※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが便秘で、食事内容や症状に不安があります。完母で、食事は野菜やおかゆが中心。便秘が続き、鼻水と咳も続いています。気にしすぎているか心配です。

下の子が、9ヶ月に入ったぐらいから便秘がちです。
食べているものはクタクタの野菜(人参、タマネギ、キャベツ)とササミかしらすを混ぜたおかゆや、プレーンヨーグルトにきな粉を混ぜたものやカボチャペースト×パンがゆ等のことが多いです。恥ずかしながらあまり大したものをあげれてなく、内容的には5,6ヶ月からあまり変わってません。

水分も食事の度にあげていて完母です。

つい最近5日ほど便秘で小児科で浣腸してもらって出したばかりなのですがまた便秘になり今三日目です。

食事の内容が悪いんでしょうか…また、ここ一ヶ月軽い鼻水と咳が続いていてこれも病院で薬を貰ってるのですがなかなか治りません。

機嫌は良く、食欲はありおっぱいもよく飲みます。
気にしすぎですかね…?

コメント

COCORO

水分摂取量を食事以外にも増やされたが良いのでは?と思います。

体調も悪いのであれば薬変えてもらうとか?病院変えるとか?小児科なら耳鼻科にされるとか?…など されたが良いのかな?と思います?!

鼻水つづくと耳にも良くないですし、咳がつづくと肺にもよくないので心配ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません、頂いたアドバイスの通り水分補給を増やしたら安定してきました!これから暑くなるし更に気をつけていきたいです。ありがとうございます。

• 4月19日
ごまだんご

さきほど似たような質問をしました!
娘も頑固な便秘です😥
娘はうんちが固いので、水溶性の食物繊維を多めにあげています。ヨーグルトやバナナ、きな粉、キャベツなどの食物繊維豊富な野菜や果物を多めにあげるようにしています。今日から、プルーンと寒天をあげてみました。

ただ、娘は圧倒的に水分摂取が足りていなくて、みなさんお茶や白湯を300~500mlくらいは飲んでいるようです😂娘は良くて100ml なので、もっと飲ませようとおもいました。

ちなみに、機嫌が悪くなるほどの便秘はかなり酷くて可哀想だからそうなる前に受診するよう、小児科で言われています😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分補給を増やしたら安定してきました!また、おかかさんの与えていらっしゃるメニューも参考にさせて頂きます。ありがとうございます!

• 4月19日
  • ごまだんご

ごまだんご

それなら良かったです🙂
    プルーンもめちゃめちゃ効いたので、もしよければ🙂

• 4月19日