※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がオムツかぶれと乳首のトラブルで悩んでいます。治療が難しくて心が折れそう。明日病院に行く前に対策を知りたいです。

生後5ヶ月の息子です。

初めてオムツかぶれになりオムツを替える
たびにフェナゾールという薬を塗って様子見てますがなかなか治りません…
完全に良くなるまで時間かかるものですか?

後左の乳輪?が少し前からガサガサ
していて乾燥だと思い念入りに保湿などをして
いますが今日の朝黄色い汁のようなものがでていました…

治るとまた次々と違うところが何かしら
肌トラブルがあり心が折れそうです😞
風呂上がり五分以内に保湿も毎日
頑張ってるのになぁ😢💦
明日病院に行こうと思いますがそれまでに
少しでも対策できればと思うのですが
なんでもいいです、何か良いことがあれば教えてください🙇‍♀️💦お願いします😭

コメント

S

うちの子、肌が弱くてよくお尻かぶれてました💦
おしり拭き使ってますか?
うちの場合は、おしり拭きを辞めて
コットンをぬるま湯に付けて拭いて、その後ワセリン塗ってました!
あまりにひどい時は病院です貰ったステロイド塗ってました!
ステロイドは塗らない方がいいと言う方もいますが、ステロイドを塗ってあげるとすぐ良くなるので、まず治してあげるのが1番だなと思いました☺️

  • あかね

    あかね

    うちも乳児湿疹からずっとどこかしら肌がダメで常に小児科通いです😭💦
    このお薬も小児科でもらってた薬なんですけどあまり良くならないので行こうかと…😢ですね!私もステロイドでサッと治す派です😊
    おしりふき少しやめてみようかと思います💦

    • 4月14日
  • S

    S

    息子は1歳4ヶ月で、普段おしり拭きを
    使ってますが…お腹が緩くて便の回数が多くなったりするとやっぱり荒れる事が多いので、未だにコットンは置いてます☺️

    • 4月15日
  • あかね

    あかね

    コットンって普通に小さいたくさん入って売ってるやつ使ったらいいですかね?😅
    今日病院に行って少しひどいみたいで薬いただきました😨

    • 4月15日
なっち

私もおっぱい荒れて大変でした😭
まさしく黄色い汁みたいなものが…
私の場合はもうグジュグジュするくらい膿んでしまっていたので、乾燥させる為に子供のあせもケアに使うローションを皮膚科で処方してもらって塗ってました💦
女医さんの皮膚科ではあったもののやっぱり恥ずかしかったのですが、悪化すると痒いし痛いし、子供に咥えさせるのも汚く思えて辛かったので、少しでも悪化するようなら皮膚科検討してみてください🙏💦

  • あかね

    あかね

    すいません、おっぱい荒れも息子なんです😰服が擦れたとかなのかな?と勝手に思ってるのですがひどくなる前に病院で診てもらって薬もらおうと思います💦
    ややこしくてすいません🙇‍♀️

    • 4月14日
  • なっち

    なっち

    はっ!!そうだったんですね〜〜💦
    勘違いしてごめんなさい!!
    それは息子さん可哀想ですね…
    汁が出てきてるならちょっと病院で診てもらった方がいいかもしれないです😭💦
    私がその状態のときはヒリヒリ痛痒くて辛かったので…

    • 4月15日
  • あかね

    あかね

    そうだったんですね😢
    息子は痛がる様子もなく何も反応ないですが診てもらう方が安心ですしね☺️
    いえ、コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月15日
みぃちゃんザウルス

私は、緑茶を含ませたコットンで拭いてました🥰🌈
すぐ治りますよ₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎ദ⸒⸒
茶っぱとかお湯わかしたりするの手間はかかりますが、、オススメです🥰

  • あかね

    あかね

    緑茶ですか😳初めて聞きました😊ありがとうございます💕試してみようと思います💪

    • 4月15日
  • みぃちゃんザウルス

    みぃちゃんザウルス

    ネットで調べたら出てくると思います☺💓
    私の息子も下痢ですごい赤くなってたんですけど、緑茶コットン始めて2日くらいで赤みがひきましたよ🥰🌈
    殺菌効果があるみたいです₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎ദ⸒⸒

    • 4月15日
  • あかね

    あかね

    たしかに緑茶で良くなるなら薬使うより良いですね👏
    今日病院でいただいた薬で一旦治してまた少しオムツかぶれ出てきたりしたら試してみます😊💕

    • 4月15日
  • みぃちゃんザウルス

    みぃちゃんザウルス

    私も薬なかなか効かず困ってました😭
    タッパーにコットンいれて緑茶いれて、オムツ替えるたびにチョンチョンって拭いてました🥰♪
    試してみてください☺💓早く良くなりますよーに😊💓

    • 4月15日
  • あかね

    あかね

    なるほど🤔結構まとめて作っておく感じですね👏それならめんどくさくなく出来そうですね😆💕

    • 4月15日
mini

うちの息子も肌トラブルが多くて病院でも敏感肌と診断されています😭今でもすぐ食べ物でかぶれたりオムツかぶれします😥
オムツかぶれのときはおしり拭きの摩擦が良くないので、うんちの時はおしりをシャワーやペットボトルの蓋に穴を開けた簡易ボトルで洗うorお尻拭きを数枚お湯で濡らしておしりの上で絞る感じで洗っていました😌優しくタオルで押さえ拭きしたらしっかり乾燥させてから薬を塗ってオムツです。この乾燥が甘いとなかなか良くなりにくかったです。
ちくびは心配ですね😭また皮膚科に行って見てもらった方がいいかもしれませんね😣

  • あかね

    あかね

    一応100均でドレッシングボトルのようなものは買ったのですが下はタオルとか引いてしてますか?今はレジャーシートひいてます😅💩漏れした時の防止のため☺️
    摩擦がダメなんですね😭ついついおしりふきで優しめに拭いてしまってました😰

    • 4月15日