※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲み物について相談です。離乳食前は母乳・ミルクでしたが、離乳食後に水分摂取が難しい状況。便秘もあり、家族からのアドバイスに疑問を感じています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

長くなりますが…

皆さんはお子様に
母乳、ミルク以外の飲み物
いつからあげてますか?

白湯、お茶、ジュース(100%のもの)
イオンウォーター?など…

わたしは
産院、市の保健師さんに
母乳、ミルクを飲まなくなったら困る
体内の水分バランス?が崩れる?
から離乳食始まるまでは必要ないよ
と言われていました。

その言葉を信じて
離乳食始めるまでミルクだけできました。

でも
離乳食を始めてから
白湯もお茶も嫌がって飲んでくれません。
麦茶、ほうじ茶、ルイボスティーなど
種類も濃さも温度も試したけどダメです。
寝起き、ミルクと差し替え、お風呂
タイミングも色々試しましたがそれでも…

なので離乳食から…と思っても
水分が多いものは怒って嫌がります。
まずはとりあえず飲んでもらおうと思い
果汁100%ジュースなどをあげても飲みません。

最近、大人の親指の爪サイズの硬いうんちを
1日に4回ほどだけ…
それしか出なくなったので
近いうち病院行った方がいいかなぁ?
と考えていたところ
今日、うんちが硬くて痛いのか
泣きながら気張ってました。
見ると肛門は押し広げられて
うんちがこんにちはしてるのに硬くて出ず
穴の周りにうっすら血が滲んでました。

母親が看護師、妹が保育士(0歳担任)なので
こんな時どうすればいいかな?
って相談すると
今まで水分をあげてないから飲まないんだ
水分をあげてないのはおかしい
と言われました。

病院でそう言われたよ?
と言っても
それでもあげるべき、と…

正直、母親は看護師でも大人相手
妹は0歳担任でも子育ては未経験
知識は昔のまま?
卵などのアレルギー源は1歳過ぎてから…
って言ってるタイプです。

娘のうんちが硬くて痛い思いをしてるのは
わたしが産まれてすぐから
ミルク以外の飲み物に慣れさせなかったから
と言われてます。

わたしが産院、市の保健師さんに言われてた事は
間違いだったのでしょうか?

近い月齢のお子さんをお持ちの方
最近出産された方
なんて教わりましたか?

コメント

3110

看護師しています。
離乳食前まではミルク母乳以外のものは飲ませない方が良いです!
お茶や白湯は栄養価ないですし、ミルクの妨げになるのでいらないです。

離乳食始まってからお茶に慣らしていくのが普通です。
最初は飲んでくれない子たくさんいますよ!
慣れるまではミルクでも大丈夫です。
離乳食で色んな味に慣れてきて、飲んでくれる日が来ますよ♫
でもジュースやイオンウォーターはやめてあげてください。糖が入っていて良くないし、虫歯にもなるし、ご飯食べなくなるし、良いことないですよ。もっと大きくなればジュースなんていくらでも飲めますから、今はやめた方が良いですよ。
イオンウォーターは病気の時に脱水にならない為に飲むものなので普段は尚更必要ないです!

  • ななな

    ななな


    ジュースが良くないのは分かってます💦

    水分を全く取ってくれないので
    ジュースでもいいから
    とりあえず飲んでほしくてあげたんです。
    少しずつでも薄めて白湯に変えようと思い
    まずは口に入れて欲しくて…

    • 4月14日
  • 3110

    3110

    ジュースは薄めると酸味が強くなりやすいので、尚更嫌になってしまいますよ

    • 4月14日
  • ななな

    ななな


    そうなんですか⁈
    それは知らなかったです😱

    離乳食の野菜、果物は喜んで食べるので
    100%のりんごジュースや
    人参のジュースなどあげてたんですが…

    • 4月14日
  • 3110

    3110

    ジュースを知っているからお茶を飲まない子もいますよ。とにかくジュースは絶対あげないと決めないとダメですよ。

    • 4月14日
  • ななな

    ななな


    分かりました!
    飲んでくれるなら…と藁にもすがる思いで
    ジュースだったんですが
    白湯、お茶だけで頑張ります!

    白湯にオリゴ糖とか良く聞きますが
    それも甘くなるから良くないですよね?

    • 4月14日
  • 3110

    3110

    純度の高いオリゴ糖なら口内で消化されないので大丈夫ですよ!
    便秘解消によく使われます。
    試してみた方が良いですよ

    • 4月14日
  • ななな

    ななな


    オリゴ糖で白湯が甘くなるのは大丈夫なんですか?

    • 4月14日
  • 3110

    3110

    あげすぎはダメですよ?
    そんなにジュースほど量あげませんよね
    オリゴ糖は虫歯のリスクが少ないし、ジュースの糖とは違いますよ

    • 4月14日
  • ななな

    ななな


    ありがとうございます!

    • 4月14日
km

産院で教わったわけではないですがネットで見てて離乳食開始からお茶飲ませたりしました。でもほとんど飲まなかったです。
うちの子は完ミだったので水分補給はミルクだけでした😅最近はミルクもやめたのでお茶やスープ飲ませるように頑張ってます‥
ジュースはゴクゴク飲みますが歯医者で飲ませ過ぎに注意と言われたのでたまーにです💦

  • ななな

    ななな


    うちの子も完ミなので
    水分はミルクだけだったので
    離乳食の時にスープにしたり
    お粥の水分を多くしたり
    試すんですけど
    歯茎で噛んで食べれないモノは怒るんですよね😅
    食べ物に嫌いなものはないのに
    水分だけがネックです😭

    • 4月14日
  • km

    km

    もうミルク飲んでないってことですか?💦

    • 4月14日
  • ななな

    ななな


    ミルクは
    朝の離乳食後160㎖
    昼の離乳食後140㎖
    夕方180㎖
    寝る前200㎖
    の計4回飲んでるんですが
    これ以上飲むと吐き戻すので
    間などで水分を取って欲しかったりするのですが
    それが叶わずで…😭

    • 4月14日
  • km

    km

    そんだけ飲んでたら水分十分に思えそうですがうんち固いんですね😅
    血がでてたなら小児科で相談するのもありかと思います

    • 4月14日
  • ななな

    ななな


    朝の離乳食の時に
    ヨーグルト50g+バナナ5g+きな粉
    を必ずあげるようにしてるんですけど…
    それも効果がないような…

    明日病院行こうと思うって話をしても
    そんな小さいうちから薬に頼るなんて…
    産まれた時から水分に慣れさせてれば
    そんな事にはならなかったのに
    って責められるばかりで…

    • 4月14日
  • km

    km

    お母さんは改善しようと努力されてるわけですし、飲ませていたら飲んでたかもしれませんが拒否してた可能性もありますよ。終わってしまったこと後悔しても仕方ないので、まずは小児科で相談して今どうするのがお子さんに一番いいのか考えましょう☺️

    • 4月14日
  • ななな

    ななな


    そうですね!
    明日相談してみます!

    • 4月14日
なすび

私も6ヶ月まで母乳やミルク以外はあげなくっていいと言われましたよ。病院の助産師さん、市の助産師さんに保健師さん、みんなからそう言われてました。

6ヶ月から湯冷ましをあげてます。

  • ななな

    ななな


    6ヶ月で湯冷ましあげるようになって
    順調に飲んでくれてますか?

    • 4月14日
  • なすび

    なすび

    初めは少し嫌がりましたが、ちょっとずつスプーンであげて、慣らしました。

    • 4月14日
  • ななな

    ななな


    そうなんですね!
    うちの子は固形物じゃない
    水分だ!と分かると
    スプーンも哺乳瓶も舌で押し返され
    顔を背けて
    手で払いのけられます😱

    • 4月14日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

上の子も下の子も5ヶ月で離乳食始めるまでは母乳しか飲んでません😊離乳食の時とお風呂上がりに麦茶を飲ませてます☺️

  • ななな

    ななな


    麦茶は最初から
    順調に飲んでくれましたか?

    • 4月14日
  • ⭐️瑛&陽ママ⭐️

    ⭐️瑛&陽ママ⭐️

    今下の子が離乳食の時に麦茶飲んでますがブーブー言いながらタラーって吐き出します(笑)上の子もそうでした🤣

    • 4月14日
  • ななな

    ななな


    うちの子は
    まずは舌先?で固形物か水分かの確認をして
    固形物orミルクなら口の中へ
    水分だと分かると
    顔を背けて手で払いのけられます💦

    スプーン、哺乳瓶、ストローマグ、コップ
    どれもダメです😓

    • 4月14日
  • ⭐️瑛&陽ママ⭐️

    ⭐️瑛&陽ママ⭐️

    麦茶が苦手なんですかね??
    うちはスプーンならまだ飲んでくれます👍ストローは練習中です😅
    うんちが固くて出ずらいのはお子さんしんどいですよね😭😭
    小児科で相談されみてはどうですか?

    • 4月14日
  • ななな

    ななな


    麦茶、ほうじ茶、ルイボスティー
    番茶、玄米茶、
    100%の単品ジュース
    ミックスジュース
    野菜ジュース
    片っ端から試すんですがどれも拒否です😭

    元々明日病院行こうかなぁ
    と思ってたので
    行って相談してみます!

    • 4月14日
はじめてのママリ

産院で1ヶ月検診のときに栄養士さんから、白湯や麦茶を薄めたものをあげてみてもいいよ!とは言われました😀
でも絶対という訳ではなく、飲まなかったら無理にはあげなくていいと言われました!試しに哺乳瓶であげてみましたが、完母だったこともあり哺乳瓶拒否だったのと、お風呂あがりなども母乳をあげていたので離乳食始まる前まであげることはほとんどなかったですよ☺️
4ヶ月から完ミになったので哺乳瓶であげてみたら白湯はほんの少し飲みましたが、麦茶はダメでした😅
今でこそどちらもガブカブ飲みますが、ジュースは1歳過ぎた今もあげたことないですし、あげようとも思いません😅虫歯の原因にもなるし、それでご飯などを食べなくなっても嫌なので😅

確かに娘さんは水分が少なくて、便秘気味かもしれないですが、みぃママさんのお考え自体は間違ってないと思いますよ😌✨

  • ななな

    ななな


    離乳食の果物は喜んで食べるので
    それを薄めて飲んでくれるなら…
    と思ったのですが…

    白湯や麦茶を飲んでくれるようになったきっかけ?
    みたいなのはありますか?

    • 4月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    果汁もダメな感じなんですね😅

    離乳食は最初から好き嫌いなく食べてくれる子だったので、麦茶は離乳食でいろんな味に慣れたから飲めたのかなー?と思います😅
    白湯は離乳食前からミルクの時間とお風呂の時間がどうしても合わない時にあげるようになったので、息子もミルクほど美味しいとは思わなかったものの、喉は乾いていたので飲んでくれたのかなと思ってます😅
    ミルクならお風呂あがりに規定量くらい飲んでましたが、白湯は味がないからか2.30ml飲んだら終わってました💦
    解決できるような答えじゃなくて、すいません😅

    • 4月14日
  • ななな

    ななな


    離乳食(固形物)は好き嫌いないんですけど…
    寝起きやお風呂上がりにあげても
    飲んでくれなくて😓

    いえいえ💦
    体験談でも参考になるのでありがたいです!

    • 4月14日
かちゅみ

近い月齢ではありませんが、私もそう教えてもらいましたよ。母は湯上がりなど白湯をあげたみたいですが、白湯や麦茶は必要以上にあげなくても大丈夫と。なのではじめてあげたのも8.9ヶ月くらいだったと思います。
便秘になったのも離乳食を始めたからじゃないですか??
どういう風にあげてますか?スプーンや、わたしはパックのやつであげたりしましたよ。おんなじ麦茶とかでもメーカーを替えて、お茶もいろんな味を試したママ友もいました。
ずーっと母乳やミルクで育ってる子もいないので根気よくいろいろ試してみて、便秘は病院に相談でいいと思います。
おかあさんや妹さんの言うことは聞かなくていいと思います。私はみぃママさんのせいではないと思います!
ちなみにうちの子は離乳食はなかなか食べてくれず、アレルギーの確認で一口、ふた口くらいしか食べてもらえず悩みましたが、硬さが硬くなってきて普通食になってきたらモリモリ食べるようになりました。その時はすごく悩むけど、こういう時もあったなっていう時がきますよ、きっと。(*^^*)

  • ななな

    ななな


    便秘の原因が離乳食だといいんですけど…
    決していい訳じゃないけど…

    スプーン、哺乳瓶、ストローマグ
    コップ
    入れ物もいろいろ試すんですが
    舌先で確認して
    水分だと分かると拒否されます😭

    離乳食は喜んで食べるので
    あんかけにしたり
    少しでも水分が取れるようにと工夫するのですが
    水分が多いと怒って嫌がります😭

    • 4月14日
かちゅみ

離乳食はじまると便秘や下痢になる子、いるって言いますよね。
いろいろ試されて頑張ってますよ。
暑くなってきたら水分も欲すると思うょ。ただみぃママさんとしてはそれまでに飲んで欲しい気持ちもあると思いますが😅
ミルクや母乳が大好き過ぎるんですかね??離乳食はじまってミルクの量は減ってますか??ミルクや母乳での水分が減ってもダメですかね??

  • ななな

    ななな


    完ミなんですが
    元々少食?なのか
    離乳食前からミルクは少なめ
    離乳食始めて離乳食を良く食べてくれる分
    ミルクの吐き戻しが多く
    小児科の先生と相談して
    離乳食の後時間を空けて少なめのミルクをあげてます。

    9時離乳食
    10時半ミルク160㎖
    14時離乳食
    15時半ミルク140㎖
    18時半180㎖
    22時半200㎖
    って感じです🍼

    • 4月14日
ひよこちゃん

完母ですが、私も離乳食始まるまでは母乳以外何も水分あげてませんでしたよ!
離乳食中の水分も、息子が食べムラ起こすまでは離乳食のみでした。

少量のうんちをちょこちょこされてるとのことですが、綿棒浣腸やイチジク浣腸などはされてますか?
お腹にうんちやガスが溜まってると、慣れないものを受け付けない子もいますよ。
うちの娘も身体が小さいため、うんちやガス溜まりやすく離乳食開始後は特によく吐き戻してました。
うんちが出口で固まっておしりから血が出てるとのことなので、まずは病院に行ってお薬か浣腸で出してもらった方がいいと思います。
浣腸はくせにならないけど便秘はくせになりやすいから、出が悪いなと思ったらお母さんが手伝ってうんち出してあげてねって言われました。

みぃママさんはお子さんのことを考えて色々と試行錯誤されてきたようなので、それでもダメなこと、どうしたらいいかは最新の情報をご存知の小児科医に相談して一緒に解決するのがいいと思います。

きいろキリン

離乳食を始めてから、食事の前後にベビー麦茶やってます。
スプーンですくうと飲むけど、まだ、コップ飲みとストロー飲みは練習中です(^ー^)

モコ

私も離乳食開始した6ヶ月から白湯や麦茶の薄めたものを与えました✨
飲まなかった事はないので、これが効いた!というアドバイスはできませんが、飲ませる器を変えてもダメなら、トロミ粉を使って水分にトロミをつけて与えてみてはいかがですか?
サラサラ過ぎて飲みにくいとかあるかもなので、すこしトロンとさせた食感にすると飲んでくれるかも!?と思いました!

はじめてのママリ

うちの子も完ミです。
離乳食あげるまでミルク以外あげませんでした。
5ヶ月で離乳食を始めて、最初はスプーンで薄めた麦茶やルイボスティー、白湯をあげて味に慣れさせました。
それを1ヶ月ぐらい続けて、ストローマグを試したら飲んでくれました♪
あんまり水分取らない子なら、トロトロのとろみのあるポタージュスープとか、果物など取らせたらうんちも出やすくなるかもしれません。