※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょん(*^^*)
子育て・グッズ

赤くなった手の低温火傷、跡が残るか心配。皮膚科で診てもらう予定。経験者のアドバイスを求めています。

こんにちは。初めて質問させていただきます。

もうすぐ3カ月の男の子です。先ほどファンヒーターの前で寝かせていたところ手が赤くなっていることに気がつきました。低温火傷だと思い、それから濡れたガーゼでずっと冷やしています。
おくるみに包んで足元だけ温風が当たるようにしていたつもりが直に手に当たってしまっていました。息子に痛い思いをさせ、本当に母親失格です。

今も赤みが残っており、調べてみると怖いことばかり書いてあって、気が気じゃありません。月曜日に皮膚科に連れて行こうと思うのですが…気になるのはやけどの跡です。
この赤みの低温火傷だと、跡は残るでしょうか…。
ご経験がある方、回答いただければ幸いです。

コメント

じょん(*^^*)

添付し忘れました。こんな感じです。

みつばちはちみつ

低温火傷は、すでに中に熱が浸透しているので冷やしても駄目だそうです。

月曜日まで不安の気持ちいっぱいでいるより、今すぐ病院に電話してみて行かれた方がいいかも知れません。
一番良い処置もしてもらえますし。

跡が残らないと良いですね(ノ_<。)

病院へいき医師の指示に従うしかないとおもいます。お気持ちは凄くわかります
赤ちゃんの、皮膚は弱いしちょっとしたことで大惨事にもなりますので
お気をつけてあげてください
(*^^*)痣が残らないと良いですね
そして失敗しながら子育てしていくもんだと私は常に思ってます(*^^*)お大事に

ムックん

私も火傷させてしまいました。目を離したすきにファンヒーターの吹き出し口に触ったみたいで、次の日水ぶくれになってるのを見て気づきました。
近所の皮膚科に連れて行きましたが、絶対跡が残るし関節のところだから指が曲がりづらくなると言われました。納得できなくてその後やけど専門院に行ったら跡形なくキレイに治りました。
子供には本当にわるいことをしたと思ってますが赤ちゃんの回復力はすごかったです。
休日でも診てくれる病院があればいいですね。

じょん(*^^*)

大人は大丈夫でも赤ちゃんにとっては大惨事になることがあると気付きました。これからこのようなことがないように気をつけます。
温かいお言葉、本当にありがとうございます。

じょん(*^^*)

回答見た後にすぐこども病院に電話しました。
水ぶくれになっていないなら、家で冷やして様子を見るように言われました。赤くなる程度なら数日でひいていくようです。電話してよかったです。
本当にありがとうございました。

じょん(*^^*)

専門院があるのですね。きっと早いうちに適切な対処をしたから綺麗に治ったんですね。水ぶくれはないのですが、手首のところなので心配です。痕が残らないようにケアして行こうと思います。回答ありがとうございました。

じょん(*^^*)

今はこんな感じです。だいぶ赤みがひいてきたのでよかったです。
ありがとうございました。

みつばちはちみつ

よかったですね(о´∀`о)
赤みもひいてきて一安心。
可愛いおてて早く治りますように♡