※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
72
お金・保険

友人の結婚式に、御祝儀5万円にコブクロのCDをプラスしたいが、小銭はマナー違反か悩んでいます。通じる友人だが、常識外れは避けたいです。

友人の結婚式に旦那と子供(4ヶ月)で行くのですが御祝儀に5万に気持ち上乗せと旦那同士がコブクロファンという事で仲良くなったのもあり¥52,960(コブクロ)包もうと旦那は言ってるのですがマナー状小銭を入れるのはどぉなんですか?冗談は通じる友人ですが常識外れな事はしたくないので教えて下さい‼︎

コメント

aoiiro

やめた方がいいと思います。

コブクロで仲良しになったことはいいことですが、冗談が通じても、やはり畏まった場ではちょっとと思われてしまうかもしれません。

• 72

72

やっぱりそぉですよね〜‼︎ありがとうございます。

• 3月1日
ちょす

少し調べてみましたが大丈夫みたいですよ🙆
それに冗談通じる方なら尚更大丈夫なんじゃないんですかね♪

• 72

72

わざわざ調べてくれてありがとうございます🎶嬉しいです‼︎大丈夫だといいのですが…‼︎

• 3月1日
Rin&Shoママ

お祝いの場ではやめたほうが良いと思います(^◇^;)
本人同士がよくても、親御さんや受付の方など周りの方は?と思うと思うので。

• 72

72

やっぱり周りの目もありますもんね〜(>_<)ありがとうございます‼︎

• 3月1日

コブクロファンではないので分かりませんが、コブクロファンの方全員が¥52,960で「コブクロ」を連想して、ご主人同士だけでなく奥様もコブクロファンで、家族ぐるみでの付き合いなら大丈夫かなーと思いますが、でコブクロファンなのがご主人同士だけなのであれば私は止めておきます…

• 72

72

ありがとうございます。家族ぐるみの付き合いではあるけど私と友人は普通に歌はいいよね〜って程度なので…そぉですよね‼︎

• 3月1日
ま37ゆ

小銭はちょっと…と思いますけどね(´・・`)

• 72

72

やっぱりそぉですよね〜‼︎
    ありがとうございます。

• 3月1日
ファン

受付の人って、すごい親い方が任されることが多いので。
受付の人から親族に変な包み方した人がいると、すぐに広まる可能性はありますよ。
それをご両親などが、どう受けとるか?友人が弁解してくれるのか?気にしないのか?は未知数ですからね。
そこは形式的な額で包んで、別のサプライズで5296円で用意してあげた方が無難かと思います。

• 72

72

ありがとうございます‼︎
    ちなみに5万に気持ち上乗せするとしたらいくらが妥当ですかね…⁇

• 3月1日
  • ファン

ファン

私なら3~5000円程度におさえますよ。
    あげすぎて恐縮されるって回りに言われたことがあります。

• 3月1日
  • 72

72

確かにあげすぎても困りますよね〜‼︎ありがとうございます🎶

• 3月1日
あおぴー

えー私がもらったらとっても嬉しいですけどね!
冗談が通じるならなおさら(*^^*)
そういうお祝儀ってなかなかないと思うので一生嬉しい記憶として残ると思いますけどね〜!お祝儀が少ないならまだしも上乗せされてますし嫌な気持ちはないと思います。
小銭が動かないように固定して入れてみては?受付でなにこれとはなるかもしれませんが常識はずれね〜!!ってはならない気がします。
他人事のようにコメントしてすみません(。>﹏<。)

• 72

72

いぇいぇそぉ言ってもらえると嬉しいです🎶ありがとうございます‼︎

• 3月1日
KKK

別に大丈夫じゃ無いですか?^ ^
お祝いの楽しい場なので、それにご家族も共通の趣味くらい分かっておられると思いますし

ジャラジャラいうと、周りの目も気になると思うので、私なら小銭は紙に貼って入れます^ ^

ちなみに私事ですが、結婚式の時、高齢で来れなかった祖母が招き猫の貯金箱に500円玉貯金してコツコツと5万円を貯めてくれてたそうで、叔父が風呂敷に包んでそのまま持ってきました(笑)
受付の友達は「おもむろに招き猫出てきて、めっちゃ笑った」と言ってましたが、周りも顔をしかめる人なんて誰も居なかったです^ ^

• KKK

KKK

あと受付ってそんなに金額や中までジロジロ見ないですよね?
    受け取って置くだけだし、固定してたらそんなに気にされないと思います

• 3月1日
ザト

冠婚葬祭会館で働いてました💡
マナーとしては5万円+数千円(小銭かどうかに関わらず)を一緒に入れること自体が微妙なラインです。
なので、ご祝儀袋には5万円のみ、他明らかにご祝儀袋ではない形で5296円(例えば好きな金額をチャージできるカードなど)や物でのプレゼントにした方が良いと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡

わわん

「ご祝儀は式の1週間前までの吉日に手渡しするもの。
それができない人が当日受付でお渡しする」なので、家に持って行き渡すならありだと思いますよ。
しかし、式場なら受け取りは受付の人なのでやめた方が良いですよ。