※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が2回食で食欲旺盛。おっぱいを欲しがらず、1日5回授乳。お茶は100cc程度。脱水の心配や2回食の授乳回数について不安。

離乳食・授乳回数について質問させて下さい!

もうすぐ8ヶ月の息子がいます!
5ヶ月で離乳食を始め、現在2回食でとても食欲があり、たくさん食べてくれています!
その影響か満腹でおっぱいを欲しがらず、一日に多い時で5回。今日は日中にまだ1回しか欲しがらず、あげていません😱
寝る前と夜中に一度起きるのでその時は固定で日中は1から3回です💦
お茶は飲むには飲むのですが、ストローマグ?に慣れていないようで結構零していて、一日に100cc程だと思います😭

そこで質問なのですが
これだと脱水になりますか?
2回食の内は欲しがらなくてもあげるべきですか?

欲しがるだけってよく本に書いてあるんですけど、欲しがるだけだと少な過ぎて不安になってます😨

コメント

あんまま

8ヶ月で離乳食後におっぱいいらないのは良い傾向だと思います🤗
もう卒乳に向けてこちらからおっぱいだすのはやめていったほうがスムーズに卒乳できると思いますよ〜!

お茶を飲むのがまだ苦手のようですが、離乳食もまだ少し水分あるでしょうしこれから上手になるだろうし暑くなったら飲むようになると思いますよ。

水分足りないとうんちが硬くなるので普通のうんちだったら大丈夫だと思います🙌

• みつ

みつ

そう言ってもらえると安心します〜😭
    当たり前なんですけど、おっぱいが減るとおしっこも減ってて心配で😱
    でもそりゃ固形物食べるようになったんだから、おしっこの量が減るのは自然な事ですもんね💦
    うんちは少し気張ってますが、毎日柔らかです!
    ありがとうございます!れ

• 4月14日
♡さ&ま♡

うちも離乳食が大好きでよく食べます。
飲む量がかなり減りました😭

今日は便秘気味で、ウンチするときに唸ってました。。
なので、明日から離乳食をすこし減らしてミルクをあげようかと考えています。
ウンチが通常になればまた、離乳食の量を戻そうと思います。

お茶やお水は毎日訓練しないとですね😭😭

• みつ

みつ

水分て赤ちゃんはどの位飲めばいいんでしょうね!?
    うんち唸ってるというか気張ってるんですけど、それは問題ないですよね??
    毎日マグで練習します!!
    ビチャビチャになるけど、練習あるなみですね😂😂
    ありがとうございました🙌

• 4月14日
  • ♡さ&ま♡

♡さ&ま♡

ご飯の時は50ccは飲ませるようにしているのですが、残す時も多々あります😭

気張っているというのは、ウンチが出にくくなってるんでしょうね。。目安として、上の子の時は3日ウンチが出ないと病院に連れて行きました!
    浣腸してもらってスッキリしてましたよ☺︎

• 4月15日
  • みつ

みつ

一気に50ccなんてほとんど飲めないです😭
    やっぱり水分少ないのかな…💦
    ウンチは毎日出ていて、2回するときもあります🙌
    こまめに水分飲んでもらうように頑張ります😱

• 4月16日