※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠7週の初マタで、仕事中のつわりに悩んでいます。仕事が負担で、異動後の環境変化もあり、甘えているのか不安です。同じ経験の方はいますか?

現在妊娠7週の初マタです。まだ変わらず仕事をしており、そろそろ上司へ報告しようと思っていますがすでに若干のつわりが💦
気持ちの問題なのかもしれませんが、仕事の日は体調が結構悪く、休みの日はケロっとしてることもあり、仕事が負担になっていると感じつつ、元から仕事は出来ればしたくないし4月から異動し環境が変わったことで、ただ単に仕事に行きたくないって気持ちがありつわりに甘え?てるのかなーとも思います。。
もちろんお腹の子は第一優先に考えているので無理はしたくないのですが、ただの甘えなのかとも考えてしまいます。同じような気持ちの方、同じような考えになった方などはいませんか??😂

コメント

あちゃママ

仕事の疲れで体調悪くなること
ありますよ😣
甘えではないですよ😊
しんどい時はしんどいですし!
休みたーいってなる気持ち分かりますよー🤣

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    とても優しいコメントですごく安心しました💕

• 4月14日
とっと

2人目妊娠中です。まだ週数がわからないぐらい初期ですが、つわりが始まってます!
私も、1人目産んで育休明けて復帰して以降、仕事のモチベーションただ下がりな中で2人目妊娠しました💡
仕事…行きたくないなぁ〜やる気出ないなぁ〜具合悪い気がするし…って毎日思ってます😅

でも、妊婦ってただでさえ自分の栄養赤ちゃんに吸い取られてます!今、ママの身体は一生懸命胎盤を作ってるところだし赤ちゃんは絶えず細胞分裂を繰り返してるところだと思うので、ママの体力奪われて当然だと思います!💡仕事に行くと普段より疲れやすかったりするのも、甘えじゃないと思います💡💡
と…思うようにして、仕事も家事も手を抜きまくってます😂笑

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    私もほんと、まさにそんな感じで、気分悪い気がするし仕事嫌だな〜って感じです😅
    自分の体のことがイマイチこんがらがってわからなくなってきてしまって、、優しくて納得できるようなコメントありがとうございます☺️💓

• 4月14日
  • とっと

とっと

グッドアンサーありがとうございます😊
    周りからは甘えと思われてしまう事もあるかもしれませんが…妊娠出産は本当に個人差大きいものだと思うので、本当の辛さは本人にしかわからないです😓 なので甘えかもしれないと思っても、少しでも不調を感じたら赤ちゃんの為にも無理はしない が鉄則だと思います。ママの甘えかもしれないと思って無理した結果、しわ寄せ食らうのが赤ちゃんになってしまっては大変なので😭😭💦
    私の職場は妊娠出産に理解のある職場なので、私は予定日がわかって産休に入る期間が明確になったら上司に報告しようかなと思ってます😊💡
    お互い働きながらのマタニティライフですが、無理せず楽しみましょうね😆💗

• 4月14日
たーたんママ

悪阻など、何かあった時に大変なので、私は妊娠発覚した4週で、職場に報告しましたよ。
こればかりは早め早めに伝えておくに越したことはないと思います😌

私も仕事の日は休みの日より体はキツかったです。
妊娠中は気持ちも精神面も、なにかと体に出てきてしまいます。
妊娠中は、こうしよう、と思っても自分ではどうにも出来ないのが"普通"です。

お腹のお子さんの為にも、自分の体を第一優先になさってください☺️

• ママ

ママ

ありがとうございます。あたしの姉も今妊娠中で、姉は5週くらいからかなり重いつわりがあったのでとても不安です…。優しいコメントにホッとしました😢💕

• 4月14日
ほのー

心拍確認して、母子手帳をもらってからでも遅くないのかなと思います。
私は、早め早めに報告して流れてしまっている人を職場で何人か見てます。
やはり周りが知っているからか、本人も気まづそうでとても悲しい雰囲気が続いてました。
上の人何人かには、早くても良いと思いますが、周りには少し様子を見てからでも良いと思います。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    歯科で助手をしています。
    立ちっぱなしの仕事が辛いのと、人数がギリギリなので、私が急に体調不良で休むと医院が回らなくなってしまう日がある為、シフトなどの管理をする院長には報告をと思っています。
    心拍は確認済みです🌱
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 4月14日
macaron

私も仕事の日はやたらと気持ち悪いのに、休日はケロっとしてます😱
多分仕事の日は朝無理やり早く起きなきゃいけないのと、やはり仕事の疲れだと思います!特に夕方に気持ち悪くなったりするので💦
休みの日はゆっくり寝られるし自分のペースで動けますもんね😊

私も毎朝、あー今日休みたーいって思いながら起きてます😂
つわりがあるからこそ、上司にだけは早めに伝えておくと安心だと思いますよ😊私は心拍確認後に上司に報告しました。優しい上司なので、余計甘えたくなっちゃいましたが😂

• ママ

ママ

ありがとうございます☺️
    私も夕方になるとしんどくなってくる感じです…あと情緒不安定なのか急に泣きそうになったり(笑)
    私も心拍は確認済みなので、つわりで急に遅刻や欠席する可能性もあるかもしれないと伝えておきたい気持ちが大きいです。職場が人数ギリギリなので😂

• 4月14日
まめこ

こんばんは!
妊娠おめでとうございます!

私は仕事嫌でしたが
妊娠してお金少しでも
貯めたかったので普通に
してました!
でも悪阻あると休み休み
しておりました!
私は安定期に
入ってから報告しました。

無理ないようにしたら
いいと思います!
社員からパートに変えてもらったり
でも社員なら色々もらえるお金
あると思うので私はもらってから
パートに変更しました!

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    わたしも産休、育休は取るつもりで仕事を続けています!ただ職場が歯科なのですが、人数がギリギリでわたしが休むと医院が回らなくなってしまう日もある為、院長には早めに報告をと思っています。つわりが重そうなので、安定期までに気づかれるかと思うので、自ら早めにと思いました!
    参考になるご意見ありがとうございます🍀

• 4月14日
  • まめこ

まめこ

立ち仕事ですと浮腫みと
    骨盤が狭いらしいので
    柔らかくしたりして
    息抜きして下さい!

病院は大変ですね。
    くれぐれも母子健康を
    お祈りしてます!

• 4月14日
ゆり

私は派遣社員で契約を切られるかなとビクビクしながら報告しました。出血があって2日ほど休んでしまい、上司も心配してくださっていたので…結果的には恐縮するくらい気遣ってくださり産休が取れるようにしてくださいました。悪阻もありますができる範囲でやろうと思います。

悪阻だけじゃなくて、だるさなどもありませんか?安定期前ほどきついこともありますし、早めの報告をお勧めしますよ!

• ママ

ママ

とてもいい職場ですね!
    だるい感じもありますね😅
    ただまだ慣れていない職場で、尚且つ人数がギリギリなのでとても報告しづらいです…でも急遽休んだりする方が迷惑をかけるのではと思い、そろそろ報告するつもりです🌱
    ありがとうございます☺️

• 4月14日
めぐ

妊娠初期は流産の確率が15-20%と高いです。

私の周りにも、初期流産をしている友人が何人もいます。脅かすようなコメントになってしまいますが、万が一何かあったときにはその報告もせねばなりません。お仕事は事務ですか?重いものを持ったりしなくてはならないハードなお仕事ならば別ですが…。出血などがなく、何とか仕事をこなせるようであれば私ならば早くとも予定日が確定し母子手帳をもらう10-12wくらいまでは我慢します。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    わたしは歯科で助手をしており、基本的に立ちっぱなし、準備に片付けに、物を取りに動き回っています。
    さらに今の医院は人数がギリギリでわたしが急に休むと回らなくなってしまう日もある為、シフト管理をする院長には早めの報告をと思っております。
    すでにつわりでしんどい日もあるので、気持ちを軽くしたいのも本心だとは思いますが、、😅
    もちろんその可能性も承知しております。貴重なご意見ありがとうございます😊

• 4月14日
らすかる

私は一人目も二人目もつわりが出るのが早くてすでにダウンしているので会社には5週目くらいに言いました。
まだ母子手帳貰えるほどでもないんですが・・・って。
一人目の時は休みになるとましになっていましたが、今は仕事の日も休みの日も変わらずグロッキーです。
きっと一人目の時は平日は仕事にいかなきゃって気持ちが負担になっていて、休日は自由だったからだろうなと。
今は平日も休日もしなければいけないことがあるから気持ち的な負担が変わらないんだろうとおもっています。
仕事も大事だけど帰ってきて吐きまくってごはんも作れず食べれずだと家庭に支障を来すので程々に休ませてもらっています。

• ママ

ママ

仕事に行かなきゃって使命感?だけで気持ちが重くなり体調も悪くなる感じがします😅
    私はまだ嘔吐はありませんが、職場が歯科なので衛生的にも急に来たら心配です😨

• 4月16日
さっち

私も5wくらいから悪阻があったので、上司には早めに報告しました。
7wに入った先日から悪阻が酷くなって悪阻で初めて休みを貰いました。。

早めに伝えておいてよかったなと思います!!

私も仕事の日のがやっぱり体に負担が行くのでしんどくなりますよ。
メンタルも弱くなってるので甘えでは?と思ってしまうかもしれないですがそんなことないので、身体第一にしましょう!!!

• ママ

ママ

気持ちだけでなく実際に体力も使うししんどいのは本当ですよね😯
    優しいお言葉ありがとうございます💕無理せずに大切にします!

• 4月16日
ぶたまんまん

私も現在7週目の初マタです✩.*˚
胎芽が確認出来た時点で上司へは
報告しましたよ🤓💕
仕事の日に体調悪くなるのわかります!自宅と違い匂いとかで気分悪くなりますよね💦💦
仕事に行きたくないの本当に共感です!!!全然甘えではないと思ってます!初めての妊娠だからこそ色々悩みますよね🤔🤔出来ることなら仕事辞めたいって何回も思いました🤣
お互いに頑張りましょう💛笑

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    初めてだから全然感覚がわからなくて😂しんどいのも普通なのかな?とか、どれくらいまでしんどくなったら休んでいいのかな?とか、、不安です🥺無理せずに出来ることを頑張ろうと思います!ありがとうございます頑張りましょう🥰

• 4月16日
ゆん

甘えなのかな?と感じた時が心のストレスだと思います!!だから全然甘えじゃないし、つわりやっぱりきついです😢甘えかなと思ってしまう罪悪感は捨てて自分の体調と子供優先で!!

• ママ

ママ

ありがとうございます!初めてのことで、みんな当たり前に仕事してるし普通ってなんだろう?と考えてしまいます😅無理はせずに頑張ろうと思います!ありがとうございます💕

• 4月16日