※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
文鳥
お仕事

26歳の妊婦です。仕事と子育ての両立が不安で、田舎でのんびり育児も考えています。両立のコツやアドバイスをお願いします。

妊娠13週目の26歳です。
今している仕事がとても楽しく、産まれてからも続けていきたいと思う反面、子育てとの両立で余裕がなくなってしまいどちらも楽しくできないのでは、、、と不安になります。子どもに当たってしまわないかなども不安の1つです。
夫の仕事場が実家の近くで、田舎であることから、のびのびと自然の中で育てたいという気持ちもあり、仕事を辞めて田舎で暮らすか、リスクはありつつも続けていくかで悩んでいます。
育児と仕事を両立していけている方やこれからそうしていこうとお考えの方、アドバイスをいただけないでしょうか?

コメント

猫さん

子供に当たってしまうことに関しては、これから何十年一緒に接して行くので、あまり考えないほうがいいと思います!
子育てしながら仕事復帰しましたが、案外やれるもんですよ。確かに子供と遊ぶ時間やのびのびする時間がなくなりますが、一緒にいるときにどれだけ愛情を注げるかだと思います♡しっかり注いであげれば、子供も素直に現実受け入れてくれます♡

hanan

私は転勤もあり、出産後に仕事を辞めなきゃいけなくなり、今は専業主婦やりながら子育てしてます。
正直辛いです。
子供と2人っきりの時間が長い分イライラしてしまい、怒ってばかりいます💧最近働き出したママさんから聞くと、働いて少しでも子供と離れてた方が気楽〜と言ってました!
子供が大きくなれば毎日どこ行こ〜と悩みます。。

今、仕事をしたくても待機児童沢山いて求職中の私になんて全然回ってきそうにありません!
なので今の仕事が好きで休みがもらえるのであれば、産後ゆっくり考えてみてもいいと思います!

働いてない私から言いますと絶対仕事は辞めないで繋いでおくべきです☺️🙌(笑)

あんこ

私の場合は、産後は基本、現状維持で、無理が来たら都度調整って方針です。

事前に分からない事も多いと思うので、やってみて判断、で良い気がします

ゆみ

今、育休中です。
妊娠するまでは、仕事を辞めて育児に専念しようと思っていました。…が、四六時中子供と一緒にいると幸せなはずなのにキツイです💦精神的にも体力的にも。1人になれない、家事もはかどらない。我が家は、ほぼワンオペなので、1日中話し相手もいない😱やり場のないイライラで気が狂いそうになります👹たまに用事がある時、子供を預けて出かけるんですが、とても気分転換になります✨そして、1人の時間がもてた後は、気持ちに余裕が生まれてイライラしなくなります✨そして、良い子で待っていてくれた子供に愛しさ倍増します❤️こんな気持ちになれるならと、今は仕事復帰が待ち遠しいです。
文鳥さんは、今仕事がとても楽しいのであれば、仕事が良い気分転換になると思いますよ!時間に追われる事もあると思いますが、楽しい仕事を続けながら、子育てって羨ましいです✨
長々と失礼しました😅

ちー

出来なくなった時に辞めることを考えたらいいと思います!
子供に当たってしまうかもその時になってみないと分からないですし、仕事が息抜きになることもあります。
私も今の仕事が好きですが、仕事の方が育児より楽なので、仕事を続けてて良かったです。笑
私は家事もあまり得意ではないので、育児を理由に仕事をほどほど、仕事を理由に家事を手抜きできる今の状況が自分には合ってました☺️
ちなみに自分は、今のところ子供に当たったことはないです。旦那には何回かぶちギレてますが😊