※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
お金・保険

旦那の給料が低く、家計が苦しい状況。やりくりが難しく、旦那の貢献も不満。家計簿や管理方法についてアドバイスを求めています。

愚痴になりますが、吐き出せるところがなく…

旦那の給料が低すぎて毎月赤字です。
田舎というのもありますが、30歳で手取り13万もありません。わたしの育休の給付金を合わせて月30万もありません。
恥ずかしいですが、お互いに貯金もなく、できちゃった婚ですので、ギリギリなのは分かっていました。
幸い、義母と同居なので、家賃はありませんが、リフォーム中なので、今後かかってきます。生活費もしっかり人数で割り、義母に支払っています。(それなのに、家のネット代は旦那が払ってて義母から貰ってないのが気に入らない。たかが6000円ですが…)
やりくりが下手なのもありますが、これに6月から家のローン、車のローンで10万の出費。
お金はわたしが管理して、お小遣い3万ですが、毎月足りないみたい。ガソリン代別で渡してるしお弁当も作ってるのに。タバコでかかるようです…小遣いあげすぎなのかな??
保険やお小遣い、旦那のケータイ代、光熱費で旦那の給料はほぼなくなります。貯金したいのに、どうやりくりすればいいのか、分からなくなってきました。
それなのに、全然節約しない旦那にイライラします。。
外で働いてきてくれてる旦那に、いろいろ言うのはいけないと思うのですが、家事、育児をほぼ手伝ってくれません。子供のオムツすら変えてくれません。お風呂もお願いしないと入れてくれません。疲れてる時は子供を入れずに自分だけ入って、寝ちゃうので、わたしが全部しなきゃいけなくなり、最近はほんとに毎日泣きそうです。
わたしより稼いでないくせに!!と思うばかり。ダメですよね。。

家計簿をつけるべきなのでしょうか。お金の下ろし方や管理の仕方を工夫すべきでしょうか。
やりくり上手な方、ぜひお力を貸してください。

長々とすみません。

コメント

ママたん

家計簿は絶対つけるべきです😭赤字、黒字に関わらず…
漠然とした不安って1番体に悪いと思います。
まず現状把握から…
その上でお小遣いが高いか安いか考えましょ!我が家はお小遣い月5000円ずつですが、家族で遊ぶ娯楽費は3万と他の家庭より多めです。でも、それぞれの家庭の価値観があるので、それはそれでいいと思います。
要は、予算を決めてその中で生活できるか。

我が家は、主人より私が稼いでいて、あんまりお金のことを言いすぎたからか、転職して以前より+10稼いできます。しかし、家族で過ごす時間は激減して、さびしいですよ…

• ゆこ

ゆこ

コメントありがとうございます。
    現状把握からですね。予算の中で生活出来るように、やりくりが大事ですね。
    私と一緒です😥私の方が年収高いです。。一緒に過ごせる時間は今も少ないので、転職して今以上あれば願ったり叶ったりです。

• 4月15日
ママリ🔰

まずは何にどれぐらい掛かってるのか収支を把握するために家計簿は付けた方がいいと思いますよ。
その上で旦那さんと一緒に固定費の見直し、生活費の見直しをして身の丈に合った生活をすれば自ずとお金は貯まります。
手取りの15%貯金できてれば優秀と言われてるので、手取り30なら月5万は貯金目指せそうですね。

• 🌸

🌸

田舎でも手取り13万はちょっと低すぎますね…。
    そんなに給料安いのにガソリン代別でおこづかい3万て…旦那さんどんだけ贅沢するんですか😅💦
    私も田舎に住んでますけど、たぶんOLでももう少しもらってますよ…

旦那さんは転職するつもりはないのですか?
    転職してくれないなら、おこづかい減らすとか交渉するのもアリかと…

もはや、旦那さんの給料が少ないので、旦那さんが育休取得してほしいレベルですね…

私の旦那は浪費癖があるかわりに、夜中バイトしてます。
    旦那さんにももう少し努力してくれるよう話し合いをされてみては?

• 4月15日
  • 🌸

🌸

すみません、書き込む所間違えてしまいました。

• 4月15日
  • ゆこ

ゆこ

身の丈にあった生活。ずしっときました。主人に言ってやりたいけど、思ってることを言えない自分にも嫌気がします。
    15%の貯金👀⚡️お財布の紐をもっとしめないといけませんね。

• 4月15日
  • ゆこ

ゆこ

そうですよね。独身の時にお金の管理なんてしてなくて、あったらあった分だけ使ってた人なので、、タバコ辞めなってお願いしても、仕事してたら無理‼️と言われるだけです😥
    わたしも吸ってた身なので、分からんでもないが、子供のために辞めようよと言ってもダメな、ダメ男です(泣)

そうですね。しっかり話し合いしてみます。一応会社には値上げ交渉してるみたいです。

• 4月15日
YU0123

厳しいこと言いますが、月13てバイトでももっと稼げますよね?そんな旦那に3万も小遣い私なら絶対渡しません。ゼロです、タバコもやめろと言います。それが嫌なら最低20は稼いでもらわないと生きていけないと。6月から10万のローンて、どう考えても無理では?なんでそんなローン組んだのですか?子供を守り育てるためには旦那が転職か、夜にでもバイト掛け持ちするしかないと思います。
家計簿諸々も大切ですが、収入が少ない限り無理なものは無理だと思いますよ!

• ゆこ

ゆこ

わたしが甘いのは分かっています。ずっとお金のことは話していたのですが、ローンの話になった時、わたしより年収が低いのが目に見て分かり、やばいと思って会社に値上げ交渉してるみたいです。変わらなければ転職してもらおうと思っています。
    もちろん値上げするつもりでいての、ローンなので、わたしは借金するために、結婚したんじゃないから。とは言っています。
    思ってることをなかなか言えない自分がいけないのですが、旦那が危機感を持ってないのが腹が立ってしまって。。

ほんとに貴重な意見ありがとうございます。

• 4月15日
ままりん

その給料でタバコ吸うとかありえないです😂
お小遣いって手取りの10パーセントって言いますので旦那さんの適正小遣いは13000円までです。
ローン10万マジですか👀👀💦💦
家計簿つけてなくて家計の全体像が見えてないのにローンと言うのは…
しっかり家計簿つけて何にどのくらいかかっているのか、普段の生活に必要額を算出してから自分達の身の丈に合ったローンか考えてから組まないと破綻リスクありますよ😓
今、生活出来るではなくて何かあって特別支出があっても生活に支障はないくらいに抑えた方が良いと思います。
見直しても苦しいなら収入に対して身の丈にあった生活をしていないんだと思いますので、タバコ辞める、車手放すことをお勧めします。

• ゆこ

ゆこ

そうですよね。3万もあげすぎですよね。いる分だけあげていたら、キリがなくなって小遣いの意味無い‼️って言っても変わらなくて。。
    今のままでは、子供が成長していく中で、苦しくなるのは分かっています。
    それと同じ目線に旦那がいないので、きちんと話してみます。

• 4月15日
あゆ

家計簿はつけた方がいいと思います
事細かく書く必要はないです。
ざっくり書くだけでもお金の流れが見えてきます。
そしてまず田舎でも手取り13万はないですし、3万の小遣いも多いです。
そもそも13万しか稼ぎないなら渡しても1万
私なら1円も渡せませんし、家族養えてないのにタバコに貢いでる余裕ないって思います。
アドバイスとしては
旦那さんは転職が必要
家計簿をつけてお金の流れを目でわかるようにして旦那さんと話し合い
あとは奥さんの方が稼いでるならゆこさんが仕事復帰して一家の大黒柱になってバリバリ働いて 旦那さんに主夫になってもらうのもありだと思います
今の時代 別に専業主夫してる方いると思いますから、旦那さんと話し合いが必要だと思います

• ゆこ

ゆこ

わたしも、稼いでた頃からの小遣いなので、あげすぎなのは、重々承知です。私の、考えが甘すぎました。思ってることを言えない自分が情けないです。
    値上げ交渉してるみたいなので、変わらなければ転職してもらおうと思います。旦那は主夫になりたいようですが、洗濯掃除家事を絶対完璧にしてもらわないと、わたしが許せないので、それも話してみます。
    ほんとに貴重な意見ありがとうございます。

• 4月15日
あーちゃん

すごく似たような環境です!

うちの場合旦那が五年間の修行で田舎にきましま!

旦那の手取りは12万円(休日出勤1日ありの場合)
私が育休中で13万円入ってます。

生活としては…
家賃3万円、光熱費2万5千円、携帯2人分&ネット代2万5千円、保険代1万円、お小遣いはお昼代とタバコなど込みで3万円、
貯金は毎月5万、定期貯金1万、子供貯金1万&子供手当全額を必ずはじめに入れてます。

残りを食費や子供用品や遊びに使ってます!

田舎なので、この額が普通らしいのですが毎月やりくりにイライラします!笑笑

うちも車購入した為、8月からローンが増えるので貯金できる額が少し減りそうです!

• ゆこ

ゆこ

とてもやりくり上手なんですね。
    始めに手をつけたらいけない貯金を、口座に入れてみようと思います。
    お昼代とタバコ込みで3万。旦那さん偉いですね👀

• 4月15日
ゆ〜たん

いやいや逆に1万でも良いくらいです。
家計簿大事ですよ☺️

• ゆこ

ゆこ

家計簿つけます😥

• 4月15日
ママリ

そんな切羽詰まってるのに旦那の小遣い3万ですか💦家計簿付けて毎月旦那に見せましょう。
目に見えて分かるものではないと実感しないですよ💦
わたしも簡単ながら家計簿つけて毎月、外食にいくら、食費にいくら使ったって言ってます。
家計簿みたら何にどれだけ使ったかわかるのでいいですよ

• ゆこ

ゆこ

はい。見せて実感持ってもらいます。

• 4月15日
みつちゃん

はじめまして(^-^)
旦那さんの給料13万でお小遣い3万は
多いですよ(><)
うちの旦那は25~6万稼ぎますが
お小遣い1万です!
タバコは吸わないのもありますが
毎月貯まってるみたいです
ローンが発生したらやりくり出来なく
なりますよ(><)?
旦那さんとしっかり話し合うべきです!