※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
お金・保険

家族構成や収入を考慮して、3000万円のマンション購入は可能か、無謀か悩んでいます。ローンや将来の貯金について相談したいですか?

現在の私たちの収入ではどの程度のマンションを買えるか。お家やマンションを買った方、皆さんの収入や月々のローン返済額など差し支えなければ教えてください!

我が家は、夫28歳、私23歳、子供3歳の3人家族です。
夫は年収850万、私は契約社員で年収100万ちょっとです。夫の働き始め(大学院卒)の時期に子供ができ結婚したため貯金があまりなく、全部合わせて150万くらいです。

現在3000万ほどの新築マンションの購入を考えていますが、年収や貯金から見て可能な範囲なのでしょうか?それとも無謀でしょうか?

ローンのことなどどこに相談すれば良いのかわからず…ファイナンシャルプランナーなどにこれから将来的な貯金の仕方なども含めて相談した方が良いのでしょうか?

コメント

こにこね

ファイナンシャルプランナーに有料で相談、余裕があれば2.3人に相談してみたほうが良いと思います。
間違っても不動産からファイナンシャルプランナーを紹介してもらったり、不動産に相談にいかないことです。とにかくあの手この手で高く買わせよう高く借りさせようという洗脳をしてきます。

にゃん

うちは夫が独身の時に購入したマンションに住んでるので購入時の事はあまり分かりませんが、2800万のマンションで頭金1000万払ったみたいです。
今現在の状況は夫33歳、私31歳で専業主婦、一人目妊娠中、年収は730万毎月のローンは52000円です。
毎月の支出で変わってくるとは思いますが可能なのかな?とは思います!
入籍して2年半ほどたちますが特に節約も意識せず家計の貯金もそこそこできてます。

🌻

可能な範囲だと思います!
うちは夫の年収700万、私250万、子供二人で世帯年収同じですが、
マンション購入時は夫(46)私(28)の時で4800万のマンションをキャッシュで買えました。むーさんの旦那さんはまだお若いですし転職や他に大きな出費がなければ全然可能な範囲じゃないでしょうか😊ちなみに私の夫が28歳の時は貯金0だったそうです(笑)

ほにょ

諸費用で200万くらいは見といた方が良いかと…🧐
ローンの保証料はなるべく払った方がいいですよ!あと引越し費用、カーテンや家具の買い替えや仲介手数料に諸費用かかってくるかと…
契約社員なら主さんの収入は余りあてにしないで旦那さんの収入だけ見る感じですかね?
旦那さん850万で今後上がりますか?
まぁ上がらなくても850あれば
3000万なら可能と思いますが頭金が私的には心配です😅
まあまだお若いし頭金入れず、全てローンでも良いと思いますが💡
金利も今底値なので。

deleted user

年収850、世帯で950で3000万なら全然大丈夫だと思いますよ〜🤗堅実だと思います❕ 奥さんがまだお若いので、子供さんが大きくなってからもっと働くこともできると思いますし✨

我が家は以前それぐらいの年収でしたが、ローンは3800組んでて結構キツかったです😅楽しみですね💕