※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAPP
ココロ・悩み

子供が赤ちゃん返りでばあばを叩く問題に悩んでいます。ストレスで心配しています。赤ちゃん返りやイヤイヤ期についてのアドバイスを求めています。

カテ違いだったらすみません。
いつもお世話になっています。
4月のはじめに二人目を出産し、里帰りをしています。
出産で入院する前まではイヤイヤ期にはいったかな?って感じだけだったんですが、退院して実家に戻ると、息子の赤ちゃん返りがとても酷くなり、オムツを変えるのも私じゃないとダメ、お風呂も私じゃないとダメ、幸い下の子のことは叩いたりせず気になる様子で泣いたら教えてくれたりしますが、一番気になるのが、気にくわないことがあるとばあばだけを叩くようになりました。何かあったらばあばを叩きにいきます。
叩いたらダメ!と、注意しますが治りません…入院中はばあばがお世話をメインでしてくれていました。
ただ帰ってくるとこのありさまです…😣
ばあばは、私だけだならそのまま叩かせてていいよ、当たるところが欲しいとよ、と、言いますが、そういうわけにもいきません…1ヶ月健診が終わったらすぐ家に戻る予定ですが、あと20日ほどあり、このままエスカレートしてしまうんじゃないか、下の子も叩き始めるんじゃないかと心配です…
授乳意外は基本上の子中心に生活はしていますが、授乳とグズグズが重なるともう手に負えません。
ばあばを叩くということも赤ちゃん返りの一つなんでしょうか…
自己主張も最近強くなり、ダメ!〇〇の!いやだ!と、足をばたつかせて怒ったりします…
やはり根気強く向き合うしかないですよね…
イヤイヤ期、赤ちゃん返りがかぶっていた方の話聞きたいです😞また、アドバイスがあれば、よろしくおねがいします…家に帰るとまた違うのかなと思いますが帰れず、私もストレスになりそうです😢

コメント

mako

うちも1歳10ヶ月で下の子が産まれ、妊娠中からどんどんママにべったりパパ拒否!な娘が、さらに甘えっ子になっています😁
里帰りはせず実母に10日ほど来てもらっただけですが、退院した日は下の子を抱っこするだけでギャン泣き、授乳しようものなら見たこともないくらい泣きわめき、授乳を早々に切り上げても泣き止まず、1時間ほど泣きわめき続けて、最終的に母に下の子を見ててもらって娘を抱き抱えて外を30分ほど散歩してやっと落ち着きました😅
最初こそ肝心な頻回授乳とか無理だなと思ったのと、上の子優先にできるように、完母にするつもりはなかったので積極的にミルクをあげて完ミにしました。
それでも特に寝かしつけは抱っこしている時間が長いので、そのうち娘がギャン泣きを始めてダッコォ!!!と泣きわめき足にしがみつく中で寝ぐずりでギャン泣きの息子を寝かしつけるというカオスに毎晩泣きました😂生後1週めからネントレしているので、最近は息子の寝かしつけにかかる時間がほとんどなくなり、娘とたっぷりべったりできるようになったのと、寝かしつけの間などYouTubeのアンパンマンを見せると大人しくなることがわかったので動画に頼ったりしています😁

娘は息子が生まれる前からですが私でないとダメなことが多々あり、いなければパパにべったりなのに私が現れた途端パパが近づくだけでダメ!ヤメテ!など叫んだり叩いたりします。私のことも噛んだり叩いたりしょっちゅうします。
下の子もアンパンチ!とか言って叩かれたこともありますが、それは遊ぼうと思った結果みたいで、基本的に下の子に関しては頭をなでたり優しくしてくれます💡
下の子がいる暮らしに慣れてきたのと、息子の寝かしつけがいらなくなって娘との時間が増やせたこともあるのか、毎日たくさん大好きだよ、とかぎゅーしよ?とか、なるべく娘が愛情を感じられるようにしてきた成果なのか、ヤキモチやくことも少なくなってきた気がします🤗

3人ママン

兄嫁が2人目出産で、わたしの実家に里帰りしてきたときに、わたしも実家にしばらく帰っていたのですが、兄嫁の上の子(1人目)が、頻繁に娘を押したりして転かせていました。
普段からとても優しい子で、そんなことするような子ではなかったので、とてもびっくりしていたのですが、あとからよく考えてみたら、兄嫁が2人目の授乳中だったりで、赤ちゃんを構ってるときで、どうしても当たる場所がなくて、娘にあたっていたんだと思います。
赤ちゃんにあたらず、自分があたれるところにあたってたんだなと思うと、なんだか切ない気持ちになりました。
危ないことは、絶対やってはダメなので、まわりの大人も怒ってましたが、本人もきっとどうしていいかわからなくて、やってしまってると思うので、怒るだけでは、ダメだったんだろうなと思いました。
きっと、お母さんがおっしゃってるように、当たるところが欲しいというのは、あながち間違ってないと思います。
甥っ子(上の子)は、赤ちゃんを叩いたりはしなかったですか、兄嫁は、上の子との時間は大事にするようにしたそうです。赤ちゃんが大事っていうのは、自然とわかってるのではなかなと思いますよ。
わたしもまだ2人目妊娠中なので、経験談を話すことができなくて申し訳ないのですが、お母さんを叩けていることで、上のお子さんは、もしかしたらバランスを保ってるのかもしれません。