※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otaka
子育て・グッズ

赤ちゃんが卒乳すべきか悩んでいます。混合でミルクも飲んでいたが、おっぱいを拒否するように。3日間あげていなかったが、急に欲しがるように。保育園に入れる予定で、卒乳すべきか迷っています。

卒乳断乳すべきかまだあげるか悩んでます(>_<)
もともと混合でミルクだけにすることも多く、数日前からおっぱい拒否するようになったので、思い切ってやめようと3日ほどあげてませんでしたが、昨日あたりから急に欲しがるようになりました。。
しかも今までは1人でよく遊んでましたが、昨日から抱っこ抱っこで私から離れません。
やっぱりおっぱいないと寂しいのかな…
グズったり胸あたりをまさぐって欲しそうな顔したりするのでついあげてますが、もともと出が悪かった上に3日あげなかったので張らないし全然出てないと思います。
夏には保育園に入れる予定なので、もうおっぱいあげなくてもいいかなーと思ってるのですが、欲しそうにしてるとついあげちゃいます…
いらないと言われるまであげたほうが良いのか、今ぐらいのうちに卒乳しちゃったほうがいいのか、、、卒乳断乳した方々のご意見聞きたいです(>_<)

コメント

ma。

基本はミルクにして、欲しがる時に母乳をあげても良いと思います。
保育園に行くようになったら、色んな刺激でストレスになり、夜は母乳を欲しがるかもしれない。
昼間に、接する時間が減る分、夜は甘えたくなるかもしれない。

母乳だけが、愛情確認ではありませんが、まだ、断乳させなくても自然に必要なくなった時に、卒乳できそうな気はします^_^

  • ma。

    ma。

    あ、私の母乳と言うのは、
    母乳が出なくても、おっぱいを吸わせることと考えてください^_^

    • 4月14日
  • otaka

    otaka

    コメントありがとうございます!
    そうですね、たしかに吸ってるだけでも安心して落ち着くようなので、欲しがるときにはあげるでも良いかもしれないですね。。

    • 4月14日