※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

妊娠中の情緒の不安定さについて相談です。感情のコントロール方法や不安の軽減法を知りたいです。

初めまして。
私は19歳の初マタです。
妊娠すると情緒が不安定になるというのを聞いたことがあるのですが、私は最近なにか不安なことがあったり、彼と少し言い合いをしただけで泣き出してしまうことがあります。
最近上手く自分の感情をコントロール出来てないのをとても感じます。
これはやはりよくあることなのでしょうか?
また、何か感情の上手なコントロール方法や不安の軽減法などがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あーか

1人目の時私もよく泣いてました!
よく旦那にぶつけてましたよー!

• ぽん

ぽん

ご回答ありがとうございます(T_T)
    やはりそうなんですね💧
    ぶつける事が少し怖くて、抱え込んでしまって泣いてることが多かったので、溜め込まずぶつけてみようと思います!(笑)

• 4月14日
  • あーか

あーか

そこで受け止めてくれるかどうかで相手の器量や理解度、父親としての自覚が分かりますよね!!
    そこでキレたり揉めるくらいならそれまでの男だと思います(´xωx`)

• 4月14日
まま

妊娠中も涙脆くなりましたが
産後はもっと涙脆くなりました😂!
私は言いたい事はその都度言って
何とかコントロールしてます(><)!

• ぽん

ぽん

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね、、、💧
    言いたいこと言えず我慢していたのかなぁとも少し思うので、何かあれば吐き出すようにしてみます!!

• 4月14日
ち23

同じく19歳の初マタです🥺
妊娠するとホルモンバランスの関係もあって不安になりやすいです!
やっぱり母親になるには自分がしっかりしないとってなりますよね
私はとにかく泣いてました!辛い時はなくが一番ですため過ぎも良くないので旦那に当たっても解決しない時はひたすら声を出して泣いてます!
あまり1人で抱え込まないようにしてくださいね😊

ルナ

ありますあります!!
私も妊娠中、ビックリするほど涙もろくなってました😭 死亡事故のニュースを見ただけで急に胸が苦しくなって涙が止まらず、何度も見たジブリ作品でも号泣、昔の友人と再会しただけで嬉し涙がダラダラw
どんだけだよって感じでした

ですが、これも全てホルモンの影響だからと冷静に受け止めていました✨
情緒に波があるのは悪いことではありません。今までの身体と全く違う変化が身体の中で起こっているので、感情の変化や戸惑いも、あって当然の事です。

私は検診の時に貰えるエコー写真とともに、日記をつけてましたよ☺️3歳くらいになった時に読み聞かせられるよう、手書きの絵本式です。
自分の気持ちを記しておくことで、感情の整理も出来ていた気がします💕

あざらし

元々結構情緒不安定でしたが妊娠してからは過呼吸なるぐらい不安定でした。良くないの分かってましたがコントロール出来なくて、、
でも基本旦那に話聞いてもらって落ち着いてました😭