※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャグチャグ
お仕事

結婚後の仕事と家事、子育てについて悩んでいます。夫のサポートが不十分で、自分らしい生き方を模索中です。

一人の時間、頭をよぎる。

結婚したら仕事を辞めて、やりたいように家事をやり、子どもが出来たら、いってらっしゃいをして、お帰りなさいをしてあげる、それが長年の夢。

でも、現実はどうだろう?
母親として、ここまで子どもをないがしろにして、働く意味があるのだろうか?
もちろん、ワーキングママとしてやる気に満ち溢れている人なら、そんな働き方もありだろうし、自分自身が納得して働けているのだろう。

でも、私は違う。私のなりたい母親像は、子どもと限られた時間しか触れ合えないような働き方をするものではない。
触れ合える時間を濃厚に、とは言うけれど、それが当てはまり納得できる人もいるだろうけれど、それは私の求める時間の使い方ではないし、自分と子どもとの時間を潰すような仕事をしたい訳ではない。
こんな日々でいいのだろうか?
あともう少し働けばローンの目処が…とか、退職金上がるから…とか、そんなことに縛られて、今、この瞬間しかない娘との時間を、ないがしろにして良いのだろうか?

矛盾だらけ、疑問だらけ、悩みだらけ。

また明日から、何時に終わるか分からない仕事が始まる。

こんな生き方をしたいわけではない。
もっと穏やかに、家族との時間を大切に、母親として妻として、時間と心に余裕を持って家族でありたい。
今、私は無理をしている。
無理しかしていない。
いつか張り詰めた糸が切れる。
いつだろう?
そうなる前に、穏やかな、自分が納得できるような生き方がしたい。

そして、事あるごとにこういう内容を夫に伝えても、何のアクションもない、辞めていいよとは一度も言ってくれない。
甲斐性のない男と、経済力のない男と結婚してしまった。
表面上の優しさはあるけど、根本的な優しさはあるのだろうか。
家事や育児はやってくれるけど、それは私が仕事を辞めないように、俺も家事育児がんばるよ!だから、仕事がんばって!というアピールにしか見えない。
何だかだか、もう疲れてしまった。
私、今まで20年近く、よく仕事頑張った。もういいよ、辞めていいよ、誰か言ってくれないだろうか。

コメント

はる

毎日お疲れ様です。
何時に終わるかわからない仕事が始まるというのがちょっと気になりました。どんなお仕事されているんでしょうか?💦
無理しすぎないお仕事に変えるのは難しいのでしょうか...。

うちはチャグチャグさんとは逆で、
私は働きたい派、主人は家にいろ派でかなりモメました。(今は主人を言いくるめて働いてます)なかなか噛み合わないものですよね、、

• チャグチャグ

チャグチャグ

コメント、ありがとうございます。
    転職も考えていますが、このご時世にしては福利厚生、給料、賞与が良いので、辞める決断がつかず、ズルズル来てしまいました。
    働き方改革で残業時間も限られてしまうため、家に持ち帰る方も多くいますが、私は子どもが小さいため家では仕事出来ず、ギリギリまで残って仕事です。
    やりがいも何もなく、お金のためだけに働いているので、もうどうでも良くなって来ました。

• 4月14日
あい

表面上の優しさはすごくあって家事育児もしてくれるけど、根本的にこちらの生き方に寄り添ってくれるわけではなく、働き続けることを強制される…
すごくわかります。
チャグチャグさんほど長く仕事頑張ってるわけではないですが…ああ私にはバリバリと働くしか道がないんだな、もっと子どもといたかったな、と思うと、自分の価値観を無言で押し付けてくる夫が憎らしい。
私も甲斐性・経済力のない人と結婚したことに毎日溜息をついています。自業自得なんですけれども…。

(あとこれはうちだけかもしれませんが、優しいけど、とにもかくにも会話がつまらない…働くモチベーションになってくれない^_^;笑)

でも本当は辞めてもいいんですよ…ね。子どものため、お金のため踏み切れないけど…辞めたら辞めたで、きっと問題ないです。子どもの笑顔見られる時間が増えて、もし貧乏になっても頑張れるはず!
なのでいつクビになってもいいなと思いながら好き勝手仕事しています。笑
むしろクビになったら大手を振って専業主婦してやろうと。これはこれで、楽な気持ちです。

• チャグチャグ

チャグチャグ

なんだか涙が溢れて来ました。
    辞めてもいいんですよね、そう、その言葉を夫から聞きたいのに…
    私の仕事は、人との関わりが強いため、私がやらないとその他の人も全て巻き添えになるので、その重責にも耐えられなくなっている自分がいます。
    やりがいや充実感があれば、それも励みになるのでしょうが、私には重荷にしかなっていない。
    もう、充分頑張ったと思うんです、でも、それは自分だけなのかな、と。
    娘も、まだ小さいながらに、一人で寝ると頑張ってくれてて、でも今日はさみしいって泣いて、もうやり切れません。
    夫は夜勤でいないので、一人で何だかもうどうにもやり切れなくて。
    今年度はさすがに他の方にも迷惑かけるので辞められませんが、あと数年とか言わず、今年度いっぱいで辞めるのもありかなと思えて来ました。

• 4月14日
  • あい

あい

辞めてもいいって言われた方が「もう少し仕事頑張ろうかな…」て逆に思えたりするんですけどね😢働け働けと(無言でも)圧をかけられると本当逃げ出したくなります…

そして、とても責任のあるお仕事をされているのですね…
    育児だけでも、それこそものすごく責任のある仕事なのに、外でもそれは大変ですね…。
    お子さんも頑張ってるんですね✨小さいながら、ママの頑張りが分かってるのかもしれませんね…

すみません、全然事情知らない他人が言うのもアレですが、次の賞与が入った瞬間に辞めてやる!くらいの気持ちでいいと思います💦
    お金は取り返しがつきますが、もし今後あまりの辛さで心を病んでしまったら、心の健康は取り返しがつかない場合がありますので…
    あ、制度があるなら、休職…でもいいかもしれませんね😊とにかくしばらくゆっくりお休みできたらいいんですが…

充分仕事頑張ったなら、次は、充分休むことを頑張る番にしてもいいと思います!

• 4月14日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

遅くなり、すみません。
    なかなか時間が取れず…
    今週は、6連チャン勤務になるので、本当に厳しいです。
    正直、もうこの責任から逃れたい一心です。子育ての責任だけで充分です!
    上司の評価とか、周りの目とかも気にしてしまう性格なので、それも自分を苦しめているんだと思います。
    さっき今は別職場の元上司に、本気で辞める気です!って伝えたら、焦るなって言われましたけど(笑)
    とりあえず、GWまで頑張ります…

• 4月17日
N9

仕事と育児の両立お疲れ様です😣😣😣

転職もステップアップだと思います!!!

• チャグチャグ

チャグチャグ

遅くなり、すみません。
    転職、年齢が年齢なのでもう正職員の身は難しいとは思うのですが、今度、ハローワークや転職サイトを本気で見ようと思っています!

• 4月17日