※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
家族・旦那

相談&愚痴です!孫フィーバーの義両親をお持ちの方、どのように対応され…

相談&愚痴です!
孫フィーバーの義両親をお持ちの方、どのように対応されてますか?

私は孫フィーバーの義父と同居してます。
産後からずっとそれに悩ませられてます(^◇^;)
いい人ぶってみたり、ガルガル期だからしょーがないと開き直ってみたりしましたが旦那に私の義父に対する態度を見てると可哀想になると言われなるべくイライラをぶつけないように意識してきました。
ですが今朝、子供に離乳食を与えてると自分に意識を向けようとあやしてきたりなかなか食べない息子に「ママが作ってくれたんだから早く食べなさい!」と何度も言われ耐えきれず離乳食を持って黙って上に上がってきてしまいました。

いけないとは思いつつ、日頃から私があやしていてもあやしてきたり「◯◯しなさい!」と言うのにイライラしてたのですがここでもかと何かが切れました。
今までもこのような態度をしても懲りずにやってくるので、気にはしてないと思います。
旦那は何度言っても「悪気はないんだから」と言われるだけなので、相談する気はありません。
できるだけ旦那は悲しませたくないので、皆様がどう切り替えてるかお話し聞きたいです!

※義父の土地に家を立て替えてるので、同居解消は考えてません。

コメント

りんご

黙ってあがってしまってはただ感じの悪い嫁です。イライラせずに「お義父さん今はごはんに集中しないといけないので声をかけたりあやすのはちょっと待っていてくださいね!食べ終わったらお義父さんの所に遊びにいくので☺️」とか、やってほしくないことは理由をはっきり言ってやめてもらわないと改善されませんよ。その上で遊ぶ時間とか頼むところは頼んだ方が良い関係を築けますよ。

• しー

しー

コメントありがとうございます!

はっきりと指摘して下さり、ありがとうございます(;_;)
    私自身、思ったことを伝えるのが苦手で「伝える」ということを避けてしまってました。
    旦那でも言わないと分からないのにお義父さんなんてもっと分からないですよね😵 またイライラしそうになったら、りんごさんの言葉を思い出します🙋‍♀️

• 4月14日
  • りんご

りんご

義理両親との付き合いって難しいですよね!子育ての仕方もだいぶ違いますし。「昔はそうだったみたいですが、最近は色々な技術とかが発達してこうするように言われるんよー。」「昔とは違うみたいですねー。」とか「こう言うのが最近良いみたいです!」とか子供のことも「これ、こう言う風になるやってもらって良いですか?こうみたいなので!」とかこちらから頼むと結構伝わりますよ!

• 4月14日