※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころすけ
妊娠・出産

初マタの方が13w6dで高熱が出ており、病院での対応に不安を感じています。妊婦に処方できるお薬や自然療法についてアドバイスを求めています。

初めて質問させて頂きます。現在13w6dの初マタです。
本日 日曜日の早朝、悪寒と激しい頭痛で目が覚めてしまい...熱を計ったところ38℃ありました。他に症状は無いんですが熱が熱だけに心配だったので、かかりつけの産婦人科救急ダイヤルに連絡しました。すると「救急でやってる内科で診察してもらってください」と指示がありました。
言われた通りに早急に調べて連絡を入れ、妊婦でも受け入れてくれる事を確認した上で受診してきました。
しかし診察時、「専門外だから何もわからない。薬は処方出来ないし、したとしても飲んでいいとは言えないから自己判断で飲んでもらうしかない。明日またかかりつけに電話してみたら?」と言われてしまいました...。結局お薬は断りましたが、病院まで往復50分、待ち時間40分...なんの意味もありませんでした(><)
高熱は良くないと聞きますし、赤ちゃんに影響が出ないか心配でなりません...。
妊婦に処方できるお薬は無いんでしょうか?むしろこの位の熱なら薬に頼らずに自然療法で治した方がいいのでしょうか?
安定期に入る目前での高熱が不安でたまりません。
どなたかアドバイスよろしくお願いします(;-;)

コメント

👧👦👼👼🤰

産婦人科のある大学病院なら詳しく調べてくれたり、赤ちゃんの様子も見てくれると思います!
近くの大学病院や産婦人科のある総合病院に受診してみてはいかがですか?

• ころすけ

ころすけ

回答ありがとうございます!
    かかりつけが大学病院なんですが、そちらに連絡をいれたら救急でやってる内科に行ってくださいと言われてしまった…という流れなんです(;-;)

• 4月14日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

そちらの大学病院は救急やってないんですか?
    産婦人科も大学病院なんですか?

• 4月14日
  • ころすけ

ころすけ

大学病院の産婦人科です、救急もやってます!今日の担当に内科医師がいないからって意味ですかね...?とにかく外部の内科に行くように指示されてしまいました(>_<;)

• 4月14日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

私も大学病院がかかりつけ医なのでいつも診てくれます。
    もう一度連絡して聞いてみてはどーですか?

私は娘の時に何度も高熱出て救急行きましたが妊婦さんでも飲めるカロナール処方してくれたりしてくれました。

• 4月14日
  • ころすけ

ころすけ

産婦人科直通の救急ダイヤルを受けてくださった看護師さん?が、事情を聞いたあとでお医者さまに確認を取ってくれたんですけど、その結果が外部の内科に行ってくださいだったので…また電話してもいいものなのか躊躇してます。
    カロナールですか!妊婦でも飲める薬があるのですね(;-;)

• 4月14日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

妊婦さんでもカロナールなら飲めます!
    もう一度連絡して良いと思います。

• 4月14日
すにっち

大学病院の救急は、慢性的に人手不足&混雑してたりするので、発熱くらいだと断られたり、よくあります😢
向こうからしたら、軽症の人がいっぱいきて、重症の人が見れないとか色んな事態が予測されるので、緊急性がなさそうであれば、他の内科がやってるのであればそっちにってなります。
患者としては、はた迷惑ですよね😢

高熱は確かにあまり良くはないですが、38度くらいなら、赤ちゃんは大丈夫です!
ただころさんはものすごくしんどいと思うので、わきの下とか首とかを冷やすと、少し熱は和らぐと思います!

妊婦さんに使える薬は限られてるし、人体実験するわけにはいかないので、飲む場合は自己責任になってきます。
私が妊娠中に処方されたことがあるのは、解熱鎮痛剤としてはカロナールというお薬です。市販だとタイレノールという名前です。
処方されたり、飲んでる方多いので、一応赤ちゃんに影響しにくいんだと思いますが、絶対とはいえないし、人によって合う合わないあるので、これは本当に自己責任です😥

私は熱とか出たときによく作るのですが、
たまねぎやネギを好きな出汁(顆粒だしでもコンソメでも何でも可。ちょっと水分多目)で煮て、それにしょうがとにんにくのチューブを2センチ分くらいずつ投入、そうめんを乾麺のままその鍋に投入して、時間通りぐつぐつ煮たものをよく食べます!
ぽかぽかになるし、やわらかいので食べやすいです!気力があれば、人参とかいれてもなおOKです♪
食べたら、温かくして寝てれば、免疫力で治ります!
お部屋の加湿も忘れずに。

お大事になさってください🍀

• ころすけ

ころすけ

なるほど...とっても納得出来ました!

熱が赤ちゃんにどう影響するのか、明日になって熱が下がらなかったらどうしたらいいのかを、診察は無理だとしてもかかりつけの病院で指導して欲しかったです(><)
    産婦人科で内科にまわされ、内科で産婦人科にまわされ...私はいいけど赤ちゃんはどうなるのー!って泣きそうでした(-_-;)
    38度くらいなら大丈夫なんですね!もちろん個体差があるのはわかってます、でもその言葉を聞いて安心しました。

美味しそうなレシピ...♪簡単に作れそうですし今度試してみます(^^)
    優しい言葉をかけて頂き、ありがとうございました。

• 4月14日
  • すにっち

すにっち

お医者さんも人間なので、責任が自分にかかってくると思うと、専門外のこととかは特に下手なこと言えないから、かかりつけでーってなるんですよね😥妊婦加算もなくなったし、より顕著になったりしてるのかも。その辺、日本は不親切ですよね😭

症状が熱だけで、単なる風邪やインフルエンザとかであれば、赤ちゃんにうつったりすることはないので、とにかく重症にならないように、しっかり水分とって休むのが大切です!
    生理痛みたいな腹痛、出血がある場合、40度以上の熱が続く時は、速攻病院へ!

あと気をつけないといけないのは、発疹が出たりしたら、麻疹とか風疹とかの場合もあるし、ほっぺがすごく赤くなるならパルボウイルスとかってこともあるし、
    この辺はその他の症状や周りの流行り具合、抗体の有無で注意が必要かなと思います。

妊娠中は、もともと高温期が続いたりで熱っぽく感じたり、赤ちゃんを異物としないために免疫が下がったりとかあるのに、薬は飲めないで大変ですよね😢
    だんだんあったかくなって、暑かったりしますが、未だに外出時のマスクは手放せないです😣
    お互い気をつけて頑張りましょう~

大丈夫、12週の壁を越えれた赤ちゃんは意外と強いです😊

• 4月14日
  • ころすけ

ころすけ

そうですよね...内科の先生も、かかりつけでもない患者を本心では診たくないでしょうし、ましてや妊婦だなんて、って事ですね(;-;)でも、だったら連絡した時点で断って欲しかったって思ってしまいます(^-^; 仕方の無いことですけど。

風邪やインフルは赤ちゃんにうつらないんですね!あぁ、良かったです…。
    やはり腹痛や出血は良くないのと、40度の高熱ですね!了解です(><)

5週の壁、6週の壁、9週の壁、10週の壁、12週の壁...と、たくさんの壁を越えてきても結局不安なものですね。でもそれと同時に赤ちゃんはどんどん強く育ってるんだと信じなきゃダメですよね!
    気をつけていたのに高熱を出してしまってショックでしたけど、とにかく美味しいもの食べていっぱい寝て1秒でも早く治します!(^-^)

• 4月14日
ち23

私も6週の時39度の高熱と喘息の発作を発祥しました💧不安でたまらないですよね。産婦人科やとある程度落ち着いてから漢方を処方される場合があるんですが全然効き目が見られないので私は産婦人科のある総合病院にいき妊婦であることを伝えて飲める薬をもらいました!!
出血やお腹に痛みないですか??
不安になると思いますが心配のしすぎも毒になるので気をつけてください💦

• ころすけ

ころすけ

6週の時に発熱と喘息ですか...!(><)初期の安定しない頃にそれは辛かったですね...。
    今のところ出血やお腹の痛みはありません、高熱と激しい頭痛だけです。吐き気も少しありますがこれは悪阻のせいだと思います。
    そうですよね...とにかく今は心配し過ぎないように休むしかないですね(;-;)

• 4月14日
  • ち23

ち23

出血や腹痛がある場合はすぐに産婦人科に電話してくださいね💦
    高熱出た時は足首を冷やしてお腹を温めて水分いっぱいとるといいですよ!
    お役に立てずすみません😨

• 4月14日
  • ころすけ

ころすけ

了解です!!ありがとうございます!
    氷枕、冷えピタ、アクエリアス枕元!で、ベッドに潜り込んでおきます(><*)足首を冷やすといいんですね、勉強になります。

とんでもないです!本当に不安だったので、ご回答頂けて嬉しかったです。ありがとうございました♪

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中、いんふるにかかって39℃出ました😰産婦人科に聞いたら、熱で羊水が熱くなって赤ちゃん煮えたぎることは無いらしく大丈夫との事でした!
カロナールとかあればカロナールは妊娠中でも飲めるので、飲んでみたらいいと思います。
なければ近くの内科などで処方して貰えると思いますよ😊

• ころすけ

ころすけ

インフルで39℃!!大変でしたね(><)インフルの時もお薬はカロナールで乗り切るものなのでしょうか?
    私もそれを心配しました。赤ちゃんが羊水の中で熱くなってしまうんじゃないかと..。安定期にも入ってないし、高熱のせいで成長を妨げてしまったらどうしよう...と(^-^;
    今日内科の先生にお薬頂け無かったので、明日改めてかかりつけに電話をしてみます。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インフルはリレンザでもタミフルでも、妊娠中飲めるので私はリレンザ飲んでました!!
    お大事になさってくださいねm(*_ _)m

• 4月14日
  • ころすけ

ころすけ

タミフルとかも飲めるんですね!初めて知りました。お勉強になります。
    優しいお言葉ありがとうございます(^-^)
    寝過ぎて身体が痛いですけど、赤ちゃんのためにしっかり休みます♪

• 4月14日