※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいたろう
子育て・グッズ

来年、子どもが小学校に入学し、郡山市に転勤する可能性があります。評判の良い学校や住みやすいエリア、保育園の待機児童問題についてアドバイスをお願いします。

来年、子どもが小学校にあがるタイミングで郡山市に転勤になる可能性があります。
評判の良い学校、ファミリーが住みやすいエリアなどなんでもアドバイスいただければ嬉しいです。(ここは避けた方が良いでもありがたいです。)
ちなみに主人が車を一台所有し、私は普段はアシスト付き自転車で過ごしたいと思っています。
車は1人一台が理想的とは聞いたのですが金銭的な余裕がなく…

下の子も幼稚園か保育園に通う予定なのですが、保育園の待機児童問題は深刻でしょうか?
こちらも評判のよい保育園、幼稚園あれば教えてください。

まとまりのない質問で申し訳ありませんが、少しでも情報をいただければ嬉しいです。
準備期間がまだあるので情報を集めて、新天地での生活をより良いものにできればと思っておりますのでお力添えいただければ幸いです。

コメント

我が家も引っ越してきてきて
6月で2年目になります

郡山市と言ってもかなり広く
いまだに慣れません(笑)

大槻町とかハズレの方ですが
子育てに向いてると思いました!
保育園もあちこちにあるし小学校も
それなりにあります!

待機児童は多いです
我が家も一時保育に1年7ヶ月
入れて働きながらポイントを
稼ぎようやく今年の4月から
入れました😅

冬は雪が積もるので自転車だと
きついときもあります
私も車1台で旦那が使用して
私は自転車ですが・・・(笑)

長々と失礼しました

退会ユーザー

郡山市の幼稚園は私立しかなく
    初期費用に15万はみておいた
    方がいいですよ!
    私もそれが無理で保育園に
    変えました。

郡山市の住む場所にもよりますが
    雪結構積もりますよ💧
    子供の足首までは余裕で埋もれます

なので雪の日の自転車は無理です
    私は保育園の近くの賃貸を借り
    たので徒歩でも10分前後で行けます
    雨の日は自転車です

• 4月14日
ぼんちゃん

ご主人の職場が駅から近いということなら、芳賀、横塚、小原田周辺も暮らしやすいと思いますよ!
小原田周辺のプレ幼稚園に通わせていますが、転勤ママが多くいる印象です。
近くにイオンタウンがあるので、買い物するにも便利ですよ!
また郡山市の幼稚園は「幼稚園就園奨励費」として、収入に応じてですが補助があります。
幼稚園でも満3歳保育をしてるところも今は増えてますし、場所によっては2歳児保育をしてるところもありますよ✨

• ちいたろう

ちいたろう

駅のそちら側は盲点でした!
    ありがとうございます。
    長子の幼稚園では満3歳児保育や2歳児保育がないので知識もありませんでしたが、このような形態もあるのですね。やはりプレを利用していた方が誕生日がきたら満3歳保育に移りやすいのでしょうか。(定員も少ないようなので…)
    幼稚園のホームページも色々見てみようと思います。

• 4月15日
ちいたろう

回答ありがとうございます(^^)
待機児童は多いのですね💦

転居後1年間は土地勘を養いつつ、長子の学校生活をサポートし、下の子を家で見て、2021年に下の子を幼稚園に入れたら働き始めようかとも思っているのですが、家計も苦しく保育園使って早く働くことも視野に入れております。保活もしなくてはならないかもしれないので大変参考になりました。

みかさんは保育園は自転車で送迎してるのですね。雪もあまりたくさんではないけど降ると聞いているので自転車で凌げるのか不安もあります。

もう

冬の自転車は難しいと思います😭
凍った上に雪が降り積もる形になるので滑りますし、ハンドルとられてフラフラになります。
高校時代に1度だけ雪の中自転車で学校に向かいましたが諦めて自転車を押して行きましたw
なので、車無しで保活を考えるなら徒歩で行ける保育園でないと難しいと思います。

ちいたろう

お二方とも回答ありがとうございます。

保活が必須なら認可外とか認証保育施設に入れて点数を稼いで認可保育園に入れることになりますよね。全部歩いて行ける距離で見つけられるのか💦
賃貸もちゃんと選びたいので希望の場所に気に入った賃貸の空きもあるのか…等悶々と考えてしまいます。

自転車はアシスト付きを買ってまだ2ヶ月くらいしかたっていないので手放すより持って行って活用したいので、冬の交通手段は検討必要ですね。

今住んでいる場所も私立幼稚園しかないので区から補助金が11万程ありましたが持ちだしはそれなりにありました💦郡山市は補助金はないのですね。

10月から保育園、幼稚園無料になるのが待ち遠しいです。しかし今いる幼稚園の場合、働くとなると延長保育を利用することになり、その料金がかなりかかってきます。働く親にとって使い勝手が良いのは保育園の方ですよね?
(利用料は延長も込み込みで安いイメージなので)

ゆんゆん

北エリア 富久山町、富田町などは保育園激戦区です!そして保育園も割と少ないと思います。避難してきてる方がたくさんいるので、余計にいっぱいになっていると言った感じですかね!
北側なので余計にどこに行くにも遠い感じがして私は不便を感じます😅近いんですけど昔は大槻に住んでいたのでそちらに比べるとという感じです!
大槻といってもかなり広いんですが、お店も沢山あり、保育園も認可外ですが空きがありました。

ちいたろう

ゆんゆんさんお返事ありがとうございます!
最初にコメントいただいた方も大槻町でしたね。富久山町と富田町をGoogleマップで調べたら北側の郊外と言った感じで、主人の職場は駅から近いので駅前から大槻町までのエリアで住むところを考えてみようと思います。

はな

芳賀、横塚エリアに住んでました。
スーパーも数件徒歩圏内にありましたし、駅も近いので便利です!15分ほど歩けば駅にもいけますし、バスもイオンタウン経由で郡山駅着のがあるので冬も困りませんでした。
芳賀小学校は人数の多い学校のようですが、スポ少なども盛んで熱心に指導していました!
保育園はドレミの保育園だとスーパーが隣なので自転車でも便利です。