※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

産後うつの可能性がありますか? 娘のことは可愛いと思えずイライラし、夫と喧嘩が続く。気分の浮き沈みが激しく、食欲もない。病院での診察を検討しています。

この症状は産後うつでしょうか?

もうすぐで娘を出産して4ヶ月になります。
最初の1ヶ月は娘のことを可愛いと思うことが全く出来ずただただ毎日イライラしていましたが、ここ最近はすごく可愛いなと思えるようになってきました。
ですが、旦那とは喧嘩ばかりです。
旦那のちょっとした一言がきっかけでその言葉が頭から離れず夜も泣き続け食事も喉を通らなくなるし何もやる気が起こらなくなります。
ちなみにこれは妊娠中からあります。
元々すごく気にしいな性格なのでそのせいかなとも思っていましたが、妊娠中から酷いです。
旦那にも、ちょっとしたことでイラッとしすぎと呆れられています。
気分の浮き沈みが激しすぎて自分でもどうしたらいいのか分かりません。
一度病院で診てもらったほうがいいでしょうか?

コメント

いつもお疲れ様です
産後うつ経験しました

ちょっと一言がきっかけとありますが、そのちょっとした一言に対して自分を否定されている、責められているというような気持ちはありますか?
どのような一言だったのか分からないので、出来ればで大丈夫ですが教えていただけると一緒に考えさせて頂きやすいです(´;ω;`)
因みに私も気分の浮き沈みは激しかったです

私も元々気にしいな性格ですので、何か力になれればと思います

退会ユーザー

続けてになってしまいますが、自分で辛いと思うのであれば産後うつをみて下さる病院にかかってみてください

普通のメンタルクリニックにかかった所、出産して子供が居る忙しい状況で鬱になるわけないとか色々言われました
    産後うつをみて下さる産婦人科に行って、産後うつに理解があるところに行かなきゃダメだと言われてから気付きました
    疲れや寝不足もあり、早く気付けなかったことでわざわざ傷付きに行ってしまったことが悔やまれますが
    それからはスルスルと幸せが沢山出てきましたし、旦那との喧嘩も減りました

産後うつはストレスや、ホルモンバランスの崩れによってもおきます
    辛いのであれば受診して早く気持ちが楽になることをおすすめ、また祈っています(´;ω;`)

• 4月15日
  • まい

まい

丁寧な回答ありがとうごさいます。
    辛い経験をされたのですね。
    まさしく自分を責められているような気分です。
    一番最近ですと、まだまだあんたは夫婦じゃないね。家族になろうよって言われた一言がどうも聞き流せなくて私は妻でも家族でもない存在なんだと酷く落ち込み一日中泣いていました。
    それを言われたのも、旦那が親のことを大切に思っているようで、何かと実家に連れて行かされるしでそれを嫌だといったときに軽い感じで言われました。
    結婚したのも授かり婚ということもあり、将来義両親と一緒に住むということを子どもができてから知らされそれを言われた時からずっと義両親の存在がストレスにも感じています。(義両親はとても優しい方ですが)
    授かり婚ということもあり、妊娠、出産をしてから自分の生活が急に変わりすぎてそれから少しずつ将来にも夢も希望も楽しみも無くなっていきました。
    旦那と喧嘩する度に仲直りして、これからは気をつけるねと言ってもまた些細な一言で傷つき喧嘩の繰り返しでこんな自分がすごく嫌になります。

病院に行ってそんな冷たくて突き離されると心が折れそうになりますね(><)
    なるほど、どこも理解があるところばかりではないのですね。
    つらいご経験をお話しいただきありがとうございます。
    これは自分の性格のせいなのかと受診あるするべきかすごく悩んでいましたが病院を探してみようかと思います。

• 4月15日

退会ユーザー

大変辛い思いをされていることがわかりました
    夫婦じゃない、家族になろうなんてよく言えたものです
    どうしても産後は孤独感を感じやすいものですし、私も心無い一言で1日泣いて過ごしたこともあります
    そこまで言うなら産後の大変な時期だということをわかっていただきたい限りですが…
    出産前、後は過敏な時期ですのでわざわざ実家に連れていかれるのは気を使うことも多く大変なんですよね
    自分の妻のことを考えられないのに、よく家族を語れたものです
    うちも色々ありました
    悪阻の私に、自分の方が辛いと言い放ったり
    元気だったら危なかったねというかんじです笑

私も授かり婚です
    元々病気で妊娠すら難しいと言われていて急なことだったのもあり、転勤族で親族もおらず、産後半年で母も亡くなり、自分のしたいことなんて出来ないでいます
    少しずつ出来るようにはなってきていますが、ワンオペなもので徐々にです
    授かり婚だからといって我慢することはありませんよ

大変だと思いますが、そんな時期だからこそ御自分を大切にしてください
    したいことや、一人の時間
    それが解消するために必要にもなります
    色々と方法はあります

• 4月15日
  • まい

まい

産前に、産後はホルモンバランスも崩れやすいからイライラはしやすいと思うし性格的にも産後鬱になりやすいと思うという話はしたのですが、産後泣き叫んで訴えても私の性格だろうといった感じで何故か私のほうが責められていました。
    最近では家族とは夫婦とは何なのかも分からなくなってきました。
    あなたの家族は実家の人達でしかないんだろうと思うようになってきました。
    悪阻の時期にそんなこと言われたらたまったもんじゃないですね(><)
    男の人は本当にそういうところ理解してくれないですよね。

今自分は何をしてるときが幸せなのかも分からないですが、何か探してみようかと思います。
    ありがとうございます(^^)

• 4月15日
ねっこ

産褥期精神病に限りなく近い産後うつを経験しました。
産んで2週間はまったくかわいいと思えなかったです。
最近ようやくかわいいと思えるようになりましたが、ついこの間までは精神病院に入院させられる一歩手前でした😞

精神科医も合う合わないがあるので難しいですが、ネットの口コミなどを頼りに、メンタルクリニックを探してみてください。
授乳中でも服用できる安定剤もあるので💦
ホルモンバランスが崩れて大変な時期ですよね…

• まい

まい

私も最初の1.2ヶ月は可愛いと思えることがなく、母親向いてないとかすごく自分を責めました。
    ここ最近やっと子どものことは可愛くなってきたなという感じです。
    ありがとうございます(^^)
    自分に合う病院を探してみます。

• 4月15日
ひとみん

今全く同じような状況で悩んでおり、コメントさせて頂きました。まいさんは、もう気持ちが落ち着かれましたか?
私も妊娠前から気にしいな性格で、妊娠中も旦那の些細な一言で落ち込み、イライラして、気持ちを言ったところ過呼吸にまでなったこともありました。娘が産まれてから2人でじっくり話す時間もなかなか取れず、(元々主人は面と向かって真っ直ぐ人の目を見て真面目に話を聞くのが苦手です)気持ちを伝えてもなかなか理解してもらえず、辛いです。気がついたら治まってますが、ここの所毎月月初めに気持ちの波が来て、昨晩から今朝にかけても落ち込みイライラして、主人に対して気持ちを伝えても、情緒不安定としか思われず、泣いてしまいました。娘は可愛いですが、何もする気が起きず、自分はこんなことでいいのかな....と自信をなくしています。

• まい

まい

コメントありがとうございます。
    ひとみんさんも妊娠中から気持ちの波があったんですね(><)

私は、ママリでこの質問をさせていただいたあとに旦那に精神科に行こうかという相談をしたところ、そこまで酷いのかと少しは理解してくれたみたいで、ふとした時に今日は気持ちの方は大丈夫?とか気にかけてくれるようになりました。
    元の性格のせいもあり、まだまだ気持ちの波はありますが、最近は少しマシになってきました。
    やはり男と女はそもそもの考え方が違うので全てを理解してもらおうと思うと余計にストレスになると思います。

なかなかお二人の時間を作ることは難しいと思いますが、一度真剣に話し合ってみてはどうでしょう??
    イライラして落ち込んでるときではなく、少し気持ちが落ち着いてるときに話すと旦那様も感情的に言われてるのではないので少しは真剣に話してくれるのではないでしょうか??

• 5月4日
  • ひとみん

ひとみん

そうだったのですね!旦那さんに伝わって、少しマシになったなら良かったですね^^*
    男女で気持ちの違いがあるのは、ほんとに子どもを産んでから尚更感じますね(´;ω;`)理解してもらおうと頑張ろうとしていました。それだから逆になんですね💦
    そうですね、、どうしても感情的にお互いなってしまうので、気持ちが穏やかで楽しい時とか、話すきっかけがある時にゆっくり話してみたいと思います♥️ありがとうございます^^*

• 5月4日