しなければ離婚しようと決意しました。
たった一回の体外受精チャレンジで心折れました。
そのために転職用の資格の勉強も始めて具体的な新生活も想像して…旦那は私がこう思ってたなんて知らないだろうけど、それくらい追い詰められましたね。。

でも、ダメだったら一人で生きてくって決意したら色々前向きになれました。誰も私を責める人いないし全部自己責任になるから気楽だ!って。

私は皆さんよりメンタル弱いからこういう極端な考えになってしまったかもしれません。

のり

きついですよね。
ゴールが見えないですよね。
私達の場合は通院を辞めたら、子供を諦めることを意味していたので、通院をいつまでするか毎日毎日悩んでました。
でも、最終的には毎回自分が納得できるまでやるという結論に達しました。
もし、二人で生きていく決心がついたらすっぱり通院を辞める。それに納得出来ないのであれば出来る限りの治療をして、まだ諦められないのであれば、特別養子縁組まで考えようと。毎日毎日悩んで悩んで
この一連を考えていたと思います。辛いです。でも後悔だけはしたくない。ただそれだけ。それだけの思いで心をどっかに飛ばして通院してました。
私は二年通院して体外受精で、授かりました。結婚して四年ほどうだうだして妊活に入ったので長かったです…

もも

辛かったですね…
いつかは出来るだろうという気持ちでしたが なかなか出来ず、環境を変えようと…半ば諦めモードで他県の実家近くへ引越し、旦那と二人で新生活を始めました。海外旅行を楽しんだりと二人での生活を覚悟してた矢先…
結婚7年…39歳で7月に第1子を出産予定です。
1度しっかり検査をして対策されましたか?
私たちはお互いに特に問題も無かったのに
出来なくて悩んだりしました。
本当にタイミングや奇跡なんだと思っています。
高齢出産にはなりますが、サポートしてくれる家族が近くにいたり、経済的にも安定している今だからこその妊娠だったのかなと思えるようになりました。

さやちゅう

私の友達が結婚して5年、妊活して5年(その3年は不妊治療専門病院)を頑張り、つい先日妊娠しましたよ💕
自分の事のように
喜びましたし、
やっぱり、そんな見せてなかったけど、辛かったんだろーな。とか思ったら、こちらも嬉しさのあまり嬉し泣きしちゃいましたよ♡
こーゆー例があります!と、思い書かせて頂きました🤗
まだまだ20代!
30代40代でも妊活を始める時代です!
可能性ある限り、諦めず赤ちゃんがきてくれるのを願っております❤😳
そしてたまには誰かに本音を話し、
気持ちを落ち着かせるのも大事ですよ⭐

はじめてのママリ🔰

わかります。私結婚してすぐ出来るものかと思ってました。でも1年、2年、3年授からず。もう諦めてました。仕事をしてるからだ、ストレスが凄いんだ、だから仕事辞めてからでないと出来ないって、思って諦めてました。生理も毎月諦めてながらもまたきちゃった...なんて少し期待してたりもして...でもさすがに4年、諦めました。ですが、結婚5年たった頃5周年の記念に旅行に行きました。南国の地に行くことになっててでもうっかり生理予定日になっちゃってるのを知らず予約してしまい、そして休みも変更出来ないし、あーあせっかく行っても海に入れないって諦めてました。でも、もし、もし可能なら飛行機などの気圧の変化で生理が1日でも遅れてくれたら少しは海に入れる!それだけを祈ってました。そしたら、まず1日目、生理こない...あれ、まぢか!助かったー!海に入れる!今のうちに入っとかないとって嬉しくなり。次の日も来ないといーなーなんて、単純に海に入りたい気持ちだけで思ってました。そしたら、2日目もこない、3日目もこない、あー!めっちゃラッキー!きっと帰る時の飛行機でくるパターンだ!なんて旅行を楽しめたことに嬉しく思ってました。そして、日本へ帰ってきて、ん?まだこないな、なんでだ?こんなに遅れたことないぞ?んん?ってなって。奇跡的に授かっていました。結婚6年目にして奇跡で授かりました。やっぱり子供は奇跡なんだなって思います。周りにはまだかまだかって言われ続けて自分も嫌になって旦那にも呆れてました。お互い仕事仕事で疲れて毎日を過ごしていたので...こんな私が言うのもなんですが、大丈夫です。奇跡起きます。ちなみに結婚したのは27歳です。管理職の仕事人間の私からやっと母になる夢を叶えてくれました。今を楽しむって、我が道を行くって諦めてみても良いと私は思います。私みたいにそんな時に奇跡に出会えるかもしれませんよ。

ヒミレ

妊活は本当にきついです。

出口のない長いトンネルとか例えを聞いたことありますけど、私は水の中で苦しくてもがいてる感じでした。

他人にきついと言っても伝わらないから、無理して明るく、自分を慰める言葉を並べてました。

たまに妊活キツイよね、頑張ってと声をかけられたら、即涙が溢れてました。

あの頃の私は、全部を妊活に捧げていて、何年も期待しては裏切られ続けてヘトヘトで、人に大丈夫、絶対出来るよ!と言われても、という嫌な気持ちにしかなれませんでした。

そこから抜け出せるかどうかは誰にもわかりません。
ただ、後悔は無いように。諦めというのは自分でどうこう出来るものではなく、自然にやって来ると思います。

さとぽよ。

旦那をパパにしたい!!私も同じ思いでした。共感持ちました。
妊活って毎月チャンスはあるけど、妊活してる人は言わないだけで安定期入ると、芸能人も友人も妊娠しましたの声。。家の近所では楽しそうな親子の声。親にはまだ?の声。かなりのストレス社会ですよね。
私は妊娠はしても4回流産を経験し、時間はかかりましたが5回目でようやく授かりました。周りは、苦労せず授かってる友人ばかり。。苦しい日々は、人に会いたくないし、声も聞きたくないけど、時間はかかっても旦那と同じ目標を持てるのはよかったかも。
旦那さまを大切にする期間だと思って負けないで下さい。
応援してます。

いか

私はアラフォーからの妊活でしたので、開始する前に夫と話し合い、妊活期限を儲けました。
周りの人が気にならないのは難しいですが、生涯を共にする人と同じ考えを共有することで周りの目に立ち向かえる強さが生まれると思います。

ご相談内容から、旦那さまのことを想いつつ一人で悩まれているようにも見えました。
なので、思いきって旦那さまと妊活のやめどきや将来(老後)について話し合われてはいかがでしょう?

また、もし、妊活で通われている病院が産婦人科ならば、不妊専門のクリニックに一度通院されてはいかがでしょうか?
内容によっては自己負担になってしまいますが細かく検査してもらえますし、色々な治療も提案して下さいますよ。

息抜きを忘れずに妊活に向き合って下さいませ。

麻衣子

医師に、排卵していないあなた自然には妊娠しないからね。と言われました。傷つき泣きながら主人に相談すると。無理に作らなくていいよ。と言ってくれたので、自然にできるかもしれないと信じて気軽にいました。
たまたま本当に偶然に浜松市にある岩水寺と言うお寺におまいりに行くことになり、子授けで有名のようなので、絵馬を書いたところ、出産の夢を見ました。妊娠関係の夢はこれまでに何度も見ましたが、その日から身体が熱くなんだかいつもと違うと思い検査薬を使うと、授かっていました。
子授けで有名な神社やお寺たくさんあると思います。気軽にできたらいいなぁーくらいでお近くのところに行ってみてはいかがでしょうか?

あだむ

私は43歳で第一子です。
顕微授精を一年いたしました。
本当に望まれるのであれば、ステップアップは、ありだと思います

きほちゃんのマミー

わかります。
私も結婚して体外受精で7年目でやっとできました。
それまでは色んな葛藤がありました。
私の周りも普通にできる人ばかりで強がることしかできなくて周りにはうちにはコウノトリじゃなくてカラスしか来ないとか笑って言ってましたが辛かったです。
でも、欲しくて欲しくてたまらなかったので信じて頑張るしかなかったです。
気持ちが大事だと思います。

ハピバデ

私は27で結婚して6年頑張ってやっと今年授かりました。
結婚7年目やっとの思いで第1子です。今も不安と戦っていますがやっぱり素直に嬉しいです。
若いとか関係ないですね。気持ちが続かないのも仕方ないし私も何度も立ち止まっての繰り返しでしたよ。
無理せず頑張ってとはいいません。納得いくなら続けるのもひとつの選択かなと思います。

なな

早くママになりたいのはよく
わかります。

でも、まだ若いのも事実
まだ若いからと言うのは決して悪い意味ではないので……
勘違いしないで下さいね。

私も、不妊治療して
やっと出来ました

でも、私の場合……結婚するのもおそかったし……子供も授かったのが
ギリギリで……
なので……子供も1人です

私と比べるのはおかしいですが
若くてちょっと、羨ましいです
まだ、若いので
もぉちょっと気持ちに余裕をもってみてはいかがでしょうか!?

焦る気持ちもよくわかります

治療しながら……旦那さんとの生活をもぉちょっと……楽しもう!くらいの気持ちでいてみてはどうでしょうか?

あとは、病院をかえてみるのはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私も5年妊活していました。
一言で妊活と言っても、タイミング法のみの方から体外受精までしている方も居るので、どこまでされているのかはわかりませんが・・・。
私はタイミングでダメ、人工授精でもダメ、一度子宮内膜ポリープ摘出手術をしたけどダメ、体外受精でもダメで、最終段階となる顕微授精までをしました。

顕微授精をする頃には、もう授からないかもしれないと諦めに似た気持ちでいました。
きっと大丈夫だよ、という人も居ます。
でも、何が大丈夫なんでしょう?子供の居る人に何が分かるの?
不妊で悩んでいた人でも、最終的に授かった人は「きっとそのうち出来るよ」などと無責任に言います。
でも、ずっと出来なかったら・・・?
その不安はきっと子供を授かることが出来た人には分からない。
そうやって心が捻くれていく毎日でした。

でも、独身の子達と遊んだりする日々を過ごすと、お酒も飲めるし時間も気にしなくていいし、これはこれで楽しい!楽しい毎日を過ごして元気でいなくちゃ!と思うようになりました。
食べるの大好きな私は、おいしいお酒とご飯のお店を探して食べに行ったり、おうちでインスタ映えカクテルを作って楽しんでみたり、「子供がいたらできないこと」を楽しむようにしました。

そして、次はもうすぐオープンのあのバーに行こう♪と思っていたタイミングで、検査薬の陽性が出ました。
本当に?
夢じゃない?
私って妊娠できるの?
私達に子供ができるの・・・?
半信半疑のまま、今ようやく安定期を迎えました。
出産するまではまだ信じられない気持ちのままだと思いますが、楽しい気持ちで毎日過ごしてた私のところに、来たいって思ってくれたのかなって思いながらお腹を撫でる毎日です。

今妊活で苦しむ方のところにも、赤ちゃんがやってきてくれますように。
どうか毎日思い悩まないでください。
夫婦2人で、今しか出来ない楽しい毎日をお過ごしくださいね♪

• イルカ

イルカ

渡は妊活始めて3年になる40歳です
    旦那が57歳です
    私が結婚したのが37なので不妊治療やら遅くなってます
    今まで人工受精8かい体外受精2回だめで今月、生理が来たら採卵からスタートです
    二人とも検査はうけましたが問題ありませんでした
    改めて❗妊娠おめでとうございます✨勇気もらいました
    ありがとうございます☺

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私の辛かった経験がイルカさんの勇気になったのであれば嬉しいです。
    妊娠してからも産むまでは不安が尽きませんが、辛かった気持ちは一生忘れずにいたいと思っています。
    治療は痛かったり辛い思いも沢山されると思いますが、どうか他のことで自分をたくさん甘やかしてあげてくださいね♪
    美味しい物食べて笑い合える人が居るって幸せなことです。
    そして笑顔のイルカさんの元に、いずれ可愛い赤ちゃんがやってきてくれますように。

• 5月28日
  • イルカ

イルカ

ありがとうございます😢

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

優しいあなたの元へ赤ちゃんがきますように。

わえ

私は、妊活をはじめて半年後に体外受精にステップアップして、2回の採卵2回の移植を経て約一年半で妊娠、今、やっと妊娠6ヶ月になりました。妊活しているときは、たった1年でも、すごく時間の流れがゆっくりに思えて、まただめか、の繰り返し。もうやめようかな、と思って挑んだ移植で授かりました。結果が見えないときは、周りの人たちの発言に敏感になって、暗い気持ちでした。でも、授かって気持ちは明るくなりました。私は、37歳で初産になるので、それはそれで不安はいっぱいです。もう少し、若かったらなとも思っていますが、もう過ぎたことを悔やんでも仕方ないです。前を見て進んで行こうと思います。
気持ちが辛いとき、少し休んでみてもいいと思います。まだチャンスはあると思います!

ミツ

私は不妊治療5年、流産を2度経験しながら、高齢出産したものです。
本当に周りで簡単に妊娠して退職する後輩たちを見つめながら、私は何か悪いことでもしましたかと、天に問う毎日でした。治療中も、日々一喜一憂の日々で、本当に諦めかけていた中で授かりました。
でも、旦那様を思う気持ち、きっと旦那様もあなたをいたわってくれるのでしょう。ウチも治療のおかげか、旦那は子育てにも協力的です。お互いをいたわることのできるお二人なら大丈夫です。その気持ちを忘れずに。
まだまだですよ。応援してます(^^)

私の姉は結婚7年目で38歳
不妊治療も体外受精も頑張っても無理
5年頑張っても授かれず、去年諦めてしまいました。

私は一人目は結婚2か月で授かりましたが流産。
更に2年後に授かり今があります。
しかし2人目不妊で妊活3年が経ちました。

まだまだ諦めたくないので不妊治療先で体外受精じゃないと無理と言われ出すお金も無く不妊治療以外で授かれる方法を探しながら接骨院に通ってます。

他にはストレス溜めないようにカウンセリングに通ったり趣味をしたり。
テレビで出産シーンが流れたり、赤ちゃん出たり、芸能人が妊娠したりの話を聞くと落ち込む事もありますが。

いつか授かれる日を待ちながら気長に頑張ってます。
とりあえず後1人授かれるまでは頑張るつもりです。

りり

私は、1年半の妊活で授かりましたがその1年半とても長かったです。私も自分がお母さんになりたい!っていう気持ちよりも旦那をお父さんにさせたい!ってすごく思ってました。ほんとに先が見えたらこんなに不安じゃないんだろうなって思って生理がくるたびに泣いてました。気持ち切り替えよう!二人の時間大切にしよう!って思って過ごしましたが、ほんとに辛かったです。先が見えないぶんほんとに不安ばかりだと思いますが、きっと赤ちゃん来てくれること願ってます😭!今空から二人のもとに歩いて向かってる途中なんだと思います☺妊活中、今歩いて向かってくれてるんだろうな寄り道してるから遅いのかなとか思ってました☺💓

はるひな

20代が…という事よりも、
「どうやって気持ちを保つ?」
「いつまで頑張る」
この気持ち!どんどん自分を苦しめているのでは?

一度、気持ちをリセットしたり「諦めたー」でもいいと思っています!
そのうち「やっぱり欲しいから、頑張る‼︎」って思える時がすぐ来るはず!

ただ、私たち夫婦の場合は、治療をするにあたっての問題点はしっかり検査して、努力したうえで定期的に私が気持ちをリセットしてました。

だって仕事もしながら過酷な治療…お金も…気持ちなんて維持出来るわけない😂

みぃ

そうですよね。まだ若いからって励ましてもらっても、ありがたいけど不安な気持ちはなくならないですよね…
私は仕事をしながら不妊治療を続けていましたが、やっぱり病院でぬけたりすることが周りに迷惑がられている気がして体外受精にステップアップしようと思ってましたが、途中で通院をやめました。
その時は職場の人数も足りなくて辞めれなかったので辞めてから治療を再開しようと結婚6年目でやっと体外受精へステップアップして幸いにも1回目で妊娠することができました。

諦めたらとかよく聞きますが、私も何度も諦めようと思いましたが、諦められませんでした。
周りで妊娠していく人が羨ましかったり妊婦さんを見るのが嫌だったり…
気にしないなんてできませんでした。
妬んだりどんどん性格もねじ曲がっていって、こんなんだからうちには来てくれないのかな?とも思っていましたが、妊娠するまでずっと妬んだりしていました。
むしろこういう状況でこういう気持ちになるのは仕方ない事だと開き直るぐらいの気持ちでいました。
それでもうちにもやってきてくれました。
先が見えなくて不安な気持ち本当によくわかります。
一日でも早く赤ちゃんが来てくれる事を願ってます‼︎

ちー♥

わたしも不妊治療でがんばりました!
でも頑張りすぎるとストレス溜まったりして余計よくないんですよね(>_<)
1度赤ちゃんのことは頭のすみにおいといて旦那様との旅行などいっておもいっきり楽しんでみてはどうですか?
排卵日などわかるようならその近くでもいいと思います!
わたしも旅行で食べまくって遊園地で遊びまくって気分をリフレッシュしたら授かることができました!☆
友達なんかはまぁーいいやって諦めたら出来た、なんてこと言ってました(*^^*)
赤ちゃんはママパパの1番いいベストなときをみてお腹に来てくれるみたいですよ☆
きっとあなたが心から楽しめば来てくれます!
赤ちゃんを授かったら
あー今だったんだな♥って思えます☆
あとはこれから冷たいものを飲みたくなるかもしれませんが体を冷やさないこと☆適度な運動☆お味噌汁に厚揚げを入れて朝飲むと代謝があがっていいそうです☆
あとわたしはサプリのんでました☆
サプリのんで2ヶ月で授かることができました☆
偶然かもしれませんが(^^)

ひい

30から赤ちゃん欲しくて40過ぎでやっと出産。色々考えても仕方ないので行動優先。心は後からついてきてもらうしかないかと。できなくても後悔しないようにその時その時全力。それでも辛くて辛くて仕方ない時も心がブレないよう誰にも相談せずでした。諦めるとかは不妊治療の先生に年齢的に無理って言われたらと決めてました。何度か過呼吸になったり鬱みたいなのにもなりました。ちなみに私は何度か子供をダメにして体外受精でないと妊娠できない体になりました。それでももう1人欲しくて今週末にまた病院行きます。

さえまま☆

umi

お気持ちとてもわかります。痛いほどわかります。見えないゴールに向かって走るの疲れちゃいますよね。

私は妊活丸3年、体外受精5回目で妊娠し36歳で出産しました。妊活中は内膜症の手術、子宮外妊娠、流産、卵管水腫の為右の卵管切除手術と辛い事ばかりでした。何度も心が折れそうになりくじけそうになりました。
でもやっぱり夫をパパにしてあげたくて諦めきれず治療を続けました。
妊娠できたのは奇跡だと思っています。

きっと赤ちゃん来てくれます。 応援してます!!!

まッシゅ

自分では憶えていないケド、前世にもう子供はいいと思いながら死んでいくと生まれ変わった時、子供はなかなか授からないか、授かりにくいと何かの本で読みました。

退会ユーザー

授からない、授かりにくいのは前世のせいってことですか?
    本に書いてあることだそうですので、まっシゅさんの考えではないとは分かります。
    でもそれを妊活頑張ってる方にわざわざ言うのは失礼ではないでしょうか。
    どうすることもできない前世のことを言われても、なるほどね、じゃあ授からなくても仕方ないのかなとは思えないです。

• 5月28日
もも

妊活の辛さは、妊活を頑張った事のある方にしかわからないですよね。
私も結構して約3年で、顕微授精でやっと授かりました。
最初はレディースクリニックでタイミング指導とホルモン注射、基礎体温毎月測って、卵管造影したり、漢方飲んだり不妊鍼灸通ったり。
それでもずっとダメで、人工授精を進められた時、こちらから精液検査をお願いしました。
結果は撃沈。
うちは夫が年下の為、ほんの少しでも年上な私のせいだとずっと悩んでいましたが 自然妊娠はほぼ不可能な精子で 不妊専門クリニックへ転院しました。
夫は手術もしましたが、残念ながら数値が良くなることもなく 顕微授精で赤ちゃんを授かれましたが まだまだ毎日が不安でいっぱいです。
妊活のために私は転職しましたし、不妊治療でマイホーム資金として貯めていたお金は底をつきました。
毎月生理が来る度自分を責めて泣いていましたが、無駄な涙じゃなかったと思えますし、頑張って本当に良かったです。
まずは一通り検査する事をオススメします。
問題がなければ気持ちが楽になるし、うちのように何か見つかれば やみくもに頑張ってもだめなんだと 確実な道を見つけられるはず。

妊活はリセットする度 本当に辛くて心も身体もボロボロになりますが、本当に後悔しないって思えるまでは諦めずにいてほしいです。
素敵な未来が訪れますように!
長文失礼しました。

あいひ

お気持ちわかります…
私は35歳の時、地元で有名な産婦人科に一年通った挙句「あなたはうちでは手に負えない。他の大きな病院に行って」と見放されました。
不妊治療を内緒にしていたため、何も知らない母親からは「あなたも早く」「お兄ちゃんにまた2番目の子供ができた」とか色々言われる度によくお風呂場で泣いていました。
35-36歳の大事な一年をその病院の所為で無駄にし、卵巣の病気は悪くなる一方…
悔しくて悲しくてやり切れませんでしたが、病院を変え、気持ちを切り替えて治療に臨み何とか授かりました。

今の病院の治療はあなたに合っていますか?
不妊治療は同じように見えて、病院毎に違うものです。
私は病院を変え、治療方法を変えた事が妊娠のきっかけになりました。
一つの病院に固執せず、色々な所に行くのも一つの手だと思います。

もも

結構して→✕
結婚して→○ でした、
誤字脱字失礼しました、、

みこ

私も妊活5年で心が折れて、1ヶ月お休みしてから転院して何とか授かることができました。
結果がでないと今後の二人きり生活を考えたり、他にも色々考えたりしましたよ…。費用や年齢のことがあったので、転院しても上手くいかなかったら妊活止めてたかもしれません。
区切りは自分の気持ちなので難しいですが、続けたいと思っておられるなら頑張って下さいと言いたいです😌

まめ

辛い気持ちを抱えた方がいっぱいいるのかと思うと、命は不思議だな、と思います。
フルタイムで働きながら、一人目は4年、次は14年後になりました。
その間、自然での反応は一切何もなし。
望んでもない人のニュースや話がどれだけ辛かったか。。。

旦那は気がすむまで治療をやればいいというスタンスだったので、期限は決めませんでした。
お金がかかるのは事実ですが、そろそろやめなきゃダメかな、とあと一回はやってみようかな、となった時に二人目がやってきました。
10年はやっぱり長いです。
心を無にして生きるように心がけるのがやっとです。
いい方向に向かいますように。

ジャスミン

お辛い気持ちお察しします。結婚して9年。5年間不妊治療していました。体外にてようやく授かる事ができました。長いトンネルにいるような感じですよね。辛い時に溜めずに ストレスを発散するようにして下さいね。 ヨガやウォーキングや自分が楽しいと思える事を毎日 1日1つしましょう。妊活も大事ですが、毎日楽しく過ごす事も自分自身にとって大事な事だと思います。毎日思いっきり笑っていますか? 心と身体が健康じゃないと妊活してても辛いと思います。人は人 他の人と比べず 今しかない人生を謳歌して下さい。 中々出来ないからこそ、できた時の喜びと命の重みも感じると思います。 考え方次第ですよ!大丈夫ですよ。赤ちゃんきてくれます。

よたん

私も20歳で結婚して26歳出産です!結婚して6年で妊娠です。
結婚した当初はすぐ妊娠するのかなーとか思ってましたがそんな事なく、このまま2人で生活も楽しいからいいねーって旦那と言ってた矢先の妊娠でした。
周りから子供は?って言われるのは本当に嫌な気持ちしかないですよね、わかります。でも夫婦同じ共通の趣味やみんながいけないであろう所やライブにも沢山いきました!

2人にしかわからないことは沢山あるとおもいます、主様もいろいろ大変だと思いますが必ずいい結果が出ることを願ってます!

ちぃ

こんばんわ(o_ _)o
私は妊活6年して お医者さんに行っても同じ事の繰り返しにストレスになり妊活を辞めました。

モヤモヤしながら 色んな事を考えて
「子供がいない分 旦那さんを大切にずっと支えていこう‼️」と目標を決めました。

妊活辞めてから1年半たち 今35歳で先月妊娠が発覚しました。
私たち夫婦にとって諦めていた不意打ちだったのでとても驚きました。

奇跡ですo(_ _)o 

妊活頑張っている事は旦那さんが1番分かってくれているので 夫婦で頑張りすぎず 治療費分をたまには旅行費の方に変えて気分転換する事もいい時間だと思います(*´ω`*)

妊活頑張っているご褒美も作ってくださいね(*´ω`*)

miii

同い年です。
とても共感します(TT)
弟夫婦は数日前に2人目が産まれました!
とても嬉しいし幸せなことなはずなのに、
どっかで少し黒い気持ちもあって、、
そんな自分にも嫌気がさします。
必ず赤ちゃん👶きてくれるんだったら、
お金も時間も何にも躊躇せず頑張るのになあ(TT)
お互いに赤ちゃんきてくれますように😭✨

トラちゃん

言葉が足りずすみません。とてもお気持ちは分かります。私も10年目で子供を授かりました。すぐ授かると思っても出来ず……不妊治療もしました!
顕微数回しましたが……チーン。2回の流産。3回目の妊娠で出産しましたが、生まれた子供は沢山の病気を抱えて3ヶ月たちまずがまだ入院中です。
もちろん健康に産んであげられなかった自分を攻めました。
その結果……妊娠をするために体を気遣い、良くするのも女性だし、妊娠中気をつけるのも自分。授乳中もすべての責任は女性。そぉ思ってしまいました。もちろんそぉぢゃないことはわかってます。だけど。妊活……やっぱり大変なのは女性です。
結局は、子供を作りたいという気持ち、諦める気持ち、全て自分自身の気持ち次第で大きく変わるし、自分を変えるところから始まると思います。作る行為だけでなく、私生活全て見直す必要があるのはやっぱり女性です。男性に分かれというのも無理な話だと思います。たくさんの人の意見のひとつ。その程度で流してください。
失礼しました。※旦那に不満がある訳ではありません。とてもあ良くしてくれるひとです。その上での意見です。

ひとにゃ

結婚生活6年でやっと授かりました。結婚4年目に長年勤めた仕事やめて妊活歴2年。人工授精一回体外受精二回チャレンジ、どれも妊娠に至らず疲れ果て、休むわけではないけど来月また…と思っていたら自然妊娠で出来ました‼︎よく考えると結婚生活で初めて排卵日を気にしなかった月です。
(ありきたりですみません)

仕事せず妊活してると何してるんだろうと病んできたり…
ウオーキングしたり水泳したり楽しかったけど、育児中でもないのに働いてなくて肩身は狭かったです。婦人科の帰り道は意味なく泣けました(u_u)旦那も協力してくれていても孤独感は消えませんでした。女性に負担大きいですよね💦

妊活いつまでやろうかと考えていたわけではありませんが、体外受精しても授かれなかったことでヘトヘトでした。休もうと決めたとき、当分病院行かなくていいと思うと嬉しかったことを覚えています。でも諦めることなんてできませんよね(@_@)
まとまりなくてすみません、でもこんなに心待ちにしている質問者様に赤ちゃんが来ることを願っています😌

kinoma

つらいですよね、、
私も妊活3年目ですが一向に授かる気配がありません。
なんで私だけ、とか、どうして?とか、考えても仕方ないのですが思ってしまいます。

愛莉

私は今40歳です…8月に6歳になる娘がいます。
私自身20代で結婚して40歳までには5人子供が欲しいと願っていました…でも…実際は…そう簡単にうまくはいかず…今の旦那さんと出会ったのが23歳…結婚、出産を諦めるか…旦那さんと別れるか悩みましたが…旦那さんと一緒にいたかったから7年間まち…結婚しました…結婚して…よく月のクリスマスに🎄妊娠🤰してる事が分かって…早くママに👩なれる❗️って思ってました…が…赤ちゃんは…何と妊娠3ヶ月の時に死産してました…初期流産…辛かった…悲しかった…もぅ…体が震えて来たりと自分をせめました…でも旦那さんは私をせめずに…君が生きていてくれたらいい…又体調崩して寝込まれるのは辛いだろうから…暫くは2人で過ごそうと…約2年間浮気もせずに夜も何もなくて過ごしましたよ…旦那さんからしたら嫁に触れたいのに触れられない辛さ…でも…33歳の時に旦那さんが東京に研修で行った時に…ロンドン五輪のバレーボール🏐みて諦めずにメダル🥉とったあの時に…最後の最後で又頑張ろうって思って…旦那さんの転勤もあり東京に引っ越して…赤ちゃん👶の事とか…忘れてました…憧れの東京での生活に…不安よりも楽しさからかな⁇でも現実はやはり厳しかった…簡単にうまくはいかなくて…3回目で無理なら不妊治療しようかって思ってた時のクリスマス🎄イヴに妊娠🤰が分かって…妊娠4週になっていて…でも普通に生活していたら心拍から心臓が動いてますよ…って…小さな米粒のような赤ちゃんが私のお腹の中にいました…私は嬉しかったし…人が沢山いましたが気にせずに泣きました…旦那さんにエコーの結果見せたら喜んでくれて…何が嬉しかったと言うと…まずは。赤ちゃん👶の事ばかりを考えるのを辞めたんです…旦那さんの事ばかりを考えてしまって旦那さんは嫌がりながらも手を繋いだりお互いに何もなくてもボディータッチしたりしてましたよスキンシップは大事だと思っていたから…考えてないまま…それが良かったのかな⁇後排卵日を把握しませんでした…大体アレが来るのが分かるからといって旦那さんに早く帰って来てよとか言わなかった…逆に排卵日を気にせず旦那さんが早く帰って来たらその日の気分でお互いにって目で見てじゃあ今日は…一緒に触れようか⁇って感じで…旦那さんにはプレッシャーとか感じさせずにリラックスして…自分よりも旦那さんを第一に考えて行動したのが良かったのかな⁇まさかクリスマスに妊娠なんてねーって驚きましたよ‼️妊娠したら辛いツワリもあるしキツイし味覚も変わるけど…嫌じゃなかったし…お腹の中で赤ちゃん👶に蹴られても私は元気いっぱいの赤ちゃん^_^
授かり物だからいつ妊娠するかは確かに分からないから頑張れるし…34歳ギリギリで産みました…今は早めに産んで良かったって思ってます…体力はまだまだありますが。
頑張って👍下さいね^_^

はやとママ

21歳で同棲始めて、子供授かったら籍入れよ~なんて考えてたら全く授からず、ずるずる時が過ぎ28歳で正式に入籍。
マイホームも買い、いつでも赤ちゃんが迎えられるように8人乗りの車に買い換え、妊娠したと思ったら子宮外妊娠。
世界中の不幸が自分に降りかかってきたと思いしばらく生きた心地がしませんでした。

片方の卵管を失ったけどまだ自然妊娠できると言われて頑張ったけど毎日基礎体温つけて、排卵チェックして義務的に仲良しするのが苦痛になり、ようやく不妊治療始めました。その時31歳でした。
タイミングも人工授精もスキップして運良く1回目の顕微で授かり、もうすぐ3歳です。

そろそろ、預かってもらってる卵たちを迎えに行きたいけどまたあの思いをすると思うと憂鬱でなかなか踏み出せません。

通っている当時は毎日仕事と治療で忙しくて何とも思わなかったけど、やっぱり不妊治療の話題になると胸が締め付けられるような思いです。

もーみー

お気持ち、すごくわかります。
色々考えすぎますよね。
答えの出ない迷路をずっと彷徨いますよね。
よし!こうしよう!って決めても結局やっぱり、、って気持ちが変わったり。
不妊治療の努力は、報われないです。
そう、私は思います。
やっぱり子どもは授かりもの。
人の力でなんとかできるものじゃないんだなぁって。。
この苦しみを知っているのは、経験した人だけ。
私は治療やめたら、できるよとか聞きたくなかった。
なんの励ましにもならない。
ただただ、この苦痛に共感してほしかった。
私は、今諦めようと気持ちの整理を始めているところです。
私の場合は2人目なので、また違うと思いますが、もう治療始めて5年経ちました。
対外受精にステップアップして、約1年。もうクタクタです。。仕事、家事、育児の両立が厳しいです( ; ; )

トピ主さんは、まだお若いので、いったん休憩すると決めてもいいかも。
また頑張ろうって思えた時にスタートしてみてはどうでしょう?
無理なさらないでくださいね。
自分を大切にしてください。
1人じゃないですよ。
辛い時はいっぱい泣いて吐き出してくださいね。

ちゃちゃ

先の見えない妊活…心も身体も経済的もキツイですよね。。

私も結婚5年目にして子供を授かり、今年3月に出産しました!
妊娠、出産は奇跡なんだなと改めて感じましたね!

周りの妊娠、出産報告もおめでたい事なのに素直に喜べない自分が嫌になるときもありました💦
子供まだ?の質問に何度も心が苦しくなりました。1人で何度も泣きました。

次がダメだったら、体外に進もうと決めていた矢先に妊娠できました。
旦那さんをパパにしてあげたいという気持ち、私も強く思っていましたね!

ある整体師の方から、自分を褒めてあげる言葉を心の中で言ってあげるといいよと言われ、ふとした時に実行していましたよ!
自分を追い込まず、不安に思っていること何でも旦那さんと話し合ってみるのもいいですよ☆

焦らずと言っても無理なのは、わかります!でも、きっと可愛い赤ちゃんが来てくれますよ(^^)!!

まずは、お身体を大事に、なるべくストレスを溜めないように過ごしたいものですね(^_^)♩

らすかる

私は18から7年出来ませんでした。当時のパートナーも私も問題なかったとおもいますが。25の時に子どもの事だけではないですが、別れ、その後30になる年に今の夫に会い、結婚を考え出した頃から不妊治療専門の病院で治療を開始しました。(10年以上避妊なしでも妊娠をかすりもしなかった為)
治療開始して半年ほどで第一子を授かりました。
夫には結婚前から子どもは出来ないかもしれない。パパになれなくてもよかったら一緒にいようと話していた矢先でした。
私も夫をパパにしてあげたかったですよ。自分がママになりたいって気持ちより、コンプレックスの塊のような夫に可愛い(であろう)我が子を与えて自信を持って貰いたいって気持ちが強かったです。

5年頑張られているならある程度の治療もされた上での悲しみだとは思いますが、いったんやーめた!って言っても大丈夫ですよ。
気持ちの切り替えがあるから頑張れるんだと思います。緊張しっぱなしだと知らず知らずに疲弊しちゃいます。

自分をいじめすぎないでくださいね。

ななみ

こんにちは。28歳です。

わかります!私も不妊治療の病院へ通って、タイミング法だけでしたが全く結果が出ず。。。
このままだとダメだと思い通院をやめて思い切ってライザップみたいなパーソナルトレーニングに通いました!

めちゃくちゃ太ってるわけではないですが
薬で太ったこと、太ったことへのストレス、などをリセットしたくて3ヶ月通いました。

筋トレと、高たんぱく質+糖質制限の食事を続け、思い切って妊活もやめました。

すると体重も4キロ減った頃にたった1度の意識してないタイミングで妊娠発覚しました。

ちょうどジムに通ってる間に買った本なのですが、
古賀文敏クリニックの院長が書いた
【妊娠体質にかわる栄養セラピー】という本を読んでいました。
内容は
高たんぱく質と低糖質な食事が妊娠体質に変えるそうで、たまたまジムの内容と私は合っていました。

この食事と運動が間違いなく結果を出したんだ!!と
思っています☺️

もしご存知でなければ、一度読んでみてはいかがでしょうか?
本当に健康のために、タメになる本です。

長くなってしまいすみません😣😣

必ず可愛い赤ちゃん来ます👶❤️
無理せず、一緒に頑張りましょう☺️

ブンタ

39歳、間もなく出産です。34歳で妊活開始、36歳で自然妊娠するも流産。そこから私も不妊治療を開始しました。年齢的にステップアップは早く、すぐ体外受精に。

仕事が営業で、ストレスがものすごくて。取引先の支店長さんが心配して下さって、自分のところも不妊だったけど、奥さんが仕事辞めた途端に子どもができたから、きっとストレスの影響が大きいよ、と聞いて、できるだけストレスにならないよう、仕事で無理せずセーブしながら、休みも遠慮せずとりながら、何とか治療を続けました。

私も一通り色々なことを試しましたが、強いて言うと温熱療法(岩盤浴のようなイメージ。冷え改善に。)と仙骨治療(仙骨のゆがみを直すだけで身体のバランスが全然違います。)が良かったように思います。

仕事と不妊治療の両立をしている方は本当に大変だと思います。年齢的な問題や、早く結果を出したい方は一時辞めて治療に専念することも選択肢です。私もうまくいったのは、結局仕事をお休みさせてもらったおかげだと思います。その間に採卵と移植が成功しました。

1つ1つの過程で結果に左右されるので、思いつめてしまうことも多いですが、どうか諦めず、うまくストレスと向き合っていただきたいです。

私も、無事出産するまではゴールではないので、まだ戦っている途中です。道のりは長いですが、きっと少しずつ先へ進んでいけると思います。

たあちゃん

赤ちゃんを授かりたい
思えば思うほど落ち込み、辛い気持ちにもなるし、ゴールの見えない妊活に不安にもなりますよね。私は40代で気持ちにも焦りがありますが周りからは、ほしいと思えばできないよ。仕事辞めたら、妊活やめたら授かったってよく聞くでしょ?なんて言われたりしますがそれは授かった方がおっしゃってるだけでそうでない方もいるのに、、、。私は病院に一年ほど通いましたが先生を信頼できないと思う出来事があり4月に転院しました。治療を始める前にたくさんの検査をし、早ければ来月に体外受精を予定しています。費用も年齢的なことも考えるとあまり時間が残されていないかもしれないですが、後悔するのは嫌なので今はただ、精一杯目の前の自分にできることをやっています。

お互い頑張りましょう❗

あつママ

あたしも、同い年です。
私も、周りがどんどん結婚して

まだ、若いからって言い聞かせてた時期がありました。

周りには、まだ若いからーとか、
大丈夫よ!って、言葉がきついですよね。

若いからって、できる訳でもないし
なにがわかるの?って、かんじですよね。。

主さん、こうかんがえましょ?
お空で、赤ちゃん達が

あなたのお腹に行きたくて
争ってるって♡♡

だから、今誰が貴女のお腹に行くかの話し合いをしてるんですよ♡♡( 💓∀💓)

みんな、貴女のところに行きたいんですよ( 💓∀💓)

mh

私も妊活していました。

正直言って、結婚した当初は
「避妊しなければすぐに授かれる」なんて甘い考えでした。
しかし、避妊をやめても全然授からず…不妊治療に通い、タイミング法をしばらくしても全然できず…検査や治療で痛い思いをして、出費はどんどんかさみ、毎月生理がくる度に絶望…(><)
不妊治療のために急に休暇を取らなければならなくなったり、残業できずに帰ったり…職場でも気まずくて(><)

「赤ちゃん早く作らないと〜」なんて平気で言ってくる人もいました。

私は、タイミング法をしばらくして、人工授精を提案され、半ば諦め気味で何となく試してみたら、無事に授かることができました。今月出産予定です。

不妊治療で苦労されている方が実はたくさんいることを、もっとたくさんの人に知ってほしいと思います。

投稿者さんのもとにも赤ちゃんがきてくれますように…

ひぃ

分かりすぎます😭
理屈じゃないんですよね。
私も結婚してから妊活を始めて未だカスリもしません。
旦那をパパにしてあげれないこと、本当に辛いです。

ばん

辛いですよね。
私は34歳から不妊治療始めました。
3年と少し…投薬とタイミング法でした。
正直、病院行ってたら直ぐに赤ちゃんが来てくれるって思ってました。
周りの人が5人連続で妊娠報告された時は3日くらい泣いてました。
仕事も休みもらってしまいました。

私も旦那さんをパパにしてあげたい。
自分の親をジジババにさせてあげたい。
そう思いながらの治療でした。

もし、お若いのなら…
期限を決めて、仕事をしない期間を設けてみてはいかがでしょうか?

うちは共働きじゃないと、厳しい家計ですが…
隣町に引越しするために仕事を辞め、引越し準備~引越し。約2ヶ月の間に妊娠しました。
私は「二兎追うものは一兎も得ず」でした。仕事も‼子供も‼ってよくばってたんです。

正直、仕事しないとキツイですが、
優先順位をご自身できめてみては?

りえてぃー

私も同じような気持ちを経験したのでコメントさせて頂きました。
私も4年不妊を経験してきました。
お金がキツくなり1年間貯金する為に治療を休み先月、治療を再開し先生から早期閉経するので、ここ2.3年が勝負と告げられました…
もう自分でも後がないという重い宣告…心が押しつぶされ…お金はどうにか出来ても時間は取り戻せない‼︎と思い何度、陰性でも閉経が来るまで挑戦していこうと思いました。そんな想いが赤ちゃんに通じたのか、ようやく私にも授かることが出来ました。
不妊の間、このまま赤ちゃんが来てくれなかったら自分の両親が死んだ後、今の夫とは離婚して死のうと思っていました。こんなにも望んでいるのに叶わないなら生きていることすら辛くなりました…
主さんも先の見えない不妊という暗いトンネル辛いと思いますが諦めたら来なくなると思うなら諦めなくて良いと思います‼︎私も同じように思っていて今回も無理だ‼︎という諦めの気持ちはその都度の治療で思いましたが赤ちゃんは諦めてはいなかったです‼︎
諦めたら来てくれた‼︎という事も聞きますが、それはその人が心からそう思ってリラックス出来たから妊娠に繋がったんじゃないかなって私は思います!無理に諦めても良い結果には繋がらないと思います。やるだけの事やって本当に限界が来た時に先の事は考えれば良いと思います‼︎
主さんにも赤ちゃんが来てくれるように強く願っています‼︎

あすか

すごく気持ちわかります。私も不妊治療してました。私は治療を辞めて病院通わなくなり、もう子供は諦めようと決心した矢先に自然妊娠しました。あまり考えすぎない方が良いと思いますよ

にけ山

私も不妊治療三年目です。
出口の無いトンネルのようなものですよね、正解なんてわからない。
もうやめようかとも何度か考えますが何とか授からないかと諦めきれません。
そのうち割りきれるときがくるのかなと思ってます。

• リラさん

リラさん

不妊治療は、出口の無いトンネルのようなものですよね。こんなこと言ったら失礼かもしれませんが、
    勉強や仕事は、それなり頑張れば、何かの結果が出ることですが、妊活は妊娠、出産がゴールなんです。しかも、
    頑張れば結果が出るわけではなく、頑張ってない人のほうが簡単にできたりして、辛いですよねー。お気持ち分かります。
    私も妊活中、いっぱい泣いて、情緒不安定でした。なので、頑張れとは、言えないです。だって、十分頑張っているんだもの、割りきらなくていい、
    そのままの状態で一旦休憩してみたら、どうですか?私は、病院が正月休みで一旦、休憩したら、できました。

• 5月28日
サバママ

妊活に行き詰まっていた頃、引っ越しをして、子猫2匹を飼い始めました。それから、数ヶ月後、双子を妊娠しました。
今思えば、それがよかったのかも…
猫2匹と赤ちゃん2人は大変でしたが…

まちょ

私も結婚してから5年間できませんでした。

結婚は25の時(友達の間では早い方)だったんですけど、なかなか授からず…
後から結婚した友達の方がどんどん出産していき、嬉しい報告なのに喜べなくて本当に辛かったです…
1番は姑に裏で病院行けばいいのにって言われたことです。
4年目でやっと夫婦で病院に行き、色々検査をしてやっと授かりました。
病院の検査って赤ちゃん授かるためと思ってても、精神的にも、金銭的にも本当辛くて、終わりが見えないし、毎回病院の後は暗い気持ちになってました…

どうか主様のところにも赤ちゃんが授かりますように‼︎

ましゃまいママ

若いから大丈夫とは言いませんが、家族を作ることを夫婦で諦めないで下さい。出来るまでは嫌な思いや周りを気にすると思います。私もそうでした。31で会社を辞めて結婚し35で出産するまで会社を辞めなきゃ良かったとか旦那さんの妹が出産して素直に喜べないなど。私も生理が来ないのが普通で不妊治療を一年しましたが医者に出来る保証はないと言われ、子供作るのに金かけるなんてバカらしいと思って思い切って辞めました。その一年後に自然妊娠しました。パートで仕事を始めて楽しくて、そこの職場は周りの女性がぽんぽんと妊娠してる人が多く影響を受けたのかもしれません。その人なりの道があると思います。若くても40過ぎてもすぐ妊娠できる人出来ない人。みんな人それぞれゴールはあるし通る道は違えど信念と諦めないで努力すれば子供は授かるんじゃないかと私は思います。出来ない時は暗闇を手探り状態で子供がいる生活なんて想像出来ないと思ってました。2人出産して思うのが結果が分かってると人間努力しないと思うのです。だからこそ、とにかく自分を信じて諦めなければあなたにも赤ちゃん来ますよ!絶対!

たま(´▽`)

妊活…とても頑張ってみえるんですね!心中お察しします。
私は26で結婚して28で1人目を授かりました。たった2年ですが、子供ができなかった期間がつらくて、旦那に申し訳なくて、行為をするのが怖くなったりしました。
葉酸のサプリ飲んで、卵管の検査したり、旦那にも精子の検査してもらったりしても異常無し…じゃあなんで出来ないの?と不安ばかり…
ある日、辛すぎて泣きながら旦那に不安な気持ちと申し訳無い気持ちを吐き出してしまいました。すると、旦那は2人でもいいじゃん!と言ってくれ、その言葉でとても気持ちがかるくなりました。その日から基礎体温を測るのをやめ、行為もお互いがしたい時に気楽にするようにしました。そんな日々を送っていたらいつのまにか授かってました!
やっぱりストレスや不安な気持ち、焦りが一番良くないみたいです!5年間真剣に考え、妊活と向き合って頑張ってこられてとても尊敬します!ただ、少し立ち止まって気持ちも体も休める期間があってもいいのかなぁと思います。30代でも全然産めます!諦めなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️休憩しながら、赤ちゃんが来てくれるの待っててあげて下さいね!
長文、乱文失礼しました💦

あゆぽん

私も今27歳の結婚5年目です。
こんなにたくさんの方が頑張ってこられたんだなと思うと驚きます、、

結婚当初からずっと赤ちゃん欲しいなあと考えていて頑張ってきました、、
不妊治療もしたりやめたり、、
親戚や親からは期待と周りから励ましの言葉をもらってありがたいけど素直に受け取れないこともありました。

でも今年治療再開しようと病院で相談していたところ予想外の自然妊娠できました!!😳
仕事も忙しくプライベートも飛び回りあまりゆっくりする時間を持たず体が冷えるような格好だったり、食生活も乱れていましたが、意識して無理しないように過ごし始めた時でした。

諦めても頑張る事も応援してます!
頑張る時はたまに休憩しながらでも良いと思います😌

ちくわ

初めまして。
うちも通院して妊活をしていました。
とても似た境遇でしたのでコメントさせてください。

私は37歳です。
今、妊娠中です。

これまで、妊活を諦めるか、
諦めたら終わる気がして
諦めきれず、神経がすり減り、
旦那とも喧嘩になったり、
お父さんにしてあげたいと悲しくなったり、
家族としての繋がりを求めたりで
苦しかったです。

不安しかなかったです。

数年、薬や注射などでの妊活。
食べ物を気をつけたり、漢方飲んだり、色々しました。

しかし、今回妊娠したのは
妊娠を希望して、全く何もしなかったときでした。
タイミングは大体合わせましたが、
病院を休憩していました。

ただ、試しにやってみたのが、
断食でした。
前日からの断食でした。

断食することで、卵子が生きよう!とする力が強くなると
嘘のようなお話を試してみました。

私が妊活中のときはどんな情報でも欲しいと思っていましたので、
私の情報をのせてみました。

ぴんく

私も5年間不妊治療しました!
周りから、子ども作らないの?って何回も聞かれました。
その度に、まだ遊びたいしー、なんて言いながら病院通ってました。
注射打って卵巣腫れて入院した事もありました。
もう子どもは来てくれないかも、次の移植でダメだったらもう諦めようと思った時に授かりました!
でもあの時授かれなくても結局諦めずに授かるまで治療してたと思います😢
どうしても授かりたくて。
だからすごい気持ちわかりますよ。
私は40さい

ぴんく

私は40歳までは頑張る予定でしたよ😌
結果、全然妊娠しなかった私が双子を妊娠しました😌
育児はとても大変ですが、不妊治療を頑張って来たから強くなれた気がします。
治療は体も心も疲れちゃいますよね、、

頑張りすぎずに無理しないようにしてくださいね😢

すもも

私は、二十代の時に男の子を産みなさいという圧力がありました。なぜか田舎の人って長男を重んじるところがあるよね?でも生まれたのは、女の子
こればかりは、神のみ知る授りですから?

ゆか

現在不妊治療2年目30歳です。
お気持ち、とてもよくわかります。
今朝も旦那と泣きながら話し合ったばかりです。
旦那からは、2人で楽しもう、とか、欲しいじゃなくて出来たらいいねって考えないと、きっと辛いしうつになるよ。と言われました。
言ってることは分かるし、そうできるならしたいけど、どうしても出来ない。実際もう、うつに片足突っ込んでる気がしてます。
私のような人間もいます。
仲間だと思って一緒に耐え抜きましょう。
ちなみに、最近ヨガを始めて、排卵のリズムが整いました。偶然かもしれないけど。ヨガの先生は長らく不育症で何度も流産していたそうです。そこでヨガに出会って勉強して、お子さんを授かったという話をしていました。
アメリカには、不妊治療にヨガを取り入れる病院もあるそうですよ。

自分に合う治療や、ストレス発散できるものを見つけて、赤ちゃんがきてくれるのを信じて待ちましょう✨
苦しんでいるのはお一人じゃないですよ。世の中にたくさんの仲間がいます!

ゆま

私は28手前で結婚して、やっとこさ33の時に授かり34才で産みました。
主人をパパにしてあげれないってかなり思いましたが、治療に積極的でほんとありがたかったです。
35までに産めなかったら2人だけの人生も良いなとは思ってました。
何度も何度も上手くいかずでしたが、転院した先で一回で出来ました!
くじけることもあると思いますが、信じてれば上手くいきます!!
ってもあまり思い詰めず仲良く過ごしてくださいね(^_^)v

ちひろ

お気持ちすごくわかります。
私は結婚10年目にやっと授かりました。妊活8年、不妊治療5年の末の第一子です。

軽々しいことをいうべきでないことは承知の上で書き込みますが、妊活は具体的にどのようなことをされているのかな?と気になりました。
というのも私は25で結婚したのですが、最初の数年間は「まだ若いし自分達のペースで焦らずがんばろう。きっと自然に授かるよね!」と。それでは授からずクリニックに通い始めても「体外受精は最後の手段。できればタイミング療法で、行っても人工授精までで授かれることを信じて待ちたいな~♪」なんて呑気に構えていました。
結局それでは成果が出ずにいよいよ30代も半ばに差し掛かった頃にようやく体外受精に踏みきり、2度目のトライ(顕微授精しました)で妊娠・出産することができました。

2度目で授かれるなんてとても幸せなことだと思います。その一方で、もっと早く体外受精にステップアップしていれば、30歳くらいで2人目を授かることだってできたのかも?なんて後悔の気持ちもあります。
2人目の治療もするつもりですが、35歳の今と30歳の頃とでは、治療の成功率も明らかに違う。
すべてはタラレバですが、のんびり構えているうちにどんどんタイムリミットを縮めて自分で自分の首を絞めていたのだなと、あの頃の自分を恨む気持ちがあります。

もうすでに高度治療にもトライされていてのことでしたら、失礼な物言いを大変失礼しました。どうかご容赦ください。
でも、もしまだステップアップする余地が残されていてご夫婦の気持ちや経済的なことなど諸々の状況が許すのであれば、高度治療に進むことを現実的に考えてみられてはどうかな、と思いました。

長々と失礼しました。

ラッキー

きっと、まわりの子連れの方を見るたびに、ご自分と比べて羨ましく思われてると思います。私も、流産を経験したとき、どうして私のお腹の子は育たなかったんだろう、と考えることありました。でも、実は今ママになってる友達も流産を経験してたりして、その経験してる人の多さに驚いたのを覚えています。実は、妊活してたけどあきらめたって人もいるし、妊活して病院通ってやっとできた子なんだって人も。
だから、今幸せそうに見えても実は、みんな色々あってママになってたりします。
私も、流産を経験しましたが、40で二人目を産みました。あまり、まわりと比べず、心穏やかに過ごせますように…。
赤ちゃん、来てくれますように!

まい

5年目辛いですね

私は5年目で授かることができました。
長かった。
本当に長かったです。
強がりもしました。
自分ですら頭の中ぐちゃぐちゃでした。
最初は手探り。
サプリ→不妊治療→休止→漢方
→別の病院で不妊治療再スタート
→体外受精→流産数度経て出産
途中神頼み。最後は先生!
無事生まれるまで出口はみえない
夫婦で行けるとこは行き尽くした
子供と行きたいとこが沢山できた
やっぱり欲しくて…
諦められないですよね

いちよ決めました
期限は凍結受精卵がなくまるまでです

めぐ

タイミングってのがありますもんね。2人目、3人目ができないって話もよく聞きます。私は1人目がなかなかできず、生理がくるたび泣いてました。ですが体質が変わったのか?2人目3人目はぽんぽんっとできました。本当に不思議です。1人目は仕事が忙しすぎたせいもあるかもしれません。部署を変えてもらったら割とすぐできました。旦那と一生2人でも楽しいしまぁいっかって話までしてましたが、気づけば3人の母になってました。まだ諦めるなんて言わないで、疲れたら休みながらゆるく妊活続けてください☺︎
ちなみにコウノトリの郷に神頼みのつもりで旅行がてらに行ったら1人目妊娠したので神頼みも信じてます(^^)

ta.ma

私も全く同じです。
本格的に治療し始めたのは3年目ですが、心が壊れそうになる事も多々あって…
薬の副作用とか、お金の事、旦那との事、全てが同時進行で自分にのしかかってくるので、将来を信じたい気持ちと、もうダメかもしれないと言う不安な気持ちとが一気にきて、精神不安定な日々を送っています。。
私は、29歳ですが、24歳で結婚したので結婚して5年経ち一戸建てに住んでるので近所の人にも「まだ、子供できないんだねー。」なんて言われて辛くて泣いてばっかりの日々を送っています。
私は、もしもの事も一応、考えます。紙に書き出して納得のいく将来を考えます。
期限は、決めてないです。
自分達の将来に子供がいない事なんて考えられないので、決めたってしょうがないと思い、決めてないです。
なので、無理に決めたり、必要以上に考えたりする必要はないと思います。
自分が、考えられるようになった時に考えれば良いと思います。お互い、いつか自分の子供を抱ける日が来るように、頑張って前向きに妊活しましょう!!

ソナママリ

私は36で第一を授かり、今は二人目を妊娠中です
結婚が遅かったので主人とは無理に不妊治療はしないと決め事をしていました
でも欲しくて欲しくて
周囲は近年は40でも出産してるよとか励ましてくれてましたが、実母には妊娠しなかったら自分のせいだと思いなさいとか、キツいことを言われました
3年以内に1人、5年で1人と子供の数を決めていました
諦める数です
若く結婚したから時間があるからこそツラい事もあるとは思います
でもあと10年は有余があります

春と秋がが1番妊娠しやすい季節です
夏と冬は体が冷えやすいので、準備期間にしてみては以下かでしょうか?

けーこ

なかなか結果がでないと辛いですよね😱
もしかしたら、『妊活』自体がストレスになってしまっているのかも知れませんね。
私は不妊治療していませんが、40歳で授かりました。私達夫婦のスタイルは『年齢も年齢だから、授かれれば良いよね』でした。
タイミングはあまり気にせず、仲良ししたかったらするみたいな感じでいたら授かれました。
今も流産の可能性や染色体異常の可能性が高いですが(年齢的に)、悲観はしてませんし、もしもの場合の話し合いもしています。
『子供をつくらなくちゃいけない』『不妊治療にいかなくちゃいけない』『タイミングを逃したらいけない』など、妊活に対して『~しなくてはいけない』を意識すると逆に授かりにくい身体になってしまうみたいですよ。
一度妊活から離れてみると肩の力が抜けて、心と身体をリフレッシュできると思います。
主さまに可愛い赤ちゃんが来てくれますように。応援してます。

Näæäské

早めに結婚し、妊活5年目←とは、御結婚されて何年目ですか?? 余りに思い詰められているので…( ´•ω•)

ぽんちゃん

自分の親戚で、妊活を20年以上続けていたご夫婦がいます。
旦那さんは元々心臓が弱く、また精子の数が少ないなどといった事があり、奥さんは卵子の数が少なく、子宮内膜症でした。色々な治療をして、お寺へ行って御祈祷もしたりして、なんとか子供を授かりたい一心でずっとずっと治療されていました。お互いが45歳を過ぎた辺りで、犬を飼い始めました。その犬について、家の息子が〜、とよく話してくれます。
子供を授かることは出来ませんでしたが、今も二人と一匹、他にも沢山の動物を飼って暮らしています。

私自身の話ではないですが、それでも頑張り続けていけることは早々容易ではないと思います。投稿者様もいろんな事をされて、様々な思いを巡らせているのだと思います。

不安を抱えて当たり前だと思います。
でも、それでも子供を授かりたい、という気持ちが少しでもあるならば、投稿者様は絶対頑張れると思います。
旦那様と一緒に支え合っておられるならば、きっと大丈夫です。
万が一にも、将来授かれなかったとしても、これまでずっと支え合って来たお二人なら円満な夫婦でいられると思います。
うまく伝えられなくてすみません。この投稿を不快に思われるかもしれません。

それでも、どんな形であれ、投稿者様のお幸せを願います。
長文失礼しました。

かぁぁぁぁぁえ

あたしも、
一度中絶した。
旦那の精子を調べたらなにもいなかった。
だから、赤ちゃんできないのかなって思ってて、旦那と2人でも楽しいからできなくても全然いいよねって話をして、
その矢先に、妊娠しました。
周りのあたしが妊娠できなかったことを知ってた人みんながびっくりしてました。

だから、いつ赤ちゃんが来てくれるかは本当にわからないものです。
諦めないでください。

みくまみー

お気持ちお察しします。

妊活11年目、38歳でやっと娘を授かり39歳で無事に出産できました。

人生の楽しみ方は人それぞれです。
素敵なパパさんと今の生活を楽しみながら赤ちゃん来るの待ちましょ^^

ミモザ

こんにちは 
 その不安な気持ち分かります😢
赤ちゃんは授かり物と分かりながらも生理が来てしまうと気持ちが沈んでしまいますよね
 周りの方の何気ない言葉にも傷ついてしまうときもありますよね

私も赤ちゃんがなかなか来てくれなくて悲しくて、焦っていた自分がいました
 もうダメなのかな?けど諦めたくない、少し赤ちゃんの事は頭から離して片の力を抜きました…
 そんな時赤ちゃんが私たちの元へ来てくれました😢💓
やはり子供は授かり物なんだなぁと実感しました

私たちの元へ赤ちゃんが来てくれたときは私は37歳でした✨
 27歳💓うらやましい😂まだまだこれからですよ‼️大丈夫ですよ‼
片の力を抜いてあなたらしく楽しい毎日を過ごして下さい
 きっと空から赤ちゃんが、あなたを見付けてくれる日が来ると思います😊🌸

• リラさん

リラさん

私も、諦めて肩の力を抜いた瞬間、赤ちゃんがきてくれました。妊活中は、諦めたら妊娠できるよと言ってた周りの人に、君は子供いるから、そんなことが言えるんだよって思ってたら、その通りになったので、びっくりしました。私を選んできてくれたので、子育て大変ですが、生まれてきてくれた我が子を大切にしたいと思います。

• 5月28日
  • ミモザ

ミモザ

リラさんもそうだったのですね!
    不思議ですよね💓
    きっとリラさんを選んで来てくれたのですね✨

• 6月1日
  • リラさん

リラさん

本当に不思議です。

• 6月4日
ののか

お気持ちお察します。

周りはどんどん妊娠していくなか、何故自分には赤ちゃんが来てくれないのか。
虐待のニュース等が流れるとうちに来てくれたらたくさん可愛がってあげるのに…と。
SNSで友達の赤ちゃんの動画や画像を見るたび自己嫌悪。
自分の子供と遊ぶ夢をみたとき、本当に可愛くて赤ちゃんできたらこんな気持ちなんだな、と思ったり。

うちの旦那はバツイチ子ありだったので赤ちゃんにそこまで執着はなかったものの、他人や友達の赤ちゃんをみた時に「赤ちゃん欲しいなー」と言っているのが寂しかったり
「赤ちゃんいなくても2人で楽しもう」と言ってくれた時も自分は子供いるからそんなこと言えるんだよ。とか皮肉にとったり。わがままですよね笑

私の場合、旦那がこんな感じだったので病院での妊活はしませんでした。しかし、私が生理不順で病院に行ったときは子宮発育不全との診断だったので半分諦めていました。

旦那の仕事都合で引っ越し、私も仕事を変えてバタバタしていて赤ちゃんの事をすっかり忘れていたある日突然赤ちゃんが来てくれました。このタイミングかよ!?とびっくりしましたが、とても嬉しかったです。
投稿者さんよりは短いですが、ここまで3年かかりました。

引っ越す前は「赤ちゃんは?」「病院で不妊治療したら?」「病院紹介するよ」とたくさん声をかけてくれましたが、それが負担だったのも確かです。
心配して声をかけてくれているのはわかるのですが「ん~今は2人で楽しいかな」「まだ考えてない~」「こればかりは授かり物だしね~」とか自分で言う毎に傷ついていきました。

私は赤ちゃんが来てくれましたが、自分が言われて嫌だったことは他人には言わないようにしよう。赤ちゃんの問題は当人がちゃんと考えて悩んでいるんだから自分は突っ込まない様にしています。
SNSも赤ちゃんの写真や動画はあげていません。その分、おばあちゃんおじいちゃんに送りつけています笑

オレンジ

お気持ちお察しします。私は結婚9年目、もうすぐ出産予定のものです。この9年の間いっぱい喧嘩したし、病院、不妊治療、サプリありとあらゆることをしましたが一番は夫婦仲良しなことだと思いました。我が家もギスギスしたり平行線の話し合いで、真っ暗闇の中ゴールが見えない中での妊活ほんとうに辛かったですが諦めなければきっと授かります!!私も心が荒んだ時は自分の好きなことしてとことん自分を甘やかしたりしました。疲れた時はどうぞ休んでください。ずっと走りっぱなしは続きません……。休むこともとても大事だと思います。

tsuki

お気持ち本当によくわかります。
私は結婚9年目、妊活5年目。でも、子供が欲しかったのは、結婚してすぐからでした。旦那をパパにしてあげれない気持ちは本当にきついですよね。早く子供がほしい。赤ちゃん来てくれないかな?年齢のこともあるし、焦る気持ちでいっぱいです。
もしもずっと赤ちゃん出来なかったらの事を思うと怖くなります。それでも、やっぱり考えちゃいます。養子をとろうかと、考えた事もありました。親の反対があって、無理そうですが。あとは、2人だけで生きていくしかないですよね。私も離婚も考えました。旦那にお父さんになってほしくて、他の人と結婚したほうが、お互い幸せになれるんじゃないかと思ったり。たまに頭をよぎります。
40歳までに出来なかったら諦めようと思ってます。諦めきれるかわかりませんが。

ぶてぃこ

気持ちすごく分かります!
友達が妊娠すると、いいなー!とか素直に言えてたけど、時がたつにつれて、なんで周りはこうもアッサリ出来るんだ。。という気持ちになり、飲み会に行っても子どもの話を聞かないといけないのか。。と思うとキツくて、断ったりしてました。

私は6年の妊活の末、奇跡的に自然妊娠しました。
辛くなったら、途中で休憩期間いれたりしてましたよ!休憩期間中は、できなくて当たり前〜って気持ちだったので、期待しなくていいので大分気持ちが楽でした!お酒も飲みまくり、テキトーな食事して、だらゴロ過ごします。それで気持ちがリセットしたら、そろそろやるかー!って感じでまたスタートしました。

ちなみに奇跡的に自然妊娠した時にした事は、夫と二人で酵素ファスティングをしました。
(うちは私は冷え性で生理不順、内膜が薄い、子宮が動いてるので着床しずらい、というのと、夫は精子の数が少なくて自然妊娠きびしいかもねーって感じでした。)
私は高齢だし、卵子の老化もあるかなと考えて、とりあえずお互い、体の毒素をだしてイイ状態にしよう!と試みた酵素ファスティングが1番大きかったかなーと思ってます。

辛い気持ち分かります。
少し休憩してみてはどうですか?いっぱいいっぱいの気持ちから解放されたら、また始めてみてもいいかなと思いますよ(^^)
私もいつになったら。。と悲観的になってましたが、5年目ぐらいからは気持ちも大切と思って、そろそろかなー(^^)男のコかなー?女の子かなー?とか、赤ちゃんの服ネットで見たりとか、産まれたらどう子育てしよーかなーと、赤ちゃんがきてくれる!って考え方にシフトしました!
病は気からじゃないけど、さあ!いつでもおいで!という感じにしてみました(^^)

ナヲ

私は21歳で結婚して
不妊治療、顕微授精をして
27歳でやっと妊娠しました。
本当にきつかったです。
精神面も、金銭的にも。
もしものこと、しょっちゅう
考えて泣いてました。
自然妊娠はほぼ不可能という
ことは分かっていたので
どんどん治療を進めるしか
ありませんでした。
期限は怖くて決めれません
でした。
でも諦めずに、原因を追求して
頑張るしかないです。
応援してます(^-^)

しょは

うちは悩まずに妊娠が2回もできました!
2人とも出産してバタバタした毎日です!
まだあそびたいなぁ。自由がほしいなぁ。と思うこともあります
自分に余裕がないとイライラして
なんで2人も子どもいるんだろう。
とおもってしまうときもあります!

辛い思いして、やっとできる人もいるのに。
悩まず妊娠、出産できたことに感謝しないと。と日々思います

ぴぴ🔰

わかります。

妊活4年目の24歳です。
もともと生理不順だったけど
タイミングでダメなら
人工受精ならできるかな。と、
さすがに体外受精すれば1回2回でさずかれると思ってました。
陽性1度もみれず
途方にくれてます。
とってもとっても苦しい
パパにしてあげたい。
ママになりたい。
若いから大丈夫って言われるけど
若いのになぜ?

とっても苦しい。
何の慰めもできなくてすみません。
でも気持ちはすごくよくわかります。

kinako

特別養子縁組という選択もあります。日本には生まれても親が何らかの理由で育てられないことがあります。その場合に子どもを欲しい方々が代わりに育てるということは素晴らしいことだと思います。
押し付けとかではなく、そういうこともできますよという事ですので、主さんの気持ちを無視して言っているわけではないです。
願わくば妊娠、でも諦めることはないですよ、と少しの希望です

らんらん

赤ちゃんは、親を選んで来てくれる、と言います。また、タイミングも。

今はまだ早いかなー、もう少し遅い方がいいかなー、とか。雲の上で、神様と決めてるんだそうです。

本当に欲しいなら、必ず来てくれますよ!

私は41歳で初出産。すぐ出来た訳ではないけれど、あのタイミングで来てくれて良かった、と思います。

はじめてのママリ

20代で結婚し、7年経ってやっと我が子を抱っこする事が出来た者です!
当然、気持ちとしては20代で子ども産んでる予定でしたが、周りがどんどん妊娠出産していくのを見て正直焦りがかなりありました💦
心が狭くなって、「妊活2年目(←あくまでも数字は目安です😂)でようやく子どもを授かりました!」とか、
「子どもが出来たので結婚しました!」とか、そういう報告見る度にメッチャイライラしてました。
妊活2年目?こっちはそれ以上経ってるし妊活年数浅いのにようやくとか言うな、子ども欲しいところに子どもはなんで来てくれないの…など、イライラしたり悲しくなったり感情の起伏も激しかったです。
もう疲れてしまったので、もういいや、妊活辞めて夫婦2人で楽しい事しよう!と思い、大好きなお酒を浴びるほど飲んで自由にしていた頃に息子を授かりました!
ガチガチに考えずに、好きな事するのが私には逆に良かったのかな?と思いました(*^^*)
ちなみに、私も含めて30代で初産が多いです。

虹ママ

10年目の私が来ましたよっと( ̄▽ ̄;)
読んでいて全て痛いほど気持ち分かります。
平気なフリも板につき上手くなりました…

そんな中とうとう身体を壊してしまい入院。『ごめん…もぅダメだ…パパにしてあげられない』と子供のように声をしゃくりあげ大泣きしました。主人は黙って頷き『これからはもっともっと楽しことしよう?』と…
2人初めて本気で諦めた時の妊娠発覚でした。自然妊娠でした。

はいはい。ベタですよね。お約束。って思いましたよね。
私はそんな話を聞くたび思ってました。

どう思うかも自由だと思うんです。

それくらい辛いですもん…

ただ私の場合は主人さえいればもぅ何もいらない。と思えた時の妊娠でした。
たまには思い切り、声も出なくなり目を開けられなくなるくらい泣くのもいいかもです。

みにまむ

お気持ちわかります。

私もクリニックに通い中々妊娠しませんでした。
一軒家を買い空いている子供部屋を見るたびに落ち込み先が全く見えなかったです。
ショッピングモールにも子供が沢山居て嫌な気持ちに毎回なって行けなくなりました。
妊娠に良いものは全て試し、生理くるたび落ち込み酷い時には、生理きたその日に占いに言って子供が授かれるか聞きに行ったりしました。

友達に相談している中で友達同士でハワイ旅行に行くことになって、もしかして気分転換したら妊娠するかもよ?と言われていたところその月に授かりました。
何か気分転換したり、普段と違う事するのも大事なのかな?って思います!

リラさん

その気持ち、よく分かります。
私も結婚して3年授からず、病院に通いながら、仕事してました。なのに、周りはすぐに妊娠し、出産報告の嵐で悩んでた時期がありました。
まだ、若いから大丈夫。
気負わず、マイペースでいいと思います。

はじめてのママリ🔰

病院の方に15回目の体外受精で妊娠した方もいると聞きましたよ。続けることが大事らしいです。

私も顕微受精が成功したり失敗したり。確率はあがるとはいえ、必ずしも妊娠するものではないと痛感しました。
1回目たくさん採卵、受精した受精卵はすべて流産や未着床で終わりました。今妊娠しているのはおそらく、3回目の採卵で唯一とれた1つが受精した受精卵です。これまた多くとれればいいというものでもないと個人的に思いました。多嚢胞で多くの卵に行き渡っていた栄養が、3回目はたったひとつの卵を立派にしてくれたのだと思っています。

退会ユーザー

横から失礼。お~15回の方がおられるとは!私は11回ですがまだまだ上がおられますなぁ😲💦

• 5月28日

わたしは35才の誕生日から妊活初めて41才で産みました。
5年半の妊活生活です。人工8回、
採卵3回、移植11回、流産3回です。

今、どんな治療をされているのかにもよると思いますよ。同じこを続けて5年出来ないのであれば、ステップアップは必要だし、今、何が問題で出来ないのかをわかった上での治療は必要かと思います。わたしもずっと原因不明と言われ続けてきました。
医者が解せない...というほどでした。

期限については35才の誕生日から
42才の誕生日までと決めていましたよ。娘は最後の最後の卵でした。
この卵ちゃんがダメなら採卵はしないと決めていました。滑り込みです。

私の原因はピックアップ障害でしたが、何となくでも原因は掴んでおられますか?旦那様の検査はおすみですか?

原因は必ずありますが、無限です。
それをひとつひとつつぶしていくしかありません。その原因をつぶす時間が貴方にはたくさんあります。周りは気にしないことです。不妊治療していますと言えない理由はなんですか?周りに気を使わせたくない?
周りは気を使ってはいません(笑)
心のどこかに、まだ若いのに治療ってって思われたくないとか、自然に出来たことにしたいとか、そういう気持ちはありませんか?
周りは気にしちゃ~いません(笑)

なので公言することをオススメします。こちらが気を使わなくてよくなりますよ。これでかなり楽になりますから、まずは信頼できる人から、話してみてはどうでしょう。あとは相手に任せます。それで本当の価値ある人かもわかったりしますよ。

モチベーションについてですが、
諦める気持ちももっておくことです。
私の場合、42才の誕生日にはこの生活は終わるんだ‼️って思いながら治療してました。周りも治療のことも知ってるし気持ちは楽でしたよ。
あとど~しても、ど~しても出来なかった場合、養子縁組もあるんだ‼️って思いながら治療もしていました。

けど、やはり自分の子供じゃないと育てられないかもって気持ちもあり、途中で養子縁組まではしないでおこうと決めました。

治療を隠そう隠そうする方々が多いきがします。私は飲んでる薬から注射の日程まですべてをさらけ出しながらやっていたので、突っ込んでくる人はいなかったし、実は私も...って人がかなり出てきましたよ(笑)子供をおろしたら経験のある人の告白もあったし、流産した報告もうけました。

話はそれましたが...

これを読んで、ミラクルさんは強いからそんなことが言えるんだ‼️と思うのか、私も気を使わないですむようにして自分の出来ることをやってみよう‼️と思うかは貴方次第です。

私だってどんだけ泣いたかわかりません(笑)こうのとりキティを買ったり、木村さんを待ち受け画面にしたり、自分でこうのとりの人形作ったり(爆)

ひとりじゃないですよ‼️
大丈夫ですので、1歩1歩です‼️
【今、何を根拠に大丈夫と?】って思いましたね(笑)わかります。

けど大丈夫なんです。
根拠のない大丈夫を信じられるかも大事ですよ❗卑屈になると赤ちゃんから選んでもらえなくなりますから、卑屈にならず焦らず、ゴ~ルをきめて、
頑張ってください。
応援しています。

うちは娘はできましたが、
いきなり夫から冷めてしまったと言われバツ2になりそうです(笑)それでも根拠のない大丈夫で乗り切る予定です。みんな色々言わないだけで、色々あるんです。

もう一度いいます。
大丈夫です‼️

チックタック

私は絶対なんてないって思ってます
私は子供5人欲しいのですが
1人産んだからといって
次も簡単に出来るなんて思ってません
もし次から不妊になって
もう子供は産めなくても
もし仮に1人すら産めなくても
私は血の繋がりを気にしない家庭で育ったので
養子をもらう予定です
他人の子が可愛がれるかとか
そういう不安はひとつもありません。
もう二度と産めないって知ったら
本当に苦しいし悲しいですが
子供を持つことは
誰にでもできます。
生まれてきてくれたのに
愛されず親に捨てられた赤ちゃんは沢山います
もし産めないなら私はそういう子を
本当の子のように愛して育てて
家族を教えてあげたいです。

ちっち

終わりが見えないのって辛いですよね。
二度の流産後、結婚6年目夫婦共30歳にしてようやく第一子を授かり、今年無事に出産しました!
"妊活"として四年ほどクリニックに通い人工授精3回目までしました。4回目までにできないと確率が低いなど聞いて4回目の人工授精受けるのが怖くて2年ほどクリニックさぼってました。最後の一年は体温測ることもやめ、妊活らしいことは全くせず仕事に集中していました!子供大好きな夫婦なのに、子供すら可愛いと思えなくなっていて本当にどーでもいーや!将来は夫婦2人で沖縄に移住しよう!と半ば本気で考え出していた頃に妊娠が発覚しました!
多嚢胞卵巣症候群で自然排卵は難しいと言われていましたし、主人も精子の運動量があまり多くなかったのですが、自然妊娠でした。
私が赤ちゃん待ちの時はこんな話聞いても正直全く響いてこなくて、"でもできてるじゃん、結果論じゃん"って思ってしまっていました。
身内に子供ができたときもとても辛かったし、周りの友達もどんどん妊娠出産して気を使われて私だけ妊娠報告されていなかったりもありました。
でも、男性も女性も不妊治療してる方って本当に多いです。自分が妊娠してから仕事で携わる方々が打ち明けて相談して下さったりして、悩んでいる方は沢山居るんだなって実感しました。
きっと自分の周りの友達も赤ちゃん待ちの辛いときがあったはずだなって思えるようになって、気持ちが軽くなりました!
焦ってしまう気持ちとても良く分かります。でも妊活期間長いと旦那さんとの絆が強まったように私は思います^ ^自分を責めずに過ごして下さいね。
主さんが可愛い赤ちゃんに会えますように。きっと大丈夫です。のんびり屋さんなんですよ^ ^

マロン

おはようございます🎵
私も結婚して3年目旦那は12今年上で、五十代なので早くパパにしてあげたいのに中々赤ちゃんが授かれません私ももしもを考えていますが焦ったらストレスもたまると思いますなので楽しいことを沢山やって体力つけてます

小怪獣

25歳で子宮と腸の癒着剥離術を受け、その際に子宮内膜症疑いで、調べる為に検査を受けた事で、子宮の機能が低下し、生理が止まりました。

2年間なくて楽だなぁと思ってましたが、周りが心配してくれて、婦人科へ。

ピルをのんで定期的に生理をこさせ、完全に子宮の機能が低下するのを防ぐという治療を27〜32歳まで。

無排卵症と診断されていました。

結婚しても好きになった人との子どもは望めないかもしれない…と、落ち込んだ時期でもあります。

32歳の時、全夫が子どもが欲しい人で、嫌でしたが脳内のホルモンの検査を受けました。

真っ黒なお墨付きで、自然妊娠は不可。人工的な事も皆無ではないかという診断でした。

それでもゼロではないだろうと、毎日全夫に営みを求められて、心身ともに苦痛でした。

諦めていたのでピルものまず妊活は一切してませんでした。

いつか、海外で親のいない青い目の子どもにお金を送って、たまにくる手紙と写真で成長を楽しんだり、ギター職人にして手に職をつけさせたいなぁと、そんな夢を抱いてました(私がギタリストなのです)

5年半の結婚生活で授かる事のなかった子ども。

全夫に可愛がっていた子猫を殺され、酷いペットロスと躁鬱病に不眠。

強い薬の服用にヘビースモークで私自身、体を労ってなかったです。

現在の夫と付き合って、避妊はしてませんでした。

1ヶ月で生理がこなくなり、市販薬で検査したら陽性で、早めの閉経かと受診したら、38歳でまさかの妊娠でした🤰

赤ちゃんが親と生まれてくる環境を選んだ結果なのかな?と、そう思ってます。
もし全夫との間に子どもを授かっていたら…考えるのも恐ろしいです。

妊活について、頑張れとも諦めろとも、こればかりは正解がないような気がします。

まゅき

私は、体外受精まで進み結果的に妊娠出来ましたが、年数は掛かりました。

主人とは歳が離れているので、期限は私が35歳までと決めていました。

何となく32歳になって、タイムリミットは後3年…不妊治療にはお金も時間も掛かるし気持ち的に諦める方向の境地に立っていたら妊娠出来ました。

本当にタイミングです!
妊娠は奇跡的な事。周りの言葉がグサグサ刺さる時もありますが、それと同時に光が見えることもあります。
気をしっかり持って、諦めずに頑張って下さい!
応援してます!!

ひなmama

結婚して2年目に妊娠して流産を経験しました。
そこから妊活してもなかなか出来ず産婦人科に行ったら多嚢胞になっている事がわかり治療を始めました。
注射と飲み薬だけだったけどそれでも痛いもので辛いと感じることもありました。
半年が過ぎても出来ず、できてもまた流れてしまうのでは、と不安もすごくありました。

ちょうど注射のタイミングがお盆で病院やってなく、今月は無理だなー笑
と諦めた感じで旦那とよろしくしたらそこで妊娠したみたいです。
知り合いにも諦めかけたらできるよ!みたいに言われて何言ってんの?って思ってたのですが、本当に気持ちが少し緩んだ時だったので多少なりともストレスがかかってたんだなって思いました。

お互いが何も問題なければきっと授かれます!!
もう少しリラックスしてみてもいいかもですね😊

まり

赤ちゃん下に下がらない

まんちゃん

辛いですよね。私は結婚8年目で授かりました。4年不妊治療を行いましたが、まさに出口の見えないトンネル状態で、周りの妊娠に焦ってました。

よく諦めた頃にできるとか、何にも考えない方ができるよー。という言葉をかけられましたが、月日が経つにつれ赤ちゃんが欲しい気持ちは隠せませんでした。

そこで、私はもしも子供を授かった時のために恥ずかしくない親になれたらと思い、沢山習い事をして活動的に動いてました。

赤ちゃんを授かれなくても沢山の道を作りたかったのだと思います。そんな中、不妊治療の末赤ちゃんに恵まれました。

不安な事が沢山あると思いますが、楽しく過ごす事を心がけてください〜。赤ちゃん早く訪れますように(^^)

まま

私は、妊娠を考えた頃には多嚢でした。
そして、クロミッドが運良く効いて妊娠出来ましたが、二人目は2年以上かかり、毎日の筋肉注射、そして卵管造影。また無理やったかと夜思いながら片道30分かけて帰ってました。そして一年治療お休みして仕事に専念、ネットで漢方が効いたと見て漢方を試したところ、効いてくれて。
上の子と五歳あいて授かる事が出来ました。

大丈夫しか言えませんが
こんな人もいるんだ!と思って頂いたら幸いです⭐️

えり

私の親戚は、体外受精をしました!
子供欲しかったから、でも出来なくて、年齢的にも早く妊娠したいという理由です。
34歳、旦那さん40歳です!
そして授かりました!
お金は掛かりましたが、とても可愛い子を出産しました!
病院行ってないなら、行きましょう!
そして、こういう手段もあると頭の中にボンヤリ持ってて下さい(^_^)

よく、妊活を諦めかけたら、妊娠してた、とか聞きますよね!
諦めろとは言いませんが、少し1時間だけでもホッとする時間作ってリラックスしましょう!
赤ちゃんは来るべきタイミングの時に来ると言います!

悲しい事考えてしまうと思いますが、赤ちゃんもきっと質問者さんの事、空で探してますよ!
絶対とか言い切れないけど、リラックスして楽しんで毎日過ごせば赤ちゃんきてくれると思います。
旅行がてら、妊娠出来る神社行って神頼みもありなのかなとも思います。

Ayunn

私の妹は21歳で結婚し、すぐに妊活開始するもできず、2年目から不妊治療して5年頑張って離婚しました。
調べてもどちらにも問題なかったのにです。離婚理由は不妊治療のストレスを元旦那にぶつけ過ぎたのと、金銭面が追い付かなくなってきて不妊治療を続けていくことが難しくなったこと。
最終的に『おまえのこと大切に思ってるけど、子供のいない人生を考えられないから離婚してほしい…ごめん。』と言われ、当時は相当ショックを受け支える姉としては大変でした…。離婚をだいーぶ嫌がったけど、『そういうことなら仕方ないじゃない』と周りに説得され、最終的に離婚しました。。。

ここからがビックリなんですが、元旦那さん離婚して半年で別の女性とデキ婚!!(゜ロ゜ノ)ノ
そして、妹もおととしデキ婚しました!
主さんは夫婦共々調べましたか?どちらにも問題なくてもできにくい相性ってかるのかも…と妹が言ってました。
若いから大丈夫!努力すれば報われる!なんて無責任な発言は差し控えさせていただきますが、こんなにもこんなにも旦那さん思いで子どもを望んでいる主さんの思いが届くことを心から願います!
あまりご自分を追い詰めずゆったり過ごして下さいね。応援してます ^^

みかん

一年間妊娠せず、不妊治療をうけ、妊娠しました。
その時は、周りの人が次々と妊娠して凹んでいました。
「諦めたら妊娠できる」…なんて信じてませんてしたが、30歳になったばかりで、「20で結婚して、不妊治療20年やって出来なかった人が、通院も何もかも諦めたら40過ぎて妊娠したとか言ってたし、きっと私もそのタイプなんだろーなー、焦ってもしょうがないよなあ、気長に待つか…」と諦めというか、妊活はしてるけど、期待はしないで、妊活の事は忘れて気晴らしに旅行に行きました。
そしたら、その周期に妊娠しました。
他にも子供3人居る人もすぐ妊娠したときは「諦めてたとき」で「妊娠しなきゃと執着してたとき」はなかなか妊娠しなかったそうです。
諦めるのは難しいかもしれませんが、もっとリラックスしましょう。

もえまき🐶💙

わかります。
私は22歳で結婚しました。旦那が県外にいたため実家を出て旦那のところに行き、知らない土地で仕事を探して働きました。結婚したと同時に妊活始めました。タイミング法で基礎体温測って、排卵検査薬使ってなどやっていましたが、中々授かれず、それより会社でのパワハラ、モラハラがすごくなり、ストレスのせいで生理周期が28日だったのが35日と生理不順になり、しまいには生理が来なくなってしまいました。
病院に行き調べたらストレスによるホルモンバランスの乱れ。子供欲しいなら、ストレスの元となるものを無くした方がいいと言われて仕事を辞めて転職しようと思っていた矢先、私にパワハラなどをしていた上司が再婚相手との子供を妊娠しました。
私は悔しい気持ちもありましたが、おめでたいことだと思っておめでとうございます。と言ったのですが、あなたは若いのにまだできないのね。と言われて、その人の妊娠をきっかけに会社の人たちからあなたは作らないの?とか妊娠出来ない体なの?とか言われて悲しくて、本当に辞めようとしていました。子供は一旦諦めて、ストレスを無くすために旦那と色んな所に行って楽しもうって。
そしたら妊娠していました。
上司の方は妊娠報告した2週間後に流産してしまい、私が妊娠していることを知るとマタハラが酷くて、でも負けたくない。もらえるお金は全てもらってから辞めたるという気持ちが強くて、お腹にいる息子が私の心の支えになってくれていました。
無事出産して、上司の方も私が妊娠した2ヶ月後に妊娠して無事出産したことを聞きました。
妊活10ヶ月を得ての妊娠でまだまだ早いと言われますが、私がやっと妊娠できた。もうすぐ出産だと思っている時にできちゃった婚した同級生とか。
羨ましいなと本当に思いました。
主さんにも赤ちゃん来てくれますように。

かおり

ホント辛いですよね。
こればっかりは授かりものですものね。先が見えない事にどれだけ時間をかければ良いのか、不安ですよね。正解もないし、特にどちらにも何も原因が無いと言われた以上、何をどう頑張れば良いのかも分からないですしね。あたしも2年ちょっと妊活してました。
周りの人はあたしよりも後に結婚しててもどんどん先に妊娠して、2人目とかもすぐできて、、って感じで周りに本当に子供が多くて、平気な顔して子供と遊んでたけど、子供というかママが集まる所には行きたくなくなったり、ちょっとした言葉にすごく嫌な思いをしたり、あの頃はいっぱい泣いたなぁー。。今でもあの頃の事思い出すと泣けます。
あたしもだんだん旦那の為というか、旦那の方が欲しそうと感じてきて、ごめんなーって感じでした。
でも正直、痛い思いする治療もストレスや疲れも全部女側。あたしは仕事帰りに病院行く事自体がストレスになってて、2年くらい通った病院を一旦おやすみしました。
そして体調改善の為にホットヨガに行きました!
後は神頼みをしに子宝神社巡りしました笑
正直もぉ2人でも良いやと思いました。そして考えないわけじゃないけど、なるべくかんがえないように普通に過ごして。
そぉしてると自然に病院お休みして4ヶ月後くらいに授かりました。
初めは信じられなくて、できたらできたで不安だらけで大変でした。
自由すぎて生きてきたので、色んな我慢をしないといけない状況にも戸惑いましたが、、
色々後になって思うのは、心配性すぎるあたしなので、しんどくて嫌な思いはいっっぱいしたけど、結局はこのタイミングでよかったな、と。
周りに子供が多かったし、赤ちゃんと接する機会も多かったから多少の事では動じないし、友達にも心配性を心配されまくったけどなんとかやってます。
その人たちのタイミングってあるのかも!と思いました。
まぁでもこれも全てできたから言える事です。
気を落とさないでとか、大丈夫!とか励まされる事全てがホンマに何がわかるねんって思ってた時期ありました。
妊活中の人に声を掛けるのは本当に難しいです。話聞いて、アドバイスもなんかおかしいし、、とか。
でも個人的にはホットヨガオススメでした。葉酸サプリもずっと飲んでたし、あと神頼みがどの神社が効いたのか分からないけど、よかったと思ってます。京都です。笑

どうかどうか、、授かれますように!!

rara

もし金銭的に余裕があって好きなら、毎年旅行するとかはどうですかね😊
あと生理が来たら夫と飲みに行く、特別なことするとかですかね…
私は20才の時に重い子宮内膜症が見つかり、25才で結婚し妊活して半年後に見てもらったときには両方の卵巣まで悪くなってて、開腹手術も考えたくらいでした。
ホルモン検査の結果も悪く生理不順、基礎体温もバラバラ…タイミング指導は受けていてどっちかというと悪い方の卵巣からの排卵で娘を授かりました。
正直諦めてて仕事詰めだったし、海外旅行と国内旅行を計画していたところの妊娠でした。
奇跡って起こるんです…娘を妊娠して出産できたことで病気もよくなり、2人目はすぐに授かりました。
周りを見渡せば、私のように結婚後すぐに赤ちゃんができてる方もいるかもですが本当は持病があったり、流産を繰り返してる人や重症のつわりや切迫だった人、子供に障害があったり…誰にも言えないけど悩んでいた人もたくさんいると思います。
難しいですが周りと比べずに好きなことをしてストレスを減らしていくことが、何より妊活で大切なことかなと思ってます😊

くたくたくま

7〜8年不妊治療してました。
男性不妊と女性不妊で自然妊娠は出来ないと言われました。
人工授精、体外もダメで、顕微授精を何度もしました。
途中何度も自暴自棄になったり、諦めもしました。
「若いから大丈夫」と親や年上の友達に散々言われました。
どんどん年月が経ち、それも言われなくなってきました。
お金も無くなってきました。
夫と何度も話し合いました。
不妊治療が辛い胸の内など定期的に吐き出し大泣きしました。
2人で話し合い、期限は私の年齢40歳までと決めました。
不妊治療の日々に疲れ、これがダメだったら取り敢えず不妊治療やめよう、授かれなかったら定職に就こう(不妊治療の日程がハードで仕事のスケジュールなんか入れられない為退職してました)、友達と沢山お酒飲みに行こう🍺
諦め気分だった最中での顕微授精、結果36歳で出産しました。

「絶対大丈夫」なんて言葉は言いません。
周りに言われまくり物凄く嫌な思いをしました。

取り敢えず心を整理する為に期限を決めることは良いと思います。
そして、自分一人で抱え込まないで下さい、出来るならばご主人とよく話し合って下さい。2人の未来のことです。

赤ちゃん諦めても、来るときは来てくれます。
私もそうでしたし、不妊治療の末高年出産した友人たちも皆そうでした。
(そのうち諦めて不妊治療辞めた途端に自然に出来たという人も2,3人)

賛否両論あると思いますが、ご参考まで。
そして、主さんが求める未来が来ることを強く祈っています。

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

私は入籍してすぐ何気なく行った婦人科で不妊症を言い渡されました。
旦那の精液検査は驚くくらい優秀だったので完全に私が原因で授かることができませんでした。
私じゃない人と再婚したらすぐにでも子供ができるんじゃないか……
と、旦那に申し訳なくて何度も離婚を考えました。
その上、親戚や会社の人から
「赤ちゃんまだ?」「早く妊活した方がいいよ」「何年後とか考えてたらいざ欲しい時にできないよ」
などと好き勝手に色々言われて更に追い詰められてました。
夜な夜な旦那に隠れて泣いてるのが見つかり、妊活を年内で辞めようって言われてギリギリの11月に妊娠発覚しました。
どうか、ベビ待ちの皆に幸せが訪れますように♡

ままり

わたしも結婚して3年目にやっと授かりました。

後から結婚した友人がどんどん妊娠、出産し焦ったり、心から喜べなかったりは日常茶飯事。
親族や知人からのプレッシャーを笑顔でかわすことも出来なくなっていき、TVはじめてのお●かいさえ、見たくなくて…今思えばかなり病んでいました。

旦那とは不妊治療のステップはどこまでやるか、いつまでやるかを明確に話し合ってダメだったらワンちゃん飼って大人と犬の為の家を建てようと決めてました。ズルズルしたくなかったので。

病院通いにも疲れて、毎月生理のたびに落ち込んで、基礎体温で期待して、また落ち込んで。大好きなお酒も辞めたのに、なんで来てくれないだろう。。。仲良しするのも完全に作業化してしまい、楽しくありませんでした。

何回も何回も泣いたり当たったりしていて、妊活って相当負担なんだと実感しました。精神的にも不安定だったので、一度スッキリしたくて病院に行くのをやめてタイミングだけとることにして、大好きなお酒も夫婦で旅行したときに思う存分飲みました。
そしたら3カ月で赤ちゃんが来てくれました。

今思えばストレスとプレッシャーで不安定な状態がいけなかったのかな。。。と。

妊活って孤独です。だけど、ママリではこんなにも沢山の人が妊活を経験しています。同じ悩みを抱えています。
大丈夫、ひとりじゃないですよ。

時々旦那様にも、自分の気持ちを吐き出してみて下さい。夫婦で共有する事って大事だと思います。きっと、あなたの気持ちを受け止めてくれるはずですよ。

はじめてのママリ🔰

同じ年齢くらいですね!私28です。

私もまだ授かってません。
不妊治療通ってます!
欲しくて欲しくてたまらないです
結婚2年目です
デュフォストンとゆう薬を飲み
生理こさして排卵される薬を飲み
クロミッド飲み
今現在妊娠してるかどうか
わからない状態です!
私も欲しくて基礎体温つけてきてます。いまわタイミング法ですが
不安でいっぱいです。
卵管の管も通してきました!
できたらいいなと思ってます!

自分もいやになってきてますが、
旦那にも協力してもらってます。。
お互い無理せず頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと私子宮外と子宮内で
    1回赤ちゃん亡くなってます😢
    お互い授かれたらいいですね(;_;)

• 5月28日
まいい

私も結婚5年目に授かりました。

早くママになるんだろうな、何人欲しいかな。とか、結婚当時色々考えていました。

知人のオメデタ報告、お祝いしたい気持ちに反して、夜な夜な泣いてました。

夫のこと、好きですが、子どもなしで一生終える想像は、、してなかった。

検査結果も、男性不妊。。

とは言え、別れて、子ども欲しいが為に他の人との再婚も、、

私は夫に猛反対されてましたが、養子縁組の資料等も読んでました。。

子どもが出来たのは、もう諦めてパートでも始めよう!!と、求職し始めた頃でした。

絶対赤ちゃん出来ますよ!なんて、無責任な言葉は掛けられませんが、赤ちゃんへの気持ちだけになって、旦那さんと楽しい時間を過ごせなくなってませんか。

あと、辛いので私はSNS辞めてました!いちいち悲しかったので。。

マリ

はるひなさん
はやとママさん

ちゃー

私もずっと生理不順で、半年来ないことが普通なくらい不順です。
1人目は授かり婚だったので、子供は簡単にできるものなんだ!と思ってました。

子供が生まれてすぐに2人目が欲しいと思い始めて、2人目の妊活に入りました。
そもそも生理がこないので、なかなか授かれず、上の子と4年空いてやっと授かれました。
2人目不妊は、周りから1人は居るからいいじゃん!まだ若いから大丈夫だよ!
そのうちできるよ!ってたくさん言われました。
言われた時はそーですよねーって言えますが、後で落ち込んでました。

子供は望めば簡単にできる、と思ってた自分を殴りたくなりました。

もう一人っ子でいいや。兄弟作れなくてごめんね、と何度娘の寝顔に誤った事か。
そんな諦めた矢先に妊娠する事ができました。
自分自身ストレス溜めてるつもりなくても、意識しすぎてストレス溜まってたのかな?と思います。
一度リフレッシュして、ゆっくりして、気持ちをリセットするのも一つの方法かと思います😊

主さんのもとに赤ちゃんがきてくれますよーに。

もちこ

私は12年かけて自然妊娠しました。今、38歳です。
もう諦めかけていました。でも不妊治療は受けようと考えたことはありません。
絶対とは失礼という方もいるかもしれませんが、絶対大丈夫って自分自身信じる事は大事かもしれないですね。
不安は募るばかり....お気持ち分かります。
私は岩盤浴に行くようになり、御飯もガッツリ食べるようになり、運動をするようになったタイミングで妊娠しました。
参考までに。

まる

5年。
すごく分かります。
7年目に授かった者です。

5年目の頃が一番将来を考えたと思います。どんな高度治療しても、ダメでした。

私も気を使われるのが嫌で、同じような事言ってたと思います。
笑ってるけど、心は傷ついてる。
若いからとかそんなん関係ありません。
年月が経てば経つほど、
惨めな気持ちになりました。

でも
6年目、諦めがついてくるように。
どうせだめだから、
今を楽しもうというスタンスに変わっていきました。

私は30歳から始めた治療なので、頑張って治療費を稼ぎながら40過ぎたらキッパリやめる。と決めていました。
仕事は2年前に辞めました。

ストレスからの解放も大きかったですが、
高度治療が全てではない事を今回の妊娠で知ることになります。

最近では、知られ始めてますが、
男性の精子が鍵になる事。

まさにそれで授かれた事。
友人からの助言を、そんな今更っていう方法で、騙されたと思ってやってみた事で妊娠しました。

また、夫の、協力。
そんなん無理でしょうと、言わないで、頑張って協力してもらう事。

夫は、今までなかなか、協力してくれなかったので、ダメ元でもやってみようよと。説得した事でした。

私は治療によって身体が蝕みました。

まだもしかすると、他に方法があるかもしれません。5年間全てしてきたはずですが、意外と自分に合う方法が他にあるかもしれません。

治療治療と頭で思い過ぎると、
勿体無いので、適度に旅にでたり、リフレッシュしてください🙌

ちなみに、
私はこういう流れでしてました。

多嚢胞性卵巣症候群診断。
夫とはセックスレス。

タイミング1年半→病院変え、顕微授精3年(夫の精子が少な過ぎる)→人工授精7回→1回妊娠するも9週目で繋留流産→自然周期タイミングと、採卵、顕微授精を卵を見ながらやる→シリンジ法→現在妊娠
(顕微授精は10回以上です。)

夫には、DHA.亜鉛のサプリで、精子量改善。

3日に1回自分でしてもらい新鮮精子を作る。さらに改善。

レス夫婦の為、タイミングの時は3日に1回シリンジ法、排卵近くに、女性の頸管粘液が大事だから、性行為をトライし、いつもダメなので最後にシリンジで注入。

頸管粘液が鍵。
夫の精子が鍵でした。

シリンジ法は1年してましたが、病院から頸管粘液が出てなかったらいくらしてもダメだよと助言され、

夫説得して、頑張ったら一度で妊娠。
あとは、排卵のタイミングです。

長くなりました🙌
今は辛いかもしれません。
諦めがついてくると、案外気持ちが楽になります。

自分に合った方法を探りながら、
楽しい事もしながら、頑張ってると思いますが頑張ってください🙌

応援しています🙏🙏

くちゃ

28才、2年間の妊活の末授かりました。漢方飲んで体質を変わったのが個人的にはよかったと思います。
いつか赤ちゃんがあなたの元に来ますように、願っています。

ひーちゃん

職場の先輩で、20代前半で結婚し、子供をすぐ授かる予定でマイホーム購入。しかし、7年かかり、その後、2人目を2年後に授かった方がいますよ。
40代で結婚し、子供を考えてる方もいらっしゃるし、まだ時間はあると思いますが…あまりストレスためずに、期限を決めてみてはどうでしょう?
無精子症で、子供を授かれないご夫婦にも会ったことがあります。50代だったかな。その方々は、自分達の子供がいない分、子供と接することができるボランティアをしていましたよ。とても生き生きしてました。

ライフk

26歳で主人と、出会い29歳で結婚し、35歳に今年なる私(*^-^*)主人は31で出会い、34歳で結婚し、『結婚したらすぐ子供できるから結婚急がなくても良かったのに』と言われ、今39歳まだパパにはなっておりません(笑)(*´ω`*)16歳から子宮内膜症や排卵痛で入院したりと先生にも『早く結婚して、子供作った方がいいんだけどねぇ』と言われながら、何となく心配でしたが、主人は急いでおらず、最終は『出来ないかもしれないと私は言われているんだから、急いでくれないなら人生を共にする人はあなたではなかっのかな』と話し合いをして別れた事もあります。でもやっぱり一生の方が主人ならと思い直して、3ヶ月後よりを戻しました。29歳の結婚したその月から不妊治療を開始し、タイミング法→人工受精→(二年前に妊娠しましたが3ヶ月で心拍停止)→主人の腰の手術で高熱がでて精子がかなり少なくなり顕微授精→今妊娠8週です。二年前も9週でダメだったので今もかなりドキドキしています。当たり前のようにお腹で育ってくれる方、何回身ごもっても流産してしまう方。科学流産は仕方がないよと言われますがやっぱり自分のどこが悪かったのか考えてしまいます(;つД`)他の方にも書いたのですが、私の身近な方に言われた言葉です。『産みたくても私みたいに子宮がなかったらもう産めないのよ。あなたは今卵巣も子宮もあるじゃない(*^-^*)二人がしんどくないのであれば、生理があがるその日まで絶対希望は捨てるべきではないわよ』確かにそうだと思いました。そして、今国からの援助金があるのでそれを使って、顕微授精に切り替えてもいいと思います(〃^ー^〃)元気な受精卵は年が若ければやっぱり着床率は変わるそうです。27歳なら35になってからしようかなは遅いと思います(*^-^*)私が29歳の時後悔しましたが、あなたは間に合う歳なのです(*^-^*)旦那さんは精子がいるだけで痛くもかゆくもありませんよ(笑)痛いのは私たち女側です(*´-`)でも、自分の赤ちゃんをこの手で抱いてみたいと思えるのなら早いに越したことはないし、お金は全額ではないですが、帰ってきます(*´ω`*)旦那さんには嘘は言わず相談してみてください(*^-^*)今の時代一年出来ないだけで不妊症になります。十分治療出来ると思いますよ(〃^ー^〃)

ひーちゃん

ちなみに、1人目7年かかったという方は、不妊治療をしてです。2人目の早さには驚いてました^^;そんなこともあるみたいです。

ゆあ

私は27で結婚して授かり婚だったのですが8週目で1人目を流産してしまいました。
すごく悲しくてなんで私がって周りのみんなはその時期出産ラッシュでSNS見る度に辛かったです。子供が欲しくてたまらなかった。子育てしてる友達となんとなく距離を置いてしまいました。周りにもそろそろ子供できても良いよねとか言われ、そんな言われても、と悔しい思いもしましたが、
1年半後授かる事ができ子育て中です(^^)
妊娠するまでは不安で不安で、周りにはまだ若いから大丈夫!すぐ妊娠出来るよ!と励まして頂いて有難いんですけど、それがプレッシャーだったりもしたんです、、、言葉て難しいですよね、、
私は妊活中考えないようにワンちゃんを迎えいれてワンちゃんのお世話で不安をかき消してました(^^)
まとまりのない文ですが、少しでもお力になれればと思います。
良い方向にむかえるよう応援しています(^^)

プリン🍮

諦めきれないのなら、続けるしかないのでは…。と思います。

出来る・出来ないに絶対など、ないのですから。

hiroko

初めまして😌

私も結婚してから1年経ったら子供欲しいなー👶と考えて、いざ妊活を始めたら全然できない...😣
と焦りました💦

周りの友達もどんどん子供ができ、喜び半分、羨ましい半分でした。。。

私は元々生理不順でしたし、基礎代謝も低かったし子供作るにはあまり適してない環境かもしれないと思い、体改善から始めようと漢方から始めました。
(漢方は高いし、まずいし続ける事を迷いました...)

それから、排卵日を知る為に、排卵検査薬を付けるようになりました。

排卵日の日、旦那の帰りが遅く、メールでどんなに遅くなっても良いから起こして‼️

と言いました😓
今考えると、作業って感じになっていますね😣😣

出来るだけの事はやらないと!と思っていましたが、こんなに焦って子供を作るものなの?と疑問も出始め、もう少しリラックスして妊活しよう😢

と思ったらまさかの妊娠発覚‼️
驚きました😳

早く妊娠したい!と焦りますが、きっと赤ちゃんが来てくれると思います✨ストレスが一番良くないと思いますので、リラックスして頑張ってください。

リンゴ🍀

私は妊活始めたばかりですが低AMH、夫婦お互いの理由から顕微受精目的で通院してます。初の採卵は六個取れましたが全てダメでした。空胞五個、未熟卵胞一個。多少覚悟はしてましたが凄く凹みました。産婦人科病院で仕事してるので不妊治療の大変さは知ってました。子どもを授かり無事、産むためにはどんなにお金と時間をかけて努力しても絶対は無いとは理解してました。絶対はないからみんな不安に感じるのです。これさえ頑張れば絶対子どもに会えるのなら、みんな沢山努力します。
結果がわからないので、不安で不安で仕方なくその不安に潰されそうになります。決して簡単ではないと思ってたけどこんなに辛いもんなんだと痛感してます。妊活にはストレスが大敵とは言いますが、ストレス発散が苦手な私は不安だらけです。
最近、全てが妊活.不妊治療中心になってます。可能性がゼロでないなら前進で頑張らなきゃ、私の所に赤ちゃんが来てくれないと言い聞かせています。
頑張ってる皆んなに赤ちゃんが授かりますように。

はむ

よく子供を一旦諦めたらできたとか、気分転換したらできたよとかいうけれど、そんな簡単に諦めれるものじゃないし、悩まないなんて無理なのに気軽にいわれて辛い思いを何度もしました。本当に辛かった。
その言葉だけは妊活中の方にいわないって決めてます。

acco

自分ではなく、姉の話ですが、結婚15年目、妊活12年目、40歳でついに妊娠しました。

もちろん、病院も何個も変え、顕微授精で、ですが。

後半は、男性側の問題だとわかったのですが、もちろん、何度も諦めようとしてました。

ただ、母に孫を見せたい気持ちがどうしても諦められず、年齢的にも、最後のチャンスと決めたら、できました。

かなり評判のいい先生の病院を見つけ、通っていました。

最後のチャンス、と思ったからか、先生との出会いか、わかりませんが、奇跡が最後の最後で起こりました。

モチベーションは、やはり周りの気持ちだったようです。
幸い、金銭面がゆとりのある共働きだったから可能でしたが。

出産したら、今までの生活スタイルは全く変わってしまうので、それを楽しめるキャパならもちろん諦めずに頑張れるのかなと思います☺︎

ちー

投稿者さんの元に赤ちゃんが授かりますように。気持ちに負けず毎日充分努力してるのでしょう。毎日願いますね!!!遠くから応援しています!!

totoro

私は結婚して5年で、体外顕微授精までしてようやく授かりました😭
不妊治療をしている間は、出口の見えないトンネルをひたすら歩き続けてる感じで、こればかりは経験した人じゃないと分からないと思います。

甥っ子や姪っ子に会うのも辛く、実家には2年近く帰りませんでした。

私は、35歳までに妊娠出来なければ諦めようと思ってました。
いつまで頑張るかは、自分で決めるしかないですね。

あと、私は病院帰りにコンビニスイーツを買って、自分にご褒美をあげてました!あとは、旦那と1年数回旅行✈️気分転換して、いっときでも妊活の事を忘れる時間を作るといいかと思います!

みーまま

お気持ちわかります
私も20歳の時結婚して
早いもんだから周りからは
デキ婚でしょ?など言われまくりました。
実際出来てないし、
一年後子作り開始するも
全然できないし。
まわりからは結婚してるんだから
いつで来ちゃってもいいねと
プレッシャー。
結婚式をすれば両家から
早く孫の顔が見たいですとの
ビデオメッセージ。
何故か常に女が頑張らなきゃ行けないような空気感。
耐えられなかったです。
ある時妊娠がわかり、
やっとさずかった命!!!!
うれしい!!!!
と夫婦も両親も本当に本当喜びました!
しかし喜んだのもつかの間
初期流産でした。
そんな時年齢も重ねていたので周りは結婚出産ラッシュ。
いつも常にライバル視してきていた子が、妊娠しずらいからだだと言われていたその子が、
流産した月に妊娠したと報告がきました。
しかも付き合ってひと月立たない相手との子。
なんで。なんで私だけ。
私は問題ないと言われているのに。
もう辞めた。もう子作りなんてしない。
そう思って夫婦で旅行したりして
子作りのことも考えずにいたら
妊娠しました。
そこから今となっては3人目です。
5回妊娠2回流産しました。
不幸なことも続きましたが
授かる時は授かる時。
その時がくる。
子育てが始まったら夫婦の時間なんてないのはわかっていたものの
本当になくて。
今となってはたくさん遊びに行けてよかったなと思います。
結局は結果論だけど
何が言いたいかと言うと
気持ちが痛いほどわかるということです💦
長文失礼しました!!!😭

龍叶ママ

はじめまして✡️
私は高校生の時から付き合っていた彼と結婚しました。
付き合って結婚するまでの10年間妊娠に縁がありませんでした。
周りの友達は次々と妊娠出産をしてあー何で自分はべつに避妊してないのに出来ないんだろうと焦ったりイライラしたりしていました。
年齢を気にして妊娠する五年前から不妊治療もしました。
でも予算的にも体力的にも持たなくなり諦めた矢先に出来ました。
これが正解とかないと思います。
だからゆっくり心のメンタルを穏やかにしていればこれから先も不妊治療や妊活にも余裕を持って励めると思いますよ!!
こんなに頑張ってるんだから自分を自分で誉めてください!!
長々と失礼しました。

sakuran

辛いですよね。
私も結婚して2年間毎回リセットされる度に張り裂けそうになりました。
何度も今回で最後にしよう、次来なかったら暫くやめようと思いながらもチャレンジしてダメで。の繰り返しでした。
旦那は赤ちゃん出来なくてもいいよと言ってくれましたが
やはり出かけた時に赤ちゃん可愛いねというと赤ちゃん欲しいって家族増やしたいって気持ちが強くなり
前より妊活に必死になりました。
周りの人がどんどん妊娠報告、出産報告がある度
なんで?自分はできないの?って自分を責めました。
ある日ふと
赤ちゃんは授かりものだから赤ちゃんがお母さんを選んで
コウノトリが運んでくるんだ!と
いくらこっちが焦っても
それは赤ちゃんを怖がらせてしまっているかもしれない。
赤ちゃんが選んでくれなきゃダメなんだって考えるようになって
少し気持ちが楽になりました。
実際は違うのかもしれませんが
そう思うことで自分自身ストレスも減って上手く受精してくれるかもしれない( ¨̮ )
あとは自分がいつも赤ちゃんに対して
お母さん待ってるよー( ¨̮ )
って気持ちでいてあげると
赤ちゃんも安心してお腹に来てくれるかもって
考えて2回ほどして
授かることが出来ました。

赤ちゃんも来やすいのかなと( ˙꒳​˙ )

根拠はありませんが
少しでも気持ちが楽になればと思いコメントさせていただきました。

妊活5年、通院を少し休み(注射を多めに処方してもらい)久しぶりの旅行であまり考えずに過ごせた頃に授かりました。
それが良かったのかはわかりませんが、それまではずっと治療のことが頭にあって自分を責めたり旦那と喧嘩も絶えませんでした😣
先が見えないし治療費も安くはないし、このまま続けて授かる日がくるのかないつまで続けるのかと不安になりますよね😢
それプラス周りの妊娠報告、親族からのプレッシャー…。
諦めるではなく少し息抜きをしてみても良いと思います😢✨

あこ

辛いお気持ち、お察しします。
私は結婚したのが28歳。
妊活というのもあまり意識してなく授かりものだし、いずれ来てくれる!
と思い夫婦で自由のきく生活を送っていました。
その間も旦那と赤ちゃんが来てくれない事でケンカになったりもしました。そして、だんだんと高齢出産とされる年齢に近づいた32歳頃。
周りは第2子第3子と授かる人、私よりあとに結婚したのにすぐ授かる人と、言葉では「おめでとぉー」と言えましたが内心は「なんで私たちの所には来てくれないんだろ」「もうずっと来てくれないのかな」と本当に落ち込む日々でした。
それまでサプリ等はとっていましたが本格的に妊活というのを意識し始めました。
まずは、病院に行って見ようと旦那から切り出してくれて34歳。
色々検査も辛いものはありましたが私は幸いにもタイミング療法と漢方薬で、病院に通いだして半年程で授かりました。
時には、諦めてみて今を旦那と楽しもうっと切り替えてみたりしました。
もしもの事、期限なんて決めれないですよね。
周りから言われますよね。
私も「授かり物だからねぇー」と言うしかありませんでした。
もしかしたら、赤ちゃんはまだいつ行こうかなぁーってお散歩してるのかも!
もしも…、期限、決めなくていいと思いますよ!
ご自身、休憩しながら気分転換しながらいきましょ!
私も強くなかったです!

なんか回答になってなく長々となってしまいましたが。

パポイまま

なんて言葉をかけて良いか分からないですし、私は子供がいるので気持ちなんて分からない!と思われてもしょうがないと思います。
でも子供がいる生活、全てがキラキラしているわけではありません。
イライラしてご主人が憎たらしいと思うかもしれません。主人と2人でゆっくり外食なんてなかなか出来ませんし、旅行なんて子供が熱を出したら延期です。子供あれほど欲しいと思っていたのに、なんだか辛いな、1人になりたいな、と思うかもしれません。
夜泣きがひどくて夜ゆっくり寝たい、自分の好きな時に起きたい、と思うかもしれません。
子供を諦めろとは言いません。
とても悩まれていると思います。
子供のいる人を妬むかもしれません、人間なのでしょうがないことです。
ただ
今のご主人と自分の時間をもっと大切に幸せな気持ちでどうか過ごしてほしいと思います。これは子育てを経験しているから言えることです。
今は今でとても幸せな時を過ごしているんだということを忘れないでほしいです。ほんとうに時間はお金でも買えないし戻らない貴重な神様からの宝物です。どうか幸せに過ごしてほしいです。

やこ

私はたった1年の妊活でも夫婦仲が最悪になったので、投稿者様の根気と愛に敬服するばかりです😢
回答になっていませんが、投稿者様の心が晴れる日が早く来ますように…!

cacao

私は結婚も遅かったのですが、36歳で授かりました!

授かるまでは、自分に子供を授かれるのかわかりませんよね。でも欲しい気持ちは凄くありました。
かといって、ずっと妊活をして悩むのは嫌だったので、35歳の時に、今から1年間本格的に妊活を頑張りたいと思って、仕事を辞めました。
それで、授からなければ、また仕事をしようと決意しました。
辞めて2ヶ月後に授かりました。

気持ちに余裕がある時に赤ちゃんが来てくれるのかもしれません。

いちご

長くなります。

私の叔父夫婦の話ですが、7年間妊活(治療)をし、年齢が40歳を超え2人は妊娠を諦めました。
2人はその代わりに特別養子縁組で赤ちゃんを迎え入れました。
3人はとっても幸せそうです。

その頃に私も結婚をしました。
叔父夫婦のこともあり、私たち夫婦も検査のため不妊治療の病院へ行きました。
主人の精索静脈瘤が見つかり手術を行いました。
それから数回の人工授精を経て今妊娠中です。
妊活期間は2年。短いと思う方もいると思います。
それでもその間泣かずにいられたのは、叔父夫婦と特別養子縁組をした赤ちゃんの幸せそうな姿があったから。
家族のあり方は実子だけではないと思います。

投稿者様の視野が広がり少しでも前向きになれますように。

きょんちゃん

わかります。
結婚して2年半くらいたちますが授からず、私よりあとに結婚した人たちがどんどん出産していく始末。
一時期落ち込むこともありましたが
生理が来たら一人で見たい映画を観に行く!と決めたときから気持ちが軽くなって、むしろ一人映画行きたいから生理きていいよ~
って思ってたら3回目くらいで授かりました。
生理が来たら落ち込みますけどそれをプラスに変えたら、友達の妊娠出産も素直に喜べるようになったし世界が変わった気がします!

ころ

私は27歳で結婚し、夫も私も子供希望だったので、結婚してすぐ頑張るように。
けれど待てど暮らせど一向に出来ず。お互い妊娠できる体かどうか検査し、結果お互い問題なし。
そこからは基礎体温計ったり排卵日を狙ったり色々手を尽くし、気づけば30歳になっていました。周りも結婚して妊娠したりしていて、焦りと無理なんではないかという気持ちにいっぱいに…
そんな中お隣さんが引っ越してきて、その人は40歳で第一子を産んだ方でした。明るく優しいその人を見て、40歳までに一人目標にしようと夫と話しました。出来なかったら将来いい家を買おうとも。笑
気持ちの余裕ができたころ、夫の転勤で誰も知らない土地へ引っ越しに。
転勤のストレスを夫と発散するようにラウンドワンや温泉やら遠出やら…子どものことも忘れてどっぷり遊んで半年、なぜかいきなり妊娠しました。
31歳になっていました。
人生は計画通りにいかないものなんだなぁとつくづく思いました。
予想外のことだらけだと。(転勤も予想外でした)
長くなりすみません💦同じような心境になったことがあったので思わず投稿しました

• みーち

みーち

わかりますわかります。
    予想外、というか自分の思った通りにいかないんだなぁ、と良い意味で思いました。
    妊娠、おめでとうございます!

• 5月28日
♡

その気持ち凄く分かります( ; ; )
私も21才で結婚して気付けば27才。
何回か妊娠しましたが全て流産。
私はもう夫婦2人の生活で良いかな〜っと思っていますが、旦那の方が子供が欲しくて病院を変えて再び不妊治療を始めました。次は体外受精なのですが正直、金銭的な余裕はあまりありません( ; ; )こんな余裕がないまま治療を進めて良いのか、体外受精の為に大金を出しても妊娠する保証はないので毎日モヤモヤしています。

みっちゃん

私は6年半授かりませんでした。
私の40才の誕生日月までがんばってダメならあきらめると決めて39才で初めて妊娠しました。
病院の先生は年齢を考えて、人口受精や体外受精も考えましよう!って言われてすぐの自然妊娠で夫婦でビックリしました。
40才までって期限を決めて自分の気持ちが楽になったのが一番よかったのかもしれません。
あと子授かりの神社とかは夫婦で遠くまでお願いに行きました!
1人授かってから1年後にもう1人授かり、今43才で3人目妊娠中です。
自分を追い込まず妊活楽しんでください。

肉食べたい

私も22歳で結婚し、産んだのは28歳の時でした😢
不妊治療している事は周りにも伝えていたので、周りからせっつかれる事はなかったです。
治療は辛かったですが、そればかりでネガティヴにならないように、リセットしたら飲み会やプチ旅行など、楽しみもセットでやってました😌
そのせいか太り気味にもなってたので、子宮の血液の流れもよくするつもりでウォーキングやサイクリングなど旦那と二人で色々しました。

妊活は気の持ちようが大事かなと持論ですが、そう思ってならないです。

ストレスためないように、上手に日々楽しみを持って欲しいです😊

みーち

本当に、授かりものですよね。

自分の心、体の準備が整っていないと赤ちゃんやってこないのかなぁ…。
体も大事だけど、特に、心の方が大事なのかも…、と自分の経験から思います。。
一回諦めてみたり、ふっと落ち着いてみたり。
私自身27の時に妊娠、出産しましたが、妊娠したのがちょうど職場が変わるタイミングでした。
グレーに近い職場からホワイトの職場に変わったら、1ヶ月で妊娠しました。私もびっくり、周囲もびっくり。

生理不順で、だいたい2ヶ月に1回くれば良い方、ひどければ1年来なかったですから、長くかかるだろうと覚悟していたのに、です。
(婦人科にかかっていましたが、卵巣等に異常なし、不順の原因は不明でどうしようもなかったです。おそらくストレス?)

投稿者さんにも、赤ちゃん、来ますように…。

にゃほ

私も結婚8年目でやっと授かり、その前は出口の見えないトンネルにいる気分でした。

何の保証も無いことの辛さや不安。

経験してみないとわかりませんよね。

「諦めたらそこで試合終了ですよ」かもしれないし。

ただ、一つ言えることは、後悔しない道を選ぶことかなと。

私が思っていたのは、

できることはやり切る。
自分の納得行くまで。

結果はその先にあるものかと思います。

はるママ

私も妊活してて自分おいつめてしまいこれではだめだとおもい、もういいやと気持ち楽にしたとたんに妊娠しました✨辛いですよね💦💦気持ち楽に気分転換しながら大丈夫だとおもいます。

あや

30で結婚してすぐに男性不妊が発覚、すべてすっ飛ばしていきなり顕微授精からスタートでした。13回移植して5年かかりましたが、無事授かれました!諦めず気長に、プライベートも楽しみつつの治療でした。
通院距離を考えずに有名病院に転院した事、一年間お休みして思いっきり遊んだら妊娠することが出来ました。

初めてのママリ

私は逆でした。
赤ちゃんを諦めた途端赤ちゃんが来てくれました。
ちなみに、うちは5年かかり、現在30歳です( ̄▽ ̄;)
もう。諦めよっと旦那と話し出した2週間後に分かりました、
だから固く考え過ぎない方が良かったのかな?って思いました♪♪

チャッピー

私も子ども授かれていません😔💦
「若いから大丈夫!」「上を見ればキリがない」「諦めた時に出来るもんだよ」など散々言われてきましたが、自然妊娠出来るなら、最初から不妊治療やってないし❗️気休めでも言わないで欲しい❗️😖って思ってしまいます😔💦

こうやって苦労してる人人に中々来なくて、デキ婚で「2人目も妊娠中🎶今○ヶ月後もう少しで妊婦生活終わっちゃう😆✨」SNSで(知らねぇーよ❗️こっちは不妊治療頑張ってるんだよ❗️なんも苦労してない奴がマタニティハイ❗️❓自慢❓❗️)って思ってしまいます💦口悪くてすいません😅✋

もしくはテレビとかで虐待死させる馬鹿な親もいる訳で💦😖

ハピバデ

お気持ちすごくわかります。私も主人に抱かせてあげたい。両親にも抱かせてあげたいの方が強いです。
今年不妊治療6年目、体外受精にて授かり今妊娠6ヶ月になりました。
あとから結婚した親戚や後輩にどんどん産まれていきだんだんよろこべなくなるんですよね。
みんなの前で平気な顔するのも疲れました。
あんまり頑張りすぎず不安ですが休むのもひとつだと思うので納得いく治療もするのが私は一番だと思います。先生との相性もありますしね。

こいずみ

30過ぎても頑張ってます。やっとさすがった二人目は流産。
さすがったとしても絶対に無事の出産も約束はされていません。
まずは妊娠をしたいんですよね。わかります。私も二人目やっぱり欲しいですもん。

一人目の時もなかなか授からず、少し諦めるというか、もう一旦ゆっくりしよ!って夫と少し頑張るのをやめた矢先第一子を妊娠しましたよ✨
諦めるではなく、少し頭からその事を離すというか、リフレッシュだったり今ほどその事ばかりを考えないでいるのもいいかもしれません。
27歳は私たち30代からすれば、まだまだ若いし時間はありますよ😊

私は夫が自分より5つ上です。
何才までには一応決めてます。私ももう高齢出産になっちゃうので。

まりっぺ

辛い気持ちわかります。
私は結婚したらすぐ子供が出来るものだと思っていました。でき婚でもいいくらいに思っていたけど、授からず順番通りにと25歳で籍を入れて、27歳の時不安になり不妊治療院に通い始めました。
原因は色々ありましたが、自然妊娠は難しいとの診断で体外受精を薦められすぐ決心し、29歳の時2回目の体外受精で授かれました。次男も体外受精です。
投稿者様が何処までの治療をされているのかはわかりませんが、まだ若い治療が辛いと思うなら少しお休みしてもいいと思うし、でも少しでも若い方が成功率は上がるのでプラス思考でやれるだけやってみた方がいいと思いますよ😉病院を変えてみるとかはどうでさか?私は1つ目の先生がとても他人事な人で冷たい言葉をかけられ一時中断し、やっぱり諦められず病院を替えたことで原因もわかり授かれました。
私の友達には10年以上授からず、今は趣味に没頭していて、楽しそうにしています。 
長文にやって申し訳ありません。
心ないことを言われても、聞き流して下さいね☺️

ちはる

私は結婚して6年目で妊娠しました。
毎月の生理に落ち込み旦那に当たり散らしてケンカもよくしました。
全く知らない人から子どもはまだ作らないのかと言われイライラ。
旦那が40になったのをキッカケにもーやめよーとやめたら妊娠。
今考えるとストレスがいっぱいあったからあかちゃんこなかったのかなぁと思っています。
焦る気持ちはわかりますがまだ20代。大丈夫ですよ!

ここしゃん

こんにちは。
私も結婚してすぐに検査を受けたら旦那は正常。私が問題でした。その時の年齢30歳でした。すぐに不妊治療を開始してすぐに妊娠でも流産しました
それから何度もチャレンジして合計3回妊娠、全てが流産。体も心もボロボロになりました。医師からは100%
自然妊娠は望めないと言われ
旦那さんに離婚をお願いしました。
でも旦那さんは大丈夫。大丈夫。
と。そして私から浮気して子供を作ってきて欲しい。私は役立たずだから。
産まれたらその子を養子にあなたの遺伝子が入っているからそれでいいとまで言いましたが受け入れてくれず。
そこまで追い詰められていました。
ある日、特別養子縁組と言うのもあるよと知り合いから聞き旦那さんの家族に相談し大反対を押し切って承諾してもらったのですがなかなかいい出会いがなく時が過ぎていきもう2人の世界もありかと思い諦めていた時に
自然妊娠は望めないと言われていたのにもかかわらず40代で自然妊娠、出産しました。諦めることはすごく簡単です。でも後悔だけはしない方がいいと思います。

なな

結婚も遅く、夫も私もアラフォー。
結婚当初から子供を持つことは半ば諦めていました。
ですが、やらないで後悔するより、やるだけやってみる方が良いと思い、夫は乗り気ではありませんでしたが、初めから不妊治療を受けました。
始める時に、高度治療を3回までやって、授かれなかったら諦める、と夫婦で決めました。
3回と決めたのは、年齢的に妊娠できる可能性が非常に低いこと、不妊治療にかかる費用を計算して、貯金のうちで出せる金額が3回分だったことが理由です。
それでも、不妊治療している間は、子供のいる家族を見たり、店などで赤ちゃんの泣き声を聞いたりするだけでかなり落ち込みました。
そして、不妊治療や妊娠のことを勉強するうちに、妊娠するということ自体が奇跡的なことなんだとつくづく思いました。
夫は、子供がいなくても夫婦で生きていこうと言ってくれました。妊娠出来ず、生理が来てしまい、号泣している私と一緒に泣いてくれました。諦めていると2人ともに思っていても、それでも本当は悲しくて辛くてしょうがなかったです。
その後、病院を転院し、転院先の病院の先生や看護師さんなど病院全体の雰囲気もよく、(治療は辛かったですが)精神的にリラックスして治療を進められたおかげか、奇跡的に妊娠し、今の娘を迎えることができました。
不妊治療は、何が、どうすれば、という絶対の正解のない中、ずっと暗いトンネルを歩き続けるようなものだと思います。精神的にとてもキツイ、肉体的にもとてもキツイ、金銭的にも本当にキツイと思います。
どこに出口を設定するか、これはやはり夫婦でよく話し合って決められることだと思います。そして、出口に着いたら、また新しい世界を2人でどうするのかよく話し合っていくことがいいのかなと思います。

ママリ

境遇は全く違うのですが…。
やっと子どもを授かったと思ったら、突然夫が蒸発してしまい、結局私と娘の2人で生きていくことになりました。家族が増えた矢先、一瞬で減りました。
仲の良さそうな若い夫婦を見ながら、羨ましくて羨ましくて、スーパーや公園でぼけーっと立ち尽くしてよく泣いていました。

自分の思い描いた理想だったり、希望が叶って生活できている人って、どれくらいいるんだろうな、なんて最近よく考えます。人生って本当に思い通りにいかないものなんだなと実感しています。

質問者さんと私、それぞれ持っている幸せがお互いの所に訪れてくれることを切に願っています。
質問の意図から外れてしまってすみませんでした。

ほの

初めまして✨
私も結婚して4年間子供が出来ず、5年目で不妊治療して、授からず「もういいや、しんどい治療なんて今したくない」と思って不妊治療をストップし、2年間は仕事頑張って、そのうちキャリアアップしたくて、資格を取りに学校に通おうとした時に授かりました。

授かった時と不妊治療してる時の差はウキウキがあるかないかだったと思います。キャリアアップしたくて学校に通う事が私にとって気分転換になって授かったように思います。

趣味とかを見つけるのもよいと思います✨
あと旦那さんと恋人のような関係でいる事も大切だと思います✨

あや

気持ち、分かります。
私は1年で授かれましたが、なかなか妊娠できなかった時は
また?なんで?どうして?
の繰り返しでした。

女性ホルモンがゼロに近く、生理不順で生理痛は毎回キツかったです。

生理が来ると自分の身体を恨みました。それが余計にストレスに感じました。

あー、もういいや。妊活ちょっと休憩しようかなーって思っていたら妊娠がわかりました。
本当に吹っ切れた感じで、気持ちがよく軽くなったのをいまでも覚えています。

授かった時、妊活妊活!って意気込み過ぎたのかなと自分では思いました。気を張りすぎていたのかなと。

あくまでも、個人の経験と感想なので、本当に妊活されて授かった方も大勢いらっしゃるでしょうし、こればかりは絶対これ!というのは無いのかもしれませんね。
拙く、読みづらくなってしまいましたが…
授かれますように。

ぽ

こういう質問は、妊活を経験した人のみ回答するとかの方がいい気がします。
頑張っても頑張っても授かれない辛さは経験された方しか分からないと思います。
逆に、出産や子育ても経験しないと分からない事の方が多いと思うし、
その悩みに経験のない人から、理想などだけで回答されても納得出来ないと思います…
上の方のコメントで、励ますつもりでコメントしたのに、逆に批判?のようなコメント返しされてる方が何人かおられたので悪気はないと思うのにと思ってコメントさせてもらいました。

質問者さん夫婦の間に大切な赤ちゃんが授かれますように。

ペリー

妊活4年でやっと出産まで行けました。体外受精でしか妊娠したことがないですし、双子を流産したこともあります。お金もかかるし仕事は遅刻早退を繰り返して、これで妊娠しなかったら?と追い詰められたりもしました。妊娠してからも切迫や合併症で不安な日々でした。娘は早産でしたが無事産まれてきて今育ってくれていることがいかに奇跡かわかります。
子供が欲しくて早く結婚したつもりだったんですけどね…人生思い通りには行きませんね。
わたしの場合は体外受精1回してダメなら子供は諦めるって決めてました。でも1回目の体外受精で双子ちゃんがきてくれたので安心していた矢先に2人とも心拍停止していました。心拍確認をしてもこんなことあるんだってショックでした。なのであと1回だけと決めて採卵しました。まだ貯卵が7個あるのでまた移植しようと思っています。
でも妊娠したり子供ができたら出来なくなること行けない場所食べれないもの地味にあります。それを楽しむ時間が伸びた、旦那さんと2人の時間が伸びたと思うようにして過ごしました。
流産後はなんか吹っ切れてリセットしてもそこまで凹まなくなりました。

あんぱん

旦那様と話し合い、今後どうするかよく考えて進めたらどんな結果でも納得出来るのかなぁって思います。

私は始めた時は期限を決めてスタートしました。妊娠出来ない可能性も考えて、里親についても調べました。里親も年齢制限あります。話し合いは、2人でするのが難しければ、カウンセラーを入れてでもとことん話し合いをすると、少し安心出来ると思います。

どんな未来でも、主さんが幸せになれますよう願っております。

hi★

とてもわかります。
他の人の前では主人とまだ2人で楽しみたいこともやりたいこともあるって強がってても生理が来るたび泣いてました。
他人は遠慮ないので、なんで子供ほしくないの?仲良くないの?とたくさんしんどかったです。
2年の妊活でやっと授かった子供初期流産。
その後4年まってやっと授かりました。
もう妊活嫌になってて、辞めて旅行や好きなことするようになってすぐに妊娠しました。
今年29歳です。

miin

お気持ち察します。

私も不妊治療5年通い、顕微授精でようやく授かれました。
良いと言われてる事はだいたい試しましたが何してもダメ…
年齢もリミットが近づき焦りつつ、周りには明るく振る舞い本当に辛かったです。
そんな時に主人に
「辛いけど、治療に通える事に感謝しよう。昔は子供授かりたくても不妊治療なんて無かったから、もっと辛い思いをした人も沢山いる。(会社の上司に言われたようです)少しでもすがれる場所、可能性を高める環境がある時代に生きられる事に感謝だよ」
と言われ、ハッとして恵まれた時代にいるのに弱音吐いてられないと思えました。

子供を授かれるって本当に奇跡ですよね。
頑張っている分、子供を授かれた時の感動は格別です。
応援しています。

mochi

こういう投稿を見るたび、どのように回答するのが正解なのか悩みます。
ママリの投稿だったらスルーできるけど、親友からのラインだったり、将来自分の娘がこんな相談をしてきたときは…
なんて言ってあげたらいいのかな。

こぶーこ

わかります、妊活し不妊治療始め1年たちようやく我が子ができましたが10wで流産。

痛い注射や薬、仕事と不妊治療との両立…ほんとに辛かったです。そして赤ちゃんがきてくれたときは不妊治療から解放されて、我が子を抱けるまで必ずこの子を守ろうと決めて生活していた矢先、流産宣告を受け手術。
泣いても泣いても帰ってこないしまた一から不妊治療か、、先の見えないトンネルに喪失感、仕事も辞めて1か月引きこもりました。

赤ちゃんができて生まれるというのは奇跡としか言いようがないです。

また不妊治療を再開しましたが、流産したときの怖さも心の傷も残ってるし、不安もありますが、ママになって赤ちゃんに会いたいです。

赤ちゃんがくるタイミングはそれぞれですしマイペースでいいやと思うようになりました。仕事も変えて気楽なパートに変えストレスフリーです!

赤ちゃんの人生は着床したときから始まるみたいです。不妊大国といわれてる日本にはたくさん不妊治療をしてる方もいるでしょう、きっといつか赤ちゃんに出会える日がくることを祈ってます。

プラチナママ

私の中学からの友人で27歳から妊活始めて31歳で出産した子がいます。
旦那さんは3歳年下。体外受精を何度も繰り返し、卵子凍結もしたりして貯金も無くなり、身体も心もボロボロになり、一度お休みしようって決めたら自然妊娠しました。
他にも2年頑張って流産も経験しだけど病院を変えてみよう!って決めたら妊娠した子がいます。

私自身は妊娠はすぐできた方でしたが、なかなか続かず。稽留流産を繰り返す、不育症でした。
手術のたびに何で私だけ?って気持ちで押しつぶされそうでした。
そんな時友人の結婚式でハワイに行くことを決めました。いつ妊娠するかわからなかったから旅行は避けていましたが、できてもできなくても絶対行く!!って決めたら妊娠しました。
赤ちゃんの事考えれば考えるほど気持ちも辛かった。
もちろんいつかは絶対できるはず‼︎って気持ちを持ちつつ、ちょっと息抜きでやりたい事、趣味、何でも始めてみてはどうですか?