※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
家族・旦那

義母との付き合い方についてなのですが。義母は宗教に所属しており、私…

お気を悪くされたらすみません。
義母との付き合い方についてなのですが。。

義母は宗教に所属しており、私は無宗教です。
旦那も宗教には入っておりません。

こういう方、いましたらどういう風にお付き合いされてるか教えて下さい。

宗教という世界が全く無縁でしたので、正直あまりいいイメージがなく、宗教=勧誘 と思ってしまい、あまり関わりたくないです。

旦那は、義母に誘うなとは言っているそうなのですが、会うたびに、「今度、〜に(宗教の人たちの集まる場所?)遊びに来てね!」とか、切迫早産で自宅安静中にケーキを渡したいからと言い、わざわざ家に来て何かと思えば、「今度の選挙、〜に投票してね!」と言いに来られました。

選挙は自分の意思でするものだと思うのでしませんでしたが、実母には、入れときましたって言っておけば良いんだよと言われたけど、
それでエスカレートするのも嫌だし。。
自宅安静を理由に行っていないと言うつもりですが。

私達が、安産祈願に行くのも反対されたし、
これからお宮参りなどもあるのに、それも隠して実両親と行くつもりなのですが、
宗教的に何に反対で、
何がいいのか分からず会話にも困ります。

まだ結婚してからそこまで関わることはないのですが、
今後本格的に勧誘されたら、どう返せばいいのか。。

義母はとても明るく、普通に良い方なのですが、
きっぱり断って嫌な顔されるのではと気にしてしまいます。

コメント

ゆうくんママ

旦那さんときちんとお話しして

旦那さんから
①親子関係を良好に続けたい
②そちらの宗教に関してこちらは尊重するのでこちらの無宗教であるという信条も尊重して欲しい
というのを最初からお話してもらった方がいいと思います
最初が肝心ですよ‼️

• おいなり

おいなり

創◯学会ですか?
    うちの母と、義祖母が入ってます。
    母は「亡くなったお父さんが入ってたから、なんと無く続けてるだけ。あなた達に進めない」と言ってくれてるので特に何も無いです🙌
    が、義祖母はどっぷりハマってる感じでとてもウザいです。
    私も旦那も無宗教、義母も無宗教(むしろ学会嫌い)です。

私が小さい時から、学会の集まりなどに参加してましたが大きくなってからはサッパリです。

勧誘してくる人ほど面倒な事はありません。
    こちらが、入るつもりがないと言ったとしても、学会の人たちに「うちの嫁は誠意がない」など有る事無い事言い出す可能性があります。

他の方が言うように最初が肝心です。
    あと有言実行する努力です。
    勧誘するのであれば孫にも会わせない。
    くらいの事は必要だと思います。

• 4月15日
  • おいなり

おいなり

すみません💦
    なぜかここに投稿されてしまいました💦💦

• 4月15日
  • aka

aka

旦那自体、宗教に関しては全く入る気ないし、
    選挙のことも義母が私に言う前に
    旦那にこれから言おうと思ってると言いに行ったらしく、
    その時旦那は、
    絶対に行くなって言ってくれたみたいなのですが、それでも言いに来ました。。

旦那自身も、一応私の気持ちを分かってはくれていますが、あからさまに私が嫌そうにすると、さすがに旦那にとっては実母なので、あまりいい反応はしてくれません😂

でも、もう一度その2点を旦那に相談してみようと思います😢ありがとうございます!

• 4月15日
おいなり

すみません😭💦💦
他の方のところに投稿されてしまいました💔

• aka

aka

そうなんですね💦創○学会です😅
    断ったときに誠意がないと言われそうですよね。。
    しかも義母は、結構上の立場(?)つぽく。。
    義父は亡くなられているのですが、義父も全く入る気はなかったそうなのですがやはり義母の強い勧誘で入ることになったそうで。。
    私も家族になってしまったので、これからの勧誘がこわいです。

勧誘がエスカレートしてきたら、孫にも会わせない、という気持ちでいようと思います😣ありがとうございます!

• 4月15日
ぱぷりか

今後心配なのは、え。さんのお子さんが産まれて入会を迫られそうかな?というところですね。

赤ちゃんの入会は比較的簡単(親のどちらかの同意、口頭だけ)なので、1番うるさく言われる可能性があるかと思います。

ここできっぱり、断らないともっともっと増えていくと思います。
他人さんなら、選挙入れておきましたで済みますが、身内だと1つを許すとどんどんエスカレートするので。

ご主人にも、私の親が宗教の話をこれだけしにきたら、どう思う?
関係性を築く前に壊れてしまうよね?

もし、義母に話をされて嫌な顔をされたら、
信仰されてる宗教では、相手から嫌だと意思表示を示した人に対してどのようにするべきだと言われてるんですか?
と聞くと、少し黙るかと思います。

• aka

aka

そうですね。。子供のためにも私がしっかり言うべきですね😣

もし嫌な顔されたら、そう言ってみます!!

• 4月15日

信仰は家族であろうが個人の自由なので入会する気がないなら
断った方がいいかと思います☺️

• aka

aka

きっぱり言ったほうがいいですよね💦 頑張ります!

• 4月15日
あんころ

まったく同じ状況でした、、
ほんとに入信する気なければきっぱりとお断りした方がいいかなと思います。

• aka

aka

同じ状況なんですね😭
    きっぱりお断りされて、その後の関係というか、反応はいかがでした?

• 4月15日
minnie

私も全く同じ状況です😅
旦那の両親が創◯学会で、
旦那は入っていません。普段はとても遠慮しながら色々気遣ってくれる
姑さんとしてはとても良い義母なのですが、結婚して少しした頃、1度旦那がいない所で、何か毎日お祈りする仏像のようなもの?をこっちで買うから毎日これに少しお祈りするだけで良いから親孝行だと思ってこれだけが私が唯一お願いしたい事だと懇願されました。
普段遠慮がちな人なので驚きながら
返事に困って、帰って旦那にその話をしたら、旦那が義母に激怒💦
宗教は自由だから、そういうことをすると人間関係が崩れると言ってくれて
当分義母は落ち込んでいたようですが、今では入信を言ってくることはあれから無いです。
でも、選挙になると旦那に電話や
会った時に議員の名前などの紙を渡して来ますが、旦那は
あれだけ入って欲しそうだけどそれはできないから、まぁこのぐらいは協力してやっても良いかな、と
きちんとその人に投票に行きます
確かに見てたり、選挙のお願いを一緒にされた時には嫌悪感は感じてしまいますが、
普段がとても良い人なので、入信出来ない分の少しでもの協力で喜んでもらえるならと、親孝行の気持ちは良いことだなーと思っています😀
きっぱり断って良いと思いますし、
そういう気持ちで見てあげるのも良いんじゃないかなーと思います😊

aka

確かに旦那も選挙だけは欠かさず行ってます💦
でも、ただ行くのは嫌みたいで、ちゃんとその人に入れるのにどんなメリットがあるのかとか、どんなことをする人なのか知りたいそうでその説明も納得するようにしろって言って。。😅

正直義母が本当にどんな方なのかはまだあまり関わりがないので分からないですが、今後の様子で行ってみることにします!
どうもありがとうございます!