※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koto
子育て・グッズ

幼稚園の役員について、決まりや免除、選出方法、打ち合わせの様子について相談があります。

幼稚園の役員についてです。

皆さんの園は卒園までに何回しなければならないとか
決まりがありますか?
免除などありますか?
選出方法が、5人選ぶと言われ用紙を出しましたが
1人決まらなくてやってくれないかと連絡がありました。

打ち合わせなどは平日の昼間にあるらしく、
下の子を連れて行くようになります。
打ち合わせ中は子供は同室で遊ばせるそうです。
皆さんはどんな感じでしたか⁈

コメント

yu-s

仕事している人、妊娠している人、
3才以下のおこさんがいる人は免除です!

• yu-s

yu-s

ちなみに、娘の幼稚園は行事ごとに選出されます!

• 4月14日
  • koto

koto

回答ありがとうございます😊

そうなるとかなり限られてきそうですね😱
    行事ごとなんですね。四月から入園したのでよくわからなくて。。
    園にもよるんでしょうけど、特に何も言われてないので選出されてしまえば毎回やらなきゃいけないのかなと😅

• 4月14日
あーか

1回やれば2回目以降は免除ってだけで、決まりは特にないです!
流石に妊婦さんには回って来ないそうですが、あとは小さい子がいる、仕事してるとかは関係なくみたいです!

• koto

koto

一回やれば良いんですね☀️
    たしかに妊婦さんは無理ですよね。、
    仕事も下の子も関係ないんですね!
    でもあまり制限しすぎると同じ人ばかりやらないといけませんもんね😅

• 4月14日
ゆうまま

うちの園は下の子がいない、仕事してない、家が近めなどに当てはまる人などから、園が選んで、各クラス3人くらいです。担任から連絡があり、お願いされます。
月一で役員会がある感じです。

ちなみに役員なりました。できればやりたくなかったけど、断る理由もないし、子供も迷惑かけてるし、仲良いお母さんもなったと言ってたので、引き受けました。

• koto

koto

役員になられたんですね!
    うちも一応引き受けようかと思っています。ただ、秋の運動会が一番忙しくなるみたいで、打ち合わせには私がいかないといけなくなり下の子は一歳にならないけど目離せないかなと。、抱っこ紐でなんとかするしかないけど若干不安です😅
    月一ってすごいですね🤔

うちも連絡があり、、下の子いるけど連絡があったということは関係ないのかなぁと考えていたところでした。
    仲良しの方がいると安心ですね!

• 4月14日
  • ゆうまま

ゆうまま

役員さんが大変な幼稚園で先生してました。

運動会、バザー作品展などは準備にかなり園に通われてますし、前日は遅くまで、当日も朝早くから夕方までお手伝いしていただき、さらにそのまま園で打ち上げがあり、夜までかかってました。
    ご主人はご実家など、子供を見てもらえる方じゃないと大変でしたので、下の子がいる方には頼みませんでした。

下のお子さんがいても頼んでくるということはいてもできるということではないでんですかね(>_<)

下の子いる人に役員のお仕事だといいですね!

• 4月15日
  • koto

koto

それは大変すぎますね🥶いくらPTAとはいっても朝から晩までって、、下の子いなくても家事育児ありますし。。。

そうですよね、わたしも先生はそれを承知の上で連絡してきたんだろうなとは思うんですけど💦
    ただ、夜中に幼稚園HPのPTAのページを見たら、部門が分かれていて、うちが頼まれた部門が一番行事予定が多い気がして😅他に選出された人たちは先にこれって決めて、誰かが役員を断り残ったやつを頼まれてるのかなぁなんて被害妄想ぎみになってしまいました笑
    それに行事ごとに打ち合わせもあるだろうし、、とはいえ月一もないとは思いますがその度に子供2人連れていけるのかなぁとも思ってしまって。あとは運動会だけならなんとか都合つけますが、ほかの行事も土曜日だったので確実に主人も休めるかわからないみたいなかんじで🤔基本は土日休みだけど通常業務外で泊まり勤務とかあるので、なんか職場の人にその都度勤務をかわってもらったりもなんだかなぁと💦
    誰かがやらなきゃいけないんでしょうけど、どこまで頑張るべきなのか。。
    家族でも近ければまた別なんでしょうけどね💦

• 4月15日
みかん

一切免除なく、くじ運が悪いと何度もやる羽目になります(><)

下のお子さんがいますし、オススメしません💦

• koto

koto

そうなんですね😭
    うちの園もそうかもしれません。。
    ただ、子供たちは同じ部屋で遊ばせられますし、、とかなんだかすごく説得されて😅
    断れないかなあと🥺
    選ばれちゃったらもう仕方ないかなとは思ってましたが、だれか断ったんだろうなと思うとどんな理由なのか気になりました😅

• 4月14日
  • みかん

みかん

とりあえずは1年園生活を過ごし、全ての行事を把握してから役員やった方がスムーズですよ‼︎
    同じ部屋で遊ばせると言っても、なかなか難しいと思います。
    断って平気です❗️

学校も第一子の方は1年生では役員避ける傾向にあります。

• 4月14日
  • koto

koto

なんだか運動会のことが中心になるみたいで全部の行事ではないような雰囲気でした💦
    そうですよね、、上の子もなんですが、下の子が秋にはどんな感じかも想像付かなくて、。どちらにしても目は離せないので抱っこ紐で乗り切るしかないのかなと思ってましたが厳しいですかね。同じような方がいれば良いですが、うちだけだったらなぁと思うと😅
    断るべきですかね、、一応下の子のことを聞いて、そういう方もいると言われたらにしようかと思います💦

• 4月14日
  • みかん

みかん

運動会メインなら大丈夫な気はしますが…
    雨天延期などの場合でもご主人は可能ですか?
    休めますか?
    当日は下のお子さんは預けて、役員に集中がいいと思います。
    また、自分の子の出番に影響ないように仕事内容をうまく組んでいるか要確認が必要となります!

• 4月14日
  • koto

koto

なるほど😱😱たしかに。。。。
    アドバイスいただき助かります。
    延期ってだいたい平日になりますかね😱そこ確認します😭
    下の子は預けた方が良いですか🤔
    家族が近くにいないので、どこか頼まなきゃいけないです🥶それもなんだかなという感じですね。。。でも話し合いに参加できない状態だと迷惑ですしね🥶
    自分の子の出番!そこもしっかり確認しようと思います🙇🏼

• 4月14日
  • みかん

みかん

会場によります。
    近隣小学校を借りるなら翌週の土日が延期日、園庭なら平日の場合もありますね。

旦那さんが運動会来れるなら旦那さんに下のお子さんの面倒を頼めば平気です!

普段の会議は私は預けていましたが、まぁ園側がいいなら連れて行っても。
    本当は下のお子さんの時に役員をやるのがベストだとは思いますよ😊

• 4月14日
  • koto

koto

そうなんですね、たぶん隣の小学校でするので土日になるのかな、、一応やるからには休めないと意味ないですもんね😱
    連れて行っても大丈夫か聞いて、それでもやれと言われるなら引き受けようと思います笑
    確かに、全てが初めてだとなんだか不安しかないです😱
    明日連絡ノートに記入して聞いてみます😊

• 4月14日
ゆずりは

ノルマも免除もありません。
立候補がなければ、ジャンケンで決まります。

役員会は年4回で下のお子さんがいてもOKです。行事のお手伝いは当日に先生の補佐をするのみです。遠足の付き添いもありますが、下のお子さんを連れてきてOKです。

運動会などは、下のお子さんがいると仕事ができないので、預け先がなければ手伝わなくてもOKです。でも、だいたいがご主人や祖父母が来るので、お手伝いに参加されてます。

• koto

koto

なるほど、、じゃ運みたいな感じですかね😅

遠足は下の子が来てても大丈夫なんですね?すごいですね🤔
    運動会はご主人でと言われました💧
    打ち合わせは私がいけばいいらしいです。だいたいそんな感じなのかもしれないですね!とくにノルマも言われてないので。うちの園も同じかもしれません!

• 4月14日
  • ゆずりは

ゆずりは

だいたい誰か立候補しますが、稀にジャンケンになるクラスもあるみたいです。

会長のみ、前年度の年中の役員の中から園長が選びます。

昨年度、役員やりましたが楽しかったですよ😊

行事の時に役員席で悠々と見られるという特権があったり、その他にもちょこちょこ特権があって良かったです。

• 4月14日
  • koto

koto

ジャンケンですか🥶
    でも役員してもデメリットばかりではないんですね😭
    入園したばかりで雰囲気もよくわからず、行き帰りバス利用ですし余計に保護者の方とは関わりもなく。。。

そういう意味では繋がりが持てるのかなとは思いますし、役員席という特権もあるんですね笑
    それは良いかもしれませんね😳

• 4月14日