※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri-♡
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が便が緩く、食欲がなく、ミルクを吐いたりしています。病院で薬をもらっていますが、効果が感じられず不安です。保育園に行くようになって疲れている可能性も考えられます。別の病院を受診するか、同じ病院で再度診察を受けるか迷っています。

便の緩さについて
ちょっと汚い話になるのでお気をつけ下さい。
9ヶ月の娘ですが、木曜日から食欲があまりなく、ミルクの飲みもいつもの半分くらいしか飲みません。
鼻づまりもひどく、咳止めど整腸剤を病院で貰って飲んでいます。
元々便は1日もしくは2日に1回くらいで硬めのほうです。
ですがここ4日は緩めです。水下痢の様で。でも緩くても便は1日に1回だけです。今日は多少硬く感じましたが。やはり調子が悪くて便が緩いのか…。
それともあまり固形物を食べていなくてミルクや水分を摂っているから緩いんですかね?
薬を飲んでいても良くなる気配がありません💦

機嫌は悪くは無いですが、ミルクの吐き戻しも普段は全然しないのに昨日は飲んだものを全部吐く勢いでした。
鼻が詰まって痰が絡んでるのもあるのかと思いますが。

9ヶ月くらいのお子さんで水分摂るのが多くて普段から便が緩いお子さんいらっしゃいますか?

熱もなく機嫌も良いのですが、便は緩いので胃腸炎とかかなぁー?ともおもい>_<

みなさんなら薬が効いてる気がしない時は別の病院に行きますか?
それとも同じところで効いてる気がしないと伝えてもう一度診断受けますか?

4月から急に保育園にいって疲れなどが出てるのかなとは思うのですが>_<。

まとまらない文章で申し訳ないです💦

コメント

りょぶたろ

うちも水分多めだったり、お腹が冷えてたりすると緩い便になります。
そうなると整腸剤では治らないので腹巻きしたりしてます。
あとお薬飲んでるならそのせいもあるかも。
うちは咳止めのメジコンを何日か続けて飲むと新生児期のような便になります。
お子さんの咳止めが何かわかりませんが、メジコンには下痢の副作用があるので、うちは薬剤師さんと相談してよっぽどひどいとき以外は飲ませないようにしてます。

行っているのは小児科でしょうか?耳鼻科ですか?
うちは小児科で咳止めもらってよくならないから耳鼻科に行ったら、鼻水が喉に落ちちゃう影響で咳が出てるだけだよって言われて鼻水の吸引を徹底したら咳もすぐよくなりました。
私ならもしいま行っているのが小児科なら耳鼻科に行きなおします。
耳鼻科ならもう一度相談して、対応が良くなければ違うところに行くかもしれません。

• Ri-♡

Ri-♡

コメントありがとうございます😊
    今は小児科に行ってます!
    耳鼻科も行こうかな?と考えてました>_<前に吸引で行ったこともあるので>_<
    自動の吸引機買ったのですがイマイチ上手く使えず吸えてません💧
    確かに薬によっては副作用がありますよね。
    それかもしれないので成分見てみます!!
    ちょっと様子見て耳鼻科に行くか検討して見たいと思います!
    丁寧にありがとうございます(*´˘`*)♡

• 4月14日