※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくん
子育て・グッズ

鹿児島市の方へ。育休中で来年職場復帰予定。市役所行くべき?保育園おすすめありますか?桜ヶ丘や紫原で考えています。

鹿児島市の方に質問です。
現在育休中で、来年4月に職場復帰予定です。まだ1年先なのでゆっくり構えていましたが、知り合いに早く市役所行った方が良いと言われました。やはりもう動きだした方が良いですか💦??
また、今紫原に住んでいて、職場が桜ヶ丘なので、保育園も紫原か桜ヶ丘で考えています。おすすめの園がありましたら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

nonchi

来年の4月入園で考えてらっしゃいますか?
4月の入園でしたら、応募が秋からなのでそれまでは特に何もできませんよ😊

私はこの4月から保育園入所して、5月から仕事復帰です。
去年は11月から応募だったので、夏の間に候補の保育園の見学に行って、会社に必要書類を書いてもらったりして申し込みが始まったらすぐに申し込めるようにして準備しました。

申し込み期間が11月から2月と決まっていて、その間に申し込んだら特に順序は関係ないと言われたのですが、聞いた話によると点数が同じ人達で選ぶときは申し込んだ順序で決まることもあるそうです。
早いに越したことはないですよ😄

この説明でわかりますかね?
一度市役所で手順を聞いておいたらいいと思います😃

• みーくん

みーくん

回答ありがとうございます!
    来年の4月入園で考えています!!やはり秋から応募ですよね💦まだ何も出来ないなと思っていたところ、知人に「早い人はもう申し込んでると思うよ」と言われ、少し焦りました😅
    分かりやすい説明ありがとうございます😊とりあえず、市役所で手順や必要書類等を確認するのと保育園の下調べをして、秋にはすぐに申し込めるようにしたいと思います!!
    ちなみに、認可外保育園もいくつか見学に行きましたか??

• 4月15日
  • nonchi

nonchi

私もそう聞いていて、焦って市役所に行って拍子抜けしました😂🤣

私の場合は職場に託児所があったので、認可に入れなかったらそっちに入れようと思っていたので認可外は行かなかったです😣
    でも金額が高いし自宅から職場も遠かったので認可を申し込みました😅

所々悪い噂を聞くところもあるので認可外も見学行ったほうがいいですよ〜😀心配だったので職場の託児所でも一応見に行きましたよ笑

食事の時間に合わせて行くと先生の対応とか分かりやすくいろいろ見えていいと聞きましたよ😁

• 4月15日
  • nonchi

nonchi

あ、認可に入れなかった場合を考えてってことですね😆
    多分結果が出てから認可外の見学だと3月頃になるので、先生たちも忙しい時期に入るのでバタついているかもしれません😗
    ゆっくりのうちに話を聞いてみたほうがいいと思いますよ😀

入るかわからない前提でも親切に対応してくれる園のほうが安心ですよね😁

• 4月15日
  • みーくん

みーくん

私も職場の敷地内に託児所のような保育園があるのですが、あまり評判が良くなさそうなので考えていません💦💦認可・認可外の違いもよく分かってないですが、漠然と認可が良いんだろうなと思っています😅が、やはり認可に入れる保証はないので、認可外も見学行った方が良いのかなぁと思ってました🤔
    食事の時間に行くと良いのですね😆👍有難い情報です!!
    もう1つ聞いても良いですか😂🙏?
    見学に行きたい保育園には、直接電話をしてアポ取るんですか??

• 4月15日
  • nonchi

nonchi

簡単に言うと国が指定してる保育園の基準を満たしてるかどうかの違いですかね😃教育面じゃなくて園庭の広さとかでの基準なので、認可外でも教育にすごく力を入れてて人気という園もあるそうです😄
    うちは低所得なので無認可は金額が高くて無理でした😅笑

直接電話してアポです〜
    電話でも感じの良し悪しがよくわかりました😂

• 4月15日
  • みーくん

みーくん

なるほど!そのような違いがあるのですね!逆に、認可だけどちょっと…☠️という園もあるのかな🤔??
    やはりちゃんと見学に行かなきゃですね!!
    認可外は高いみたいですね💦💦うちも無理です🙅笑

電話苦手なので頑張ります〜😭

色々丁寧に教えて下さりありがとうございました🙇‍♀️漠然とした不安や疑問がなくなり、今やるべきことが分かりました🙆✨

• 4月15日
  • nonchi

nonchi

認可でも良くないって話はよく聞きますよ😁見学の時点でわかればいいんですけどね…
    ちなみに娘の通う園は昔からのベテランが多すぎて、説明とかがあまり丁寧にしてもらえず…保育園初心者にはハードな園でした😂

貴重な育休楽しんでくださいね😊💓
    お互い頑張りましょう💪

• 4月15日
  • みーくん

みーくん

初心者には見極めが難しいですよね💦
    ベテランさんが多ければ良いっていうもんでもなさそうですね😫難しい😱

はい!ありがとうございます😊
    頑張りましょう💪😆

• 4月15日
かいや

働いてるお母さんには園にもよると思いますが、幼稚園より保育園の方が
行事などの出方が少ないですよ^_^
私の息子が通ってる幼稚園は出方が多く、働いてるお母さんは大変です。
保育園に転園した方は出方が少なく楽だと話してました。

• みーくん

みーくん

回答ありがとうございます!
    そうなんですか!私は出方は少ない方が良いです😫💦その辺は見学の時に要チェックですね🤔👍

• 4月16日