※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimo
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の息子の体重が増えず、不安です。完母でおっぱいが足りていないのか、助産師か小児科に相談すべきでしょうか?夜もまとまって寝れず、泣きます。

生後5ヶ月半の息子の体重があまり増えていませんでした😰

4ヶ月健診のときに6.6kgありました。
約1ヶ月後の本日、イオンの体重計でオムツ一丁にして体重を測ると6.75kgでした。

離乳食もはじめて2週間経ちますが、比較的食べてる方です。
完母なのですがおっぱい足りてないのでしょうか?😰
夜もいまだにまとまって寝ることはなく、2時間程ですんすん泣いてます。

また、このことを相談するとしたら産科の助産師さんでしょうか?それとも小児科でしょうか?

体重が全然増えていなくてとても不安です…

コメント

marimo

母子手帳に記録している成長曲線です。

RA

私も200gしか増えないことありましたが
グラフではみ出てないしおっぱいも飲んで
離乳食も食べてるなら何も不安にならなくて
大丈夫!いまからは緩やかに増加するから
と言われましたよ!心配いらないと思います!

• marimo

marimo

ありがとうございます😭
    ゆるやかに増加してくんですね、、安心しました!

• 4月15日

うちも4ヶ月で6.5kg、6ヶ月で7kgとなかなか増えず気になりましたが、検診して頂いた内科の先生曰く減ってなければ問題ないらしいです。

寝返りやおすわりができるようになり、起きている時間も長くなってくるので運動量が増えて、この時期は体重の増加がなだらかになると聞きました。

夜も同じく1〜2時間毎にスンスン泣きますが、布団をかけなおしたり様子を伺ってるとそのまま寝に入る時もあり(もちろん泣きが大きくなるとあやしたり授乳したりしますが)
そういう時期なのかなぁと思うことにしています。

お乳のことなら産科、赤ちゃんの身体の事なら内科ですが、産科の方が赤ちゃんとの関わり方など詳しく聞けると思いますし、スケールがあるので母乳をどのくらい飲んでいるのか計ってみてもらうこともできるかもしれません!

• marimo

marimo

回答ありがとうございます
    今まで体重がぐんぐん増えてたので心配になりました😰
    なだらかに体重増えていく時期なんですね!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

うちはもっと増えてないと思います!

成長グラフ途中から服着たまま測ってるので正確ではないですが、3.1キロで生まれたのに5ヶ月でやっと6キロあるかどうかです😥

4ヶ月検診で大丈夫って言われたので、減ってなくて他が正常ならOKってことで、あんまり体重測らずに気にしないようにしてまーす🤗

• marimo

marimo

減ってなければ大丈夫なんですね!
    安心しました✨

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

すみません、載せ忘れました