※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜中に頻繁に動き、母親も寝不足気味。同じ経験の方、対策はありますか?

夜中の様子について。生後5ヶ月の男の子です。
寝返りは出来ていて活発な男の子です👦

20時ごろ寝かしつけるのですが、いつも4時間後くらいの0時あたりからモゾモゾと動き、そこから朝7時に起きるまで30分〜1時間おきにモゾモゾと動いています。
指しゃぶりが癖になってるので動くたびに指しゃぶり、泣かずに目は瞑ってます。
その動き方もすごくて、体をくねくねしたり、寝返りしたり、頭ブンブン振ったり、布団の大移動して、7時に起こすまでに何回転してるんだ?!ってくらい動いています。
例えでいうと…釣りたての魚のような、機敏な芋虫のような。笑

隣で寝ている私も気になって毎回起きてしまって1時間ごと起きてる感じです…
息子の隣に行けそうなら添い寝していますが、動きが激しくて私にぶつかってしまい、起きる時もあります💦
私もぐっすり寝たいな〜、と思うのですが赤ちゃんのレム睡眠・ノンレム睡眠とかいうのも知って、仕方がないなと思って付き合ってます。

ただあまりにも頻繁に動き過ぎてるので、うちの子だけ?!
この月齢あたりの赤ちゃんってこんなに頻繁動くのですか?!
色々心配になってます…😓
同じようなお子さんお持ちの方、どんな感じですか?
また何か対策などしてますか??
ぜひ教えて下さい😭
(うちの子は朝までぐっすり寝てますのコメントはお控えください)

コメント

deleted user

うちも夜中にチュパチュパ聴こえるから起きてるのかと思ったら目は瞑ってて指しゃぶりしながら寝てたりとか、くねくね動いて90度回転して足バタバタして私が蹴られて起きたりとかありますよ😅

  • ばなな

    ばなな

    コメントありがとうございます📝
    5ヶ月同じですね〜
    やっぱりあるあるですかね😓
    お子さんは夜間どれくらいの頻度で動いていますか??

    • 4月14日
マイペースママ*

うちの息子も5.6ヶ月くらいのとき
夜中に寝返りで起きてしまい、
ずり這いも始まっていたので
泣くでもなくずりずりと這って
朝起きるとお布団じゃないところで
眠っていたり、
帰宅の遅い旦那さんに捕獲されたり
していました😅笑
( 泣かないのでわたしは
気づきません。。毎回起きる
ママさんえらいです😭✨✨ )


寝返りできっと目が覚めて
しまうのですね☺️🍀
元気なので動きたくなってしまう
のだと思います(*´꒳`*)

わたしもその頃夜中にうごうご
する息子が気になり
寝返りストッパーなるものを
購入しました🙌🏻🌸
( 写真のファルスカのものです )

これが大活躍してくれまして!
寝返りを打たずに朝まで
眠ってくれるようになりました☺️

朝までぐっすりとまでは
いかなくとも
ママのお悩みを少しでも
改善できたらと思い提案させて
もらいました🍀


お昼間は好きに寝返り
してもらって
眠っているときはこれを使って…*

わたしはそうしていました✨


身体が大きくなっても
ストッパーをマジックテープで
動かせるので、ボロボロになる
まで使っていましたよ☺️



動けることを知った赤ちゃんは
動きたいものなのですよね👶🏻✨
元気で健康な証拠です✌🏻💕

  • ばなな

    ばなな

    コメントありがとうございます📝
    寝返りストッパー!!
    初めて知りました…!!
    さっそく検討してみます!!!
    動くのは成長の証だから全然良いのですが…
    やっぱりママも寝たいですよね〜😅
    ご提案ありがとうございます😊

    • 4月14日