※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
また
お仕事

難病で10〜20年かけて運動機能低下。在宅仕事か勤め続けるか悩む。収入安定vs自分のペースで働く。夫はどちらでも可。皆さんは?

難病だということがわかりました。今後、10〜20年くらいかけて、運動機能が低下していきます。字が書けない、ふらつくといった症状に悩まされると思います。
現在は歩くことも字を書くこともで
きます。階段の登り降りは手すりが必要です。宣告されたからか、歩行時の若干のふらつきは感じるかな程度です。
現在29歳で、役所に勤めています。夫も同じところに勤めており、1歳になった息子がいます。
今後、資格を取って在宅中心の仕事をするか、勤め続けるかで迷っています。
今の体の状態で、勤め続けることは可能ですが、周りの目がとても気になります。精神的にはツライです。
辞めたら精神的にはとても楽になりますが、安定を失うし収入もかなり下がることになります。しかし、勉強するならまだ動けるうちに、というのも思っています。資格取得したら、自分が講師になって資格取得講座を開催することも可能です。
収入の安定を取るか、自分のペースで働けることを取るか。夫はどちらでも良いと言ってくれています。
皆さまだったらどうしますか?

コメント

まま

私なら自分のペースで働く方を選びます🙋‍♀️
やっぱり心に余裕がなくなると、色んな事がうまくいかなくなっちゃうので、少しでも精神的に気が楽な環境で仕事したいなって思います😊
そして収入に関しては、旦那さんがどちらでも良いと言ってくれているので、そこは一家の大黒柱に頑張ってもらいましょう☺️

りんりん

私は自分のペースで働ける方を選びます!
精神的なストレスって溜まるとかなりつらいと思いますし…。
絶対に今の収入以下にはできない!という状態ではないのならお体優先してあげてほしいなと感じました。

ぱん

またさんが精神的に周りの目が気になるなら、辞めて在宅を選択するべきだと思います!ただ、人と会うことによって、心のモヤモヤを吐き出せる人が職場にいるのなら、リフレッシュにもなるというメリットがあるかと思います!

私は状況が違い、産後に旦那が鬱病で休み、私は自宅でハンドメイド製作して販売したり、在宅ワークしてましたが、パートに出てからの方が人と関わることができ、自分の社会も持つことができ、精神的に楽になりました。

お辛いですね。体調は大丈夫ですか?
今はまたさんの体調や気持ちの面が一番大切だと思うので、少しでも嫌だなと思うことはどんどん辞めたり甘えたりしていいと思います。
今の仕事を続けながら資格を取っておいて、もう無理だ!ってなったら辞めるのもいいかなと思います。世の中仕事なんていくらでもあるし働き方も色々あります!
辞める前に休職して今後のことをゆっくり考えるのもいいと思います。長く勤めてるからこそ融通が利く場合もあれば、逆に周りに気を使ったり気にしてしまうこともありますもんね。ご主人と同じ職場なら尚更💦
無理だけはなさらないでくださいね。

私も難病で、20年後には車椅子かも、と言われています。
私なら辞めません。
公務員なら、傷病手当なども充実しているでしょうし、なにより病気を理由に退職させられる心配がありません。
可能な限り勤め続けます。
ただ、やはり通勤が難しくなる可能性もあるでしょうから、在宅にいかせる資格を今のうちに取っておくのが良いと思います。

ちるみる

今は在宅にすると気持ち的に楽になるかもしれませんが、体を心配して家にこもるようになると外との繋がりが減るので、それはそれで不安で気持ち的に辛くなるかもと思いました。
役所なら情報もあるでしょうし、何かと安心が多いのではないかと思ったりします。
それも人間関係にもよるかもしれませんが、家にこもるのはあまりオススメとは思わないです。

また

皆さま、コメントも、温かいお言葉もありがとうございます。復帰も近く、いろいろ焦って悪い方に悪い方に考えていました。少し前向きになり、まだ辞めないで頑張ってみようと考えてます。ありがとうございました。
一括のお礼で申し訳ございません💦