※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金の管理どうしていますか。3人家族(私、旦那、子供)です。お金に余…

お金の管理どうしていますか。
3人家族(私、旦那、子供)です。
お金に余裕はないですが訳があり
専業主婦です。
生活費に関しては夫がだしてくれています。
産前は働いていたのでよかったのですが
産後から私の収入がない状態です。
夫からお小遣いなどもらったことがなく
私の歯医者などの検診や、美容院代、友達とたまにランチに行くなど自分自身にかかるお金は全て自分自身の貯金からだしてきました。
夫はお小遣いの話しをすると貯金あるのに何で俺がだすの?って言われるんですがやっぱり自分の貯金からだすべきですかね?

コメント

きゃん

私なら生活費全般だしてくれてるので自分の事は自分で出しますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活養ってくれてるなら自分のことは自分でやるべきでよね!

• 1時間前
♡Mママ子♡

専業主婦ですけど、私は自分の貯金は使ってなくて、夫のお給料からお互いのお小遣い、ボーナス月はプラスで貰ってるので私は貯金から出したくないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう家庭羨ましいです😭
    ボーナスもプラスで貰えるなんて素敵ですね!

• 1時間前
ママちゃん

うちはお互いの独身時代の貯金も共同貯金にしました。
わたしの方が貯金があって、夫は貯金が少なかったのでわたしから共同にしようと言いました👌

夫が働いてきてくれて、給料日になると給料丸々渡してくれてます。
そこから夫のお小遣い、わたしのお小遣いを抜いて生活費に当ててます。
わたしも収入がないのでお小遣いは5000円です。
夫は2万円、2人目が産まれるまでは3万円でした。
これも、本人から減らしていいよと言ってもらって、です。
元々残業代、休日出勤代は夫に丸ごと渡していましたが、家計がきついことを言ってからは全額入れてくれています。

うちは病院代、美容室代は家の財布からで
友達と遊びに行ったりする時は自分の財布です。

主様の貯金からばっかりだと減る一方なのにご主人は増える一方じゃないですか…
美容室代は、ママのモチベーションに繋がるし、ママが笑顔になればこどもも笑顔、家庭が明るくなります!!
病院代や検診代は生きていく上で必要なのだから、家の入るなら出すべきだと…

お仕事に行ってくれてるのもすごいことで尊敬するべきですが、
子供を見ていること、育てること、お世話すること、それにどれだけの労力、時間、自分を犠牲にしているのか、わかってもらいたいですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます!
    全てだしてほしいとは思わないですが病院など生きてく上で必要なものはだしてほしいと思ってしまいます😓
    仕事して生活費だしてくれるのはありがたいですが子育てしながら自分に一円も入ってこないのも人間としてちょっと認められない感じで悲しいものです😂

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

携帯代は出してくれますが、美容院や娯楽代は贅沢品なので独身時代の貯金から出してます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使う道によって旦那さんが出してくれるんですね!

• 1時間前
はじめてのママリ

私も結婚後はずっと専業主婦してます。
余裕はないけど我が家も訳ありで働けないので仕方なく専業主婦です🥹
お小遣いは特に貰ってないです。
でも奨学金、携帯代、保険代、病院、美容室、洋服、など私にかかるお金は全て旦那のお金から支払ってます💰
友達と旅行いくときだけは流石に自分の貯金崩してました😊
好きで専業主婦してないのなら結婚後の旦那の給料は主さんのお金でもあると思います。
旦那さんが仕事にだけ集中出来るのは主さんが家事と育児を全て1人でしてるからですよね。
それなのにお金を渡さないのは経済的DVに当てはまります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況なんですね!
    旦那さんだしてくれるの羨ましいです✨
    娯楽代は自分でだすとしても病院代などだしてくれるとありがたいです😓

• 1時間前
ママリ

前半にお金に余裕はない
と書かれているから、生活費出してくれてるならそれでOKではないでしょうか😭
めちゃくちゃ極論ではありますが、お金に余裕がないなら、美容院も友達とランチも行けません。歯医者は別問題なのでそこは行かないとですが。
なので余裕がないとのことであれば、そこらへんの自由代は貯金から出せばいいんじゃないかなあって思うのですが…🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

贅沢ですかね😭
    美容院やランチは今年1回のみでできるだけ節約していて、旦那は時々飲み会にいってて私も行きたいなと思いつつ自分のお金も減るので我慢はしています🥲
    余裕ないのは事実なので我慢するか自分でだすしかないですよね。

• 1時間前
🌻

専業主婦ってそんなに肩身の狭い思いをしないといけないですかね?😭家の事をすべてやって、子育てもして、たまの美容院、ランチくらい生活費から出してもらっていいと思います🙆🏻‍♀️
私も専業主婦で、お小遣いが欲しいと言ったことがあるんですけど、必要な時に生活費から使っていいと言われて!それでやってます😊夫の誕生日プレゼントとかは、さすがに夫のお金で買うのは違うなと思って自分の貯金から出してます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦って色んな意見ありますが家のこと、子育て頑張ってるので時々ご褒美ほしいなと思ってしまう部分もあります💦
    毎月はいらないですが必要な時に生活費交渉してみようかと思います!

• 59分前
ままり

専業主婦ではないですが、家事育児も仕事のうちなので、旦那さん同様にお小遣い貰って良いと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那がそういう考えだとありがたいんですが😭
    交渉してみたいと思います!

• 35分前
色々はじめてのママ

私は専業主婦ですが子ども費用や自分費用は自分で出してます。生活費と料理は夫負担ですが、料理をしてくれていることで何も言えない感じです。自分の料理より数倍美味しい🤤貯金が減るのは辛い感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ずっと専業主婦だといつか貯金が底つくと思うのですがいずれ仕事復帰予定ですか?

• 35分前
くまこ

私、産休、育休でお金ない時も自分の貯金から奨学金返済、妊婦検診代、スマホ代の支払い、個人的な遊びや買い物代出してました。

特に旦那さんに出して欲しいとかも思いませんでした。働いてた時は生活費完全折半だったのが全額旦那負担にしてもらいましたし。
貯金は底をつきましたが自分のお金ないのに家に住まわせてもらってご飯も食べさせてもらってたし仕方ないかなと思ってました。

旦那さんが専業主婦になって欲しいと言ったりめっちゃ稼いでるのにとかだったらケチだなーと思います。
うちは旦那の収入も良くないので💦

• くまこ

くまこ

でも一度だけいつもありがとうと言って10万円くれた時があります。収入無い期間は1年半くらいありました。今はパートしてます。

• 19分前