※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ま^ω^お)
子育て・グッズ

初マタの方からの質問です。赤ちゃん用品について疑問があります。具体的には、短肌着や産褥ショーツなどの必要枚数や生理用品の使用について不安があります。先輩ママさんの体験談を教えてください。

妊娠26週の初マタです!

「そろそろ赤ちゃん用品揃え始めないとな~」と思って少しずつ調べていて疑問に思ったのが、ざっくりこの2つです。


・短肌着、コンビ肌着、兼用ドレス、スタイってそれぞれ何枚ずつくらい必要?(6月上旬の予定日、東北住みです)

・産褥ショーツ、すそよけ、T字帯、お産用ナプキンって必ず必要?(生理用品で間に合うのでは…)


先輩ママさんの体験談を教えて頂きたいです(^○^)

コメント

aa.mama

わたしは短肌着とコンビを5着ずつ
カバーオールを3着そろえました!
スタイは新生児のうちはいらないです!

産褥ショーツは生理用ショーツで代用
お産用ナプキンは一日目のみで
2日目からは生理用ナプキンでした♪

  • (ま^ω^お)

    (ま^ω^お)

    スタイはまだ必要ないんですね!
    やっぱり生理用で代用できますよね(*´-`)

    ありがとうございました!

    • 2月29日
miiilk

どれぐらいの頻度で洗濯するのかにもよりますが、毎日洗濯するのであれば短肌着やコンビ肌着などは5枚ずつぐらいあれば十分かなと(^^)よく吐きこぼしたりで着替えが頻繁になるようだったら後から買い足すのでいいと思います!

私が出産した病院では、入院中は処置がスムーズに行えるように産褥ショーツじゃないとだめでした!退院してからは大きめサイズの生理用パンツ履いてました!
病院から支給される入院セットにお産用ナプキンがついていたので、なくなってからは生理用ナプキン使ってましたよ(^^)
T字帯やすそよけは帝王切開だと必要なんですかね?とくに用意するよう言われなかったです!

  • (ま^ω^お)

    (ま^ω^お)

    洗濯機は毎日まわすので5枚ずつで大丈夫そうですね!

    病院によって異なるんですかね~、今度聞いてみます!

    ありがとうございました!

    • 2月29日
悠ママ♬*゜

新生児の頃はそれほど頻繁に着替えないと思いますが、吐き戻しが多い子だとお着替えひつようになります。
あとは毎日洗濯するのか数日に1回の洗濯なのかによって必要枚数は変わってきますよね。
うちはかなり多く用意しましたが、短肌着とコンビ肌着は合わせて5枚とオールが5枚あればじゅうぶんだった感じでした(*^_^*)

産褥ショーツとお産用ナプキンは必須だと思いますよ!
(産婦人科の持ち物リストとか無かったですか?)
私は緊急帝王切開だったので、術後は看護師さんに産褥パットの交換をしてもらうことになったので生理用品ではだめでした。

  • (ま^ω^お)

    (ま^ω^お)

    1日2~3回は着替えると思ってました(笑)
    様子見で足りなければ買いたします!

    持ち物リストとかは特になかったような…確認してみます!(笑)

    ありがとうございました!

    • 2月29日
★☆マロン☆★

次女が6月産まれです。
短肌着、コンビ肌着は6枚ずつ、洋服は2wayを4枚くらい、スタイは用意してないです。(上の子のお下がりあったのと、ヨダレ出ない子だと使わないので。)
産褥ショーツは、参院から2枚持参するよう言われたので2枚。お産用ナプキンは参院で支給されました。その他の物は用意してないです。(帝王切開です。)

  • (ま^ω^お)

    (ま^ω^お)

    ちょうど6月生まれなんですね!
    参考になります!

    持参するよう言われたりするんですね~、支給される物と合わせて今度聞いてみます!

    ありがとうございました!

    • 2月29日
H1K0

次女を6月上旬に出産しました!
短肌着、コンビ肌着は5着くらいはありました。おさがりをいれればもっとあります😅カバーオールも5着はあったかな?スタイはすぐには使わないので、よだれが出始めてからでいいですよ。
肌着ですが、最初の1ヶ月は外出しないのでいいのですが、お出かけするようになり、半袖やノースリーブのカバーオールを着せると、肌着がカバーオールからはみ出しまくります‼︎なので私は、1ヶ月からはUNIQLOのメッシュのノースリーブの肌着に変えました!暑くなる時期なので洗濯物もすぐに乾きますし、3着あれば足りたなぁと思います(^^)

私の出産した産院では、産褥ショーツ、すそよけ、お産用ナプキンは用意してくれました!産後、悪露の確認や内診をする時なんかは産褥ショーツの方が看護師さん達がやりやすいのかもですね!お産用ナプキンは、入院時〜使用しましたが、それも自分で用意するんですかね?そうだとすると、1番大きいナプキンはお産用がいいと思います‼︎生理用とは全然大きさが違います!悪露が減ってくれば、生理用ナプキンで十分ですよ☻すそよけは分娩後〜産後3時間くらいしか使いませんでしたが、出血が多い場合に、周りが汚れないように…ですね。T字帯は…産褥ショーツがあれば不要な気がします。

  • (ま^ω^お)

    (ま^ω^お)

    ユニクロ!その発想はありませんでした(笑)
    今度見に行きます!

    やっぱり産褥ショーツ、必要そうですね;
    ナプキンは病院に確認します!

    ありがとうございました!

    • 2月29日
オキク

肌着は吐き戻しが多かったですが西松屋でセットになったのが2つあれば十分でした!
ツーウェイドレスを何着か買いましたが実際2回しか着てないです!1着でよかったなって思ってます!スタイはまだ先かな今4ヶ月でやっと使い始めました!1日2枚くらい使ってますが今までガーゼだったのでガーゼで拭く癖がついてます!

出産時のものは病院よって異なりますね。私の所では産褥ショーツだけでした!3~4枚ってなってましたが1枚でよかったです!
ですが退院後生理用の下着が小さくてお世話になりました笑

  • (ま^ω^お)

    (ま^ω^お)

    可愛くて安いスタイがいっぱいあったのでたくさん買いそうになってました(笑)
    あんまりいらないんですね!

    生理が始まってもまだお腹が戻ってないってことですかね?
    いつも生理用のはゆったりで買ってるので大丈夫そうです(笑)

    ありがとうございました!

    • 2月29日
ユズママ

お産用ナプキンですが、私は病院から入院時に支給されると書いてあったので用意してませんでしたが、破水からの入院、出産だった為破水でドバドバと水出たりするのも全部吸ってもらうためにめちゃくちゃ大きいオムツみたいなナプキンをつけられてました(>_<)なので、個人差はあると思いますがもしかしたらでかいやついるかもしれないという参考までに…。

  • (ま^ω^お)

    (ま^ω^お)

    オムツ!
    短時間にドバドバ出るんですもんね~、病院で用意してもらえるかちゃんと確認してみます!

    ありがとうございました!

    • 3月1日
deleted user

・短肌着、コンビ肌着は4〜5枚あればいいと思います。
うち2人分で8枚ずつぐらいです。
兼用ドレスって2wayオールですか?
であれば3枚ほどあればいいかと。
足バタバタさせるようになったら2wayオールの足をきちんと止めるかカバーオールのが楽です。
スタイは当分使わないので産前に用意しなくて大丈夫です。

・産褥ショーツじゃなくても大きめの生理用ショーツで大丈夫だと思いますが、あたしは帝王切開で手術直後は麻酔など効いていて自分でナプキン取り替えたり出来ず助産師さんにやってもらったので他人でも履き替えやナプキン交換しやすい産褥ショーツを持って行って助かりました。
お産用ナプキンは病院で貰えたので生理用ナプキンの夜用のでっかいやつを持って行きましたが、それで充分でしたよ!
すそよけ、T字帯は買ったことも使ったこともないです。