※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
お金・保険

旦那にお弁当作りでの負担を訴えたが、理解されず将来のために節約しているのに、金で睡眠を買う発言に不満。旦那は自分の支出を指摘されると逆ギレ。自分の考え方が間違っているのか悩んでいる。

私が悪いんでしょーか?

先程旦那と言い争いをしました。
旦那のお弁当の件です。
今後の将来の為に貯金額を増やそうと話し合いました。

そして、結婚してからずーと旦那にお弁当も作ってます。ですが、子供が産まれて夜中頻繁に起きる子なので私は何回も夜中起きます。旦那は一度も起きたことがありません。その中で朝起きてお弁当作りをしています。

ですが、体調が悪かったり、睡眠不足でどうしても起きれずお昼お弁当を買ってもらう時もあります。
そういう時は、旦那は私を無理に起こさず出勤してくれますが(そこは優しい)、帰ってきて「無理して起きなくてもいいよ!金さえくれれば!」といつも言います。金で睡眠買うと思えば安いじゃんって感じで!

こっちは今後の将来の為、家計の為に無理してなんとかしてるのにそんな言い方ありますか?

それを旦那に直接文句いったら、なにが悪いんだの逆ギレ。だから朝おこさないじゃんっと。んじゃ、お金くれないなら昼飯食べないからと。旦那はタバコとコーヒーを毎日買って。お小遣いも普通の人よりもあげている方だと思います。

私はただ明日は俺がお弁当作るからぐらいの気持ちも、節約する努力もあってもいいんじゃないのと言いたいのに、、、なかなか伝わりません。

私の考え方がいけないのでしょーか?

コメント

おかめ

どっちも間違いじゃないと思いました🙋‍♀️✨

• みほ

みほ

旦那の言ってることもわかるんですけど、、、

• 4月15日
おはぎ

その言い方はないですね。お弁当作りお疲れさまです🙇お小遣いの中にお昼代を含めるのはどうですか?それを使いきらなければ戻してもらうとか。それかお子さんが少し大きくなってまとめて寝てくれるようになってからお弁当作りを再開して貯蓄を増やしていく方法にするとか。

• みほ

みほ

お小遣いのなかにお昼代を含めるのいいかもです。

• 4月15日
向日葵

寝る前にお弁当つめるのはダメなんですかね??うちは寝る前に作って冷蔵庫入れちゃいます!余った夜ご飯のおかずなど!
子供が寝ている時は、物音立てることができないので、逆に泣いた時は今だ!と思ってその時ガチャガチャ音立てながら一気にやります!
それか、上の方が言うように、まとめて寝てくれるようになるまで、お金渡して自分の睡眠優先するのもありだと思います!
ただ、旦那さんの言い方ですよね💦もっと言い方あるだろ!って思っちゃいますね!

• みほ

みほ

冷蔵庫に入れたら、朝起きて電子レンジにかけるんですか?

• 4月15日
  • 向日葵

向日葵

かけずに持たせます!今の時期はほっとけばお昼頃にはちょうどよくなってるので!

• 4月15日
みー

貯金増やすには、タバコだけでも辞めるのが早いですね😎
それだけで月1万は貯金できます。
ってか、タバコ代でお昼買えばいいんですよ!

• みほ

みほ

ほんと、それです!!
    3日禁煙したら、ろれつが回らないほどボーとして会話ができないぐらい禁断症状が出たらしく、今すぐ同行は無理と言われました。

• 4月15日
ドレミファ♪

お子さんの月齢がわかりませんが…
今はお金で解決できるならお金に頼っていいのかなと思います😅
これからなん十年も続くわけではなくお子さんがゆっくり寝れる時期になればまたお弁当作れるので…
月一万として半年で六万寝ること考えたらいいのかなとおもいます😅
もちろんやってけないって言うなら話は別ですが…貯金したいからお互い我慢するはお互いにクビ閉めてるだけかとおもいます

• みほ

みほ

子供は1歳5ヶ月です。まだ夜中に3回ほど起きます💦
    それが、1ヶ月1万ならいいけど一日1000円の計算で要求してくるので。

• 4月15日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

うちと同じ月齢ですね😃
    夜泣きですかね❓本当お疲れ様です😣
    会社の近くに安いお店とかないんですか❓
    牛丼ファーストフードかつやとか…なければ仕方ないかとおもいますが
    お弁当食べれるスペースがあるならコンビニでもいいし←買いに行くのしんどいなら夜帰り道に買ってもらう
    便利で美味しい冷凍食品だってありますよ😊
    たまに1000円で美味しい物食べてもらってあとはやりくりでも安くすむと思います
    あとはレシート貰ってその分払うも効果的かと

• 4月15日
ぱんまん🍞

言い方はたしかにイラっときますね!笑

お弁当、えらいです!
妊娠中までは作ってました。でも、里帰りして、戻ってきて、お弁当はしばらくなしでって決めて、朝ごはんも作ってません😂

もちろん娘は2歳になるので夜中起きるとかもないですし、普通にわたしも寝てますが、朝苦手で起きれなくて、朝ごはん、お弁当やめてもう2年です笑

うちはご飯のお金はお小遣いとは別に、おろしています!
毎日申し訳ないなと思うし、稼いできてくれてるのは向こうだし、食べなきゃやっぱり精が出ないので、お昼代に関しては文句は言いません(^^)

• みほ

みほ

やっぱり私の器が小さいのかなぁ。
    そんな気がしてきちゃいました。。。。

• 4月15日
ぽっぽ

みほさんのお気持ちわかります!
子育てで大変なの理解してくれるなら、今だけは旦那様が自分で弁当作りしてくれたら最高なんですけどね😂

家計の節約って家族みんなで頑張らないと意味ないですよね😭

めぐり

旦那さんが金さえくれればって言うんですか😳?
その言葉そっくりそのまま返してやりたいですね😂
貯金増やそうと2人で決めたんだし、そもそもじゃあもっと稼いでくるなり節約するなりしてよって感じですよね…

お金で解決できるならその方がいいですけど、物理的に無理なんだったら旦那さんの考えが甘いなって思います。

あい

うちも出産までお弁当作ってました。
今は昼ごはん込でお小遣い渡してます!
家にある晩御飯の残り物とか炊いた米とか
お茶とかは持っていっていいよーって
言ってるのでお小遣いピンチの時は
旦那が自分で適当に持っていってます。
私も下の子が夜頻繁に起きるので
お弁当まで手がまわらなくて。
あとは一緒にスーパー行った時に
カップラーメンとか昼食べるから
買ってって言われるのでそれは家計費から
出してます。

rey

毎日お弁当作りおつかれさまです!
私はほんとに全然起きられないので尊敬します😣
旦那さんの言い方はカチンときますが、発言の内容自体は優しさかなと思いました!
うちは、節約したいからお弁当作ってとたびたび言ってきますが、朝弱い&夜間授乳中のため無視しています💦
無理して起きなくていいよって言ってくれるなんて、羨ましすぎると思っちゃいました😳

おにぎりの具

毎日お弁当作れるのすごいです!
私は家事が苦手というか単純に嫌いすぎるので超手抜き飯アンド弁当です笑

ご飯は夕飯の時にお弁当の分も炊いて、夜に詰めます。
その時に夕飯の残りがあればそれを投入!なければ冷凍食品ぶち込み!もっとひどいときはご飯だけ詰めて冷蔵庫入れておき、レトルトカレーと一緒に持っていってもらいます笑

レトルトカレーや冷凍食品なら旦那でも入れれるので超絶気分が乗らないときは旦那に自分でしといてーって言います(^^)職場でチンして食べてるみたいです!

旦那は不味くても食べれればいいって人なので文句も言いませんし(そもそも不味いという概念さえない気がしますが)、私もめっちゃ楽です!
買いに行くのも意外と面倒くさいらしくレトルトカレーでもばっちこいだそうです笑

もうちょっと楽されてはどうですか?
夜詰めておいて冷蔵庫入れとくだけでも負担減ると思いますよ(^^)

あんぱん

うちは毎日前日の夜に詰めちゃってますよー(^ ^)
冷蔵庫に入れておいて、朝そのまま持たせてます!
夏場もこれですが、お腹壊したことはありません🙌

なっちゃん

私は、逆だったんですよね😅
私が悪阻で寝込んでる時やそれこそ夜泣きで朝起きれないときも必ず作ってとは言われないけどどちらかと言えば節約とか関係なくお弁当が良い旦那、きついなか頑張って作っても、今日ちょっと品数少ないねとかボソッといわれ、それなら弁当買って行ってくれと言いましたよ❗
旦那は市販の弁当が毎日だと飽きるって作って欲しかったみたいですが体調悪い私からしたら今だけは我慢してくれよと思いました😱
多分お互い言い方なんですよね、お互いの言いたいことも分かるんです😅
だから余計いらいらしちゃうんですよね、うちも一緒です(笑)

だいふく

どっちも間違いじゃないです!
わたしはお昼ご飯や夜ご飯
つくりながらお弁当のおかず
詰めちゃって、ごはんは入れるだけなの空いた時間にいれちゃいます😅
じゃないと夜は休みたいし、
眠いし、あさは寝れるまで寝たいので💦