※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が風邪気味で、突発性発疹の可能性があるか疑問。明日園を休ませ、小児科で相談すべきでしょうか。

突発性発疹?ただの風邪?もう一度病院に行くべきでしょうか?

今2歳4ヶ月です。赤ちゃんの頃1度だけ突発を疑った高熱が出たことはありますが、その時は湿疹は出ませんでした。

4月8日から園生活がスタート。
・木曜ごろ少し鼻水が出だし風邪気味でした。

・金曜、心配だったけど熱も出なく機嫌もいつも通りだったので登園。昼に帰り、昼寝の後39度出てしまいました。病院に行ったら喉が腫れてたため、風邪薬やらもらいました。

・土曜、1回解熱の薬飲んでも38度台でした。ゆっくり家で過ごす。機嫌は悪く無く、鼻水が出るので耳鼻科で吸ってもらったり。
夕方には37度台に下がってきました。就寝前に足にポツポツがあるのが気になりました。

・日曜の今日。機嫌は悪くママっ子がひどい。風邪がきつかったから甘えが出たのかなと思いましたが。熱は平熱。鼻水と喉はまだ風邪のままです。
頬と腕と足に、虫刺されのような赤いポツポツがあります。腕と足は痒そうにしてる時もありました。

突発性発疹だと痒さはないんでしたっけ🤔?
園生活が始まると風邪引いたり、何かと病気をもらうとは思ってたので覚悟してましたが、、、💦まだ風邪気味なので明日は園は休みをもらおうと思いますが、もう一度小児科に行って聞いてみるべきでしょうか?

コメント

やままま

わたしなら一応見てもらいます😭

突発性発疹はかゆみはないとされています。
また、腕や足には出にくく、顔やお腹に出るのが一般的みたいです

一応見てもらった方が
安心かもですね😭

照れますねぇ

突発だと、お腹とか顔に出てくる感じだと思いますが…まれに手足もあるようです。
でも、痒いんですよね…。
違うかもしれませんね。
取り敢えず、もう一度診てもらったほうがいいかもしれません💦
可哀想ですね😭
お大事に!

Kk

コメントありがとうございます!
今日診てもらいました。
手足口病と言われました💦園でも何人かいたそうです💦
好きなものを出しても食欲も無いので心配です。。とりあえず今日は安静に過ごさせます。ありがとうございました。