※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピチー
子育て・グッズ

2歳2ヵ月の息子が6ピースのパズルが限界。集中力弱いかも。運動好きで言葉も3〜4語。何かアドバイスありますか?

もうすぐ2歳2ヵ月になる息子がいます。同じくらいのお子さんをお持ちの方、お子さんは何ピースくらいのパズルが出来ますか?近所の子は30ピースは余裕で出来ると言っていたし、ママリをみてても30ピース以上出来ると書かれていて、驚いています!うちは1歳5ヵ月くらいから幼児教室に通っていて、パズルは時々やる程度でしたが、今現在は6ピース出来れば良い方です。
やり方としてはまず目の前で私がやって見せています。息子がやっている時も完成形の絵を見せています。息子のやり方を見ていると、1ピースずつ絵を見ていると言うよりも、ピースの凸凹をみてはめているので、完成出来ないように思います。6枚のうち2枚をくっつけてあげると、その後は割とスムーズに完成出来る事が多いです。
全体をみる力、構成する力が弱いんですかね…。ちなみに私がパズルをやって見せる前にバラバラのパズルを見せて
、「これは何の絵だと思う?」と聞くと正解します。プラレールの線路も自分で繋ぐことは出来ます。
息子は落ち着きが無いタイプで、運動大好きです。言葉は3〜4語文で、会話は問題ないです。
何か働きかけの方法があったら教えてほしいです。

コメント

home

2歳半ですがパズルほとんどやらせたことないので、多分6ピースでもできないんじゃないかと思います😅❗️パズルやらせた方がいいんですね〜全然気にしたことなかったです🤔
ちなみに娘は発達がとても早いと言われることが多く、1歳半で2語文100単語話していて、今はペラペラ普通に会話できますし、お絵かきも顔が描けます📝どれだけそのものに触れてるか?や子供の興味にもよるのかな〜?と思っちゃいました🙂

はじめてのママリ🔰

二歳になりたての頃は35ピースのやってました!
最近は40~65ピースくらいのをやってます!

こどもは皆落ち着きなくて、お外大好きなんじゃないですかね~?(^∇^)
うちは外遊びも家遊びも好きです!

こどもって、親の好きなものとかに興味がある気がするのですがどうですか?
私がおうち遊びすきだからなのか、一日家にいても飽きてないような気がします😊
家でどんな遊びしてますか?
働きかけの方法、とはわかりませんがパピチーさんが一人でもくもくとパズルをやってるのを見せて気にかけさせるとか?😅💦笑