※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
妊娠・出産

17週の初産婦です。検診で体重が増えていたため、食欲不振や便秘で悩んでいます。同居中で食事を気にしています。増えすぎではないか心配です。

現在17週の妊婦です。(初めての妊娠です)
悪阻であまり食べれず少し体重が落ち、4月4日の検診で38.3kgでした。今日測ったら38.9kgでした。10日間でこんなに増えるものなのでしょうか?
現在、旦那さんの実家で2ヶ月間限定で同居させてもらっていてお義母さんが作る夜ご飯なので全然食べない訳にもいかないのかなと気を遣ってしまいます。
2.3日前からお腹の張りが酷く食欲が失せてるため、例えば肉団子2.3個食べたらお腹いっぱいになります。
でもそこで気を遣ってしまってもう少し食べなきゃ、という感じです。
また、妊娠前からかなりひどい便秘でしたのでそれも関係してるのかなとは思いますが増えすぎではないかと心配で‪・・・‬。

みなさんのご意見をお聞かせいただけますと幸いです。

コメント

LINE漫画に夢中

軽過ぎますが。

身長何センチですか?

  • あやの

    あやの

    お返事ありがとうございます。
    身長の記載を忘れておりました💦
    144cmです。

    • 4月14日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    今ギリギリ普通体重ですね!
    あと20wの間に12キロくらい増やしても
    問題ないくらいです!

    フラフラしたりしませんか?

    0.6キロくらい増減ありますし
    問題ありませんよ(^ ^)

    • 4月14日
  • あやの

    あやの

    そうなんですか!わざわざ教えてくださってありがとうございます✨

    貧血気味ではあります💦

    問題ないのでしたらよかったです。。昔ダイエットをしていた時の癖でかなり敏感になってしまいました。。
    ゆったりした気持ちで妊婦生活を送っていこうと思います。

    • 4月14日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    38.36〜51.8までが標準体重です。

    妊娠されてますし増えるのが当たり前です。

    因みに45.6キロがベスト体重です。
    (非妊娠時)

    ダイエットし過ぎた過去私もあります。
    でも今は体重に神経になり過ぎず
    栄養のあるものを食べられる範囲で
    食べてくださいね❤️

    • 4月14日
  • あやの

    あやの

    ご丁寧にありがとうございます…‼︎

    ダイエットし過ぎると太ってる自分がコンプレックスで仕方なくて太りたくない、という気持ちが強くなってしまうんですよね💦

    今は私1人の身体でもないですしWEAVERさんの言うように神経質にならず栄養のあるものを食べて過ごしていきますね✨

    • 4月14日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    いえいえ(^^)

    BMIってものがあり22がベストです(^ ^)

    分かりますよ!
    私79キロありましたから←あ


    そうですそうです!
    フラフラしてコケちゃったら大変!
    ほうれん草が私は好きで
    よく食べてました❤️

    お大事にされてくださいね(^ ^)

    • 4月14日
  • あやの

    あやの

    私もピーク時144cmで45kgありました‪(˙-˙)←
    ほうれん草私も大好きです💕
    お義母さんの作るご飯は栄養たっぷりで有難いですが来月末には引っ越して旦那さんと協力してご飯作っていくことになりますし、その時も野菜もきちんと摂って頑張ろうと思います✨

    本当にありがとうございます✨

    • 4月14日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    それでも軽いです^_^

    ほうれん草美味しいですよね🌟

    力を合わせて無理せず
    ぼちぼち頑張ってくださいね(^ ^)

    どういたしまして❤️

    元気な赤ちゃん👶産まれますように🌟

    • 4月14日
mama

私、1週間で1キロとか増えてました!
次の日は戻ってたり、、
尿や便でもだいぶ変わると看護師さんにいわれました!

  • あやの

    あやの

    お返事ありがとうございます。
    やはり尿や便でも変わるものなんですね…安心しました(´˙꒳​˙`)
    便秘に気をつけていこうと思います…!

    • 4月14日
  • mama

    mama

    せっかく体重増えてても便だったら悲しいですよね😭
    とりあえず、食べられる物を食べたらいいと思います!

    体重に関してはもっと増やしてもいいと思います!
    便秘は産院で相談したら薬貰えますよ✨

    • 4月14日
  • あやの

    あやの

    便で増えた時にもし注意されでもしたら嫌ですもん(TT)
    はい、食べれる物をちょこちょこ食べていこうと思います!

    お薬もらってるんですけど効き目が薄くって、、💦また相談してみようと思います!☺️

    • 4月14日
💜

私も同じような体重で
同じような状況だなぁと思って
読んでましたっ😂💭
でも身長が153センチなので
そこは違いますが…

確かに義実家のごはんて
残しづらいですよね(;-;)!
でもすぐお腹パンパンになって
食べれなくなるのも分かります、、

けど食べなさすぎると
たまーにフラフラなる時が
あるので気をつけましょ😂🎶

  • あやの

    あやの

    お返事ありがとうございます✨
    え!すっごい細いですね!
    羨ましいです(*´꒳`*)

    すごく美味しいしせっかく作ってくださってるので食べたいんですけどね、身体的に無理なんですよね💦

    貧血になっちゃいますもんね、お互い気をつけましょう(ㅅ˙ ˘ ˙ )

    • 4月14日
  • 💜

    💜


    私は昔から細いのが嫌で
    コンプレックスだったんですが
    悪阻で2kg落ちてしまって
    結構病んでました(´・ω・`)笑
    皆から心配されるのもまたストレスで
    今悪阻でも無理矢理食べてますww

    めっちゃ分かります!!
    でも周りには理解されず、
    無理に食べるのキツイですよね😂
    どう頑張っても身体が
    食べ物を受け付けない時
    ありますよね…😂💭

    ほんと辛いと思いますが、
    ゆっくり少しずつ
    頑張っていきましょう( ¨̮ )♥️

    • 4月14日
  • あやの

    あやの

    細い方は細い方なりの悩みがあるのですね( ̽ ͟ ̽ )
    悪阻時は体重が落ちても仕方ないと思いますし無理やり食べて吐いたりしないよう気をつけてくださいね💦

    周りからは食べないと赤ちゃんが育たんよ!とか言われますヽ(´o`;
    分かってるけどそれがまたプレッシャーで😖

    勝手に思ってるだけですが歳も近そうですし共に妊婦生活楽しみましょうね(*´꒳`*)💕

    • 4月15日