※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばむ
子育て・グッズ

1歳半の姉弟の関係に悩んでいます。娘が息子に怪我をさせそうで、改善策を探しています。寝室での寝方や娘の行動に困っており、他のアイディアを求めています。

1歳半の年子の姉弟についてです。
娘が息子に怪我をさせてしまいそうで…いいアイディアがないか相談させてください。

私が朝目覚めると、娘が泣く息子の上に乗っていたり、おしゃぶりを息子の口にねじ込もうとしたりしています。

娘は泣いてる息子が気になりお世話してくれているのだと思いますが、まだまだ加減が分からないので…。

私が早く起きればいいのですが、夜中も息子の3〜4時間間隔のミルクで起きているので、なかなか起きられないこともあります。旦那は同じ部屋で熟睡しています。

畳の上に布団を敷き、川の字で寝ています。息子と娘の間に私が寝ています。

寝起きのしんどい時に娘の行動を見て思わず、「やめて!」と怒るように言ってしまい、毎朝娘は大泣きです。全く起きず寝ている旦那に対してのイライラも、娘に強く当たってしまう原因だと思っています。

このままでは娘が可愛そうなので、少しでも改善できないかと考えています。

日中過ごすリビングにはベビーベッドがあるので、割と平和に過ごせています。寝室で、サークルを用意し、息子を囲うことは考えています。

他に何かアイディアがありましたら、教えていただきたいです!

コメント

ジャンジャン🐻

娘さん、お世話がしたいのかな?って雰囲気なら、泣いてたらママ起こして〜、おねがーいって言ったらわかってくれませんかね?

しばらくはママの気合いも必要ですが😂

わたしも寝不足すぎて、その頃の記憶とんでます。笑

• ばむ

ばむ

コメントありがとうございます。

なるほど!その手がありますね!!娘も、言葉は結構理解しているようなので…

さっそく娘にお願いしてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月15日
ゆん

娘さんもまだ小さいので大変ですね💦息子さんをサークルで囲ってあげるのはいいと思いますよ😌

娘さんの手の届くところは心配ですもんね💧息子さんがもう少し大きくなるまでは別々がいいと思います❗

• ばむ

ばむ

コメントありがとうございます。

息子がもう少し大きくなれば、多少揉まれながら大きくなってほしいので…それまでの辛抱ですね!!

使っていないサークルがあるので、さっそく試してみたいと思います。
    ありがとうございます!!

• 4月15日