※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおママ
ココロ・悩み

帝王切開後のテープの貼り方について相談です。毛が生えてきてテープが剥がれるため困っています。皆さんはどうされましたか?

帝王切開された方にお聞きしたいです
出産からもうすぐ3ヶ月経つんですが横切りの傷で傷の上に縦に数本テープを貼っています
テープはお医者さんからオススメされたものなんですが毛が傷の周りに生えてきてその上から貼っているのですぐ剥がれてしまいます
このテープどうやってますか??傷を綺麗に治すためには半年程度貼ってた方がいいと言われ貼らないのはちょっとなって思ってしまっています
毛を剃るのを考えましたが傷の上にも毛が生えているため怖くて断念しています
皆さんはどうされましたか??

コメント

みいこ

3ヶ月位までずっと貼ってましたが
傷口もケロイドなどひどくなかったので
やめました😌🌟

• なおママ

なおママ

そうなんですね!!
    なんか今はそこまで酷くないんですが少し盛り上がってるかな?って感じになってた酷くなったら怖いなと思ってます(>︿<。)
    少し盛り上がるくらい普通なんですかね?

• 4月14日
  • みいこ

みいこ

普通かは分かりませんが
    私も少しは盛り上がってました💦
    けど今はよーく触らないと
    分からない位になってますよ😌🌟

• 4月14日
ぐでたま

私は毛を剃ってました。
怖ければハサミでカットでもいいと
思いますよ。
私も半年はずっと貼ってましたね。

• なおママ

なおママ

剃って傷付近が痒くなったりはしなかったですか??
    ハサミカット、痒くなったらどうしよと怖くて…

• 4月14日
  • ぐでたま

ぐでたま

痒くなったりはたまにありましたね😅
    テープかぶれも少ししてました。
    2年経ちますが今もたまに痒かったり…。
    ミミズ腫れみたいになってます。

• 4月14日

1か月検診時に、先生から別に貼らなくても大丈夫と言われたので、それ以降は貼ってませんでした。
病院の先生によっては考え方違うかもしれないので、すみません。

• なおママ

なおママ

貼るのやめて傷口、ケロイドなどにならなかったですか??

• 4月14日

退会ユーザー

皮膚が厚い部分がありますが、ケロイドにはならなかったです。

• 4月14日
みーくん

私は産後1ヶ月の検診を受けた時に、傷口は特に問題なしと言われたため、1ヶ月でやめました😅横切りの傷に縦にちょっとずつ貼るのが面倒くさくて😩

• なおママ

なおママ

貼るのやめて傷口ケロイドなどにならなかったですか??

• 4月14日
  • みーくん

みーくん

ケロイドなってると思います!少し盛り上がっていますがとても細いし若干毛で隠れており、なにしろショーツで隠れるので、自分では気にしていません🙆

• 4月14日
さなぷ

それって、毎日貼り替えなきゃいけない小さいテープですか?
私はアトファインのLサイズを愛用していましたが、毛の上に貼っても剥がれないし一週間程度は貼替不要なのでオススメです♪

• なおママ

なおママ

毎日って言う訳ではなくて剥がれたらって感じです!最初は1週間くらい剥がれずもってたんですが最近はほんとに早く剥がれてしまって(>︿<。)
    アトファインですね!!調べてみます(*´v`)

• 4月14日
  • さなぷ

さなぷ

そうなんですね💦
    私は産院で「①値段は安いけど縦に何本も貼らなきゃいけなくて、毎日貼り替えが必要なテープ。②値段は高いけど1枚貼るだけでOK、1週間くらい貼り替え不要なテープ。どちらか選んでね」と言われ、ズボラなので②がいいですと言ったらアトファインを貰いました。
    通販でも買えるので是非調べてみてください😄

• 4月14日
さくら

わたしは退院の日にテープを取ってもらいそれ以降はずっと貼ってませんよ!
傷は特に何ともないです😊

ぱぴこ

ケロイドになりそうな雰囲気なら貼っておいた方がいいと思います。
シリコンのやつもありますよね。
私は肌が弱くて、テープもシリコンも痒くなってしまい、皮膚科で相談したらヒルドイドクリーム処方されました。
でも、結局ケロイドになってますが…。

はじめてのママリ🔰

痒すぎて速攻で剥がしました😭

ひひひ

1ヶ月健診過ぎたぐらいにテープ全部剥がれてしまって、先生に何も貼らなくていいと言われたので貼らなかったらケロイド気味です、、😭

꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

気になるなら貼った方が良いし…とは言われてましたが、産後1ヶ月検診前から剥がれてたので、そのまま貼らずに放置😅
何でかは聞いてないけど、普通は下着ラインに沿って横に切開するみたいですが私は縦でした~😨元々パイパンなので傷の上からも剃ってます✨

ひぃまま👶

3回目の帝王切開で今1ヶ月ちょっとくらいですが、縦に貼るテープだと剥がれるのでネットで売っているアトファインというテープ貼ってます。少しくらい毛生えても剥がれないし、これはオススメですよー!でも傷のところに生えた毛は出来るだけ抜いてます(笑)

はぴ

アトファインのLを産院から処方されて、半年くらいやった方がいいから足りなくなったら買ってねーと言われてました。
1枚のテープを貼るだけなので楽ちんです☺
毛は伸びてきたら剃れるところは剃って、見えなかったり傷が近いところはハサミで1センチくらい残して切ってました。

• なおママ

なおママ

傷が近いところをハサミで切って痒くなったりしませんでしたか??

• 4月14日
  • はぴ

はぴ

痒くはなりませんでした😊

• 4月14日
もゆうさ

私もアトファイン貼ってます。Amazonで2箱ずつ買ってます☺️毛は伸びてきたけどそのまま貼ってしまってます(笑)
主治医は半年は絶対に貼ってね!と言ってました。先生によって様々なんですね。

ま~ちゃんママ

出産の時に先生に張ってもらったまま剥がれるまでいようと思ってましたが、1カ月健診で先生にはがされ現在(5カ月)に至るですが、ケロイドにはなりませんでした。綺麗に治りました

アトファイン貼ってましたよー
でも先生は何もしなくていいって感じでしたけど傷が薄くなってほしかったのでちゃんとしてました

光輝

私は3ヶ月頃に自然に剥がれ、先生につけてもらおうと思い診察に行ったら、「自然に剥がれたならそのままで大丈夫、あとは清潔にしておいてね!」も言われ、それ以降はテープを貼っていません。
テープが剥がれてからちょっと盛り上がってるかな?と思うことはありましたが、今現在(産後半年)は盛り上がりありません。