※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの二回食のスケジュールについて相談です。夜中に頻繁に起きており、母乳の量が減ってきて心配しています。母乳が減るのは離乳食の影響でしょうか。

生後6ヶ月、離乳食 二回食です🍙
同じ月齢くらいで二回食の方一日のスケジュール
教えてください!!

うちの子はこんなかんじです。

6時半〜7時 起床
8時半〜9時 朝寝
9時半 離乳食+母乳
11時 お昼寝
13時半 母乳
14時半 お昼寝
16時 母乳
18時 お風呂
19時 離乳食+母乳
21時 母乳+就寝
23時 母乳
2時 母乳
4時 母乳


未だに夜中頻繁に起きてきます💦💦
離乳食始まって昼間の母乳ほとんど飲まなくなったから
母乳量減ったから余計にですかね?💦

だんだん母乳も減ってきますよね?💦

コメント

ひまわり

6か月の2回食の頃のある日のスケジュールです。

7時半 起床+母乳
8時半 オムツ
11時 オムツ、母乳、お昼寝(1時間)
14時半 オムツ、離乳食+母乳
17時 お昼寝(1時間)
18時 オムツ、お風呂
18時半 離乳食+母乳
21時 オムツ、母乳
23時半 オムツ、母乳、就寝

この頃は、中々夜寝ついてくれませんでした💦
参考になるか分かりませんが、私は頻回授乳でおっぱいが夜には枯渇してきていた時があったので、欲しがって泣かない限りは授乳間隔を開けるようにしました。
そうしたら、夜も枯渇しなくなったのか、授乳後まとまって寝てくれるようになりました💤

  • あすか

    あすか

    夜は泣いてきたらおっぱいあげると
    そのまま寝るんですよ😭
    なのでお腹空いて起きてくるのか、
    たまにあげて1時間とかで起きてきたりもするんで何故なのか3ヶ月頃からずっとわからずで💦
    あげないと泣くし、あげても起きてくるしで💦💦

    • 4月15日
  • ひまわり

    ひまわり

    授乳してもすぐに起きてしまうのは、もしかしたらお腹が空いてではなく、人の温もりを求めてか、暑かったり寒かったりで起きている可能性はないでしょうか?💦
    結構敏感みたいなので、寝床の環境を見直してあげるのも良いかもしれません💦

    • 4月15日
にわとり

7時半 起床
8時 離乳食+母乳
9時半 朝寝 約1時間半
12時 離乳食+母乳
14時半 昼寝 約1時間半
15時半 母乳
18時 母乳
19時 お風呂
20時 母乳、就寝
24時 母乳
3時半 母乳

だいたいこんな感じです。
母乳は出ているのですが、夜中に起きる回数が多くなってしまいました💦

  • あすか

    あすか

    夜はオムツとかお腹空いて起きてきますか??🥺

    • 4月15日
  • にわとり

    にわとり

    何で起きるのかは良く分かりません😵
    夜中にオムツ変えるのしんどいんで、うんち以外は基本変えないです💦
    前回授乳から3時間以上経っていたら、おっぱいあげて寝かせてます😊💦

    • 4月15日