※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぷこーん
子育て・グッズ

息子の耳鼻科受診で暴れ、医師に困難と言われ、適当な対応に不満。暴れる子は異常?

今年の3月で4歳になった息子の事です。
受診した時の医師の言葉が辛過ぎて…聞いて貰いたいです。温かいコメントお願いします。

私も旦那もアレルギー鼻炎もちのせいか、鼻が悪く滲出性中耳炎になりやすいです。
でも、耳鼻科で耳を見たり耳垢取ったりするのがすごく嫌いで物凄く暴れてしまいます。病院によってはバスタオルに巻かれて抑えられて処置られます。

昨日評判の良い耳鼻科に行ったのですが、案の定暴れてしまい私も含めて4人で抑えつけたのですが
『こんなに暴れたら、診察困難。どこの病院でも見てもらえないよ。4歳ならもっと色々出来るのにね。』
と、先生に言いわれてしまいました。その後は、
『なんの薬出せばいい?じゃあ、来れる時に来てください』とかなり適当な感じで匙を投げられた気がしてしまいました。

うちの子が異常のような言われ方や、あんなに抑えて泣かせたのに結局診察を最後までしてもらえなかった事、悲しくて待合室で泣いてしまいました。
こんなに、暴れる子は普通では無いのでしょうか??

コメント

あゆみ

耳鼻科って鼻に綿棒入れたり、結構子供の嫌がることするので仕方ないかな?と思います💦
5歳の娘も耳鼻科にあまり行く機会がないせいもあるかと思いますが、診察の時はポロポロと涙を流して、押さえつけられてます😭

先生はもう少し子供の気持ちを考えて欲しいですよね。
小児耳鼻科や、子供に人気の耳鼻科は近くにありますか?
そういうところの方が扱いも慣れているだろうしいいかもですね!

• ぽっぷこーん

ぽっぷこーん

コメントありがとうございました!何歳になっても怖いものは怖いですょね。あゆみさんのコメント見て、少しホッとしました。
    小児耳鼻科の方が、扱いに慣れてて対応してくれますかね??子供が可哀想過ぎたので、病院は変えようと思います!!

• 4月14日
ふーこ

色々な子がいますよ~😊
怖い、見えないところで何されてるのか分からない、寄って集って押さえつけるこれは誰もが共通で恐怖感として持っている。
けど、人それぞれ恐怖から暴れる子もいれば、固まっちゃう子もいる。
医者からしたら大人しい子のがやりやすいとは思うけど、余計な一言でしかないですね😅
そして暴れる子もいるのを分かってないなら、無知なんだなーと思いますが医者からしたら関係ないことですしね…
ただ全て医者が悪い訳では無いので抑えて泣かせた…とありますが、診察する上で仕方なの無いことですし、悪意があって泣かせたわけではないですからね。
これ以上暴れ続けた状態で診察しても正しく診断できないという意味合いもあるかな?と感じますよ☺️
同じところに通うなら、そういう先生なんだと割り切りつつお子さんにお耳とお鼻が綺麗になる所で怖くない。
バタバタすると抑えられて怖いよね…など毎回気持ちを代弁しつつ、診察中どうしたら少しでも恐怖を感じず受けられるかお子さんと考えてみてはいかがでしょうか?

• ぽっぷこーん

ぽっぷこーん

コメントありがとうございました!
    確かに、暴れない子の方が診察しやすいですが、それを患者に態度で出しちゃうのは違いますよね。言葉にも出してましたけど…
    泣くのはしょうがないけど、せめてちゃんと診て欲しかったです。
    子どもが恐怖を感じずに診察して貰えるように、私ももっと工夫してみます!

• 4月14日
のーむ

4歳の子が何を出来るか…はまだ私には分からないのですが、とにかくその医者にはもうかかる必要ないですよ。

小児科ではないからか知らないですが、患者や親の気持ちを全然分かってないですね。

医者は評判が良かろうと、合う合わないがありますよね。良いコミュニケーションが出来ないなら変えましょう😡

• ぽっぷこーん

ぽっぷこーん

コメントありがとうございました!
    そうですね。小さい子も居たので対応になれてるかな?って思ったのですが前評判とは違いました。
    悪い印象しか感じられず、親子共々トラウマが酷くなったので、もう病院には二度と行きません。

• 4月14日