※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

妊娠中は眠剤を控えていますが、寝つきや眠りが浅いです。不眠症の方、夜の熟睡のコツを教えてください。

不眠症の方いらっしゃいますか😰
私は妊娠前くらいまで眠剤を飲んでいましたが、妊娠発覚してから飲んでいません(主治医に眠剤は胎児のことを考えて飲まない方がよいと言われたので)

まったく寝れないことはないのですが、やっぱり寝つきや眠りは浅いです😢
不眠症の皆様は夜、熟睡出来るようになにか気をつけていたことなどありましたか?
教えてください😢

コメント

バンビ

眠れないのきついですよね💦
私は妊娠する一年前くらいまで飲んでたのですが効かなくなりやめました!
妊娠中はもちろん寝付けない時はもう朝なんてしょっちゅうでした!
眠れないのわりきって夜中お腹いっぱい食べたら満腹でそのまま寝付く事ができたので、眠れない時毎回してたら体重が…笑
今4ヶ月の子どもがいますが夜間授乳もまだあるのでとぎれとぎれ眠る感じですね!
眠れない辛さすごくわかります!

• みーこ

みーこ

ほんと、辛いです😢
    眠りづわりなのか寝不足でめちゃくちゃ眠いのかよくわかりません笑
    満腹で寝るっていうのも良さそうですね!!

• 4月14日

妊娠前から眠剤その他薬飲んでました。ただ、妊娠前に安全性の高いものに調整はしました。
眠剤は基本ベンゾジアゼピン系なので、心配すべきは催奇形性でなく産後すぐに起きる離脱で新生児仮死などのリスクがあります。なのでNICUのある病院を選んでいれば赤ちゃん寝ながら産まれてくるくらいなので大きな問題はないです。実際、私は前日まで飲んでましたが赤ちゃんに眠剤の影響はなかったです。

• みーこ

みーこ

そうなのですね!(゚ω゚)
    てっきり胎児に身体的な影響が出ると思ってました。
    以前、産婦人科の先生に、処方されてた薬を全てきっちり飲んでいると生まれてきた赤ちゃんに傾眠傾向が出てくると言われたので不安になってました😢
    眠剤の影響はなかったのですね〜!

• 4月15日
ねっこ

産婦人科専門の薬剤師さんの指導のもと、妊娠中もマイスリーとサイレースを服用していましたよ😊
予定日周辺からサイレースだけやめました。
健康な子が産まれてます!

• みーこ

みーこ

マイスリー飲まれてたのですね!(゚ω゚)
    私はロゼレム、ハルシオン飲んでましたが、やめることになりました(゚o゚;;
    薬の影響等、なんだかよくわからず不安です😢

• 4月15日
  • ねっこ

ねっこ

マイスリーもサイレースも世に出て長い薬なので、妊婦さんが服用したデータがたくさんあって、奇形率に変化がないことなどがわかっているんです😊
    薬剤師の中には産婦人科専門の資格を持つ方がいるので、お探しになってみてはいかがでしょうか?

• 4月15日
  • みーこ

みーこ

そうなのですね!(゚ω゚)
    薬剤師さん探してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月16日