※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
妊娠・出産

妊娠4週3日で、病院未受診。下腹部痛と腰痛あり。職場への報告時期や体調不良対応に悩み中。初期流産のリスクを考慮して不安。

現在、妊娠4週と3日です。
まだ検査薬で分かったばかりで、病院には行っておらず、主人しか知りません。
心拍確認できる頃、今月25日頃に行ってみようかと思ってます。
その後、両親、職場の順に報告しようかなと。

ですが、下腹部痛と腰痛が辛いです。
我慢できる痛みで、出血なども無いのですが。
仕事が保育士をしていて、腰に負担がかかってるのもあるのかな。。
無理はしたく無いけど、まだ職場に言うのは早すぎる。。
先週、風邪で休んだのに、今度はお腹痛くて、あまり動けません、、とか言えない。。

皆さん、職場に言えない時期の体調不良、どうしていましたか??
今時期に報告はやめたほうが良いですか??
するならやはり先に両親にしますが。。

初期の流産は染色体の異常がほとんど、と言いますが、無理矢理動いて出血、とかになったら原因が違っても、絶対後悔するなと怖いです。

コメント

ママリ

私は上司にだけ言いましたよー😋👌🏻

• みあ

みあ

ありがとうございます!
    園長には早めに言おうかな。。

• 4月14日

私も心配で仕方なかったので、体調不良でお休みをもらって病院に行ってから報告しました。その方がスムーズでいいと思います。
1番よく関わる人と上司にだけ言いました。私は力仕事だったり重いもの持ったりハードな仕事だったのもあり、かなり早い段階でしたが報告したため、配慮もして貰えたので良かったです。

• みあ

みあ

なるほど。。
    下腹部痛にプラスして、咳が酷かったので今週木金は休みました。
    でも、病院は?薬効いてる?とか結構状況を詳しく聞かれて。。
    フレンドリーで好きな上司なので不快では無いのですが、誤魔化すのが辛かったです。
    実際病院には行き、トローチとかしか貰ってない。
    これ以上は休めないので、明日動いてみて辛かったら報告しようかと思います。

• 4月14日
𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

私は検査薬で反応が出た時点で直属の上司に報告しました!
私は介護の仕事で何かあってからでは遅いのと産休まで働きたかったので周りの協力は必要不可欠でした💦
すぐ夜勤を外してもらい入浴介助等からも外してもらい、ホールの見守りや片付け、トイレ誘導など負担の少ない仕事内容に変えてもらいました☺️
私は悪阻もなかったため、休むことなく働けました♪
あまりに気の毒になって利用者を抱えようとした時は止められましたがたまに抱えたりしてました( ;꒳​; )

• みあ

みあ

そうですね。
    負担のある仕事は代わって貰ったり、配慮は必要ですものね。
    子どもをおんぶしたりとかも避けたいので、つぎに園長に会える時に伝えたいと思います。

• 4月14日
👧👦👼👼🤰

まずは心拍確認よりも胎嚢確認が優先なので早めに病院行った方が良いですよ!

陽性反応出たからと言って正常妊娠とな限りません。

• みあ

みあ

やはり子宮外妊娠の事を考えると行くべきですよね。。

お金の時間を考えると心拍分かってからが良いなと思ってしまい。。
    でも、1.2万のために何かあったら嫌ですしね。。

• 4月14日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

赤ちゃんの事を最優先に考えると早めに行くことをオススメします。

• 4月15日
はらぺこ

私も保育士です。
早い段階から体調悪くなったので、一緒に組んでる先輩には言ってました。
仲も良かったので。
あと私の場合は初期に職場でぎっくり腰しちゃったのでしばらくそれを理由に大人しくしてました💦
上司にちゃんとした報告は心拍確認できてから言いましたよ^ ^
初期は何があるかわからないけど後悔しないように早めに言いました。

• みあ

みあ

なるほど。。

園長も組んでる先生とも仲は良いので、話してみます。
    そうですね。
    話していれば、堂々と?辛い時は落ち着かせて貰ったり、おんぶとか断ったりできますしね。。

• 4月14日
みぃ

私も陽性反応が出て、まだ病院には行ってないのですが、計算すると4週と6日です😊

工場で重たい物を扱い、動き回る仕事なので、上司(リーダーさん)だけには伝えて、病院に行くまでの1週間はお休み頂いてます😊
周りからは心配されますが何も言ってません。

少なくとも負担掛かると思いますし、後悔したくないので、上司さんに相談されると良いと思います☺️
もし理解の無い会社だったら辞めるべきだと思います😓自分勝手ですが、、

お身体お大事にされてください☺️
お互い授かれていると良いですね☺️💓💓

• みあ

みあ

私と同じくらいですね!

なるほど。。
    うちの職場は言えば、配慮はして貰えると思います!
    が、、代わりに誰かが出勤しないと回らない仕事なので、1週間お休みとかは難しそうです(>_<*)
    火曜水曜は休みで、木曜日に園長に会えるのでその時に話してみます。
    おんぶ代わって貰ったり、腹痛があったら少し保育から抜けたりは、多少させて貰えると思うので。

みぃさんはどのタイミングで病院に行く予定ですか?
    1週間たったら、出勤はする感じですか??

• 4月14日
  • みぃ

みぃ

同じくらいだったのでコメントさせてもらいました☺️💕

園長先生が女性なら理解ってくれると思いますよ😊職業も保育士さんとのことなので😊

私は生理予定日前のフライングで検査したため、病院に電話したところ5週目に入ったら来てくださいとのことでしたので、明後日の火曜日に初診に掛かります☺️どきどきです。
    (陽性出た時点で来てもいいよ!と言われましたが4週の時点ではまだ胎嚢が確認出来ない場合もあると言われました。)

病院の結果次第で会社に連絡すると伝えましたが、上司は身体が大事よ!と言って下さったのですが、妊娠していたら安定期入るまではお休み貰うか、辞めるかはまだ決まっていません😭

いろいろと不安ですよね😢😢😢

• 4月14日
  • みあ

みあ

園長は男性です(^_^;)
    レアな男性保育士で園長なんです。
    でも、良い人だし、お子さんいる人なので多分大丈夫かな。。

私もフライングで検査しちゃいましたo(>_<*)o
    フライングですると初心までがすごく長く感じますよね。
    私も胎嚢、あわよくば心拍確認あたりに行きたいなと思ってました。

そうなのですね!
    私はちょこちょこ有給使いつつ、産休に入りたいと思ってますが、産休まで持つのか!?とか思っちゃいます。
    お金的にも厳しくて(>_<*)

• 4月14日
  • みぃ

みぃ

おはようございます☀
    男性園長先生!珍しいですね😳

6〜7週目に行くと胎嚢も心拍もいっしょに確認できるみたいですもんね😆
    ちなみに旦那様はどんな考えなのですか☺️?

• 4月15日
  • みあ

みあ

こんにちは。
    今日は夜勤明けだったので、保育は午前中だけでしたが、やっぱり負担ありますね〜

旦那はうーん、、と悩んだ結果、私の判断に任せる感じでした(^_^;)
    みぃさんは体調どんな感じなのですか??

• 4月15日
  • みぃ

みぃ

お仕事お疲れ様です😊
    お身体大丈夫ですか😢?

自分でもどうしていいかわからないのに、旦那さんはもっと分からない...はず?ですよね...😭(きっと、うちもです。笑)

体調は腹痛腰痛がたまにあるくらいで、動けない程ではないです😊胎嚢の確認だけでも先に出来たら安心すると思いますし、職場にも話しやすくなると思います。咲良さんも胎嚢の確認を先に行かれてはいかがですか☺️?

• 4月15日
  • みあ

みあ

ありがとうございます。
    仕事中はたまにお腹と腰が痛むくらいで、大丈夫でした。
    でも、夜勤中の夜中が結構痛くて。。
    茶オリも昨日から若干出てるので不安です。。

旦那はまだ実感そこまで無いのかなって感じです(^_^;)
    昨日、夜勤中にお腹痛くて、このまま流産するんじゃ、、と不安で泣きそうだったのですが、旦那はそこまでの危機感はない感じでした(>_<*)

腰痛腹痛、不安ですよね。。
    昨日すごく不安になってしまったので、胎嚢確認できるあたりで行ってみようと思います!

長々と不安を書いてしまってすみません(>_<*)

• 4月15日
  • みぃ

みぃ

茶オリ心配ですね...( ; _ ; )
    4週の終わり頃から早い人は確認できるみたいなので早めに行かれた方が良さそうな気がします😢

陽性反応嬉しいのに、いざとなると不安がたくさんですよね😣お互い胎嚢確認できることを祈ってます☺️💕お身体お大事に☺️💕

長々とありがとうございました(*´人`*)

• 4月15日
  • みあ

みあ

ありがとうございます。
    今週土曜日に病院に行ってみます。
    明日明後日は休みなので、無理なく過ごしたいと思います!

ホント、、こんなに不安なものだとは思ってませんでした。
    そうですね!
    みぃさんもお大事にして下さい!

丁寧に回答して下さり、とても嬉しかったです。
    本当にありがとうございました。
    また、機会があればお話できたらなと思います(*^^*)

• 4月15日